<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

握り寿司


最近は肉料理ばっかり作っとる・・・


嫁からも「創作料理とか作ってやーー」って言われるし・・・


創作料理じゃないけど寿司でも握ってみるかの。



ハマチが安かったけえ,ネタは全部ハマチ!!!


次回作る用の分量メモ
●米 1.5合
●純米酢 110ml
●砂糖 75g
●塩 25g


ご飯に混ぜた直後はベチャっとして「失敗か!?」って思ったけど,

しばらく放っとったらいい感じの硬さになった。


d0163904_1233956.jpg
 


流れてくる皿とか,カウンターとか,そういった寿司屋の雰囲気はないけど,

家なら安くていっぱい食べれる!!!



「この皿は高いけえ取らんのよ」

「デザートは家に帰って食べればいいじゃん」

とか言わんでええし・・・
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-01-31 12:09 | 親父クッキング | Comments(0)  

豚の角煮

なんか最近よく作る豚の角煮。

魚好きの嫁が以外によく食べてくれる。


脂たっぷりの豚ばらと,見た目美味しそうだったスペアリブ。
写真で見ても脂がすごい・・・
d0163904_851527.jpg


親父は味が染み付いた煮卵が大好きじゃけえ,卵ドバーーー!!!
d0163904_853652.jpg


最低1時間はボイルして,余分な脂と灰汁を徹底的に取り除こう。


1時間以上ボイルしたら茹で汁は全部捨てて,食べやすい大きさに肉をカット。

この時点で肉はかなり柔らかい!

醤油・みりんを合わせた漬けダレの中にしばらく放置。
d0163904_933772.jpg



前回残った煮汁を解凍して味を調えて。
忘れてならない「はちみつ」も投入。

食べるのはいつものように翌日・・・。


d0163904_96556.jpg


およよ~~~な感じでメッチャ旨い!!!
脂身もしつこくない。

ビールがすすむ,すすむ。


ただ・・・スペアリブは長時間のボイルで身がほとんどない・・・。

お金出して骨買ったようなもんじゃ・・・。もう買わん!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-01-28 09:12 | 親父クッキング | Comments(0)  

自家製ベーコン(燻煙編)

めちゃくちゃ寒い中,デッキに出て燻煙スタート。

煙が出るんで,ご近所さんが活動する前には終わらせたい。


今回はスモークウッド1本。定番の桜で。
d0163904_11214285.jpg


そして今回デビューする電熱器。
いままではカセットガスを下に置いて温度を上げよったけど,
目を放した隙に100度近くまで上がったりして,つきっきり状態だったけど,
コイツならそんなことはないじゃろう。

d0163904_112581.jpg


内側650w,外側650w,両方使って1300wと3パターンが使えるようになっとる。

その日の気温によっても変わるけど,この日は65度くらいをキープしとった。


d0163904_11313089.jpg


ただ・・・この電熱器を使いながら燻すと熱による上昇気流が発生。

すると中のウッドが燃えるスピードが早まって結構短時間で燃え尽きてしもうた。

途中で電熱器をOFFにして燻したりしながら完成したのがコレ。
d0163904_11365130.jpg


いい色つきじゃん!

ついでの卵もいい感じ。
d0163904_11373829.jpg


スライスしてみると・・・
d0163904_11442770.jpg


焼いて食べるんじゃし,こんなもんじゃろ。

厚焼きベーコン用に切りまくって冷凍保存。
d0163904_11403662.jpg



で,家族が寝静まった後に・・・ムフフッ
d0163904_11414865.jpg



塩加減もOKで旨いじゃんか。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-01-24 11:45 | 燻製 | Comments(0)  

自家製ベーコン(塩抜き・乾燥編)

塩漬けのまま最低1週間は冷蔵庫へ入れとったけど,

今回は日にちの都合が悪く,6日で塩抜きにかかる。


しかもこの日は飲み会で家に帰ったのが0時過ぎ・・・。

酔っぱーの状態で塩抜き作業。

d0163904_11112640.jpg



ルクの鍋に水張ってそのまま朝まで放置。

だいたい6時間くらい放置した後,端っこを切ってチンして食べたら,

かなり薄味でベーコンするにはいい感じ。



次は乾燥のため丸一日間,冷蔵庫の中で放置。

これが放置後の乾燥した状態。
d0163904_11155237.jpg



さあ!次はいよいよ燻すでーーー!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-01-24 11:17 | 燻製 | Comments(0)  

木屋の爪切り

馬鹿でも爪は伸びるもんじゃのーーーと思いながら

爪を切ろうとしたら・・・・・


爪切りがないじゃんか・・・・・


どこ探してもない・・・・・


嫁がボソっと

「爪と一緒に間違ってゴミ箱に捨てたかも」


こんな人って世の中に何人くらいおるんじゃろ???



