<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

鯛の酒蒸しと姿煮

釣って帰った小型の鯛ちゃんたち。


この日は酒蒸しと姿煮を作ってみた。


手抜きをせず,下拵えはやっとこう!

・軽~~~く塩を振り,小一時間放置。
 水分と一緒に臭みを取り除いて。

・熱湯を掛けまわして霜降りに。
 臭みを取るのと同時に,残ったうろこもよく取れる。


酒蒸しは日本酒の中に昆布をつけて,昆布が戻ったら
鯛の上に。

d0163904_13183135.jpg


日本酒も振りかけて,レンジで約12分。

(ほんとは蒸し器がいいけど,我が家の蒸し器はちーーと小さい)


ポン酢で食べたけど,美味しいじゃん!
d0163904_13204574.jpg




姿煮は水・醤油・酒・みりんを1カップずつと砂糖少々を入れて,

煮立ってから鯛投入。


濃い目の甘辛味でこれは旨い!
d0163904_1324189.jpg



酒蒸しの写真にも姿煮の写真にも写っとるこの付け合せ。
d0163904_13255321.jpg


ラディッシュが勢いよく発芽したんで息子と間引いたヤツ。
捨てるのももったいないけえ,色に付け合せてみた。

貝割れ大根みたいなピリ辛でいい仕事をしとったかも。。。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-09-27 13:31 | 親父クッキング | Comments(0)  

久しぶりの鯛釣り

ひっさしぶりに鯛釣りに行ってきた!

朝3時30分に自宅を出て,向かうは山口県の大畠。


舟に乗り込み沖の目的地へ!


が・・・,かなり波が高い・・・。

立っとれんで・・・。


船頭が言うには「昼にはおさまる」らしい。

(ホントに昼にはべた凪!)


ただ,この日は小物ばっかりで,刺身にできる
40cm級は釣れんかった。。。


みんなで分け合って,20数匹は我が家へ。

こうやって見ても小さいのーーー。
d0163904_12571750.jpg


この日の夕食は塩焼き!
d0163904_1259015.jpg


ポン酢をかけて食べたけど,白身がほっこりして旨い!


うろこを油で揚げた「うろこチップ」
息子ははまっとったけど,もう作らん・・・。
d0163904_1312831.jpg



腐っても鯛!

小さくても鯛!


美味しかったよん。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-09-27 13:05 | 親父がゆく | Comments(0)  

自宅で寿司パーティー

親父の誕生日が平日なんで,休日のうちに

誕生日パーティーを開くことになった。


パーティーといっても外食するわけでもなく,

いつものように自宅で家族と賑やかに!


自分の誕生日じゃけど自分で寿司を握ってみたり。。。


シャリは2合で,昆布と日本酒を少々いれて炊飯スタート。
d0163904_1011780.jpg


<自分用メモ>
米1合に対して,米酢30cc・砂糖10g・塩5g
(あとは味をみながら微調整)

ミルクパンに入れて,砂糖と塩が溶けたらすぐ火からおろす。
沸騰はさせない。
d0163904_1054543.jpg


ネタはハマチ・サーモン・イカ・甘エビ。

シャリは中に空気を入れることを意識しながら,小さめに。
d0163904_10115175.jpg


息子がサーモンを3カン握ってくれた。
d0163904_10124722.jpg



酢飯の味もちょうどよく,嫁もほめてくれたぜっ!

子どもらも美味しく食べてくれたし,楽しい誕生日会になってよかったーーー!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-09-20 10:18 | 親父クッキング | Comments(0)  

我が家でユニセラ

朝夕は涼しくなってきたけど,

昼間の残暑はまだまだ衰える気配なし!


最近ご無沙汰の『焼き肉』でも食ってスタミナチャーージ!!!

(外食ではなく当然家でね)



我が家は市販の焼き肉のたれはまず使わん。

いっつも塩コショウでシンプルに食べるけど,

今回は『ネギだれ』を作ってみた。


レモン果汁2:ごま油1に対して塩少々。
d0163904_8561630.jpg


そこに大量の刻みネギ投入!
d0163904_8565024.jpg



キャンプで大活躍のユニセラで焼き焼き。

少量の炭でも相当の火力じゃし,小さいようでも4人家族ならちょうどいい!

d0163904_8583224.jpg



今回の『ネギだれ』はレモン果汁2:ごま油1の割合にしたけど,

1:1の割合のほうがいいような気がした。


寒くなるまでに何回かは焼き肉食うでーーー!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-09-14 09:02 | 親父クッキング | Comments(0)  

手羽元煮込み

たまに行くスーパーで手羽元が100g38円で売りよった!

