カテゴリ:親父がゆく( 283 )

 

久しぶりの鯛釣り

ひっさしぶりに鯛釣りに行ってきた!

朝3時30分に自宅を出て,向かうは山口県の大畠。


舟に乗り込み沖の目的地へ!


が・・・,かなり波が高い・・・。

立っとれんで・・・。


船頭が言うには「昼にはおさまる」らしい。

(ホントに昼にはべた凪!)


ただ,この日は小物ばっかりで,刺身にできる
40cm級は釣れんかった。。。


みんなで分け合って,20数匹は我が家へ。

こうやって見ても小さいのーーー。
d0163904_12571750.jpg


この日の夕食は塩焼き!
d0163904_1259015.jpg


ポン酢をかけて食べたけど,白身がほっこりして旨い!


うろこを油で揚げた「うろこチップ」
息子ははまっとったけど,もう作らん・・・。
d0163904_1312831.jpg



腐っても鯛!

小さくても鯛!


美味しかったよん。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-09-27 13:05 | 親父がゆく | Comments(0)  

USJと奈良に家族旅行

夏休み最後の週にUSJと奈良に行ってきた。

USJに2日,奈良に1日の2泊3日の行程。

d0163904_1375591.jpg


夏休みも終わる直前なんで「USJは少ないかも」と
思いよったけど,甘い!!!

ホント激込み!!!

初日は時間短縮のチケットを買ってからアトラクションに乗ったんで
待ち時間は少なかったけど,それでも20~30分待ち。

昼ご飯はジュラシックパークエリアのレストランで。
d0163904_1311478.jpg


美味しんじゃけど,高い・・・。
仕方ないと割り切っても高い・・・。

夕食はスパイダーマンの前にあるレストランで。
d0163904_13142493.jpg


やっぱり高い・・・。


夜のパレードは想像以上に凄かったかも!


ホテルは2泊ともホテル京阪ユニバーサルシティ。
d0163904_13185284.jpg



2日ともギラギラに暑く,親父と嫁はグッタリ。。。

お茶・スポーツドリンク・かき氷・ビールが水のように入っていく。
d0163904_13232859.jpg




3日目は奈良方面へ。

一度は大仏さん見せときたかったんで東大寺へ。
d0163904_13251780.jpg


小学校以来でほとんど記憶なし。

こんなでっかい門あったか???
もしかして最近作ったんか???
d0163904_1328124.jpg


世界最大級の木造建築物。
d0163904_13304036.jpg


南大門といい大仏殿といい,写真では分からんスケール感!

子どもらは思い出として覚えとってくれるんじゃろか?
これだけでっかいんじゃけえ,ちゃんと覚えとってよ!
d0163904_13325211.jpg


親父も小学校時代にやった鼻の穴のくぐり抜け。
d0163904_1333499.jpg



奈良公園をぶらぶら歩きながら春日大社へ。
d0163904_13345124.jpg


鹿におっかけられながら興福寺へ。
d0163904_1335331.jpg



自分の子ども時代がそうだったように,子どもらはお寺とか神社とかは
あんまり興味をもたん。。。

ある程度歳をとってから行ったほうが面白いかも。


でも3日間とも天気に恵まれて,ホント楽しかったーーー!


帰りの新幹線のビールが旨いこと!


いつまでも4人で行動できたらええけどの~~~。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-09-02 13:44 | 親父がゆく | Comments(0)  

小豆島旅行

夏の思い出作りに向かった先は『小豆島』

近そうでなかなか行く機会がなかったんで
親父もワクワク。

岡山からフェリーで小豆島まで1時間10分の船旅。
d0163904_13235951.jpg


街路樹もオリーブが植えてあり,そこを走り抜けながらオリーブ公園とかに行ってみた。

ギリシャをイメージさせる風車を見たり,オリーブソフトを食べたり。
d0163904_13272767.jpg


満潮時は島になり,干潮時は陸続きになる通称「エンジェルロード」
d0163904_13284962.jpg



宿泊はエンジェルロード横の小豆島国際ホテル。
レトロ感たっぷりじゃけど,バイキング内容やイベントは子どもには楽しめたと思う。
プールもあったし。


2日目はお猿の国や寒霞渓の方へ行ってみた。

快晴ではないけど,遠くまで見渡すことができたけえよかった。
d0163904_13315156.jpg


行きのフェリーはいたって普通だったけど,帰りは新しいフェリーできれいだった。
d0163904_1333424.jpg


息子がかじりついて見よった操船室。
お客さんが見れるようにガラス張りの工夫がしてあった。
d0163904_13342089.jpg



普段はすすんでそうめんとかは食べんけど,現地で食べるそうめんは美味しかった。


楽しい思い出ができた1泊2日だったとさ!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-08-03 13:38 | 親父がゆく | Comments(0)  

メダカ池

デッキテラスに置いとったメダカ鉢。

メダカの赤ちゃんがウヤウヤ産まれて

どーーー見ても狭すぎる・・・


プラ舟買ってメダカ池を作ってみた。



プラ舟まる見えは味気ないけえ、簡単に囲いを。
d0163904_13101043.jpg


底土は赤玉土。
水草はこの時期育つ育つ。
d0163904_1311532.jpg


梅雨が明けて暑くなってきたけど、見よったらなんとなく涼しい感じ。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-07-09 13:13 | 親父がゆく | Comments(0)  

東京出張

毎年この時期にある東京出張。


いつもは泊まりで行くけど,次の日に予定があるけえ

今回は日帰りで・・・


東京に行くときの朝食は決まって「広島駅一番ホームのうどん屋」


夏メニューの冷たいうどんと蕎麦があったんで,おろし蕎麦を。
d0163904_1310247.jpg


器までキンキンに冷えて,思ったよりも美味しかった!



