<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

ファミリープール

日曜日も朝からうだるような暑さ。

子ども達は「プールに連れて行って!」と連呼・連呼。  セミよりうるさいで,ほんま。


しゃーーーない,連れて行ってやるか。


さっさと準備しようか~~。
準備できたか~~?忘れ物ないか~~?

じゃーー行くでーーー!


って,嫁は行かんのかい!!!

●●●行かない理由●●●
その1 : 暑いから
その2 : 日に焼けるから
その3 : 疲れるから

ほ~~~,そういうことを言うんですかーー???
おしおきするでっ,ホンマに!


自転車乗って,電車乗って,駅から歩いて,プールに着いたときには汗びっしゃ。。。


さっさと着替えてプールへザッブーーーン!!!


・・・・・・・,湯かい?  こりゃープールじゃなく巨大な風呂じゃ。。。


しかも浮かんどる人数が半端じゃないし。。。


でも,そんなことお構いなしで異常に盛り上がっとる我が子たち。


連れてきてよかったかの。


家に帰ると嫁から一言。

「よく行ったね~~~,暑いのに」


マジでおしおきじゃ!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-07-26 09:27 | 親父がゆく | Comments(0)  

カブトムシ

知り合いが大量の孵化に成功したらしく,オスとメスをもらって帰った。


オスを見るたびに思うんじゃが,どーーーやったらあんな角の形になるんじゃろ?



昔はとにかくスイカ食べさせよったが,いけんみたいじゃね。   カブトも下痢ピーになるんと。
一晩で昆虫ゼリーが空っぽ。   よ~~~食いますの~~~
d0163904_1058053.jpg
d0163904_10581288.jpg


夏休みに入った子どもたち,しっかりと面倒見てやってくれよ!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-07-23 10:56 | 親父がゆく | Comments(0)  

休肝日ネタ

今週はどうだったのか!?

7月19日(月) 達成できず  「海の日」じゃけえ飲んだ
7月20日(火) 達成できず  結婚記念日じゃけえ飲んだ


まぁ今週はしょうがないじゃろ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-07-21 08:47 | 親父の肝臓 | Comments(0)  

手作り餃子

梅雨も明けたことじゃし,雨も降りそうにないし洗車しとこうかの。

朝7時過ぎから洗い始めて,コーティングもしてピッカピカ!

きれいな車でドライブできるようにしたのに,

「なにっ!その汗の量は!!」
「早く服着替えんさいや!!」
「なんか汗臭いよ!!」
「髪セットせんのん?」

言いたい放題か!!車をきれいにして言うたんは嫁じゃろうが!!
髪型関係ないしっ!


もうバテバテじゃわい。。。
スタミナつけるのには餃子が一番!(?)

たぶん今までに2回ほど手作り餃子を作った記憶がある。
2回とも焼く段階で失敗したような。。。

今回はYOUTUBEとかで下調べしたし,大丈夫じゃろ。


先ずは下ごしらえね。
ほぉ~~~,この時点で野菜にゴマ油垂らすんかーー。
知らんかったのーー。
d0163904_9533151.jpg


ニンニクすりおろして,ショウガも入れて粘りが出るまでコネコネ。
「コネコネ」ゆうより「ニチョ~~~」じゃね。
なんかニチョ~~~って気持ちえーーねーーー。
d0163904_102742.jpg


餃子の皮30枚入りを買ったんで,あとは包むだけ。
餃子の皮が入っとる袋に包み方が書いてあるで,どれどれ。
「餃子の皮に具を18グラムのせます」

へーーー,18gね。  


・・・18g???


どうやって計るんや???


もっと別な例えは無いんかいや!

「小さめのカブトムシの幼虫1匹分」とか「道ばたに転がってる犬のアレ(乾燥状態)」とか
いろいろ表現できるじゃろっ!!
18gよりよっぽど分かりやすいわい!!!
d0163904_10122840.jpg


文句言った後に何じゃが,野菜も肉も分量どおりにしたのに,具が余ってしもうた。
やっぱり18gは大事なんよ,奥さん!


で・・・・・ここまでブログ記事書いとってあれなんじゃが・・・・・・・・


焼いたら失敗したんよ・・・・・・・



フライパンに皿くっつけて,ひっくり返したら「パリパリ羽根つき餃子」のはずが,
フライパンから離れんのよ・・・・・

[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-07-20 10:27 | 親父クッキング | Comments(0)  

休肝日ネタ

今週はどうだったのか!?

