トスカーナ フライドポテト

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


ハンバーガーを作ったとき,一緒に作った『トスカーナ フライドポテト』

愛読書「danchu」で話題になり,前から作ってみたかったフライドポテト。

【銀座の人気フレンチレストラン「Mardi Gras」のシェフが考案した世界一美味しいフライドポテト】と書いてある。


ハーブが決め手らしいけど,全部は揃えられんかった。
ただ,ローズマリーとタイムは絶対らしい。
幸いにも,我が家にはローズマリーとタイムだけが生えとる。
d0163904_08343255.jpg

ジャガイモは1時間くらい水にさらしました。
でんぷんが抜けてカリッとするそうで。

ジャガイモの水気を切ったら,強力粉をまぶす。
素揚げではなく,粉をまぶすんですね。
d0163904_08343204.jpg


ハーブ類をかぶせ,ニンニクを2,3個。
レシピでは皮付きのままニンニクを入れるとある。
僕はニンニクの皮をむいて冷凍保存するから,全裸ニンニクを。
d0163904_08343374.jpg


そしたら油を注ぎます。
ピーナッツオイルがいいらしいけど,我が家にそんなものはない。
サラダオイルとオリーブオイルを混ぜてみる。
d0163904_08343381.jpg


油が冷たいまま揚げていくんですね。
鶏唐も低温から揚げる方法があるけど,初めてやりました。
初体験(笑)
d0163904_08343496.jpg


あまりつつかず,色づき始めたらハーブを包むように中に押し込めます。
d0163904_08343108.jpg


頃合いを見て引きあげ。

塩をバラバラ振って混ぜてると,カサカサになったハーブがポテトにまとわりつく。


アツアツを食卓へ。
d0163904_08343157.jpg


下に敷いた新聞紙。
ニューヨークタイムズなんかの英字新聞を敷きたいところ。
(見たことも手に持ったこともないけどw)

家にある中国新聞を切ろうとするけど,「シリア攻撃」「金正恩」「森友学園」などなど。
どうなっとるんじゃい!
結局,株価のとこを切るw


子ども達と競うように食べ続け,あっという間になくなった。
d0163904_08343277.jpg

肝心の味はというと。

美味しいです。
よくあるファーストフードのポテトより上をいきます。
ただ,ジャガイモの種類によって味が変わるのかなと思いました。
僕が使ったのは実家産のジャガイモ。
(何ていう種類か分かんない)

作り方は簡単だし,これはリピします。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ

















[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-04-21 09:20 | 親父クッキング | Comments(4)  

Commented by itatchi at 2017-04-22 22:22 x
なるほど、これが前述のトスカーナフライドポテトですか。
どこらあたりが、トスカーナ???とか・・・気にせんほうがよさそうですね。

ローズマリーとタイムなら、うちの庭に生えてるし、ピーナッツオイルは無いけど、オリーブオイルと全裸ニンニクもあります。
英字新聞は無いけど、新聞なら4紙あるので、好きな新聞が使えます。

強力粉にまぶすのが、コツですかね。
Commented by haretaraiina-tt at 2017-04-24 08:32
itatchiさん
名前の由来は僕も分かりません・・・
どうやらitatchiさんも材料的にみて,作れそうですね。
新聞も豊富だし(笑)
おっしゃるように,強力粉がポイントだと思います。
Commented by at 2017-04-26 11:51 x
相変わらず主夫、イヤシェフ、頑張ってらっしゃいますね。

>幸いにも,我が家にはローズマリーとタイムだけが生えとる。

家にもある!
ジャガイモも芽がいっぱい出たのがストックしてある!

早速作ってみよう!
ありがとうございます。
Commented by haretaraiina-tt at 2017-04-27 08:06
丸さん
僕もジャガイモの芽をこぎながら作りましたよ(笑)
低温から揚げることで中はふっくらするらしいです。
初めてやったけど,上手くいきましたよ。

<< 鉄板焼き 蜂ヤ 袋町公園前店 ANAクラウンプラザで歓送迎会 >>