カテゴリ:親父がゆく( 272 )

 

実家の秋祭り

この時期は毎週のようにどこかの神社で秋祭り。


我が家の近所にある神社は先週末が秋祭りで,息子は遅くまで神楽を見てました。


その1週間前は実家で秋祭り。
秋祭りついでに,米,野菜をもらいに実家へ。
d0163904_08561718.jpg


じいちゃんと一緒に息子が庭の草取りなんかを手伝い。
(それだけで2000円ゲットww)

松の剪定とかするそうです。
歳をとってくると維持管理が大変・・・
d0163904_08561773.jpg


実家のすぐ裏は河川。
蛍が飛び交い,鰻も獲れる川。
オオサンショウウオも複数います。
d0163904_08561732.jpg


栗をたくさん持って帰ったけど,剥くのが大変・・・。
d0163904_08561843.jpg


カラスより先に柿をとらんといけん。
熟れた柿しか狙わんカラスも賢いですよ。
d0163904_08561838.jpg


秋の夕暮れ時,大好きな時間帯かも。

稲わらの匂い。
ちょっと寒くなってきた風。
d0163904_08561988.jpg



夕ごはんは刺身あり,すき焼きありと,じい・ばあが張りきってくれました。

田舎の風を感じるのもいいもんです。







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-10-18 18:30 | 親父がゆく | Comments(2)  

仕事用のカバンを新調

仕事用のカバンを新調。

自分の誕生日も来たことだし,理由をつけて購入。

d0163904_16104923.jpg


オール本革で,革の匂いがプンプン。

d0163904_16105087.jpg


使い込んだ頃の風合いを期待して,使い続けよう。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-10-03 18:30 | 親父がゆく | Comments(2)  

福屋広島駅前店のパノラマビアガーデン

猛暑続きの頃のネタです。


職場研修会の打ち上げとしてビアガーデンへ。

場所は福屋広島駅前店の屋上。
1000席完備とあるが,確かに椅子がぎっちり。

何はともあれ,ビール,ビール。
エクストラコールドに長蛇の列・・・。
d0163904_08381010.jpg


雨でもOK席だったけど,覆いがあるから風が入ってこん!
暑いのなんの。



料理は2回取りに行ったけど,揚げ物が多い。
d0163904_08381188.jpg


2回目がコレ。
以上w
d0163904_08381258.jpg



若い人たち向けのメニューですかね。

屋上の暑さにバテ,中締めで早々に帰宅。

昔はビアガーデンも楽しかったんだが・・・。







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-09-27 18:30 | 親父がゆく | Comments(2)  

AMERICAN & ITALIAN DINING 『3TREE』 ~国泰寺~

嫁と二人でお出かけ。

遅い朝食というか,早いランチというか。

国泰寺の『3TREE』へ行ってきました。
鷹野橋?千田町?と思ってたけど,あそこは国泰寺なんですね。
d0163904_08354139.jpg


ぎりぎりモーニングの時間帯だったけど,お目当てのクロワッサンが残り1個とのこと。
僕はランチ時間帯まで待って,焼き立てクロワッサンを。



嫁の「クロワッサンエッグベネディクト」
とろーり卵で大満足の様子。
d0163904_08354125.jpg


僕の「リブロースステーキ」
赤い肉汁が滴り,ソースも旨めっ。
d0163904_08354156.jpg


焼き立てクロワッサン。
熱々で持てない。
バターの香りが立ちのぼり,美味しいじゃないですか。
d0163904_08354134.jpg


ハワイで修業されたオーナーらしく,店内にはハワイの写真や絵画がいっぱい。
d0163904_08354137.jpg


仕切られた空間の席だったんで,ゆっくり過ごすことができました。
d0163904_08354020.jpg




11時前に店内に入ったけど,結構な客の入り。
地元の人も訪れる人気店なんでしょう。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-09-20 18:30 | 親父がゆく | Comments(0)  

井口の『Les Clos(レ・クロ)』でビアパーティー

takakoさんご夫妻主催のビアパーティーが井口の『Les Clos(レ・クロ)』で開催されました。
d0163904_08422987.jpg



参加者はitatchiさんご夫妻,nancyさんくりちゃんanchanさんナッカちゃん,Fママさん,お酒大好きなべっぴんさんの総勢11名。


ちょいと早く到着したんで,周辺散策。
この地がまだ海辺だったころの名残。
d0163904_08422851.jpg



地名の由来とか,ゆっくり見てたら蚊に刺されまくり。。。

いざレ・クロへ!


