<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

豚バラチャーシュー

何か作ってみたい日曜日。


簡単で安くできるけど,味は約束できる豚バラチャーシュー。


スーパーが開店するのを待って豚バラブロック購入。


水の状態でブロック肉を投入。
ニンニク一片と生姜を入れ,醤油を数滴垂らして45分間コトコトと。
(もうちょっと煮込んでもよかったけど,息子とプールに行ったんで
 45分で煮込み終了!結果的には45分でも十分OK)
d0163904_9243231.jpg



煮込んだ後は醤油に漬込んで,味を染み込まそう。
(日本酒も少~し入れたし,煮込みのときのニンニクも潰して入れた)
d0163904_9271743.jpg



3,4時間漬込んでもそんなに中まで真っ黒になることはない。
スライスしたらこんな感じ。
d0163904_9292045.jpg



端っこの旨み凝縮のことろを息子が試食。
そうとう旨かったらしい。


ごまと七味を振りかけて食卓へ。
d0163904_9311047.jpg



肉と脂身が絡みあって絶品!
なんぼでも食べられるし,ビールとの相性も抜群!!

簡単じゃし,次回はもっと量を増やしてみよう。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-07-25 09:35 | 親父クッキング | Comments(0)  

IGTで焼き肉

我が家の夏キャンプ始動まであとわずか!!!

キャンプ道具のチェックでもしとこうかの。


IGTとユニセラで自宅焼き肉。


ユニセラをビルトインさせて,自作のサイドテーブルでセット完了!
d0163904_14253280.jpg


安い肉も炭火で焼くと最高に旨い!!!
d0163904_14263459.jpg



早くキャンプ場に持って行きたい。。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-07-20 14:27 | 親父クッキング | Comments(0)  

久々のお好み焼き

ちょくちょく外では食べようるけど,家で焼くのは久しぶり。


子どもらはチーズ・キムチをトッピング。

嫁は王道の『肉玉そば』

d0163904_14181230.jpg



子どもらの評価は100点満点!!!

嫁からは99点!
(玉子がもうちょっと半熟なら満点)
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-07-20 14:20 | 親父クッキング | Comments(0)  

手羽元と鶏レバーの煮込み

スーパーの精肉売り場をウロウロしよったら

鶏レバーがメチャ安!


レバーと手羽元を買って煮込んでみた。
d0163904_913993.jpg



継ぎ足しで使っとる親父秘伝(?)のスープを解凍してと。
前回入れとった「はっかく」の香りが結構残っとった。
d0163904_8595915.jpg



追加で醤油・みりん・生姜を足して,コトコト柔らかくなるまで。
d0163904_931591.jpg



火を入れては冷まし,入れては冷ましを繰り返して味が染み込めば完成!!!
d0163904_981130.jpg



子どもらは『ハツ』が気に入っとったけど,レバーもいっぱい食べてくれた。
レバーが苦手な人もおるけど,栄養満点じゃし,レバー好きな子でよかった!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-07-11 09:11 | 親父クッキング | Comments(0)  

メダカ池

デッキテラスに置いとったメダカ鉢。

メダカの赤ちゃんがウヤウヤ産まれて

どーーー見ても狭すぎる・・・


プラ舟買ってメダカ池を作ってみた。



プラ舟まる見えは味気ないけえ、簡単に囲いを。
d0163904_13101043.jpg


底土は赤玉土。
水草はこの時期育つ育つ。
d0163904_1311532.jpg


梅雨が明けて暑くなってきたけど、見よったらなんとなく涼しい感じ。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-07-09 13:13 | 親父がゆく | Comments(0)  

小鰯の刺身

瀬戸内の夏の味覚で,親父も大好きな小鰯の刺身。


年配の人は小鰯のことを『なまんしょ』と呼びよったが,

最近は聞かんようになったのーーー。


ちょっと小ぶりだったけど今年初めてということで購入!
d0163904_931198.jpg



捌き方は手捌きの人もおるし,小包ひもの人もおるけど,
親父は竹製のヤツ。
d0163904_97541.jpg



氷水で丁寧に洗って,生姜醤油で。
d0163904_991269.jpg



甘みがあってこれは旨い!

広島以外の人はほとんど刺身で食べんらしいけど,
なんでじゃろ?

美味しいのに。。。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-07-04 09:14 | 親父クッキング | Comments(0)