カテゴリ:キャンプ( 68 )

 

聖湖でソロキャン (2日目)

冷え込むことなく迎えた2日目。
d0163904_17284878.jpg

5時過ぎの聖湖。
そこまで霧が立ち込めてないけど,いい雰囲気。
d0163904_17284798.jpg


風がないから,水面が鏡面状態。
d0163904_17284853.jpg


朝日が昇ってきたら,朝ごはんの準備。
準備と言っても火を熾すわけでもなく,うどんを作るだけ。
残り物の赤てんを入れて。
d0163904_17284866.jpg


おかわりは,ハス天うどん。
d0163904_17284999.jpg


今日もいい天気になりそうな予感。
d0163904_17284995.jpg


読書なんぞをしたらコーヒータイム。
d0163904_17392151.jpg


朝の空気がコーヒーの味を上げてくれる。
d0163904_17392160.jpg


コーヒー飲みながらボーーーとするのが贅沢時間。


朝一と表情が変わったかなと思って聖湖へ。
もう聖湖の大ファン(笑)
d0163904_17392226.jpg




d0163904_17392101.jpg



d0163904_17392269.jpg



d0163904_17392256.jpg


風がなでる音だけ。
d0163904_17392389.jpg



d0163904_17392010.jpg



ゆっくりとテントをたたんで,タープだけ。
寂しそうな写真だけど,後ろは賑わってます(笑)
d0163904_17472816.jpg


2日目のサイト散歩。
デイキャンのグループもちらほら。
d0163904_17472658.jpg


本を読みながらウトウト。
d0163904_17472978.jpg


さぁ,ラストの食事だ。
気合十分(笑)
d0163904_17472752.jpg


クーラーに残っとる食材を全て食べきる。
d0163904_17472732.jpg



ゆっくりと片付け。

無料キャンプ場だけど,皆さんのマナーがいいから荒れてないです。
お気に入りのキャンプ場になりました。

片付け終わったサイトをパシャリ。
d0163904_17472708.jpg


帰りに深入山のふもとに行ってみた。
山菜取りの人たちがたくさん。
d0163904_17472804.jpg


今回も楽しいソロキャンでした。
これから秋まで,土曜日はほぼ仕事。
しばらくはキャンプできんけど,気候がよくなったら再開予定です。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-05-30 07:00 | キャンプ | Comments(2)  

聖湖でソロキャン (1日目:その2)

午後のゆったりした時間。
d0163904_17164022.jpg


コーヒー飲んでると,小さな子供を連れたファミリーから声を掛けられる。
どうやらテントが上手く張れないらしい。
今でこそ一人で張れるけど,僕も昔はそうだった。
ポイントを伝えながら一緒に張りました。



