<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

蒸し暑い日はコレ!

しのぎやすい日が続くと思ったら,
また蒸し暑さが戻ってきた。


こんな日は素麺をちゅるちゅるっ!


超シンプルじゃけど,たまにはええじゃろ。

d0163904_11243474.jpg



食欲が落ちとる子どもらも喜んで食べよった。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-08-25 11:25 | 親父クッキング | Comments(0)  

2011 大鬼谷オートキャンプ場 (4日目)

今日で大鬼谷ともお別れ。

今年は雨が多かったけえ,子どもらには暇だったかも・・。


この日も朝から雨。

雨の合間を縫って撤収作業。


お世話になった林間サイトの24番。
d0163904_1723495.jpg



家に帰ったらテントとタープ広げて再度乾燥。



で,今回のキャンプレポートが終わればいいんじゃけど・・・。


実は嫁と娘がブト(ブユともブヨとも言うけど)に噛まれて足がパンパンに。。。

病院行って薬もらったけど,数日間は痒みと戦う羽目に・・・。


にっくきブトめ!!!!!!!!!!!!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-08-22 17:07 | キャンプ | Comments(0)  

2011 大鬼谷オートキャンプ場 (3日目)

夜は焚き木しながら結構飲むのに,なぜか早起きな親父。

3日目は起きたら月が・・・・・。
d0163904_1640223.jpg


することがないけえ米でも研いでみたり・・・
d0163904_16454696.jpg


この日は昼から降るは降るは。
d0163904_1647997.jpg


タープ周りの溝を作って遊んでみたり,ダムを作って遊んでみたり。


焚き木の木でロボット製作!
d0163904_1649136.jpg



昼食はレトルトカレー!
d0163904_16495199.jpg


このグリーンカレーは大ヒット!!!
レトルトじゃけどメッチャ美味しかった!
d0163904_16504626.jpg



雨上がりの午後は小川で水遊び。

体がシャキーーーーンとするような冷たさ!
d0163904_16525312.jpg



夕食はサラダと麻婆豆腐。

野菜は3日間とも意識して。
d0163904_16544658.jpg


熱々の麻婆豆腐も美味しかったーーー!!!
d0163904_16551926.jpg



3日目も焚き木をしながら子どもらとおしゃべりタイム。
(嫁はもちろん就寝中)
d0163904_16574134.jpg

[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-08-22 16:59 | キャンプ | Comments(0)  

2011 大鬼谷オートキャンプ場 (2日目)

ひんやりした空気が漂う朝の大鬼谷。

気持ちええの~~~

d0163904_1422843.jpg



朝食は白ご飯炊いて,目玉焼きとウィンナー。


この日のメインはツリーアドベンチャー!

午前中に行ったけど人数が多くて出来んかったけえ,予約して昼から行くことに。

暇つぶしに持っていった将棋が大活躍!!!


昼食はトマトとツナのパスタ。
d0163904_1464261.jpg


ここでも野菜は意識して多めに。
d0163904_149115.jpg



しっかり腹ごしらえをしてツリーアドベンチャーへ!!!

去年は息子がまさかの落下で大パニックになったけど,今年はどうか?!


周りの子が泣き叫びながらリタイアするのを横目に一つ一つクリア。

去年より一段とたくましくなっとる我が息子!


途中何度も落っこちそうになりながらも見事ゴール地点まで!!!

親父も息子に続いてゴールまでーーー!!!
d0163904_14162792.jpg



夕方はヤマメのつかみ取り!
ちーーーとお値段が高いけえ,一人2匹までで!

d0163904_14451187.jpg


なんか凄い組み合わせじゃけど,ハマチのカマね。
d0163904_14482781.jpg



ビール飲んで気持ちよくなったら焚き火ターイム!!!

焼酎に切り替えてしばらくしたらバタンキュウ!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-08-22 15:01 | キャンプ | Comments(0)  

2011 大鬼谷オートキャンプ場 (1日目)

今年もやってきた大鬼谷キャンプ!

3泊4日のキャンプはいかに?!


天気を心配したけど,週間天気ではなんとかもつ?

と思いきや・・・通り雨が毎日のように・・・


毎年お気に入りのBサイト林間エリア。
電源はいらんけど,水道はあって欲しい我が家。

雨が降らんうちに設営しよう!
d0163904_1346508.jpg


サイトは文句なしに広い!
テントとタープはこんなレイアウトで。
d0163904_13483985.jpg


初日はテントの周りで遊んで,早めの露天風呂。

気温が低いけえ,風呂上りは快適そのもの!!!

