小イワシの刺身と鯵の酢締め

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


広島の夏。
小イワシの夏。

梅雨時期から今にかけて,店頭には新鮮な小イワシが並びます。
先日,東京で会議後の懇親会の席で「小イワシの刺身」について話すも,他県の人は誰ひとり食べたことがないとのこと。


我が家で20年くらい使っとる小イワシのしごう道具。
d0163904_13310550.jpg


鯵の刺身も今が旬。
塩を振って水を浮かせたら,20分くらい酢に漬けて。
d0163904_13310590.jpg


僕以外はサーモンの刺身も。
d0163904_13310503.jpg


イワシと鯵。
d0163904_13482775.jpg


鯵がすごく美味しい!
浅い酢締めが臭みを消して,食べやすい。
d0163904_13310642.jpg


小イワシも鯵もショウガ醤油で。
新生姜をすりおろし,ツンツンつけながら食べる。
d0163904_13310720.jpg


本日主役の小イワシ。
「7回洗うと鯛の味」と言うけど,「7回洗っても小イワシ」ですね。
小さいながらも,しっかりした味わい。
d0163904_13310789.jpg



子ども達もよく食べます。

広島の夏の味として受け継がれていくのでしょう。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ






[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-08-09 18:00 | 親父クッキング | Comments(4)  

Commented by at 2017-08-10 18:52 x
>「7回洗うと鯛の味」と言うけど,「7回洗っても小イワシ」ですね。

(^∇^)アハハハハ!笑ってしまいました。
>「7回洗っても小イワシ」ですね。ここがね~

私もいつも言ってますよ「7回洗うと鯛の味」
しかし小イワシにショウガ、美味しいですね。
ミョウガもばっちり!
Commented by at 2017-08-10 18:58 x
何回もすみません。
昨年ミョウガを油揚げに包んで焼いた料理ありましたね。
さかのぼって記事を探せばいいんですが・・・
教えてもらえれば幸いです。
今度は保存しておきますので。
Commented by haretaraiina-tt at 2017-08-12 08:01
丸さん
小イワシ美味しいですよね。
以前,丸さんから頂いたコメントで,小イワシにネギをまぶすってあったような。
今回はそれも考えたんですが,ネギがなくて。。

ミョウガはitatchiさんから教えてもらったレシピですね。
油揚げを半分にして袋を作り,そこに刻んだミョウガを入れました。
あわせてとろけるチーズも入れ,トースターかオーブンで焼くとできあがり。
僕はフライパンで焼いたけど,熱が均一に回るオーブンの方がいいと思いました。
Commented by at 2017-08-13 09:44 x
晴れ様、ありがとうございます🙇
早速作って子供達に食べさせます。

茗荷、食べきれなくて…😓

<< やっぱ素麺ですわ 鯖の味噌煮込と鶏皮ポン酢 >>