このキャンプ場は奥まった箇所にもサイトがあるみたいだから,そこまで行ってみた。
d0163904_17161428.jpg


デッキサイトがたくさん。
平地もあったけど,ジメジメ感が強そうだった。
d0163904_17161542.jpg


「一周歩道 1300m」と書いた看板があったから,歩いてみた。
d0163904_17161596.jpg


新緑がまぶしい。
d0163904_17161660.jpg


水量の多い川が眼下に。
渓流の魚とかおりそう。
d0163904_17161564.jpg


これ,変わった花でした。
帰ってから調べてみると「まむし草」
d0163904_17161616.jpg
d0163904_17390905.jpg


ここはキャンプ場内のファイヤーサークル。
テントは張れない場所だけど,気持ちいいくらいの芝生。
d0163904_17382842.jpg


焚き火用の薪を少しずつ集める。
山に入ればいくらでも拾える。
d0163904_17391024.jpg


夕方近くになると,サイトはほぼ埋まってました。
ファミリーが多かったけど,ソロの方も数名。



陽が傾いてきたら,お楽しみ時間帯。
d0163904_17391060.jpg


一人なんで,焼き肉とかカレーはありません(笑)
d0163904_17461160.jpg


手が震えるくらい,嬉しい瞬間。
d0163904_17461307.jpg


チキン三種。
ピリ辛が旨っ。
d0163904_17461233.jpg


揚げ物ばっかりじゃけど,揚げ物大好き。
d0163904_17461292.jpg


ビールがサラサラと入ってく。
d0163904_17461328.jpg


ピリ辛あか天。
d0163904_17461238.jpg


たまらん!
d0163904_17461309.jpg


日が暮れてきたんで,ランタン点火。
d0163904_18022366.jpg


周りはファミリーが楽しむ声。
炭と焼き肉の匂いが漂う。
いい雰囲気だ。
d0163904_18022308.jpg


d0163904_18022153.jpg


今回は星空を期待して,三脚持参。
持ってきてよかった。
d0163904_18022113.jpg


d0163904_18022150.jpg


d0163904_18022254.jpg


焼酎に切り替えてからが長い(笑)
d0163904_18022164.jpg


チビチビ飲みながら焚き火。
d0163904_18022226.jpg


シャッターを20秒くらい開放。
d0163904_18022202.jpg


天気がよかったんで冷え込むかと思ったけど,そうでもなかった。
この日もかなり飲みました。
飲んだ分だけ,トイレに行く回数も半端ない(笑)



夜も更けてきたんで,テントの中へ。
d0163904_18022209.jpg


県央の森のような獣の鳴き声は一切なし。
山によって違うんだな~と思いながら,眠りにつきました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-05-26 07:00 | キャンプ | Comments(4)  

聖湖でソロキャン (1日目:その1)

5月連休は『県央の森』でソロキャンしたけど,実は『聖湖』にするか『県央の森』にするか迷ったんです。
聖湖はまだ寒いかなと思って。
今回は冷え込むこともなく,最高のロケーションでキャンプができました。
ソロキャンのわがままを聞いてくれた家族に感謝!感謝です。


聖湖は無料キャンプ場で,区画もなく,予約もないので,サイトは早い者勝ち。
法定速度をちょい上回るスピードで高速を走り,キャンプ場に到着すると既に3組。

キャンプ場を一周して,平坦な場所でテント張り。
テントを張った後に,タープ張り。
d0163904_17250393.jpg


タープは前回と同じく,センターをずらした張り方で。
テントとタープで30分?40分?
今度時間を計ってみよう。
d0163904_17250430.jpg


このエリアは駐車場がないから,車を横付けしても注意されることはないとのこと。
荷物の移動が少なくて済むから楽ちん。
d0163904_17250404.jpg


タープ下に座って,正面を見た景色。
広場側ではなく,樹木側に向けたレイアウト。
大正解!!!
d0163904_17391127.jpg


野鳥の声しか聞こえないサイト。
気持ちいいですよ。
d0163904_17250576.jpg



カメラ片手にキャンプ場を散策。
雲一つない,よく晴れた日でした。
d0163904_17250688.jpg


いろんな花が咲いていて,濁った心が洗われる(笑)
d0163904_17250666.jpg


キャンプ場入口の平坦な場所。
僕が行った時点ではガラ空きだったけど,昼過ぎには埋まってました。
ファミキャンなら魅力的だけど,ソロならパスかな。
d0163904_17250762.jpg


無料キャンプ場だけど,こういったトイレが3か所。
ありがたく,きれいに使いたいですね。
d0163904_17551397.jpg



キャンプ場から150mのところに聖湖。
せっかくなんで行ってみよう。
d0163904_17250626.jpg



湖までのワクワクな150m。
たまにクマ笹がガサガサ音を立てるから,ビビったりも。
d0163904_17560336.jpg


うわ~・・・・・
なんという景色・・・・・
d0163904_17560385.jpg


だーーーれもいないこの空間。
風だけが吹き抜けるこの空間。
d0163904_17560485.jpg


この時の空気感。
自分の心が感じる浮遊感。
写真で表すことも,言葉で表現することもできない。
d0163904_17560476.jpg


ただ,ただ立ち尽くすだけ。
ロマンチストでも何でもない43歳だけど,ただ立ち尽くすだけ(笑)
d0163904_17560333.jpg


上流側の景色。
山から風が降りてくる。
人間の魂,動物の魂が漂ってるような気がするんです。
こんなこと書いてたら大袈裟ってなるけど,一人ぼっちでこの空間に立ち尽くすと,そんな感じになったんです。
d0163904_17560469.jpg