ネットでいろいろ調べてみたら

「木屋」の爪切りがいいらしい。

東京日本橋にある刃物系の店で、創業210年の歴史があるとか。


早速ネットで購入。

「KIYA」の刻印がいい感じ。
d0163904_16295359.jpg


今までの粗品みたいな爪切りは「パチッ、パチッ」
この爪切りは「スコッ、スコッ」
表現するのが難しいけど、抜群の切れ味!!!

d0163904_1633244.jpg



もう間違って捨てんなよ!!!!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-01-22 16:34 | 親父がゆく | Comments(0)  

手羽先・手羽元の柔らか煮込み

前回の角煮で余った絶品(だと思う)のスープ。

捨てるのがもったいないけえ冷凍保存しとったヤツがこれ。
天カスみたいなヤツはラード。
d0163904_1418223.jpg



このスープを使って鶏肉を煮込んでみよう。

手羽先も手羽元もグラム当たりの金額が同じだったけえ,両方買ってみた。


先ずは灰汁と脂を落とすために熱湯でぐらぐらと。

煮卵も作るけえ,ついでにゆで卵も。


1時間くらいボイルして柔らかくなったのがこれ。
d0163904_14225065.jpg



ボイルしたスープは少し残しておいて,前回の角煮スープと混ぜ合わそう。

味が薄くなるはずなんで,醤油・みりん・酒で整えて。


ただ,どーーーも味がしっくりせん・・・。

角煮のときに蜂蜜いれてみたけえ,今回も入れてみたら大成功!!!

見事にまとまった!!!



食べるのは翌日(お得意のじらしプレイ!)。

d0163904_1428015.jpg



箸で持っただけでキレーーーに骨と肉が分解する柔らかさ!!!

手羽先のほうが旨かった!


今回のスープも美味しかったけえ冷凍保存。

継ぎ足し,継ぎ足しで老舗の鰻屋みたいじゃ。。。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-01-18 14:39 | 親父クッキング | Comments(0)  

自家製ベーコン(仕込み編)

久しぶりに広島市内も雪景色。

くっそ寒い!!!

寒いと動きたくないけど,寒いときに作るのが燻製。


老体にムチ打ってベーコンやってみよっかの。


今回のレシピ
●豚ばらブロック 3本(合計1446g)
●伯方の塩 75g(肉全体の5.2%)
●黒砂糖 20g
●荒挽き黒胡椒 適量
●ローズマリー 適量


特売の豚ばらブロック
d0163904_1057131.jpg


塩やら砂糖やら胡椒やらをブレンド。
前回は40gの砂糖を使ったけど,食べたときに砂糖の甘さが
若干意識されたので,今回は砂糖少な目。
d0163904_10532574.jpg


ブロック肉に万遍なくすりこんで,ジプロックへ。
ストローで空気を極力抜いて,なんちゃって真空状態にしたら冷蔵庫へ。
d0163904_10553563.jpg



数日間は上下をひっくり返しながら冷蔵庫で過ごしてもらおう。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-01-17 10:58 | 燻製 | Comments(0)  

豚の角煮

十八番の一つ,豚の角煮。


国産豚ばらブロックが安く売りよったんで。

スペアリブもついでに。
d0163904_8511716.jpg


水のうちから肉を放り込んで,日本酒も加えてぐらぐらと。
d0163904_8532830.jpg


最低2時間はぐらぐらさせよう。
灰汁をこまめにすくったら澄んだスープができあがり。

ここで一手間。
いったん肉を取り出して,醤油・みりんのタレの中へ漬け込もう。
d0163904_11462399.jpg


この時点でかなり旨い味に仕上がっとった。

数時間,漬け込んだ肉を最初のスープの中に戻し,
漬けダレもつぎ込んで,醤油・みりん・日本酒・はちみつで味を調えよう。


ゆで卵,ジャガイモを追加して,食べるのは翌日!!!

奥に見える卵の色が染み込み具合を物語っとる!!
d0163904_11512911.jpg


ギリギリ箸でつまめる柔らかさ。
d0163904_11521597.jpg



スープは捨てるのがもったいないけえ,後日鶏肉でも煮込む用にとっておこう!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-01-14 11:54 | 親父クッキング | Comments(0)  

すき焼き


すき焼き肉が安かったんで,久々のすき焼きーーー!


熱した鍋にラードを溶かして
d0163904_15145467.jpg


割り下を入れて
d0163904_15152637.jpg


次回作る用に割り下の分量メモ
●醤油 75cc
●日本酒 75cc
●みりん 75cc
●黒砂糖 大さじ4
●水 200cc

あとは定番の具材を入れてグツグツと
d0163904_15162135.jpg



木綿豆腐を焼いてみたけど,焼き豆腐みたいな色はつかんかった。。。

シメはもちろんうどんで。


めっちゃ美味しかった!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-01-11 15:19 | 親父クッキング | Comments(0)  

お好み焼き

今年最初のお好み焼き。


キャベツの蒸し具合、最高!!


今年もせっせと焼きますでーーー!!!

d0163904_15431049.jpg

[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-01-09 15:43 | 親父クッキング | Comments(0)