品川から京浜東北線に乗り換えて,目的地まで。

目的地周辺で評価の高かったラーメン店「中華そば 椿」

スープに箸が立つくらいどろどろのつけ麺や油そばが人気らしい。

待ちを覚悟で行ったけど,すんなり席へ。


親父が頼んだのは油そば!

d0163904_13155038.jpg


魚粉ペーストやら味玉やらいっぱい入っとった。

麺はタピオカ入りらしくもちもちと旨い!

最後はスープ割りしたけど,酢とか粉山椒とかのパンチが効いて,これまた旨し!



職場へのお土産はecute品川にある御門屋の「揚げまんじゅう」

d0163904_1327198.jpg



帰りの新幹線で缶ビール(500ml)を2本飲んで夕食代わりに。

家について小腹が空いたんで更に500mlを2本プシュッ!


さすがに東京日帰りはキツイわ・・・・・
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-06-27 13:31 | 親父がゆく | Comments(0)  

山口旅行  美川ムーバレー

GWの近場旅行。

ホテル朝食バイキングに満足して、2日目は美川ムーバレーへ!

2日連続の洞くつツアーになってしもうたけど、まぁええじゃろ・・・・・。


岩国ICを降りてからはくねくね道だったけど、目的地へ無事到着。

美川ムーバレーの続き・・・
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-05-04 20:52 | 親父がゆく | Comments(0)  

山口旅行  秋芳洞

連休中の高速道は渋滞するだろうし、どっか近くでいいとこないか?

子どもらが行ったことのない秋芳洞へ行ってみることにした。


美東SAで軽く腹ごしらえをして。
d0163904_7221646.jpg



渋滞もなくすんなりと秋芳洞到着。

結婚する前に嫁と来て以来、十数年ぶり。

秋芳洞の続き・・・
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-05-04 07:44 | 親父がゆく | Comments(0)  

大型連休スタート!

大型連休がスタート!!

あっという間に終わるんじゃろうけど。


初日は呉みなと祭りに行って来た。


さすがは呉!
お酒の千福軍団。
d0163904_111564.jpg


今回は被災地にエールを送ることがテーマだったみたい。
d0163904_11171997.jpg


今年小学校に入った息子じゃけど、アンパンマンにはまだ手を振るんじゃね。
d0163904_11183264.jpg


いろんなダンスチームが出とったけど、みんなよう練習しとるよ。
d0163904_11193972.jpg



天気が良かったし、気持ちのいい1日だったよ!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-04-30 11:21 | 親父がゆく | Comments(0)  

隠れた名店

知る人ぞ知る焼き肉屋。


一見さんならとても入るのに勇気がいると思う。


ここに来ようと言いながら何年経ったことか。


先ずはビールで乾杯!
d0163904_16555584.jpg


真っ先に注文したのは「ホルモン」!
自家製のタレで軽く揉んでから登場。
d0163904_16574474.jpg


その自家製のタレにつけて食べるんじゃけど,あまりの旨さにびっくり!!!
今まで食べてきたホルモンの中で,ブッチギリの第1位!
d0163904_16593882.jpg


続いて「カルビ」!
d0163904_1701983.jpg


骨付きカルビを結構分厚くスライス!
食べ応え満点!
d0163904_1712712.jpg


一番楽しみにしていた「レバ刺し」!!!
注文してからスライスされる超新鮮さ!
d0163904_1724359.jpg


たっぷりのネギが別皿で出され,自分好みのタレを作って食べる。
これもブッチギリの第1位!
レバ刺しは大好きで,いろんなところで食べたけど,ムチャクチャ旨い!!
臭みが全くなくて,甘みが凄い!
d0163904_1753744.jpg


これは「白肉」!
もちろん固いんじゃけど,サクッと噛み切ることができる不思議な食感!
d0163904_1782878.jpg


最後は「牛タン」!
こんなに分厚い牛タン,久しぶり!
d0163904_1710193.jpg



焼酎ロックもなみなみと入れてもらえるし,飲んで食って大満足!

80手前のおばちゃんが一人で切り盛りして,おばちゃんとの会話も弾む,弾む。


アナウンサーとかがこっそりやって来るのも納得!


これ以上の店を探すのは不可能か!?
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-04-26 17:17 | 親父がゆく | Comments(0)  

またかよ・・・

職場でちょっと前かがみになった瞬間・・・

グギッ,グギッ,


2連発でギックリ腰になったのが分かった



そのまま担架に乗せられた後は・・・

ピーポーピーポー


今年に入って3回目・・・

もういいだろ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-04-16 10:50 | 親父がゆく | Comments(0)