骨折れとか書いてあったけど,折れとったほうが
ダシがよく出そうじゃし,800gほど購入!


冷凍庫に眠っとる継ぎ足しのタレを解凍して,
灰汁を取りながら煮込むだけ。

ちょっと量が少なかったけえ,醤油・日本酒・みりん・砂糖を追加。


別鍋で作ったゆで卵と合体させて完成~~~!


d0163904_1115478.jpg



ホロホロな感じでメッチャ旨い!

子どもらにも好評じゃし,嫁の反応がいいと嬉しくなるね。


簡単レシピばっかりじゃけど,また作ろっと!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-09-06 11:17 | 親父クッキング | Comments(0)  

まるでチャーシューブログ!?

こんだけチャーシュー作りよったら,

チャーシューブログと化してきた。



今までは『豚バラブロック=煮込み』だったけど,

完成までに数時間。


このチャーシューだとあっという間に完成して,

普通に美味しい。


手抜きっちゃあ手抜き。


いつものように1時間くらい弱火でコトコトと。
この時点で入れるのもはニンニクと生姜ぐらい。

熱いうちに継ぎ足しの秘伝のタレへ。
d0163904_9332410.jpg


味が馴染んだところでスライスして食卓へ。

これは脂身が少ないところ。
脂がない分,量が食べられる。
d0163904_9351939.jpg


こっちはこってりチャーシュー。
d0163904_9361424.jpg



薬味のネギと一味をたっぷりまぶして,
辛子,柚子胡椒,ポン酢なんかで食べると最高に旨い!!!


また作ろっと!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-09-05 09:38 | 親父クッキング | Comments(0)  

USJと奈良に家族旅行

夏休み最後の週にUSJと奈良に行ってきた。

USJに2日,奈良に1日の2泊3日の行程。

d0163904_1375591.jpg


夏休みも終わる直前なんで「USJは少ないかも」と
思いよったけど,甘い!!!

ホント激込み!!!

初日は時間短縮のチケットを買ってからアトラクションに乗ったんで
待ち時間は少なかったけど,それでも20~30分待ち。

昼ご飯はジュラシックパークエリアのレストランで。
d0163904_1311478.jpg


美味しんじゃけど,高い・・・。
仕方ないと割り切っても高い・・・。

夕食はスパイダーマンの前にあるレストランで。
d0163904_13142493.jpg


やっぱり高い・・・。


夜のパレードは想像以上に凄かったかも!


ホテルは2泊ともホテル京阪ユニバーサルシティ。
d0163904_13185284.jpg



2日ともギラギラに暑く,親父と嫁はグッタリ。。。

お茶・スポーツドリンク・かき氷・ビールが水のように入っていく。
d0163904_13232859.jpg




3日目は奈良方面へ。

一度は大仏さん見せときたかったんで東大寺へ。
d0163904_13251780.jpg


小学校以来でほとんど記憶なし。

こんなでっかい門あったか???
もしかして最近作ったんか???
d0163904_1328124.jpg


世界最大級の木造建築物。
d0163904_13304036.jpg


南大門といい大仏殿といい,写真では分からんスケール感!

子どもらは思い出として覚えとってくれるんじゃろか?
これだけでっかいんじゃけえ,ちゃんと覚えとってよ!
d0163904_13325211.jpg


親父も小学校時代にやった鼻の穴のくぐり抜け。
d0163904_1333499.jpg



奈良公園をぶらぶら歩きながら春日大社へ。
d0163904_13345124.jpg


鹿におっかけられながら興福寺へ。
d0163904_1335331.jpg



自分の子ども時代がそうだったように,子どもらはお寺とか神社とかは
あんまり興味をもたん。。。

ある程度歳をとってから行ったほうが面白いかも。


でも3日間とも天気に恵まれて,ホント楽しかったーーー!


帰りの新幹線のビールが旨いこと!


いつまでも4人で行動できたらええけどの~~~。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-09-02 13:44 | 親父がゆく | Comments(0)