カテゴリ:親父クッキング( 859 )

 

ぽかぽか鶏つみれ鍋

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


こうも冷え込んでくると,鍋しか頭に浮かばんです。
単純なもんで。。。


今回は鶏つみれ鍋。

野菜は冷蔵庫にあるもので。
以前,自分で牛蒡を買ったのに,使わずに冷蔵庫で凍死寸前を救出。
d0163904_08570406.jpg


雑すぎますね。
今度からインスタ映えを意識しようww
d0163904_08570411.jpg


主役の鶏つみれ。
食感を出すため,こっちにもレンコンを入れてます。
柚子の皮を細かく刻んだものも一緒に。
d0163904_08570517.jpg


スプーンで丸めては放り投げ,丸めては放り投げ。
d0163904_08570548.jpg


柚子がいい仕事してます。
口に運ぶたびに,さりげない柚子の主張。
d0163904_08570507.jpg



鍋を囲むと体もぽかぽか。
そうするってーと,やっぱりビールが旨いんです!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-12-13 18:30 | 親父クッキング | Comments(0)  

豚汁定食

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


冷えっ冷えの休日。

昼ごはんは温まるものがいい。


豚汁作ろっと。
牛蒡と里芋があれば,豚汁らしくなるでしょう。
d0163904_13164135.jpg


豚汁定食ができたべ。
d0163904_13164215.jpg


牛蒡,里芋から出る根菜系の味。
豚肉からにじみ出る無数の脂。
七味を振って,熱々を。
d0163904_13164273.jpg


味噌汁にはない美味しさがあると思う。

味噌汁より一つ上のランクにいるような味。


温まりましたよ。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-12-11 18:30 | 親父クッキング | Comments(5)  

カープ丸選手も喜ぶ『さつま揚げ』

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


さつま揚げとビール,さつま揚げと芋焼酎,最強の組み合わせだ。

頭に思い浮かんだら即実行!


野菜は玉ネギ,レンコン,人参,ネギ。
赤と緑があれば何とかなるでしょう。
d0163904_08533319.jpg


白身魚を出刃包丁でぶっ叩きながら,細かく,細かく。


片栗粉,塩なんかを適当に入れたら,練り合わせます。
d0163904_08533184.jpg


手にサラダ油をつけながら形にしていく。
小判型のほうが雰囲気出たんかなあ。
d0163904_08533116.jpg


あとは揚げるだけ。
揚げ色がついてきたら,ころころひっくり返す。
d0163904_08533124.jpg


僕のさつま揚げが上手にできるか,じーーーと見つめる人。
そうです,カープの丸選手です。
手なんか振ってくれなくていいのに,もう。
d0163904_08533245.jpg


丸選手が見守った真ん丸なさつま揚げ。
d0163904_08533270.jpg


揚げたてはぷくーと膨らんどるけど,時間がたってしぼむのがチョイ悲しい。
叱咤激励で何とかならんものか。
d0163904_08533297.jpg


生姜醤油でいただきます。
ふわふわ,もっちりで旨いじゃないですか。
玉ネギのショリショリ感がうれしい。
狙いどおり,ビールとの相性は抜群!
d0163904_08533221.jpg



揚げては食卓へ。
キッチンとダイニングをこまめに移動する父ちゃん。

週末主夫を謳歌してます。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-12-06 18:30 | 親父クッキング | Comments(4)  

カリフラワーのマリネ

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


野菜庫にカリフラワーがあったんで,夕食の一品としてマリネを作ってみた。


カリフラワーは適当に分解。
大根本体から葉っぱを切り離し,こいつも混ぜてみよう。
d0163904_11185285.jpg



オリーブオイル,酢,塩,黒胡椒でマリネ液。
柚子の皮も細かく刻んで入れてみた。

マリネしたら冷蔵庫で馴染ませよう。


夕食に。
d0163904_11273919.jpg



柚子の香りがアクセント。
マリネ液が馴染んで,嫌な酸っぱさがない。
d0163904_11185124.jpg


昔はカリフラワーをよく食べてたけど,最近はブロッコリー率が高いのは我が家だけ??

冬が旬の実家産カリフラワー,美味しかったです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-12-05 18:30 | 親父クッキング | Comments(0)  

芋煮鍋,美味しいじゃん!

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


実家の畑でとれた里芋たち。
すごく楽ちんに皮がむけた。とれたてだから?
d0163904_10402806.jpg


里芋がごろごろ入った芋煮鍋を作ってみよう。

野菜はあるもので。
d0163904_10402832.jpg


こんにゃくは湯通し。
d0163904_10402888.jpg


こんな感じ。
柔らかくなるまで火を入れたら,醤油ベースで味付け。
d0163904_10402836.jpg


濃口醤油なんで,大さじ2,3杯でこの色。
d0163904_10402915.jpg


ぐらぐら煮立ってきたら,いただきます。
d0163904_10402766.jpg


里芋旨め~
にっちゃり感より,ほっくり感。
d0163904_10402908.jpg


ひと通り食べたら,豚ばら肉を。
汁が混じって肉旨~
d0163904_10402722.jpg



最近は毎週のように鍋を囲んでます。

この冬はいろんな鍋を試したいです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-12-01 18:30 | 親父クッキング | Comments(4)  

