蕎麦屋 香月(かつき)

前から気になっていた十日市の蕎麦屋さん。

休日の昼下がり,一人で訪ねてみました。


場所は市電の十日市電停近く。

凛とした雰囲気が漂う,蕎麦屋 香月(かつき)
d0163904_17253147.jpg


暖簾をくぐり,ちょい緊張気味で入店。
4人掛けテーブルと2人掛けテーブル,あわせて10卓もないこじんまりとしたお店。

愛想のよい奥様(かな?)から冷たいお茶を。
天気がいい日だったんで,一気に飲み干しました。
d0163904_17253287.jpg


しばらくすると注文の蕎麦が。
『十割蕎麦 黒 挽きぐるみ』
d0163904_17270591.jpg


「蕎麦の皮ごと挽いた香り高い蕎麦」と書いてあるとおり,僕でも分かる蕎麦の香り。
右端に写っているのは塩なんです。
この塩をパラリと振って食べると,蕎麦の旨みが一段と強調される(僕は素人ですがねw)。



昼時間のみ150円で提供される巻き寿司。
これが,これが,美味しいのなんの。
はじめの一口をかじる瞬間から「これは美味しいぞっ!」と感じる巻き寿司。
(僕は素人ですがねww)
d0163904_17253255.jpg


凛とした店内だけど,奥様の雰囲気が場を和ませてくれます。
d0163904_17253291.jpg


蕎麦湯はポタージュ系ではなく,さらさらタイプ。
d0163904_17253104.jpg


お勘定のとき「美味しかったですよ」と伝えると,ご主人が出て来られ,丁寧に見送っていただきました。

お気に入りの蕎麦屋の上位にランクインです。







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-06-21 07:00 | 親父がゆく | Comments(2)  

Commented by at 2017-06-21 09:59 x
素敵なお店ですこと!
壁のくり抜きの飾り棚、照明と花器のバランスがとてもいいですね。
こんな雰囲気好きです。
高級そうで行けないから写真をありがとうございます。

>お勘定のとき「美味しかったですよ」と伝えると

これ私も好きです!
感じ悪かったら別ですけど・・・・(*´ο`*)

Commented by haretaraiina-tt at 2017-06-22 08:07
丸さん
器物の産地とか詳しくないけど,備前焼(?)だったと思います。
雰囲気は緊張感あるけど,巻き寿司つけても1000円でお釣りがくるんですよ。
殿と行かれてみては。。

<< 母の日・父の日をいっぺんに 脇役の野菜が美味しい >>