<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

鹿肉のソテー  バルサミコ風味

えらい洒落たタイトルになったのう・・・・・・・。


実家から猪肉や鹿肉を結構もらったりする。

今回は刺身にできる鹿肉をもらったんじゃけど、

ネットで調べてみたら鹿刺しでE型肝炎ウィルスの

食中毒になった人がおるみたい・・・。


めったにならんらしいけど、そんな記事を読んだら刺身にするのもねえ。。。


今日は火を通すことにしよう。


半解凍の状態で数ミリ幅にスライスしてと。
d0163904_12503743.jpg



完全に解凍できたら胡椒を振って、うすーーく小麦粉を。
小麦粉を茶漉しに入れてから振ってみたら、すごくキレイにかかった。
よう分からんけど、なんかパティシエになった気分。


両面焼いたらいったん取り出して、肉汁が残るフライパンにバルサミコ酢を。

鴨肉はオレンジソースが合うゆうけえ、鹿でも合うじゃろうと決めつけて、
適当にオレンジジュースを加えて、バターもついでに入れてみたり。

d0163904_1303819.jpg



バルサミコ酢の角が取れてすっごく美味しかった!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-12-29 13:02 | 親父クッキング | Comments(0)  

たこ焼きパーティー

夜ご飯のメニューがなかなか決まらん!


「そういえばタコが広告にのっとったよ」

という嫁の一言でたこ焼きに決定!!!


キャベツ,タコ,紅しょうが,ネギとかを適当にそろえて。
d0163904_9285154.jpg


出来上がりが期待できそうな絵じゃの~~~。
d0163904_9303662.jpg


中がトロッとして淒旨!!!
d0163904_9322836.jpg



家族みんなお約束のように「ハフハフ」言いよった。

お好み焼きも旨いけど,たこ焼きもええの~~~~~。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-12-28 09:35 | 親父クッキング | Comments(0)  

スペアリブのトマト煮込み

スペアリブが安かったけえ,1kgほど購入。


トマト缶のスットックがあるし,トマト煮込みを作ってみよう!


先ずは余分な脂やら灰汁やらを落とすために下茹で。
水の状態から放り込んで1時間以上はグツグツと。
d0163904_9115315.jpg


いったん湯を捨てて,野菜とスペアリブを軽く炒めて。
d0163904_9131674.jpg



今回はトマト缶を2缶使ってグツグツと。


ホロホロのスペアリブ煮込み完成ーーー!!!
d0163904_9152751.jpg



脂も落ちて,いくらでも食べれるスペアリブ。

メッチャ旨い!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-12-28 09:17 | 親父クッキング | Comments(0)  

New 炊飯器

キャンプで作るときの白飯がうまい。

実家で食べる白飯がうまい。


なのに,我が家で食べる白飯がそんなにうまくない。


何が違うんや?

実家もキャンプも「ガス」で炊くけえか?


そう思いだしたら我が家のご飯の味が気になって仕方ない!!!



いろいろ調べて買ったのはコレ。
サンヨーの圧力IH炊飯ジャー!
d0163904_844282.jpg


この銅釜の中で米が踊りながら炊けるらしい。
d0163904_8455271.jpg




劇的に旨くなったわけではないが,確かに旨くなった。

臭みがなく,米本来の匂いと甘みが確かに分かる。


毎日食べるもんじゃし,買ってよかった!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-12-28 08:52 | 親父クッキング | Comments(0)  

親子丼

どうやら娘は親子丼が好きらしい。

たまーーーに思い出したようにリクエストするし、
思い起こせば宮島に行った時も親子丼を頼んどったような。


学生時代に独り暮らししとった時には作りよったけど、
それ以降作ってないかも。


かわいい娘のために作ってみるかの。


新婚時代に嫁が買った、数千円の料理本を引っ張りだして
分量チェッーーーク!!!

