<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

一口トンカツ

嫁と子どもとスーパーをぶら~~~


魚にするんか?

肉にするんか?


品数が多いと悩ましいの~~~


いったんは手羽元をかごに入れたけど,豚ロースにチェンジ!


『一口トンカツ』を作ってみた。


このロースブロックを適当な厚みでスライス。
d0163904_947513.jpg


スライスしたロースの両面を軽く包丁でトントン。

小麦粉---卵---パン粉の順に。

パン粉が荒くて付きにくかったけえ,手でつぶしてみた。

d0163904_9494934.jpg



170度に熱した油で数分間揚げたら出来上がりーーー!!!

d0163904_951716.jpg



【一口食べた直後の感想】

衣まぶす前に胡椒振るの忘れとった・・・。

まぁ,誰も気付かんじゃろうし,黙っとこう。


【その直後の嫁の感想】

胡椒振った???



恐るべし,嫁の舌・・・・・
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-10-31 09:56 | 親父クッキング | Comments(0)  

外食で焼き肉

仕事関係の人たちと焼き肉専門店へ。

ここはカープの選手が通う店で,店内にはレアモノがいっぱい!


生で乾杯したあとはメニュー表の上から順に注文!!!


『上タン』
かなり大きく,コリコリとした歯ごたえが最高!
d0163904_952638.jpg


『牛ロース』
脂バランス最高!
d0163904_964560.jpg


『上カルビ』
とろけるような柔らかさ!
d0163904_98472.jpg


焦げんようにせっせと焼いてはどんどん注文。
d0163904_991542.jpg


『白肉』
丁寧に包丁が入れてあって,これも歯ごたえ最高!
d0163904_9115249.jpg


『レバー』
臭みもなく,普通に旨い。
d0163904_9125293.jpg


『幻想ポークスペシャルロース』
あんまり豚肉は頼まんけど,旨みがあって美味しかった。
d0163904_9143061.jpg


『カルビ』
普通に旨い。
d0163904_9155980.jpg


『骨付きカルビ』と『ホルモン』
d0163904_9175433.jpg


『生センマイ」
大好きなセンマイは独り占め!
d0163904_9192996.jpg


『コウネ』は写真撮ってないけど,一瞬にして口の中でとろけてブチ旨かった!



家でやる焼き肉は種類が買えんけど,店ならいろんな種類が食べれて旨かった~~~
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-10-31 09:25 | 親父がゆく | Comments(0)  

ユニセラで自宅焼き肉

夕方の気温が段々と低下してくる季節。


できるうちに焼き肉しとかんといけん!


スーパーで見つけたホルモン(小腸)。
脂身がたっぷり!
d0163904_942266.jpg



いつもは下味とかつけんけど,今回は適当に下ごしらえをしてみた。

みりん大さじ1・醤油大さじ1・日本酒小さじ1・豆板醤小さじ1・ニンニク1個すりおろしと
しょうがチューブ適当をホルモンと一緒にしてビニール袋の中へ。
何回かモミモミしながら小一時間放置。

色といい,旨そうな匂いといい,期待が膨らむホルモンちゃん!
d0163904_912597.jpg



焼き鳥の中でも大好物のヤゲン軟骨!
適当じゃけど串を打ってみた。
d0163904_913476.jpg



チャコスタで炭を熾して焼き肉スタート!!!

でっかいホルモンと子ども用のでっかい焼きおにぎり!
d0163904_9155143.jpg


ホルモンぷりぷりでメッチャ旨い!

ヤゲン軟骨もコリコリ最高ーーー!!!
d0163904_917479.jpg


大人はホルモン系が好きじゃけど,子どもらはカルビが大好き!
d0163904_9182837.jpg


大人がホルモン絶賛するもんじゃけえ,子どもらもそりゃー欲しがる。


ホルモンも食べよったけど,

「噛み切れーーん!」


そうじゃろな。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-10-17 09:26 | 親父クッキング | Comments(0)  

ミョウガのちりめんじゃこあえ

秋祭りに実家に帰ってもらってきた大量のミョウガ。

これはほんの一部
d0163904_16273641.jpg


昔は食べれんかったけど,今は酒のアテに大活躍!


いつもは嫁任せでミョウガの和え物を作ってもらうけど,

今回は自分で作ってみた。


とにかく刻みまくって,何回もざるで水洗いをして砂やゴミを洗って。
d0163904_1628249.jpg



塩をパラパラと振りかけて,しんなりすりまで放置。


酢大さじ3,醤油小さじ3の割合であわせ,そこに砂糖を入れながら味を調えて。


水で戻したワカメとちりめんじゃこを投入。
d0163904_16352937.jpg



冷蔵庫でしっかりと冷やして,夕食の食卓へ。
d0163904_16362475.jpg



辛みも抜けて,子どもらも結構食べてくれた!


渋めの脇役じゃけど,ミョウガのちりめんじゃこあえ成功!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-10-14 16:39 | 親父クッキング | Comments(0)  

うろこ取り

舟釣りで釣って帰るのはいいけど,我が家にはうろこ取りがない。

包丁の背でガシガシやるたびにうろこが四方八方へ。

これだけで調理する気が半分くらいなくなる。。。


クチコミとかで調べて買ったのがコレ。

d0163904_16173886.jpg



全く飛び散らんわけではないけど,かなりうろこ取りが楽になた。

もっと前から買っとけばよかった品物です。。。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-10-14 16:20 | 親父クッキング | Comments(0)  

手羽元の甘辛煮込み

スーパーに立ち寄ったら1kg入りの手羽元が格安で売りよった。


家の冷凍庫には継ぎ足しのタレがあるし,今回も煮込んでみよう!

ついでに牛スジも1パック放りこんで。


ぐらぐらと沸騰させながら大量の灰汁を取り除いたら,

茹で汁は全部捨ててと。

d0163904_13201629.jpg



鍋の中で冷凍のタレが解けたところへ肉投入!!!


タレが少ないけえ娘と一緒に「醤油」・「みりん」・「日本酒」を追加。

まだちーと足りんけえ「芋焼酎」も追加。


落し蓋をして,ついでにピーマンも入れてコトコトと。

d0163904_1324265.jpg




箸を入れたらホロホロで旨い,旨い!

d0163904_1326137.jpg



言うことなし!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-10-11 13:27 | 親父クッキング | Comments(0)