<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

IGTのスライドトップ とりあえず完成か?

2週間前から続いとるIGTの自作スライドトップ。


金具の加工もできたし,天板を固定してみた。

d0163904_11423265.jpg



スライドさせたらこんな感じ。
純正品は四隅のRが結構ついとるけど,親父は面を軽く取ったくらい。

d0163904_11444060.jpg



隙間はこれくらいじゃけど,箸は転げて落ちんし,こんなもんじゃろ。

d0163904_1152113.jpg



焼酎のグラスを置いてみた。
金具に高さ調整の木材を噛ましとるけえ,ほぼ水平。

d0163904_11481956.jpg



格安でスライドトップが2つ完成した!

反対側はもう少し先になるけど,夜な夜なの作業が癖になるかも。。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-05-31 11:54 | キャンプ道具 | Comments(0)  

親父カレー

久しぶりに子どもメインのカレーを作ってみた。

玉ネギはみじん切りに。
d0163904_11283270.jpg


肉は豚ばらブロックと牛スジをたっぷりと。
d0163904_11293379.jpg


適当な大きさに切ってから焼き色がつくまでフライパンで。
d0163904_11302034.jpg


その横では「あめタマ」になるまで40分くらい玉ネギを炒めて。
d0163904_11311512.jpg


今回はトマト缶を入れるんで,分量よりも1カップ少な目の水を入れて,コトコトと。
d0163904_11323796.jpg


娘がカットした野菜を軽く炒めて,鍋にドボン。
d0163904_11343249.jpg



ルーを入れて焦げ付かないように混ぜながら,食べるのは翌日。

d0163904_11353923.jpg



肉がホロホロで最高に美味しかった!


隠し味は,コーヒー・ガラムマサラ・お好みソースだったけど,
トマト缶の甘みでよう分からんかった。。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-05-31 11:38 | 親父クッキング | Comments(0)  

もずくスープ


娘がいとこの家で食べてお気に入りだった「もずくスープ」


家で作ってやろうと思って1パック購入。
d0163904_11174088.jpg


コンソメを基本にしながら味覇(ウェイパー)を入れてみたりしながら。。

出来上がりの想像はもずくが泳ぐくらいの量で,溶き卵が漂うスープなんじゃけど,
なんせ1パックのもずくの量が多い・・・・・。


スープが多いんか,もずくが多いんか分からんけど,一応できた。

d0163904_11214685.jpg



もずくが多すぎたら「えぐ味」がでるんかね?

子どもらもあんまり喜んでなかった。。。


もう一回はリベンジするけど,定番スープにはならんかも。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-05-31 11:24 | 親父クッキング | Comments(0)  

IGT 自作の続き

スライドトップの金具に天板をのせて位置合わせをしてみたら・・・

本体フレームと段差があったんでシナべニアとバルサをくっつけて
間にかますことにしてみた。

d0163904_8151059.jpg


こんな感じにかましてから天板と固定する予定。
d0163904_8163562.jpg

[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-05-29 08:17 | キャンプ道具 | Comments(0)  

IGTのスライド金具(自作)

アイアングリルテーブル(IGT)本体は買ったけど,
それ以外は自作で何とかしてやりたい。

スライドトップとなる天板はニスを重ね塗りしながら
乾かしようるところ。

この天板を取り付ける金具が悩ましい。。


いろんな人のブログを参考にしながら,親父が選んできたものは・・・・・

横折T字金具
d0163904_1054847.jpg


自転車のブレーキワイヤーを固定するボルトナット
d0163904_10544753.jpg


T字金具の3つある穴の真ん中だけを,ボルトが通るように大きくして,
あとはナットで固定してと。。
d0163904_1056388.jpg



本体にスライドさせてみたけど,キーキー鳴くこともなく,ジャストじゃね。


この金具に天板をネジ止めすれば完成するはず。。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-05-24 11:00 | キャンプ道具 | Comments(0)  

豚バラと手羽元の煮込み

週末にゆっくりと時間が取れたんで、久しぶりの煮込み料理。

今回は豚バラブロックと手羽元をじっくりと煮込んでみよう。
d0163904_20334550.jpg


灰汁を取りながらボイルしたら、脂を含んだ茹で汁は全部捨ててと。。

ここからは継ぎ足しのタレと、今回追加の醤油・日本酒・みりん・砂糖を適当に。
それと八角も入れてみたり。。

火を入れては冷ましを繰り返して、食べるのは翌日に。

おーー、いい色で出来たじゃん!
d0163904_20374116.jpg


箸で取り分けよったらホロホロに。
d0163904_20384431.jpg


柚子胡椒やからしで食べたら旨い!旨い!!
d0163904_20393099.jpg



家族にも大好評!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-05-23 20:41 | 親父クッキング | Comments(0)  

スノーピーク  IGT  ステンレストレー

IGT買ったついでに購入したもの。

ステンレストレー2Pセット。
d0163904_20414883.jpg


自作も考えたけど、材料代と加工を考えたら、これは純正でいっか。。。

d0163904_20432915.jpg


きれいに仕上げてあるのーーー。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-05-21 20:44 | キャンプ道具 | Comments(0)  

スノーピーク  アイアングリルテーブル(IGT)

テーブルなんてどれも一緒!

テントとタープ買い替えたんじゃし、お金はいくらあっても
きりがない!

カタログ眺めてそれでいいじゃん!



がーーーーーー!!!!!!!!!!!



買ってしもうた・・・・・・・・・・・・・


アイアングリルテーブル(IGT)!
d0163904_2030579.jpg


IGTフレームロング660脚セット


フレームだけで2万円!!!
d0163904_2037656.jpg


中のパーツを揃えよったら鬼のように金がかかる!

みんながやっとる自作IGTをやるしかない!

早速ホームセンターで天板となるパーツを探してと。。。
d0163904_20363834.jpg


やすりで磨いたりニスを塗ったりで、オリジナルIGTを作るとしよう。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-05-21 20:39 | キャンプ道具 | Comments(0)  

父子キャンプ  デビュー (2日目)

父子キャンプ2日目は5時30分起床!

息子が一番に起きてシュラフの上でボーと座っとった。

でもって,朝食は6時30分!!!

まるで合宿キャンプじゃの・・・・・。


朝はきゅうりの塩もみと山崎のランチパック。
それとコーンスープ。
d0163904_11261122.jpg


父子キャンプ 2日目の続きは・・・
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-05-16 11:50 | キャンプ | Comments(0)  

父子キャンプ  デビュー (1日目)

今年初めてのキャンプは,初めての父子キャンプ!!!

嫁はまだ寒いんと!


スノピのテントとタープも今回がデビューで,初めてづくし。


出発前はさんざん娘に手伝うように言い聞かせとったのに,
到着直後に息子と遊びに行ってしもうた・・・・・。

いきなり試練がやってきたけど,張るしかない!

YOUTUBEで張り方予習したし,なんとかなるじゃろ。


ペグダウンしてメインポールを立ててと。
d0163904_1005735.jpg


父子キャンプ 1日目の続きは・・・
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-05-16 11:07 | キャンプ | Comments(0)