自家製なめ茸

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


あれば何かと便利な「なめ茸」

瓶入りは保存料とか入っとるけど,自分で作れば体に優しそう。
d0163904_16151047.jpg


熱を入れていくと,特有の粘りが出てきます。
d0163904_16151182.jpg


粗熱をとったら容器に入れて冷蔵庫へ。
d0163904_16151027.jpg



朝ごはんのときに役立ちます。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-11-30 18:30 | 親父クッキング | Comments(2)  

大根葉の油揚げ煮

楽しい、楽しい週末親父クッキング。


捨てられない大根葉。

薄味で油揚げと一緒に煮てみました。
(想像以上に縮んだから量が少ない。。)
d0163904_20015399.jpg


ブリの冊と、サーモンの冊を刺身で。
僕のはサーモンのない奥の写真。
d0163904_20015491.jpg


手の込んでない夕食でした。。。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ




[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-11-27 20:08 | 親父クッキング | Comments(2)  

女子チームがコンサートに行ってるときに

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


この日,嫁と娘はコンサートへ。

アイドルとかそんなんじゃなくて,広島交響楽団(広響)のクラシックコンサート。

プレミアム定期公演とかで,一人6000円くらいするんですね。

僕は寝てしまうから,息子と二人で留守番w



女子組がいなければ脂ギッシュでいこう!

息子に「豚カツ作ろっか」て聞くと「から揚げがいい」と。

いつもと変わり映えしないけど,から揚げで。

d0163904_10415425.jpg


もも肉を揚げたら,手羽先の食べやすいところも。
d0163904_10415421.jpg


片栗粉をまぶしたから,サクサク。
ジュワッと透明肉汁。
d0163904_10415523.jpg



ここ数年,我が家のスピーカーから流れる音楽はクラシック。

洗脳されやすい娘は予想どおり洗脳されw,ピアノよかったね~とか言ってました。

男チームはいっそ洗脳されませんww






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ






[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-11-21 18:30 | 親父クッキング | Comments(0)  

鯛をさばいて『にぎり寿司』

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


広告の品で限定10尾の真鯛。

時間より早く店に行き,鮮魚売り場周辺で待機。

食べごろサイズの真鯛をGET!
d0163904_08545426.jpg


キッチンがウロコだらけになるから,ウロコは店でかいてもらった。
d0163904_08545162.jpg


三枚におろし,布巾の上から熱湯を回しかけ,松皮状態に。
d0163904_08545140.jpg


アラは甘辛く炊いていこう。
d0163904_08545265.jpg


落し蓋してグツグツ炊いて,煮汁を飛ばしていきます。
d0163904_08545201.jpg




下拵えがすんだら,飯台を出して,握りまくるぜ!
d0163904_08545252.jpg



鯛しか買ってないから,ネタは鯛だけ。
d0163904_08545385.jpg



シャリにくぼみを入れて,巻き込むように握っていきます。
d0163904_08553455.jpg


赤身のマグロが入れば映えるんだろうけど,オール鯛。
d0163904_08545360.jpg


皮目の多いところ。
包丁の角で叩くようにして切れ込みを入れ,食べやすく。
d0163904_09093901.jpg


娘は白身が好きなんで,喜んでパクつきます。
d0163904_09093962.jpg


酢飯がビミョーに余るも,ネタがない。
キュウリもないから,かっぱもできん。
冷蔵庫の白菜漬けを出して,巻いてみた。
d0163904_08545311.jpg


甘辛のアラ炊き。
骨まわりはホント美味しい。
捨てられませんなあ。
d0163904_09094078.jpg


みんな美味しく食べてくれるんで,父ちゃん満足,ビールが旨い!
d0163904_09094058.jpg


今回は鯛を1尾買いしたんで,鯛だけの握り。
さっぱりした白身なんで,思ったより食べれます。

また広告に出たら買ってみよっと。






「「「「「 お ま け 」」」」」

店でウロコをかいてもらっても,内臓とかでキッチンは汚れる。

あれやこれや掃除しよったら,結局大掃除。

鯛のおかげでキッチンがキレイになりましたとさ。
d0163904_09094044.jpg






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-11-20 18:30 | 親父クッキング | Comments(6)  

大根葉を使ってお好み焼き

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


実家の畑で育ちまくった立派な大根。

葉っぱ付きでもらったけど,葉っぱを捨てるのはもったいない。

漬物とか炒め物も考えたけど,こいつをお好み焼きで使うことは可能か?



大根葉をキャベツに混ぜ込んで,関西風で作ってみた。
d0163904_16001220.jpg


豚肉はこま切れしかなかった。
豚は豚なんでOKでしょう。
d0163904_16001276.jpg


関西風はソバを上に乗せる?
違うかな?
よー分からんから,上に乗せてできあがり。
d0163904_16001269.jpg


こんな邪道なお好み焼きが美味しいかって?



これが,なかなかどうして。

何でか知らんけど,ふわっふわ!

山芋を大量に入れたような食感で,軽い,軽い。



どっさりあった大根葉が一気に消費できましたv






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-11-17 18:30 | 親父クッキング | Comments(6)