<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

お好み焼き

相変わらずせっせと焼きようる。

大きめで作ったけど,ペロッと完食!


なんでこんなに美味しんじゃろか。

d0163904_8215737.jpg

[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-10-21 08:22 | 親父クッキング | Comments(0)  

炙りサーモンの握り

前回作った寿司酢が残っとるから,握り寿司を作ってみた。

ネタは特売品のサーモンのみ!!!


炙ると炙らんではかなり味が違うよね。

d0163904_8122934.jpg



一緒に作ったママカリの南蛮漬けといい,このサーモンといい,食材費はほとんど

かかっとらん。家で作ったらホンマ安上がり!!!

d0163904_814594.jpg

[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-10-20 08:17 | 親父クッキング | Comments(0)  

冬瓜の煮物

冬瓜の酢の物で失敗気味だった親父クッキング。


今度は冬瓜を煮てやろう!!!


先ずは沸騰した鍋で全体が透き通るくらいまで茹でたら,

いったんザルに上げて。

d0163904_1154070.jpg



新しい水を入れ,ダシの素でコトコトさらに煮込んで。

最後は水溶き片栗粉でとろみをつけて。



一晩冷蔵庫で冷やして出来上がり。



よ~~~く冷えた冬瓜の煮物,完成!

d0163904_1181291.jpg



たくさんは食べれんけど,前回の酢の物よりは美味しかった。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-10-19 11:09 | 親父クッキング | Comments(0)  

お好み焼き

広島県人,無性に食べたくなるお好み焼き。


今まで何回焼いたんじゃろか???

今回も大成功!

d0163904_153192.jpg



次の日の昼も行きつけの店でお好み焼き。

毎日食べても苦にならん。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-10-18 15:32 | 親父クッキング | Comments(0)  

ママカリの南蛮漬け

天気もいいし,ちょっくら釣りに行ってみよう。

太田川でハゼも釣れとるようじゃけど,廿日市の木材港でデンゴ狙い。
(全国共通かどうか知らんけど,小アジのことね)

さびき仕掛けで垂らした直後にアタリが!!!


「やったーーーーー!!!」

子ども達大喜び!!!


ん???デンゴじゃないで・・・・・,小鰯でもないで・・・・・・


ママカリじゃ・・・・・


あんまり嬉しくないけど,子どもは異常に喜んどるし,どんどん釣れーーー!!!


d0163904_11461524.jpg



二度揚げして酢の中にジュッと漬けて,一晩冷蔵庫へ。


d0163904_11501146.jpg



南蛮漬けは冷たいまま食べるのが最高。

骨まで食べれるし,大好評!!!

d0163904_1152384.jpg

[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-10-18 11:53 | 親父クッキング | Comments(0)  

冬瓜の酢の物

近所のおじさんからもらった冬瓜。

d0163904_1127235.jpg


今まで料理したことないし,どうするんや???


冬瓜自体に味がないけえ,酢の物にしてみよう。


皮をそいで,中のワタ抜いて,適当に薄くスライス。

パラパラっと塩振って,しんなりしてきたら戻しワカメと酢でチャッチャ。

d0163904_11293748.jpg




う~~~ん,微妙・・・・・。

予想通り(?),子ども達は残しとった。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-10-18 11:31 | 親父クッキング | Comments(0)  

豚ばらチャーシュー

買い物へ行くと豚ばらブロックが安いじゃん!

でもなんか最近はこれ系ばっかり。


豚ばらチャーシュー作るとしよう!!

水の状態で2ブロック投入して,酒ドボドボ,醤油チョロチョロ。

最低でも1時間は沸騰させ,脂と灰汁を徹底的に除去。

d0163904_9111984.jpg



更に時間をかけて,熱々の状態でスライス。

ポン酢・葱・ごまをたっぷりかけて,争奪戦!!!

d0163904_9133587.jpg

[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-10-13 09:14 | 親父クッキング | Comments(0)  

秋祭り

田舎ものの親父にとって楽しみな行事の一つが秋祭り。

これといって目新しいものはないけど,雰囲気が好み。


神楽の舞があり,獅子舞があり,餅ばらきがあり。


そしてご馳走があり,酒があり。

d0163904_932928.jpg

[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-10-13 09:04 | 親父がゆく | Comments(0)  

主,現る

秋祭りがあるから実家へGO!

子ども達は裏の川で魚捕り。

実家に帰ったら裏の川へ行くのは親父の癖。


そこで親父が発見したものは・・・・・・・








ドベ~~~~~と居座る川の主。
d0163904_1204040.jpg


ありえんじゃろ???

普通はめったに姿を見せんじゃろ???

もっと隠れんかいっ!!!


引きの写真で・・・・・
d0163904_1233085.jpg



しかもこの方・・・・・

一生懸命,この堰を越えようとしとる・・・・・
d0163904_1242815.jpg



登っては滑り,登っては滑り・・・・・

何十回もチャレンジしとったが,1回の動作遅すぎ・・・・
[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-10-12 12:07 | 親父がゆく | Comments(0)  

彼岸花

秋祭りの季節になると彼岸花。

近づいてよくよく見ると変わった格好をしている。

毒はあるし,墓の周りとかに群生していたりで,
いいイメージがなかったけど,けっこう綺麗。

d0163904_1155454.jpg

[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-10-12 11:56 | 写真 | Comments(0)