この日の夕食は豚とイカのキムチ炒め。
野菜不足になりがちなんで,意識しながら野菜多めで。
d0163904_13512277.jpg


キンキンに冷えたビールと一緒に。
幸せになる旨さ。。。
d0163904_13522866.jpg



嫁はお約束の就寝第一号!

残りの3人はお約束の焚き火タイム!


最後は一人でちびちびやりよったけど,早めにダウン・・・。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-08-22 13:57 | キャンプ | Comments(0)  

夏野菜入りのポークカレー

キャンプで食べたカレーが美味しかったけえ、家でもカレーを作ってみた。


市販のルーじゃけど、ガラムマサラとかインスタントカレーとかを入れながら
知ったげに作ったけど、お味の方は???


うん!

普通に(?)美味しい!!

d0163904_20155939.jpg



カレーが4間続きましたとさ。。。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-08-13 20:16 | 親父クッキング | Comments(0)  

またまた備北オートビレッジ (2日目・3日目)

2日目の朝はひんやりした空気で,娘が寒さで一番に目を覚ました。
d0163904_1259563.jpg



朝食はカレーパンと野菜を適当に。
d0163904_12593238.jpg



この日は,前回も行ったカブトムシハウスへ!
虫好きの息子にはたまらん場所!!
d0163904_131448.jpg


こんな感じで自由に触れることができるんで。
d0163904_1321594.jpg


息子は戦わせようと・・・
d0163904_133735.jpg


いろんなところから集めはじめて・・・
d0163904_133488.jpg


捕まえすぎですよ・・・
d0163904_1344431.jpg


そんな息子をよそに,お姉ちゃんはせっせと自然のカブトムシを探し中・・・
もちろんおらんかったけど・・・・・
d0163904_1364390.jpg



カブトムシハウスから帰ったらちょうどお昼になったけえ,レトルトカレーーーー!!!
d0163904_1383420.jpg


暑いときに熱いカレーも悪くはない!
たまらずビール開けたけど。。
d0163904_1394340.jpg



この日盛り上がったのがこの遊び。

ポテトの入れ物を蹴飛ばして,タープの上に乗れば1円。
タープを超えれば5円。
合計10回蹴って何円GETできるか!!!

小銭がからんだらメチャクチャ盛り上がる子どもたち・・・・・

うまく飛ばせない息子・・・
全然違う方向に・・・
d0163904_13161291.jpg


娘もうまく蹴れない・・・
d0163904_13164416.jpg



でも慣れてきたら・・・


息子完璧!!!
d0163904_13172279.jpg


余計なものまで飛ばす娘・・・
d0163904_13181145.jpg



3日目も同じルールでやって,娘15円GET,息子17円GET。


夕飯はこれらの食材を買ってきて。
d0163904_13201048.jpg


豚キムチを作り中!
フライパンが小さいのか,具材を入れ過ぎなのか・・・
d0163904_13212226.jpg


見た目はアレじゃけど,旨かった!!!
d0163904_13221115.jpg



この日もポテト食べたり焚き木したりしながらまったりと。



3日目

この日の朝食も手抜き朝食。。。
一応体のために納豆はつけてみたけど・・・
d0163904_13312651.jpg



暑くなる前からゆっくり撤収作業に入って,10時過ぎには完全撤収!


昼食はお気に入りの「たこ焼き」を食べに行って,帰路へ。


3日目ともなると子どもらは母親に会いたがっとった。




来週は嫁も参加して,大鬼谷へ!


晴れてくれよーーー!!!!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-08-12 13:33 | キャンプ | Comments(0)  

またまた備北オートビレッジ (1日目)

先週に引き続き備北オートビレッジへ。

今回は嫁なしの父子キャンプで2泊3日!


今回も一般カーサイトのA-8。
サイトは広いし木陰もあるし,お気に入りのサイト。


子どもらは早速芝滑りをし始めたんで,相変わらず1人でせっせと設営。

d0163904_12381395.jpg


前回と同じレイアウトでタープとテントを張ってと。
d0163904_1239290.jpg


西日に大活躍のエクステンションシート!
d0163904_12395446.jpg


高価なゴミ箱じゃけど,使ってみたらホント便利!
いままではビニール袋をテーブルとかにくくりつけとったけど,
これを使い出してからはサイトがスッキリ!
d0163904_12424040.jpg


天気が崩れることもなく,いい感じで時間が過ぎていく。
d0163904_1244029.jpg


夕飯はポークソテーを中心に,魚肉ハンバーグやら野菜やらを。
d0163904_12452851.jpg


日が暮れてからはおやつタイム!
仲良く分け合いながら,最後の1枚はケンカしながら。。。
d0163904_1249426.jpg


結構涼しくなったんで焚き木をしながらまったりと。
d0163904_12502626.jpg



子どもらが寝た後も焼酎をちびちび飲みながらゆっくりと過ごすことができた。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-08-12 12:56 | キャンプ | Comments(0)  

備北オートビレッジ (2泊3日)

前回は父子キャンプだったけど,今回は嫁も参加して
庄原の備北オートビレッジへ。

途中のスーパーで食材を買いためてチェックイン!

