<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

自家製ベーコン(燻煙編)

眠りから覚めた豚バラブロック。
PM9:00~AM2:00まで塩抜き・・・。  眠っ!!!
d0163904_938334.jpg


風乾後,スモーカーへ。
d0163904_9385573.jpg


燻煙開始。
温度は80度を超えないように。でもカセットコンロは火加減が難しい。
d0163904_9405161.jpg


色つきを見ながら数時間後に完成ーーー!!!
d0163904_942164.jpg


桜チップは色付きも香りつきも早い!
d0163904_9433841.jpg


スライスした感じ。
d0163904_9441927.jpg


数時間は寝かせて煙きつさを馴染ませ,フライパンでジュー!!!
d0163904_9454260.jpg


メッチャ旨いっ!!!!!
市販品とは香りが違う!!!!!
d0163904_9471657.jpg

[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-09-26 09:48 | 燻製 | Comments(0)  

スモークサーモン

自家製ベーコンやるついでに,いつものようにサーモンも。

今回は,つまみ程度の量で。
d0163904_9211094.jpg


ソミュール液のレシピ
  ●水 200cc
  ●塩 14g (水の7%)
  ●砂糖 4.5g
  ●ローズマリー 適量
  ●ブラックペッパー 適量

d0163904_924187.jpg


3日間冷蔵庫で眠った後,30分水抜き。
d0163904_9255748.jpg


風乾後,燻煙開始。
桜チップは香り付が早いので40分くらいで終了ーーー。
d0163904_9274738.jpg


今回も大成功!
安い刺身用サーモンが見事に大変身!!!
d0163904_9295471.jpg

[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-09-26 09:33 | 燻製 | Comments(0)  

握り寿司パーティー!

この日は親父ご生誕の日!!

家族みんなで親父を祝ってくれっ!!


ということで,朝から洗車して,昼からフローリングのワックスかけて,
夜はキッチンの大掃除をして・・・・・ついでに洗面所も・・・・・・・・

全部親父がしとるじゃんか!!!!!!!!!!!


ついでに寿司も握っとるしっ!!!
d0163904_8112565.jpg



ネタも大事だけど,シャリも大事ということで酢飯の作り方をいろいろと
調べてみた。

忘れたらいけんのでちょっとメモしとく。
  ●酢 220ml
  ●砂糖 砂糖150g
  ●塩 50g
  ※砂糖はびっくりするくらい多いけど,これがいいらしい。
   (寿司屋の女将さんがアップしとっちゃった)
  ※米3合なら作った寿司酢を120ml使えばいいらしい。
  ※余った寿司酢は冷蔵庫で保存すればいいらしい。

d0163904_811056.jpg


「・・・らしい」ばっかりじゃけど,今回はこれで作るでーーー!!


ハマチ
d0163904_8143531.jpg



d0163904_815552.jpg


炙りサーモン
d0163904_8153829.jpg



シャリに空気が入るように中央をへこませながら握ってみたけど,
これが成功したんよ。
ハラリと口の中でシャリが崩れるんよ。


で,この記念すべき1枚の写真は・・・
5歳の息子が親父のために初めて握ってくれた!!!
d0163904_8212415.jpg



40貫ちかくあったけど,あっという間に完食。

また握るでーーー!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-09-22 08:24 | 親父クッキング | Comments(0)  

自家製ベーコン(仕込編)

朝夕が少しはしのぎやすくなってきた今日この頃。

久しぶりにベーコンやってみよっか!!

今回のレシピは以下のとおり。
  ●豚ばらブロック 1295g
  ●塩 64g(豚ばらブロックの約5%)
  ●砂糖 40g
  ●ブラックペッパー 適量
  ●ローズマリー 適量


豚ばらブロック3本。
1本は職場の同僚へ渡す予定(成功すれば)。
d0163904_971081.jpg


塩・砂糖・ブラックペッパーをブレンドして,庭にあったローズマリーもついでに。
d0163904_982195.jpg


まんべんなくスリスリ。
脂も程よくのってて,成功すれば旨そっ!!
d0163904_995038.jpg


ジプロックに入れて冷蔵庫へ。
ストローで中の空気を吸いまくって,いつものように
なんちゃって真空状態。
d0163904_9113865.jpg



数日間は上下をひっくり返しながら眠ってもらおう。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-09-21 09:13 | 燻製 | Comments(0)  

嫁とランチ

久しぶりに嫁と二人でランチへ。

場所は緑井にあるフレンチレストラン『ミル』。


小洒落た店内で二人とも2500円のコースランチを。

一つめの前菜:ラタトゥイユ
中に温泉卵が隠れてて,これと絡めて食べた。
一つ一つの野菜にしっかりと味が染み込んでいて旨!!
d0163904_84009.jpg


二つ目の前菜:鰻のスモーク
スモーク好きの親父には興味津々の料理。
軽~く燻してあり,甘酸っぱいソースで。
鰻の下は,こんがりと焦げ目の付いたポテト。
d0163904_843352.jpg


スープ:かぼちゃのスープ
冷たいかぼちゃのさらっとしたスープ。
ガラスの皿がよかった。
d0163904_8453299.jpg


メイン:嫁が食べた魚料理
地元産の天然鯛のポワレ。
一口もらったけど,トウモロコシとパセリのソースがめっちゃ美味しかった。
d0163904_8485732.jpg


メイン:親父が食べた肉料理
宮崎産のきなこ豚。
焼き加減が絶妙で,肉も脂もすごく旨みがあった(感動!)。
d0163904_8504468.jpg


デザート:嫁のデザート
      親父はデザートが苦手なのでチーズの盛り合わせに変えてもらった。
d0163904_90247.jpg


ドリンク:エスプレッソかアールグレイティーが選べた。
     二人ともエスプレッソを。

パンはおかわり自由!


