久しぶりの燻製チキン

真夏は避けていた燻製作り。

朝晩の気温が下がってきたから,久しぶりの燻製だ。


思いついたのが週末直前だったんで,今回はお手軽な鶏肉の燻製。
ベーコンは1週間かかるんで,また今度。

燻製道士さんのHPでよく見る「はちみつ味噌」で下ごしらえ。
d0163904_10472988.jpg


表面に塩を塗り,はちみつと味噌を溶いたものをまんべんなく。
この状態で2日間冷蔵庫へ。
途中ひっくり返したり,モミモミしてみたり。
d0163904_10473099.jpg



冷蔵庫から取り出したら,表面を流水で洗い流す。
水気を切って,ピチットシートで脱水。
天日干しは時間がかかるけど,ピチットなら一晩で脱水できる。
d0163904_10473001.jpg



鶏肉を常温に戻したら,いよいよ燻煙作業。
屋上にスモーカーを持って行き,燻煙前を一枚。
d0163904_10473170.jpg


スモークウッドは使わず,チップのみで。
今回はヒッコリーと桜チップをブレンド。


カセットガスで煙をかけていきます。
d0163904_10472940.jpg


中まで火を通す熱燻。
もうもうと煙が出るんで,屋上でやって正解です。
d0163904_11225072.jpg



40分くらい煙をかけたら終了。
スモーカーの中は・・・
d0163904_10472947.jpg


こんな感じ。
桜チップだけなら,もう少し色がついたかも。
d0163904_11041226.jpg


半日ほど寝かせて,味を落ち着かせます。
燻製直後は煙味が際立つけど,寝かせることで全体がマイルドに。



さてさて,お味はどうでしょう。
夕食に出してみました。
d0163904_11041266.jpg


もう,もう,もう・・・
すっごく美味しい。
鶏肉なのに牛みたいな反応になる(笑)

塩をしてはちみつ味噌で下ごしらえしとるけど,塩辛さはない。
かと言って,はちみつの甘ったるさもない。

しっとりして,噛んでいくと燻味が混ざり合い,もう,もう,もう・・・
d0163904_11041260.jpg



翌日の夕飯時も。
しっとり感は健在で,みんなで奪い合い。
d0163904_11041298.jpg



これからどんどん気温が下がっていくと,燻製のシーズンだ。

寒ければ寒いなりに「大人の楽しみ」があるんですね。

18歳から続けている僕の趣味の一つです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ







[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-10-10 18:30 | 燻製 | Comments(6)  

Commented by halu-0623 at 2017-10-11 04:07
18歳からこんなマニアックで凝った料理始められたんですか?!
学生さんですよね、浪人生なら燻製どころじゃないですもんね…
チップも桜以外は初めて聞くものばかりで、なかなか頭に入ってきませんが凄いことは理解出来ます…

器など、シックな色使いが多いのに、カセットガスが急に可愛いベビーピンクでびっくりしましたが(笑)
Commented by haretaraiina-tt at 2017-10-11 08:16
haluさん
大学1年で燻製デビューですよ。
以来,僕自身も燻され続け,渋くてダンディーな男になりましたww
桜チップは色つきがいいけど,ナラ,クルミ,リンゴ,オークなど,素材によって変えると味わいも変わるものです。

カセットガスのベビーピンク,可愛いでしょ。
この日の僕の下着とおそろよw
Commented by halu-0623 at 2017-10-11 09:18
晴れさん落ち着いて。お題じゃないのよ…
お酒飲んでる?
Commented by itatchi at 2017-10-11 12:25 x
気温が低くなったら今度、持ってくるよ、って言ってなかったっけ?
かまぼことかチーズとかならだいじょうぶって、言ってなかったっけ?
たしか、1年くらい前のことだったかなあ~。
言った本人は覚えてなくても、聞いた側は覚えてるのよね、これが。
Commented by haretaraiina-tt at 2017-10-11 12:48
haluさん
お酒?飲んでないよ(笑)
ベビーピンクっていう言葉が出た時点で反応するんよ。
他にも反応する色があるけど,それはおいおいね(笑)
Commented by haretaraiina-tt at 2017-10-11 12:53
itatchiさん
よーーーく覚えてます(笑)
今回は見てのとおり鶏肉だけだったんで・・・
(思いっ切り言い訳しとるね)
タイミングが合えば仕事帰りとかに渡すよv

<< これ以上の美味しさがあるのか?! 屋上焼き肉はシーズンオフか >>