今回はA-8サイトでかなり広かった。

先ずはタープを張ってと。
慣れたら一人でも普通に張れるし,超お気に入り!
d0163904_12424759.jpg


タープの次はアメニティードーム。
これも一人で設営可能。
d0163904_1245241.jpg


レイアウトはこんな感じじゃけど,こうやって見てもサイトが相当広い!
d0163904_1246053.jpg


これもお気に入りのエクステンションシート。
西日を確実に遮ってくれたり,少々の雨なら問題なし!!!
d0163904_1249770.jpg


家の焼き肉ではよく使ったけど,サイトデビューのIGT。
d0163904_12501222.jpg



じゃぶじゃぶ池に入ったり,芝滑りしたりして疲れたらお風呂へGO!
毎年熱めで長湯はできんけど,さっぱりして気持ちええわ。


夕食は鶏肉と野菜で簡単に。

噛み応えのある親鶏と茄子を炒めたもの。
d0163904_12534475.jpg


d0163904_1254177.jpg


鶏モモをこんがり焼いて茄子と炒めたもの。
d0163904_1255891.jpg


気持ち程度に野菜サラダ。
d0163904_12553889.jpg



夜はまったりと。
d0163904_1256509.jpg


読書したり焚き木したり。
d0163904_12572557.jpg



どのサイトも子どもを寝かしつけた後に夫婦で会話しよってのに,
うちは嫁が一番にいっつも寝る・・・

親父一人で焼酎飲むんじゃけど,ちーーーーーと寂しかったりする。



朝起きてクヌギの木に一発目のキックしたら,ミヤマクワガタのオスがボテッ!
これはいけると思ってそこらじゅうの木をキックしたけど甘かった・・・


昼は娘のリクエストでカレー!
子どもらは中辛までならOKみたい。
d0163904_12583014.jpg



昼間はカブトムシハウス行ってみたり,大型遊具で遊んだりして親父はクタクタ。。。
でもカブトムシハウスは思ったよりもよかった!


夜はエビチリを作ってみた。
もう少し辛くてもよかったけど,熱々が食べれて美味しかった!
d0163904_1304143.jpg



通り雨が降ったくらいで,天気には恵まれたね。


楽しかったし,またキャンプ行きたい!


って,明日から行くんじゃけどね。

しかも同じところへ・・・・・
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-08-07 13:15 | キャンプ | Comments(0)  

またまた豚バラチャーシュー

嫁がリクエストしてきた豚バラチャーシュー。

前回は量が少なくて,遠慮して1切れしか食べれんかったらしい。
なんか機嫌が悪くて箸をつけんように見えたけど・・・

まぁ今回は食べるようるし,多めに作ってみよう!


かなり大きいブロックと砂ズリを購入!
d0163904_8552448.jpg


水の状態から放り投げ,卵もついでに。
d0163904_8561516.jpg



約1時間ほど弱火でコトコト。
生姜とニンニクを入れただけ。


熱いうちに醤油・日本酒の漬けダレの中へ。
4時間くらいは漬けとったと思う。
d0163904_8583382.jpg



今回は盛り付け用にあるものを・・・
ペットボトルのお茶に付いとった『ネギの種』
青々とした立派なネギを夢見て丹精に育てたんじゃが・・・・・

ひょろひょろなネギが育った。。。
これ以上生育する気配がないけえ収穫!

d0163904_992495.jpg


チャーシューの方はいい感じでできあがっとる!!!
d0163904_995695.jpg


ひょろひょろネギと一緒に盛り付けてと。
d0163904_9105533.jpg


卵もいい感じで仕上がっとるじゃん!
d0163904_9113529.jpg


砂ズリにもしっかりと味が染み込んどった。
d0163904_9122311.jpg



ビールとの相性抜群でなんぼでも食べれた。

嫁も子どももいっぱい食べたし,簡単にできてめっちゃ旨かった!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-08-04 09:15 | 親父クッキング | Comments(0)