生落花生の塩茹で

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


生落花生の塩茹でを初めて食べたのは,上関にあるカフェレストラン『瀬里家』

眼下に見渡す大海原を見ながら,美味しくつまんだ記憶が。


この前,実家に帰ったとき1袋GET。
d0163904_15351008.jpg


レシピどおり,20分塩茹でし,10分蒸らしてできあがり。
d0163904_15350992.jpg


30分くらい熱湯の中にいたにもかかわらず,食感はちゃんとある。

バターピーのような味ではなく,濃い豆の味がし,とまらない。


定期的に手に入れたいブツです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-10-23 18:30 | 親父クッキング | Comments(2)  

Commented by takako at 2017-10-24 13:51 x
以前も同じようなコメントしていたら(__)
私の育った静岡県の東部地区は、昔落花生の生産をしていたようで、
母がよく八百屋さんで買い求め、塩茹でしてくれて食べていました。

今でも、居酒屋さんの付きだしや、コンビニで冷凍された物を売ってます。

最近たまに広島でも見かけますが、懐かしい味で大好きです。
Commented by haretaraiina-tt at 2017-10-25 08:09
takakoさん
落花生と言ったら千葉県のイメージがあるけど,静岡も生産地なんですね。

>八百屋さんで買い求め
言われてみれば八百屋の商品だけど,イメージがつきにくいです。
コンビニ商品みたいなイメージなんで(笑)

ポリポリのなかにホクホクが交じった感じで,美味しいですよね。

<< ぷりっぷりな海老カツ 娘が大好きな親子丼 >>