ハフハフな自家製さつま揚げ

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


以前,自分でさつま揚げを作ってみた。
意外と簡単にできたんで,今回も自家製さつま揚げに挑戦だ。


中に入れる野菜は冷蔵庫にあるもので。
キクラゲもこの際,水でもどしておこう。
d0163904_17482861.jpg


白身魚は,出刃包丁で叩きまくる。
フードプロセッサーは片付けがたいぎいから,人力で。
d0163904_17482855.jpg


豆腐は水切り。
ぐらぐらしよった豆腐がカチッとなればOK。
d0163904_17482927.jpg


小麦粉とか塩とか適当に入れて混ぜ合わせる。
d0163904_17482955.jpg


手に油をつけながら小判形に。
もたっとした感じが強かったんで,もう少し小麦粉を入れた方がよかったかも。
d0163904_17482998.jpg


夕ごはんの時間に合わせて揚げるだけ。
揚げ油の中で少しだけ膨らみながら,いい色に変わっていく。
この時点で成功を確信v
d0163904_17482932.jpg


できたての熱々を食卓へ。
そのまま食べてよし。
生姜醤油をつけてもよし。
なんとまぁ,美味しいこと。
d0163904_17483065.jpg


揚げたてを次から次へと。

白身魚と豆腐が大部分だから,ふわふわで軽い,軽い。

今度はおでんネタに作ってみよう!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-10-05 18:30 | 親父クッキング | Comments(2)  

Commented by mine at 2017-10-05 22:47 x
本当に料理が好きなんですね、感銘を受け凄いなぁと感心し過ぎて何故か笑ってしまいました(笑)
包丁も使い分け、下処理もきちんとされて…なかなかここまで丁寧にできません。とても美味しそうです。
Commented by haretaraiina-tt at 2017-10-06 08:17
haluさん
なぜ笑う?(笑)
作ってみたら意外と簡単でした。

週末しか作らんから熱が入るんでしょう。
毎日献立を考えてる人にはかないません。
お気楽週末主夫です(笑)

<< とろーり優しい冬瓜の味 大葉の醤油漬け >>