ひばりが独特のジュジュジュって声で鳴いてる。
美しい空にひばりの声。
美空ひばりの世界。
d0163904_17560335.jpg


誰も来ることなく,ずーーーと立ち尽くしてると,不意に大きな影が僕を襲うんです。
ビックリして上を見ると,ビックリするくらい大きなトンビ?
d0163904_17560509.jpg



僕は思ったんです。
西中国山地のクマは結構いい景色を見てるんだなと(笑)



サイトに帰って,読書タイム。
読みながらうつらうつらと30分くらい寝たかも。
d0163904_18141223.jpg



お昼になったんで,買ってきた弁当を。
タープ下で食べようと思ってたけど,聖湖の景色を見たら,湖畔でしょ。

弁当を持って聖湖まで。
この写真,どっか変じゃないですか。
分かります?
d0163904_18141364.jpg
そうなんです。
箸がついてなかったんです。
サイトまで取りに戻るのも面倒だったんで,クマ笹で箸(笑)




癒しのコーヒータイム。
今回はIGTにツーバーナーを組み込んでみた。
d0163904_18141358.jpg


汗ばむような気温じゃないから,タープ下は心地よい。
d0163904_18141318.jpg



毎回じゃけど,一日目は興奮して写真をいっぱい撮るから長くなる。
一日目のレポは2回に分けます。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





















[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-05-25 07:00 | キャンプ | Comments(6)  

ソロキャンで燻製作り ~県央の森にて~  (2日目)

獣の声を一晩中聞きながら,4時30分に起床。
d0163904_17544750.jpg


冷え込まないから,場内をゆっくりと散策。

しばらくすると,東の空が明るくなってきた。
d0163904_17544981.jpg


ストレッチなんかしたら,朝ごはん食べるべ。
d0163904_17544982.jpg



毎度のうどん。
あまった生ワカメを入れて,ワカメうどん。
d0163904_17544799.jpg


燻製した笹かまぼこも。
熱々うどんが身に染みて旨い。
d0163904_17544831.jpg


この日も雲一つない天気。
ウグイス嬢が美声を響かせる。
d0163904_18094444.jpg


まったり読書を楽しみながら,コーヒータイム。
d0163904_18094387.jpg


d0163904_18094485.jpg


一段落したら,のんびりと撤収作業。
今回は荷物が少ないから楽ちん。
テントをたたんで,タープだけで。
d0163904_18133946.jpg


車中泊の家族も早々に帰られ,再び貸し切り状態。
d0163904_18145672.jpg
d0163904_18155899.jpg


山の中を歩く。
d0163904_18165972.jpg


人里が分かりますかね。
かなり下に位置してます。
d0163904_18165985.jpg


朝の日差しを受け,特にモミジがキレイ。
d0163904_18170069.jpg


植物を適当にパシャパシャ。
d0163904_18170031.jpg


d0163904_18170089.jpg


タープ下で本を読みながらウトウトしてたらお昼前。

カップラーの準備。
あまった生ワカメを全部入れ,燻製の残りも食べつくす。
d0163904_18170044.jpg



タープたたんで,ペグ洗ったら撤収!
d0163904_18170174.jpg


ありがとよー!県央の森!
シャワーないから夏場はキツイけど,またいつか来るぜー!
d0163904_18170100.jpg



帰りに福富の道の駅へ立ち寄り。
d0163904_18253942.jpg


連休の谷間だったけど,そこそこのお客さん。
d0163904_18253950.jpg


子ども達が小さい頃は,ここの遊具で遊んでましたよ。
d0163904_18253999.jpg



長くなったキャンプレポも以上で終わり!
僕をフリーにしてくれた家族に感謝です。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ







[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-05-12 07:00 | キャンプ | Comments(6)  

ソロキャンで燻製作り ~県央の森にて~  (1日目:その2)