料理が運ばれてくる時間も丁度よく,どの料理も美味しかった!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-09-16 08:59 | 親父がゆく | Comments(0)  

豚バラチャーシュー

スーパーで見つけた100円/gの豚バラブロック。
d0163904_8421872.jpg


こってりいくか,あっさりやるか。


う~~~ん・・・・・あっさりでいこっと!

多めの水に日本酒をドボドボと。
醤油を少ーーし垂らして,ローレルを1枚。
サラダ用の卵もついでに作っておこう!
d0163904_8451386.jpg



最低2時間は弱火でコトコトし,熱々をスライスしてみると・・・

包丁を置くだけで切れとる感覚で,めっちゃ柔らかい!!!


熱々を盛り付けてポン酢をドボドボ。
その上にネギ,ごま,七味を振りかけて完成~~~!!!
d0163904_8472849.jpg


脂がしつこくなく,メッチャ旨いじゃんか!!!!!

アップで寄ってみて・・・
d0163904_8501148.jpg



ビールと相性最高!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-09-10 08:53 | 親父クッキング | Comments(0)  

魚捕り

息子と網持参で近くの用水路へ。

狭い用水路じゃが意外とフナやコイがおったりする。


早速小さいコイを発見!

「パパ!コイよーーー!!!絶対とってよーーー!!!」

よっしゃーーーと気合入れて網入れたら,ポキっ・・・


一発目で網が折れてしもーーた・・・


「パパ何しようるんやっ!!!」


何しようるんやって,何もしてないわいっ!網入れただけで折れたんじゃい!!!


テンション下がった二人じゃが,なんとか網を差し込んでテクテク。


ちょい大き目のフナ発見!!!

捕れるわけないよなーーと思いながら網で待ち構えとったら,何の疑いもなく網の中へ!


息子大喜び!!!!!

d0163904_8183421.jpg


見ず知らずの子ども達も集まって来て,親父も息子もヒーロー気分!

d0163904_820775.jpg



一通り観察した後は,用水路へリリース。

童心に戻った1日だったとさ!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-09-09 08:27 | 親父がゆく | Comments(0)  

回転寿司

近所の回転寿司から,毎年誕生月に送られてくる一枚のハガキ。

それは,「お祝い寿司プレゼント」ハガキなのだ。

平日のみ・持ち帰り無理とか制約はあるが,なんせタダ!


親父一人で食ってきた!


これが無料のお祝い寿司!
d0163904_1111522.jpg


タダだから楽に食べれると思いきや,苦手な難関が待ち構えとる・・・。

それは・・・・・


「○○さま!!本日はお誕生日おめでとうございます!!!」パチパチパチパチパチパチーーー!!!

という盛大な掛け声(従業員全員)とともに渡される寿司。

超恥ずかしいけど,無視するわけにはいかず・・・,ペコペコしながら受け取ってみたり。


ここの回転寿司は平日でも行列だし,自分の中でも一番美味いから大満足!


ただ,お祝い寿司だけ食って帰るのもねぇ。

追加で鯵の姿握りを食べてみたり
d0163904_1113284.jpg


旬の秋刀魚を食べてみたり
d0163904_11142314.jpg



数皿分は追加金額で。
(お店側もこの追加金額を狙ってるんだろうし)


満腹・満足な昼食だったでーーー!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-09-08 11:18 | 親父がゆく | Comments(0)  

尾道ラーメン つたふじ

家族で尾道に出かけ、昼ごはんどこにする~~~???

一回は食べときたい尾道ラーメン。

超有名な「朱華園」か「つたふじ」のどっちかへ行ってみるか!


ということで朱華園へ。

遠目に見ても行列がない・・・・・。

店の前まで行ってみると「夏休み」の張り紙が・・・・・。


つたふじへGOーーーーー!!!

d0163904_16435289.jpg


遠目に見て行列が・・・・・。

d0163904_1641193.jpg


40分くらい並んで中華そば(大)(600円)を注文。

嫁と子ども達は並(500円)を注文。
d0163904_16423648.jpg


背脂が浮いているけど、しつこくなく昔ながらの中華そばって感じ。


年配の人でもいけそうな味で、家族全員満足!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-09-05 16:47 | 親父がゆく | Comments(0)  

尾道水道

風情ある尾道の街を演出する尾道水道
d0163904_16344164.jpg


d0163904_16345851.jpg

[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-09-05 16:35 | 写真 | Comments(0)