みんな揃ったら,前回同様,テラス席で乾杯!
takakoさんも言われてたけど,ここのビールが美味しんです。
一杯,一杯,丁寧に注がれているのが感じられる。
 
d0163904_08422995.jpg



先ずは前菜盛り合わせ。
一つひとつが美味だけど,特に穴子と野菜がよかったです。
d0163904_08422914.jpg



タコがメインのアヒージョ。
ビールがすすむ旨さ。
d0163904_08422930.jpg



ソースも美味しかった鶏肉料理。
中には鶏レバーが詰め込んであって,文句なし!
鶏肉と卵なら親子だけど,この場合は本人と本人の内臓だし,親子にはならんのか。みたいなことを考えながら食べてました。
d0163904_08423024.jpg



鶏料理あたりから赤ワインにチェンジ。
d0163904_08423095.jpg



ほろ酔いになったころ,席を回っておしゃべり。
前回は席が離れてお話ができなかったくりちゃんと,ようやく話せた。
nancyさんからはサマーバージョンのCDをいただきました。クリスマスバージョンに続いて2枚目です。
楽しみにしていたanchanとも会話。宝塚の男優みたいなイメージを勝手にしとったけどw,実際は可愛い系だった(笑)



赤ワインのストックが切れたら,全員「じゃあ白で」w


タイミングよく料理が出続けます。
nancyさんのブログを見て,イワシが入ってたことを初めて知る(笑)
濃いめの味付けで,ワインが欲しくなるんです。
d0163904_08423028.jpg


最後はデザートとコーヒー。
前回,デザートはなかったと言い張ってたナッカちゃん。
このデザートは覚えとるんじゃろか。
d0163904_08423166.jpg



会が終わるころには心地よい夜風。
d0163904_08423194.jpg



お店を後にし,帰りの市電。
ドカドカと乗り込み,会話の続きで盛り上がり,一駅で大部分が降車。

残された僕と,酒好きべっぴん娘。
僕と学生時代同期で,僕のワンルームマンションにも遊びにきてたヤツの下で働いてたことが判明。
しかも実家が何気に同じ方面。
誰かとどこかで繋がりますね。


また皆さん,盛り上がりましょうね~~~!!!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-09-11 18:00 | 親父がゆく | Comments(14)  

『うおはん 立町店』でハイエナ会

itatchiさんとオットさん,ナッカちゃんで恒例のハイエナ会。
今回もハイエナのように食べ尽くし,そして飲み尽くしました。

場所は立町の『うおはん』
鮮魚自慢の店らしく,行く前からワクワク。

先ずはビールを。
itatchiさん持参の常連カードで,ジョッキが一回り大きくなる。
d0163904_10425036.jpg


刺身盛り合わせ。
4人なんで,2人前を2つという食べやすい盛りで。
新サンマ,アナゴ,サワラ等など。
サメカレイという濃厚で激ウマな刺身も入ってました。
d0163904_10425063.jpg


スーパーの魚売り場で流れとる歌とともに,トロ箱がやってきた。
煮魚にお奨めとか,焼き魚にお奨めとか,店員さんの説明を聞きながら真剣にチョイス。
d0163904_10433495.jpg


煮魚はイトヨリ。
甘辛のタレを絡めて食べると旨い,旨い。
d0163904_10424985.jpg


焼き魚はカマス。
身がふっくらして,こちらも旨い。
d0163904_10424874.jpg


燻製盛り合わせ。
まあ,これは想像どおりなお味。
自分で作る燻製のほうが・・・ww
d0163904_10424909.jpg


マグロのメンチ。
熱々でコレは美味しかった!
d0163904_10424976.jpg


岩牡蠣。
僕もitatchiさんも新婚旅行のパリで牡蠣に大アタリしてる仲(すごい偶然だと思う)。
僕はそれ以降も食べ続けてるけど,どうもitatchiさんはそれ以来らしい。
ベタな表現だけど,海の味をそのまま食べてるようで,美味!
d0163904_10424839.jpg


渡り蟹のピリ辛炒め。
手で持ってガシガシとしゃぶりつく。
まさにハイエナ(笑)
d0163904_11095718.jpg


ビールを飲み,ハイボールを飲み,熱燗を飲み,冷やを飲み。
オットさんに辛口の日本酒を選んでもらいながら,よー飲みましたわい。
d0163904_11095759.jpg