長くなったキャンプレポの続きです。

たぶんこれも長いと思う。。。


今回のキャンプは「燻製作ってビール飲む」がテーマの一つ。

キャンプ道具は身軽にしたけど,スモーカーは持ってきた。
d0163904_18270190.jpg


この場所は携帯がつながらんから,いざというときの救急車が呼べない。
ということで,生ものを長時間燻すことは避けたい。

無難な食材。チーズとか。
d0163904_17222729.jpg


笹かまぼこ。
d0163904_17222810.jpg


手羽先。
これは家でボイルしたヤツを持ってきた。
d0163904_17222821.jpg


チップは「くるみ」のスモークウッド。
色つきは期待できんけど,オールマイティなチップ。
d0163904_17222749.jpg


燻煙中も薪ひろい。
どんどん増える(笑)
d0163904_17222731.jpg



燻し終わったころ・・・・・

場内の家族連れがどんどん帰っていく・・・

とうとう最後のファミリーも帰り,一人ぼっち・・・


前回は最初から最後まで一人だったけど,今回は急に静かになった。
涙が出るほど寂しくはないけど,かなり寂しい。
急に静かになったことが,心にこたえる・・・


光が差し込むサイト。
しょせん一人(笑)
d0163904_17363546.jpg


急に落ち着かなくなるものですね。
無意味に歩き回ります(笑)
d0163904_17363474.jpg



前回テントを張ったところ。
d0163904_17363462.jpg


全景。
d0163904_17363452.jpg


西日が差し込む山中を歩いたけど,熊のこととか考えたら急に怖くなった。
早歩きで山から出たと同時に車が登ってきたじゃん!!!

17時30分を過ぎとるけど,小さい子どもとかが降りてきた。
どうやらテントは張らず,車中泊のようです。

場所は離れとるけど,人間がいることが落ち着く(笑)


暗くなる前にランタンの準備。
d0163904_17465403.jpg


日も暮れてきたんで,夜ごはんにするべ。
d0163904_17464968.jpg


ソロキャンプ飯。
d0163904_17484633.jpg


燻製チーズ。
スモーキーな香りがたまらん!
d0163904_17484802.jpg


くるみは色つきが少ないけど,香りはしっかり。
d0163904_17484852.jpg


待っとれよ,ビール!
d0163904_17484849.jpg


プハ~な瞬間!
家族よ,父ちゃんをフリーにしてくれてありがとうな瞬間!
d0163904_17484893.jpg


ホタテも旨い!
d0163904_17484715.jpg


これは買ってきたサラダ。
d0163904_17484770.jpg


「はみ出し寿司」という名前だけで買ったけど,よく見りゃ苦手なサーモン(笑)
でも,こういう場所で食べると美味しいべ。
d0163904_17484624.jpg


野鳥の鳴き声がなくなり,静かさだけの空間。
d0163904_17565564.jpg


ヱビス様がどんどん来てくださる(笑)
ありがたいことです。
d0163904_17574636.jpg



かな~り,いい感じになってきた。
ヱビス様にサヨナラして芋焼酎。
d0163904_17591217.jpg



辺りが暗くなってきたんで,焚き火でも。
d0163904_18000779.jpg


この日は冷え込まない夜。
風が吹いても寒くなかったですね。
d0163904_18000747.jpg


ランタン点火。
これは明るすぎ。
d0163904_18000783.jpg


光量を絞ってこれくらい。
d0163904_18000846.jpg


イスをリクライニングして星空を見ながら芋焼酎。

これを最高と言わずに,何を最高と言う。

自分の世界に入り込み,しみじみしていると・・・



タッタッ!

タタタッ!!!



わ~~~

な~ん~か~お~る~~~


周りは真っ暗じゃけど,近くでタッタッタ!

暗闇に焚き木の木を投げつけると,すごい数のタタタッ!!!

あ~し~の~か~ず~が~4~本~い~じょ~う~~~


か~こ~わ~れ~と~る~~~



ランタンMAX!!!
d0163904_18000877.jpg

いっぱいタヌキwww


この後も焼酎を飲み続け,テントの中へ。


山の中から吠える獣がたくさん。
黒電話のベルのように鳴く動物もおるんですね。


シュラフにくるまって眠りにつきました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-05-11 07:00 | キャンプ | Comments(4)  

ソロキャンで燻製作り ~県央の森にて~  (1日目:その1)

キャンプの虫がどこにおるか分からんけど,ムズムズ動いとる。


5月連休の谷間。
子ども達はカレンダーどおり学校。
自分だけ休み。

嫁ちゃんからお許しが出たんでソロキャンへGO!

