<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

かに汁

仕事帰り,シャレオのセンターコートがちょっと賑わっとる。

なんじゃろかと思って立ち寄ったら,一角でカニ売りよった。


しかも親ガニ(セコガニ)!!!
d0163904_1048912.jpg


値段は1杯がナント200円!!!
今までで一番安かった。


親ガニといったらカニ汁。



先ずは真っ二つにブッタ斬る!

水のうちから鍋に放り込む!
d0163904_10503774.jpg


途中,灰汁がすんごい出るけえ,こまめにすくう。


カニ汁はとにかくカニからダシを出すに尽きる。

味付けは味噌と日本酒のみ。


親父は1日目には食べない。
ダシが出きった2日目,3日目じゃね。

これは2日目じゃけど,旨かった!!!
d0163904_10544468.jpg


3日目はもっと濃厚で,汁の色も黒っぽくなったけど,劇旨!


子ども達にはカニ汁でおじやを作ってみたけど,これがワヤ旨!!
d0163904_1057347.jpg



11月末がカニ相場の底値。
またどっかで売っとらんかのーーー。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-11-29 11:02 | 親父クッキング | Comments(0)  

基本に忠実に

やってしもうた・・・・・・



自分の指をクッキング



研いだばっかりの包丁でスパッ!!!


爪と肉が包丁にペトッと張りついとった・・・・・



やっぱり指は基本に忠実に。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-11-29 08:43 | 親父クッキング | Comments(0)  

お好み焼き

毎度,毎度のお好み焼き。


祝日で朝の連ドラ「てっぱん」を見よったら,

すんごくお好み焼きが食べたくなったけえ作ったよ。


d0163904_8271925.jpg



野菜もたっぷり摂れるし,旨ーーー!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-11-24 08:24 | 親父クッキング | Comments(0)  

東京出張(2日目)

2日目はフリーーーーー!!!


「目が覚めるまで起きんでーーー」と意気込んだのに,
5時過ぎに地震・・・・・。

ハーーー,目が覚めてしもうた。



下町風情が残る谷根千あたりを歩いてみよう。

いろんな写真で見るように,確かに坂が多い。

d0163904_1314724.jpg


東京出張の続き・・・
[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-11-22 14:37 | 親父がゆく | Comments(0)  

東京出張(1日目)

久しぶりにお江戸へ。

新幹線に乗る前はしきたりみたいに立ち寄る立ち食いの店。
親父は決まって在来線1番ホームの店。

ほとんどの人がうどんを頼むけど,親父はいつも蕎麦のほう。
d0163904_11112553.jpg


東京出張の続き・・・
[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-11-22 11:43 | 親父がゆく | Comments(0)  

フライドチキン

今日はみんなの大好きなフライドチキン。


先ずは下準備を。

庭にあるローズマリーをみじん切り。
d0163904_11344831.jpg


今回は荒挽きのブラックペッパーを多めに。
d0163904_11361350.jpg



ダッチオーブン大活躍!

中はジューーーシーーーなフライドチキン!

d0163904_11384523.jpg



めっちゃ美味しかった!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-11-15 11:39 | 親父クッキング | Comments(0)  

鯛いろいろ

大量に釣れるのはええが,捌くのが面倒・・・。

我が家にはウロコ取りがないんで,ひたすら包丁の背でやるしかない。

早急にウロコ取り買わんといけん。


マダイとチダイの刺身。
皮のコリコリを残すんで,熱湯をかけて松皮造りで。

マダイは旨ーーじゃけど,チダイはちーーと水っぽい。


次の日はアラ鍋。

ギョロっとした目はゼラチンたっぷりで旨ーーー!

d0163904_11112465.jpg

[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-11-15 11:15 | 親父クッキング | Comments(0)  

鯛釣り

久々に舟釣りじゃーーー!

午前3時半起床で,4時過ぎに出発。

山口の上関から祝島沖へいざ出港!!!


今回の船頭は初めてじゃったが,オモリの指定が軽いんよ。

10号で底をとったら,あとは2号か3号・・・。

しかも大潮よ。

底に着いたか着いてないか全く分からん・・・。


それでも出した糸の長さを頼りに頑張って釣ったよ。


結果,マダイとチダイが釣れるは釣れるは。


生簀がいっぱいになって昼過ぎに終~~~了~~~。



30匹以上持って帰って,20匹以上おすそ分け・・・・・。

d0163904_1102115.jpg

[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-11-15 11:01 | 親父がゆく | Comments(0)  

たこ焼き

広島県人,無性にお好み焼きが食べたくなるはずなのに・・・・・・

なんか知らんけど無性に「たこ焼き」が食べたくなってきた。



大阪府民は一家に一台,たこ焼き器があるらしいけど,

我が家にもあったりする。


次回作る用の材料メモ
・小麦粉
・たこ
・キャベツ
・天かす
・ねぎ
・紅しょうが
・和風だし
・卵1個
・小麦粉の約4倍の水
 (この水の分量で,たこ焼き器2回分)


子どもたちもくるくると手伝ってくれて

d0163904_1055356.jpg



中がトロっとしたたこ焼き完成ーーー!!!!!!

d0163904_10561757.jpg



見た目はちょっと・・・・・なんよね。

ソースはハケで塗って,マヨネーズも線を引くようにすればいいんじゃが。。。


味はよかったよ!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-11-01 11:00 | 親父クッキング | Comments(0)