実家の秋祭り

この時期は毎週のようにどこかの神社で秋祭り。


我が家の近所にある神社は先週末が秋祭りで,息子は遅くまで神楽を見てました。


その1週間前は実家で秋祭り。
秋祭りついでに,米,野菜をもらいに実家へ。
d0163904_08561718.jpg


じいちゃんと一緒に息子が庭の草取りなんかを手伝い。
(それだけで2000円ゲットww)

松の剪定とかするそうです。
歳をとってくると維持管理が大変・・・
d0163904_08561773.jpg


実家のすぐ裏は河川。
蛍が飛び交い,鰻も獲れる川。
オオサンショウウオも複数います。
d0163904_08561732.jpg


栗をたくさん持って帰ったけど,剥くのが大変・・・。
d0163904_08561843.jpg


カラスより先に柿をとらんといけん。
熟れた柿しか狙わんカラスも賢いですよ。
d0163904_08561838.jpg


秋の夕暮れ時,大好きな時間帯かも。

稲わらの匂い。
ちょっと寒くなってきた風。
d0163904_08561988.jpg



夕ごはんは刺身あり,すき焼きありと,じい・ばあが張りきってくれました。

田舎の風を感じるのもいいもんです。







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-10-18 18:30 | 親父がゆく | Comments(2)  

Commented by takako at 2017-10-18 21:34 x
裏の川で天然鰻まで獲れるとは驚きました!
「ごんぎつね」の世界ですね。

四季の自然の恵みに感謝する「The・日本の秋」
お子様方にとっては、貴重な体験の場ですね。

Commented by haretaraiina-tt at 2017-10-19 08:04
takakoさん
きつねより,鹿,イノシシ,猿とよく会います(笑)
街の喧騒よりも,田舎ののどかさが好きになってきました。
居酒屋から出たときの街の喧騒は大好きですが(笑笑)

<< 娘が大好きな親子丼 秋ナスの優しい煮 >>