向かうは広島県のヘソ,県央の森キャンプ場。
2年前にソロキャンデビューをした無料キャンプ場。

2年前は雨の中,最初から最後までずーとひとりの寂しいキャンプ。


今回はファミリーの声が響き渡る,賑やかなキャンプ場でした。

場内を一周して,ここに張ろう。
d0163904_17295910.jpg


いつもはタープから張るけど,今回はテントから。
d0163904_17300003.jpg


続いてタープ。
ポールの位置を一つずらして片流れ風。
d0163904_17300030.jpg


テントとタープで1時間弱。
いい感じじゃん。
d0163904_17300124.jpg


現在,我が家の相棒はコイツ。
キャンプ道具なら楽に積み込める。
d0163904_17300207.jpg


前回,ここに来た時はコイツ。
13年くらい乗ったミニバン。
d0163904_17295992.jpg


テントの後ろに白い看板見えますか?
d0163904_17535437.jpg


まぁ,お約束の看板です。
クマが楽に降りれるように階段まで(笑)
ホンマに降りてきたらパニクるw
d0163904_17535488.jpg


薫風吹き渡るキャンプ場。
d0163904_18131349.jpg


暑くも寒くもない季節です。
d0163904_17591781.jpg


5月の新緑が目にまぶしい。
大自然の中に魂がかえっていきますよ。
d0163904_17591724.jpg


キャンパーのマナー次第で荒れる場所。
でも,ここの利用者はマナーがいいです。
d0163904_18163460.jpg


場内散策を一通りしたら我が陣地へ。
d0163904_17300281.jpg


キャンプ道具はこれくらい。
超お手軽キャンプ。
d0163904_17300119.jpg


お昼ごはん。
手抜きのチキン南蛮弁当。
手を抜かないビール(笑)
d0163904_18202345.jpg


ウグイス嬢の鳴き声を聞きながら,山の中へ。
d0163904_18214175.jpg


カメラ片手に散策。
実に気持ちいい。
d0163904_18235675.jpg


クマに注意
d0163904_18242239.jpg


イノシシが出没しています
d0163904_18242285.jpg


マムシ注意
d0163904_18242352.jpg


こういった水場にマムシが潜む。
d0163904_18255756.jpg


d0163904_18255706.jpg


サイトへ帰ってコーヒータイム。
d0163904_18270124.jpg


タープ下の日陰で読書タイム。
d0163904_18270259.jpg


自動車の音や鉄道の音といった人工的な音が一切しない世界。
僕が一番好きな大自然の世界。
僕の中では最高の贅沢時間。
d0163904_18270174.jpg


焚き火用の木は現地調達。
なんぼでもあります。
d0163904_18270083.jpg


サイトをちょこちょこイジル時間も楽しい。
d0163904_18270217.jpg


そして,今回の楽しみの一つ!
燻製作って,これでビールを飲むんだ。
スモーカーをセットしたら燻製スタート!
d0163904_18270190.jpg



アホみたいに長いキャンプレポになってきたんで,ここで切ります。

続きは次回。。。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ




[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-05-10 07:00 | キャンプ | Comments(6)  

梅雨前のキャンプ  2日目

5時過ぎに起床。

静まり返ったサイト内。
d0163904_8543698.jpg


昨夜の鹿を期待したけど,姿はなかった。
d0163904_8551291.jpg


朝霧が立ち込める川辺を散策。
d0163904_855553.jpg


6時過ぎにテントがゴソゴソと動き始める。
息子が起きてきた。
d0163904_8584638.jpg



夕べの鹿の話をしたり,ストレッチをしたりと,朝時間がゆっくり流れる。
d0163904_97953.jpg



朝ごはんの準備。
d0163904_974849.jpg


馬鹿の一つ覚えの・・・
d0163904_981633.jpg


うどん!
野菜をいっぱい入れて,夕べのゴボウ天も入れて。
コレが美味しんです。
d0163904_983169.jpg



この日も松ぼっくり投げで走り回ったり,枯れ木バットで野球したり。


体を動かしたら,朝のおやつタイム。

息子が選んだヨーグルト。
d0163904_9134860.jpg


父ちゃんはコーヒー。
d0163904_9141388.jpg


久しぶりに食べる一六タルト。
メジャーなヤツ以外に,抹茶や柚子風味も。
d0163904_9181616.jpg



トランプしたりして過ごしよったけど・・・・・
d0163904_9205070.jpg



実は息子の足首にブヨに咬まれた形跡が。

土師ダムでブヨは初めてのこと。

3,4か所咬まれてて,かなり痒そう。


腫れて熱をもってたんで,午前中で撤収作業。
d0163904_9253791.jpg


d0163904_9261581.jpg



2,3日間は痒がってましたね。

にっくきブヨめ!