〆サバの炙り。
炙らないのも好きだけど,炙ると脂の旨みが前面に出てきますね。
d0163904_11095766.jpg


チーズ・・・だったよね?
見るからにチーズなんで間違えはないでしょう。
食べたっけ??
d0163904_11101502.jpg


焼きホタテ。
火の通しが好みのレア。
d0163904_11095646.jpg


茄子とトマト。
ジューシーな茄子で,噛むと歯がめり込みながら茄子汁が出てくる。
d0163904_11095639.jpg


入店直後からitatchiさんが「江波巻き頼む?江波巻き頼もうよ」と言ってた江波巻き。
d0163904_11095611.jpg



食べて飲んで,満腹プクプク状態。
シャーロックホームズの話題についていけずw,日本酒の話題に盛り上がり,いつもながら楽しい会です。
もひとつ盛り上がった話題があったけど,ブログにゃあ書けまへんwww


家に帰ると風呂のドアに「父さん風呂で寝たらだめよ」と娘のメモが。
優しいな~,分かっとるよ~と思いながら,数時間寝とったよ!w
次回,気を付けんといけん。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-09-01 18:00 | 親父がゆく | Comments(6)  

広島市現代美術館へ

夏休み最後の日曜日。

嫁、息子とお出かけ。
娘は家で試験勉強。。

行先は『広島市現代美術館』
息子は隣にある『まんが図書館』


特別展は「モナ・ハトゥム展」
コレクション展は「光ノ形 / 光ノ景」
ワークショップは西原尚「この音がずっと響きますように」

d0163904_19524623.jpg


嫁と二人でゆっくりと美術品を見て回りました。

その後、息子をまんが図書館へ迎えに行くと、こち亀を熟読してました(笑)



美術館もよかったけど、比治山の森に響き渡るツクツクボウシの大合唱もよかったです。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-08-27 20:02 | 親父がゆく | Comments(4)  

丸亀製麺 長束店へ

仕事で出たついでに丸亀製麺の長束店へ。
ちょっと前にできた新店舗です。


この日は月初めの1日。
店に入って知ったけど,毎月1日は釜揚げうどんが半額なんですね。

迷わず釜揚げにし,1日限定復活メニューの肉汁(限定60)も一緒に。
d0163904_07561924.jpg


甘めの肉汁が美味しい。
次から次へとうどんを浸したくなる旨さ。

ごちそうさまでした。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-08-20 08:10 | 親父がゆく | Comments(2)  

SUZU CAFE -hiroshima- (スズカフェ広島)

休日のランチ。
シェラトンホテル広島の2階にある『SUZU CAFE -hiroshima-』(スズカフェ広島)へ。

息子は部活だったんで、嫁と娘と3人で。
d0163904_08505684.jpg


ガレット好きな嫁は、迷わずガレット。
d0163904_08462570.jpg


一見ガレットに見えないけど、野菜の下にはボリューム満点のガレットが。
ブルーチーズもたくさん。
d0163904_08462303.jpg


娘はパスタランチ。
チェダーチーズとグラナパダーノの粗挽きボロネーゼ。
コクがすごかったそうです。
d0163904_08462464.jpg


僕はプレートランチ。
仔羊のカチャトーラを選びました。
しっかりとした味付けで美味しい。
d0163904_08570845.jpg


それぞれにスープ、サラダ、ドリンクが付きます。
d0163904_08462423.jpg


パンはお替り自由。
d0163904_08462422.jpg



広島駅周辺は再開発が進み、日に日に変化してます。
古き良き愛友市場の雰囲気も良かったけど、広島の玄関口なら整備優先なんでしょう。


もう一度このお店に来たら「骨付き肉のグリーンカレー」を頼もう。
隣の席の人が美味しそうに食べられてたから(笑)







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ




[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-08-17 09:04 | 親父がゆく | Comments(6)  

お盆はのんびりと

今年のお盆も両実家でゆっくりと。


先ずは実家で。
d0163904_19300828.jpg


僕が赤ちゃんの頃、泳いでいた池。
鯉が泳いでいたころもあったけど、今はメダカ池。
d0163904_19300721.jpg


お盆の前半は好天。
県北は涼しい風が吹いていました。
d0163904_19300827.jpg


後半は嫁の実家へ。
遠慮なしにビールを飲みまくり、グダグダ生活。


焼き肉、寿司、刺身、オードブル。
現実に戻りたくないようなお盆でした。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪

広島ブログ





[PR]

by haretaraiina-tt | 2017-08-15 19:40 | 親父がゆく | Comments(2)