だいたい予想通りの分量じゃ。


三つ葉がないけえ、自家栽培の「あしたば」で代用。
d0163904_19463169.jpg


「あしたば」のほろ苦さは三つ葉とすごく似とるかも。


娘も息子も褒めてくれた親子丼完成ーーー!!!
d0163904_19475876.jpg



腕をあげてまた作ってやりたいのーーー!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-12-27 19:49 | 親父クッキング | Comments(0)  

ガレットとやらを

クリスマスケーキを買いに家族でお出かけ。


昼ごはんは嫁が何回か行ったことある店へ。

子ども達はパスタ,親父と嫁はガレットを。


ガレットなるもの,親父初体験。。。
d0163904_1224767.jpg



パリッとした生地が美味しくてウマイかも!


意外な人とバッタリ会ったりして面白かった。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-12-27 12:26 | 親父がゆく | Comments(0)  

親父の忘年会

職場の忘年会があったけど,今年は幹事じゃけえ
段取りよく進行させんといけん。


市内の某所を貸しきってやったけど,店の雰囲気も料理の味もよかったかも。

適当に料理の写真を撮ってみた。


先ずは本日のおすすめ
サザエのような苦味があったけど,サザエらしきものは見当たらず
d0163904_11112499.jpg


洋葱のグリルと生ハム
洋葱ゆうヤツは初めて食べたけど,茄子のような食感で甘いし旨い!!
d0163904_11134559.jpg


コウネのサラダ
生のコウネ!噛めば噛むほど甘みが増してこれも旨!!!
d0163904_11165751.jpg


フォアグラ
定番の大根との組み合わせ
d0163904_11183147.jpg


アボガドのスープ
クセがなくて飲みやすかった
d0163904_11195532.jpg


魚のポワレ
これは可もなく不可もなくといった感じ
d0163904_11205066.jpg


ホホ肉のパイ包み
赤ワインで煮込んだホホ肉がメッチャ旨かった!!
d0163904_11215595.jpg



他にも季節野菜の天麩羅とか,なんやかんや出たけど,酔っぱじゃし写真がない。


ビールも芋ロックもたらふく飲んで,楽しい忘年会だった!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-12-27 11:26 | 親父がゆく | Comments(0)  

アラ鍋

冬の週末に結構登場するアラ鍋。

アラといても高級魚のアラではなく、
いわゆる寄せ集めのアラ。


今回は結構身が多いヤツだったけえ、ちょっとひと手間。


多めに塩を振って2時間くらい放置。
d0163904_17241858.jpg



塩を振ることで血や臭みが取れるんと。


そしたら熱湯に数秒くぐらせて霜降状態に。
d0163904_17254114.jpg



白菜やキノコなんかと一緒にぐつぐつ煮込めば完成!!!
d0163904_17264554.jpg



今回は身が多い部分だったけど、骨まわりに身がたくさん付いとるヤツが
美味しいかも。

貧乏一家じゃけえね。。。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-12-25 17:29 | 親父クッキング | Comments(0)  

フライドチキン

子ども達に夕食何がいいか聞いたら

「フライドチキンーーー!!!」


決定!!!


でも嫁はサーモンソテー・・・・・。
肉より魚のほうが体にいいんと!

そりゃ分かるけど,なんか作り甲斐がないの~~~。



じゃあ早速下準備ね。

今回は骨付き肉とモモ肉の両方で。
d0163904_12542893.jpg



軽く水洗いした後,醤油・日本酒・クレージーソルトなんかを適当に振りかけて。
いつもは胡椒とハーブ系で下味つけるけど,今回はちょい「和」で。

冷蔵庫で半日おくと「染み込んでます!」って感じの色に。
d0163904_13204260.jpg



片栗粉,ベーキングパウダー,強力粉,塩をブレンドしたフラワーにまぶした後は
ダッチオーブンで数分間。

d0163904_13263545.jpg



骨付き肉とモモ肉,両方食べてみたけど,骨付き肉のほうが明らかに旨い!

これからはいつものように骨付き肉オンリーじゃね。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-12-20 13:26 | 親父クッキング | Comments(0)  

刺身包丁

刺身とか大好きなくせに,持ってなかった刺身包丁。


調理器具専門店とか行って包丁は見よったけど,

どれを選んでいいのか???


ようやくGET!!!



スッパスッパ切れそうな刃をしとるわい。

d0163904_1049716.jpg




最近はお好み焼きばっかりで出番がないのがツライ・・・・・。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2010-12-17 10:51 | 親父クッキング | Comments(0)