許さん!!!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-06-08 09:29 | キャンプ | Comments(4)  

梅雨前のキャンプ  1日目(その2)

1日目の続きです。


陽が傾いてきた時間帯。
d0163904_104969.jpg


追いかけっこ,読書,昼寝などを楽しんだら,お待ちかねの夕食だ。


今回も,我が家の定番 『串揚げ』

海老の皮をむいたり,豚バラブロックをカットしたり。
d0163904_10492861.jpg


L字型レイアウトで,座ったまま揚げ揚げ。
d0163904_10501145.jpg


さあ,乾杯して食べまくろう!
d0163904_105246.jpg


第一陣が揚がったぞー!
d0163904_10504764.jpg


豚串,旨めーーー!!!
d0163904_10525768.jpg


新タマ,甘まーーー!!!
d0163904_10535973.jpg


たまにつまむ巻き寿司。
d0163904_10545422.jpg


息子が大好きな海老串。
d0163904_10552573.jpg


イカ刺しなんかも。
d0163904_10555640.jpg


そりゃあ,もう,ビールがすすむのなんの。


最高じゃね~,キャンプいいね~~~とか話してたら・・・・・



人間って,やっぱり感じるんですね。

なんか,どっかから見られてる感・・・・・

瞬間的な緊張感・・・・・


息子の後ろに漂う違和感・・・・・


じーーーーーと見つめられる感・・・・・

d0163904_1121390.jpg


お前さんか・・・

串揚げ食べに来たんか?

こっち来るか?

いいよ,来ても。
d0163904_115771.jpg


とっても嬉しそうに周囲を走り回る。
d0163904_1154059.jpg


息子が近づくと,一定の距離はキープしとった。
馬と鹿は馬鹿かと思ったけど,警戒心はあるみたいw

左に息子,右に鹿。
d0163904_1175511.jpg


行ったり来たりと,鹿に遊ばれた息子。
d0163904_1183286.jpg



なんとも微笑ましい光景を見ながら,現地調達の山菜を揚げる父ちゃん。
d0163904_119212.jpg



珍客も去ったし,後片付けをしましょうかね。
d0163904_11113327.jpg



あたりが暗くなってきたら焚き火タイム。
d0163904_11122253.jpg


満天の星空を撮ろうと三脚持ってきたのに,メッチャ明るい満月w
出んでいいから,沈んでくれ・・・
d0163904_1114085.jpg


星空はあきらめて,焚き火に集中。
息子はポテト。
父ちゃんは焼酎とゴボウ天。
d0163904_1115495.jpg


いいですなー,この時間帯。
d0163904_1117392.jpg



息子がテントに入った後も,しばらく焚き火を見ながら焼酎タイム。


椅子にもたれて,うつら,うつらしてきたんでテントの中へ。

エアーベッドとあったかシュラフ。

寝るのに3分もかからないですね。
Zzz・・・・・






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-06-08 08:52 | キャンプ | Comments(4)  

梅雨前のキャンプ  1日目(その1)

この季節,週末が晴れなら・・・

そう!キャンプに出掛けよう!


高校生の娘は授業に部活に。
娘は嫁に任せて,息子と行ってくるぜい!


いつもの土師ダムキャンプ場。

タープもいつもの場所へ。
d0163904_9114333.jpg


ここまでやったら,小休憩。
d0163904_9122780.jpg


水分補給したら,エクステンションシートを。
d0163904_9154224.jpg


昼ごはんまで時間があったんで,テントも一気に張ってしまえ。
d0163904_9171412.jpg


風が吹くけど,この日はちょっと暑かったですね。
d0163904_918987.jpg


いい時間になったんで,お昼ごはんにしよう。
ご飯炊いて,カレー作ってという気になれない昼ごはん。
だって,設営直後だもん・・・w
d0163904_9213327.jpg


