たこ焼きパーティー

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


我が家には,新婚の頃に買った「たこ焼き器」があります。
15年くらいあるけど,ほっとんど使ってない。

納戸から出して,超・久しぶりにたこ焼きを作ってみた。
(最初にしたことは通電チェックw)


やるからには父ちゃん張りきる!
業務用の店に行って舟皿を購入。
5個あれば十分じゃけど,さすがは業務用(笑)
d0163904_08394963.jpg


子どもらが喜ぶ顔を想像しながら食材準備。
d0163904_08394738.jpg


主役のタコ。
ネギもどっさりと。
d0163904_08394947.jpg


天かす,紅ショウガ。
キムチも刻んで入れてみよう。
d0163904_08395002.jpg



さぁ,みんなで作るべ。

生地を流してタコを一つずつ。
d0163904_08394748.jpg


これは食べるより,作るほうが楽しい。
d0163904_08394839.jpg



舟皿は雰囲気出るじゃん。
買ってよかった。
d0163904_08394869.jpg


生地の中に長芋をかなり入れてるんで,とろっとろ。

ネギかけバージョン,マヨバージョン,キムチバージョンなどなど。
d0163904_08394825.jpg



いや~,楽しかったね~~,また今度もやろうねー


には,ならないんです・・・

実は・・・


最後らへんで「たこ焼き器」が逝ってしまったんです。

我が家に居座っていた「たこ焼き器」は,不燃ごみの日に旅立ちましたw


我が家に残ったのは,大量の舟皿ですwww







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-04-12 09:18 | 親父クッキング | Comments(8)  

Commented by anchan at 2017-04-12 12:19 x
えぇ~~(笑)
でも壊れるのが最初じゃなくて良かった(^^;

我が家にもホットサンド方式のくるくる回さなくていい電気たこ焼き機がありますが
作る楽しみがないのでやっぱりこっちのタイプがいいですね

舟皿のために新しいたこ焼き器買わなくちゃ(笑)
Commented by くりちゃん at 2017-04-12 15:22 x
相変わらず、晴れ家の食卓は楽しそうですね~!(^^)!

息子が大学生のとき、むさくるしいのばっかりが我が家に集まって、「たこパー」をしてたのを思い出しました。
さすがに舟皿はありませんでした(笑)。確かにこれ一つで気分が盛り上がるわ~。。。

やっぱ買いましょう!たこやき器!笑
Commented by itatchi at 2017-04-12 20:39 x
なんとグッドタイミングな。
先週、ナッカちゃんと絶品たこ焼きのお店に行ったんですよ。ビールとたこ焼きしかないお店の大人のたこ焼き。
この舟皿使ってて、これこれ、雰囲気あるなぁ、と感心したんです。

ところで、中古でよければ、我が家に電器タコ焼き器二つあるから、差し上げますよ。廣島古物会もどき。
晴れ家と違って、ぴかぴかじゃないけど。
いるようなら、教えてください。
Commented by north-farm at 2017-04-12 21:43
もうたこ焼きは食べない!(←そんなこと言ってませんねW)
天国へ旅立ったたこ焼き器はそれを望んでいるでしょうか?

いいえ、そんなことはないはずです!
きっと晴れさん一家が新しいたこ焼き器を囲んで、楽しく過ごす時間を温かい目で見守ってくれるはずです。

さあ、一歩踏み出しましょう!
残された幼い舟皿たちのためにも!!
Commented by haretaraiina-tt at 2017-04-13 08:17
anchanさん
ホント,最初の頃に壊れたら呆然です(笑)
ホットサンド作るみたいなたこ焼き器があるんですか?
きれいな真ん丸のままで焼けるんでしょうね。

皆さんのコメント見てたら,どの家にもたこ焼き器ありますね。
itatchi家なんか2台あるって書いてありますよ(笑)

Commented by haretaraiina-tt at 2017-04-13 08:20
くりちゃん
大学生のたこパーは盛り上がるだろうけど,いくら作っても追いつかないのでは(笑)
舟皿はあちこち探して,中広の業務用店で見つけましたv
雰囲気出てよかったですよ!
Commented by haretaraiina-tt at 2017-04-13 08:26
itatchiさん
「大人のたこ焼き」
なかなか響きいいじゃないですか(笑)
itatchi家はたこ焼き器が2台あるんですか。
焼いても焼いても間に合わないから2台?
みんなが集まったときに必要では。
もし廣島古物会になるんであれば,我が家で面倒みます(笑)
Commented by haretaraiina-tt at 2017-04-13 08:32
north-farmさん
僕の背中を強く押してくれますね(笑)
幼い舟皿のことも想ってくれてありがとうw
僕にたこ焼き器をあげるって言う人もおられれるし,舟皿は救われるかもしれません。
一つあれば場が盛り上がりますよ!

<< ささやかな花見 牛すね肉の赤ワイン煮込み >>