7月12日(月) 休肝日達成
7月13日(火) 休肝日達成
[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-07-14 10:54 | 親父の肝臓 | Comments(0)  

またまた鯵の刺身

お隣さんがどうやら大漁だったらしい。。。

旬の鯵をもらったぞ。
d0163904_11185416.jpg



昔は手際が悪かったけど,練習あるのみじゃね。

わりと短時間でおろせるようになったわい。


は~~~,甘みがあって旨いわ。
d0163904_11194960.jpg

[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-07-12 11:20 | 親父クッキング | Comments(0)  

サーモンの燻製(燻煙編)

ソミュール液に玉ネギ類を入れ忘れとるのが,ずーーと気になってる親父。

不味かったらどーーしようと思いながら,塩抜き作業。

何度か水を入れ替えながら,約40分ほど溜め水で塩抜き。
その後,扇風機で強制的に乾燥。
d0163904_10343143.jpg


雨振るなよーーと祈りながら,ウッドチップの「ナラ」でスモーク開始。
d0163904_10361998.jpg

d0163904_10363733.jpg


約1時間スモークして完了。

煙の香りを落ち着かせるため,食べたのは翌日の夕食で。

子どもたちに大好評だった厚切りサーモン。
d0163904_10424387.jpg


これは自家製ドレッシングで。

くぅーー,自家製ドレッシングだって。初めて作ったで。
(レモン絞って,オリーブオイル入れて,胡椒振って,混ぜておしまいじゃけど)

d0163904_10465232.jpg


ソミュール液で心配したけど,味最高じゃん。

今の時期でもなんとかできるし。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-07-12 11:00 | 燻製 | Comments(0)  

ササミの燻製(燻煙編)

日曜日にスモークしようとしてたけど,どーも天気がよくないらしい。

であれば土曜の夜にやってしまえ。


急いで冷蔵庫から取り出し,扇風機の風で強制乾燥。
d0163904_10154912.jpg


なんとか乾燥したから家族が寝た後,一人で黙々とモクモク作業。
d0163904_10192586.jpg


サーモンと一緒に燻し始めたので,最初はウッドチップのみで,熱源はなし。
(サーモンにあわせてウッドチップは「ナラ」)

約1時間ウッドのみで燻しサーモンは終了。その後温度を上げて約45分。
d0163904_10194112.jpg


その日は端っこを味見した程度で,食べたのは次の日。
d0163904_1152597.jpg


「ササミってパサパサしたイメージがあるけど,しっとりして美味しいね」

オ~~~,ナイスな褒め言葉。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-07-12 10:30 | 燻製 | Comments(0)  

サーモンの燻製(下準備編)

嫁からスモークサーモンのリクエストがあったので張り切っていくでーーー。

レシピ
  ●刺身用サーモン 189gと178g
  ●ソミュール液
     水 300cc
     塩 21g (水に対して約7%)
     砂糖 7g
     黒胡椒 適量 
     ローズマリー 適量
     ローレル 適量


先ずはソミュール液の準備を。
d0163904_15111142.jpg


冷蔵庫に玉ネギがあるのを確認したのに,入れ忘れとるじゃんか!
しゃんとせーーやーーー! 
いま気付いたわい。

ウッドデッキで冷ましよったけど,外が暑いけえなかなか下がらん。
強制的に氷水で下げよう。
d0163904_1518341.jpg


サーモンは刺身用のヤツを2パック。
d0163904_1519538.jpg


サーモンをソミュール液の中へ。
ソミュール液を味見したとき,なんか辛いと思ったんよねーー。
玉ネギとかの甘みが抜けていることまでは気付かんかったわい。
d0163904_15221113.jpg



丸3日冷蔵庫の中へ。。。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-07-09 15:23 | 燻製 | Comments(0)  

ササミの燻製(下準備編)

ちーーと燻製作りから遠のいていたら,嫁から一言。

「せっかくいい道具買っても,結局使わんのんよね~~」


使うわいやーーー!


じゃあササミ作るでーー


レシピ
  ●ササミ 10本 575g
  ●醤油 40cc
  ●日本酒 20cc
  ●みりん 20cc
  ●ローズマリー 適量

前回は醤油・日本酒・みりんは煮詰めないで作ったけど,
今回は沸騰させて,そこへローズマリーを投入。
d0163904_1454718.jpg


ササミの筋は気にならないのでそのままの状態で。
ぬめりを落とすために適当に水洗い。
d0163904_14564755.jpg


冷ました漬けダレの中へササミ投入。
d0163904_14574785.jpg



これで下準備完了。

丸3日間冷蔵庫で眠ってもらおう z z z
[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-07-09 15:00 | 燻製 | Comments(0)