コロッケには串カツソース。
このソースを持ってきたということは・・・
そーっす!夜ごはんはそういうことです。
d0163904_9232453.jpg



以前は,使うか使わんか分からん物も持って来よったけど,今は最低限のものだけ。
d0163904_9254143.jpg


遮熱タープなんで,タープ下は気持ちいい!
チェアーに座って,ウグイスの声に耳を傾ける。
d0163904_9294893.jpg


川辺を散策。
d0163904_9301096.jpg


d0163904_930196.jpg


Jボードに乗った息子と場内散策。
数年前,試しにJボードに乗った瞬間,ぎっくり腰になった自分。
あれ以降,乗らんようにしてます。
d0163904_933977.jpg


今夜の寝床。
満天の星空は見えるかな?
d0163904_9344419.jpg


落ちとった竹で弓矢作り。
こんなものでも,飛ぶっちゃあ飛ぶ。
d0163904_9361559.jpg


この時は二日とも,ホントいい天気。
d0163904_9383088.jpg


松ぼっくりやドングリの投げ合いで,走り回る二人。
息子は喜ぶけど,父ちゃんはマジでキツイ。


午後の時間帯で,一番落ち着く読書タイム。
重たい内容の本はパス。
東海林さだおや椎名誠なんかが,ちょうどいい。
d0163904_9433073.jpg



うつら,うつら本を読みよったら,にわかに場内が騒がしい。
なんでも,ザリガニが釣れるとか。

ホンマかいなと思いながらも,息子とザリガニ釣りの準備に取りかかる。
仕掛けなんかないから,竹にヒモつけて,ゴボウ天が餌w
d0163904_9475833.jpg


ザリガニのザの字もおらん・・・
つまみのゴボウ天が1個少なくなっただけ。



レポが長くなったんで,夜ごはん以降は(その2)で。。。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-06-03 09:50 | キャンプ | Comments(2)  

GWは息子とキャンプ (4日目)

いよいよ最終日となりました。

この日も5時前にパチリとお目眼が開く機械人間,起床。

4日とも雨に降られることなく,今日も快晴の予感。
d0163904_88956.jpg


朝の散歩とストレッチ。

ぎっくり腰が癖の自分は,グキッが一番怖い。

キャンプ道具の中にロキソニン錠を入れとるのは,ここだけの話ね。


息子はまだテントの中。
d0163904_8123812.jpg



タープ下で読書をしよったら,清々しい朝日が差し込んできた。
d0163904_8132384.jpg


夏の日差しとは違う,さわやかな朝。

息子は今日も6時に起きてきた。


となると,朝ごはんの準備だ。
d0163904_8151799.jpg


昨日の写真を使ってるんではありませんw
ひんやりした朝は「うどん」があうんです,マジで。
d0163904_8164751.jpg


熱々うどんを鼻水垂らしながらすする親子。


朝の涼しい時間をまったり過ごしたら,ゆっくりと撤収作業。
d0163904_8184924.jpg



タープとチェア以外,全部片付けたら野球タイム。
d0163904_823346.jpg


使い続けた枯れ木バットが,最終日に炸裂!
ライナー性のボールの後を追って,バットの破片が自分めがけて飛んできた。
間一髪だった・・・

野球やめた・・・


その後はのんびり過ごして,昼ごはん。

今まではフライパン使ったり,湯を沸かしたりしよったんで,調理道具が片付けれんかった。
でも,今回はぜーーーんぶ片付けて,パン。

このパン,初めて食べたけど何気に美味しい。
d0163904_826416.jpg


カレーパンは半分こ。
d0163904_827117.jpg


チョコパンとかも半分こ。
d0163904_82725100.jpg


撤収日はビールが飲めんから,冷たいお茶。
d0163904_8283933.jpg



食後もまったりしたら,タープとチェアを積み込み。
撤収完了!
d0163904_8301854.jpg



「また来るね~!」と叫びながらキャンプ場を後に。

今回は何と言っても,天気がよかったのが一番!

薫風吹き抜ける中でのキャンプは,本当に癒されます。


ただ・・・・・

虫が苦手な人はキツイかも。

緑色の小さなカメムシとシャクトリムシは,お友達感覚で寄ってきます。

我が家は平気ですけどね。


以上,連休のキャンプレポートでした!!!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2016-05-14 08:36 | キャンプ | Comments(2)