島らっきょうの浅漬け

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


東京出張の仕事を終え,銀座界隈をぶらぶら歩いてると,沖縄のアンテナショップを発見。

泡盛とか見てたら,島らっきょうがあるじゃん!

以前,沖縄に行ったとき初めて食べた島らっきょう。
しゃくしゃく感に魅了され,通販で探すがいつも品切れ。

東京のど真ん中で島らっきょうが買えるとは。
d0163904_17441460.jpg


水洗いして,薄皮をむいて1日ほど塩漬け。

翌日の晩酌時にみんなで食べてみた。
緑のところもカットして一緒。
d0163904_17441469.jpg


浅漬けなんで,ほぼ生。
ピリッとした辛みがあり,美味しいじゃん。
d0163904_17441489.jpg


酒のアテが大好きな我が家の子ども達。
もちろん,島らっきょうも美味しかったようです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ






[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-06-30 07:00 | 親父クッキング | Comments(2)  

Commented by ちゅぅぅりっぷ at 2017-06-30 20:37 x
この時期限定ですよね♥
私も好きですが、なかなか手に入りません(^-^;
なので、『わけぎ』の白いところを食したりします(*^_^*)
ほろ苦いですが、田楽みそをつけて食べるとちょっぴり甘くなって美味しいです♪
体にも良さそうです(*^_^*)
Commented by haretaraiina-tt at 2017-07-02 07:45
ちゅぅぅりっぷさん
ふつうのラッキョウはスーパーに並ぶけど、島ラッキョウは見ませんよね。
東京行って沖縄のものを買って帰ったけど、僕は満足!(笑)

わけぎの白いところも体に良さそうです。
工夫次第で食材は化けますよね。

<< 晴れたら焼き肉 Simply Organic(... >>