<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

水菜の煮浸し


近所のおじちゃんから大量の野菜をもらった。


ネギ・チンゲン菜・水菜をもらったけど,特に水菜が大量!


半分は漬物にして,もう半分は煮浸しにしてみよう。


作り方も味付けも分からんけえ,出来上がりだけをイメージして作ってみた。


先ずは適当な大きさにざっくり切ってからサッと湯通し。
d0163904_1118239.jpg


湯通ししたらすっごいきれいな緑色になった。
d0163904_1122550.jpg



出汁を効かせた煮汁の中に入れて数分煮込めば完成!


しっかりと冷まして,冷たいまま食卓へ。
d0163904_11231381.jpg


珍しく嫁から合格点をもらった!

イエィ!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-03-29 11:26 | 親父クッキング | Comments(0)  

カレー


娘からのリクエストでカレーを作った。

学校の給食で食べるジャガイモ大きめのがいいらしい。


たっぷりと野菜を入れてみよう。
d0163904_17385881.jpg


玉ねぎはみじん切りにして40分ほどじっくりと弱火で炒めて「あめ玉」に。
d0163904_17403861.jpg


豚肩ロースはフライパンで焼き目を付けて。
d0163904_17413344.jpg



あとはルーを入れてコトコト煮込むだけ。


先ずはルーだけを入れた状態で味見。

次はガラムマサラ・コーヒー・チョコレート・お好みソースを入れて味見。


ルーだけの味とは全然違う!!!
どーーゆんじゃろか? 
味に深みが出たというか、複雑になったというか。

とにかく味がレベルアップしたことは間違いない!

d0163904_17451124.jpg



子ども達は大喜びしてくれた!

たまにはカレーもいいもんじゃ!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-03-28 17:46 | 親父クッキング | Comments(0)  

久しぶりのランチ


広島交響楽団の公開練習を見に行った。

あーーゆうのが好きな嫁は何時間でも見れるそう。

息子は1時間で限界がきとった。


せっかくじゃし、どっかでランチ食べよっかってことで、

久しぶりに外食。


牛タンとフォアグラが入ったグラタン
緑のは葉ワサビ
d0163904_892316.jpg


豚肉をピザ風にしたもの
チーズとかオリーブとかがのっとった
d0163904_8112326.jpg


あとはライスやらドリンクやら


美味しいし、スタッフの元気はいいし好印象!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-03-27 08:15 | 親父がゆく | Comments(0)  

お好み焼き


ちょっと間があいたら無性に食べたくなってきた。

d0163904_152752100.jpg



きゃべつホクホクで旨し!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-03-26 15:28 | 親父クッキング | Comments(0)  

蟹のオイルパスタ


昼ごはんのリクエストを子どもに聞いてみたら・・・

「蟹のパスタがいい!!!」


くっそ贅沢じゃんか!!

一発目からよくそんなメニューが思い浮かぶのー。


ストック棚をあさったら蟹缶が1つ出てきた。
しかもずわい蟹!!!


せっかくじゃし,作ってやるか。


蟹缶以外に入れるものは玉ネギのみじん切りくらい。
d0163904_12565223.jpg


たっぷりの湯にたっぷりの塩を入れて指示通り5分間ほどグラグラ。


オリーブオイルを絡めて皿に盛って完成~~~!!!
d0163904_12594610.jpg




子どもたち大絶賛!

(当たり前じゃ,素材がえんじゃけえ)
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-03-24 13:02 | 親父クッキング | Comments(0)  

揚げ物いろいろ

魚料理が続くと異常に揚げ物が食べたくなったりする親父の胃袋。

ヘルシー(?)に鶏肉のいろんな部位を揚げてみよう。

もちろんダッチオーブンで!

先ずはいつもの手羽元。
胡椒・クレイジーソルトなんかをたっぷり使って下ごしらえ。
d0163904_9283754.jpg



これは鶏モモ肉。
柔らかジューシーでめちゃ旨!
d0163904_9294292.jpg



大好きな軟骨も買ってみた。
胡椒振りすぎたけどビールがとまらん!!
d0163904_9305325.jpg



安いのになんでこんなに旨いんじゃろ?!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-03-23 09:36 | 親父クッキング | Comments(0)  

蕎麦

我が家の休日の昼ごはんは「うどん」になることが多い。

ちったぁ変わったものも食べたい。

出張先で蕎麦を食べることはあるけど
家では最近食べてない。

ということで蕎麦に決定!
乾麺じゃけど。

d0163904_820559.jpg



久しぶりに食べると乾麺も美味いもんじゃ。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-03-22 08:21 | 親父クッキング | Comments(0)  

握り寿司

今年は鰤が豊漁らしくスーパーでも安く手に入るけえ

貧乏人でも買いやすい。


今日は鰤の刺身と握り寿司を作ってみよう。

●今回の分量
  米 1.5合
  純米酢 110ml
  砂糖 75g
  塩 25g

シャリが大きくならんように意識しながら。

d0163904_892122.jpg


前回と同じ分量のはずなのに、やけに酢飯が塩辛い!
次回は塩の量をぐっと減らしてみよう。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-03-22 08:11 | 親父クッキング | Comments(0)  

土筆


娘がつくしを2本だけ採って帰ってきた。

土手とかにいっぱい生えとったらしい。


暇じゃし息子と2人でつくし採りに行ってきた。

30分くらいでビニール袋いっぱいに。


せっせとはかまを取って夕食の一品に。

d0163904_9443425.jpg



歯ごたえが残るくらいに軽く湯通しをしてポン酢をかけるだけ。

d0163904_946949.jpg


春が来るころに1回は食べときたいね。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-03-21 09:48 | 親父クッキング | Comments(0)  

子どもの気持ち

東日本大地震から1週間以上が経過しても

被害の全容がまだ見えてこない。


我が家でも地震に関する会話が毎日。


何か出来ることはないか。


子ども達と募金について話していると、

来年から小学校に入る息子が自分の財布をゴソゴソ。


1円・10円・50円が入っている中から一番高い

50円を募金すると手渡してきた。

d0163904_9145750.jpg


少なからず誰かの役に立つだろう。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-03-20 09:18 | 親父がゆく | Comments(0)