<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

有次の包丁 『平常一品』 とウサギの抜き型

京都へ出かけたときに買ってきた自分用の包丁。


結婚した頃は

・包丁なんて切れれば一緒
・料理が盛り付けられるんだったら,お皿はどれも一緒

みたいに思いよったけど,最近は調理器具にしてもお皿にしても
こだわりが出てきとる。


1560年創業!の有次。
d0163904_13362899.jpg



ワクワクしながら包装紙を開けてみる。
d0163904_13102984.jpg


鋼包丁は錆びやすいけえ,鋼をステンレスでサンドイッチした『平常一品』シリーズ。
d0163904_13122210.jpg


自分の名前を入れてもらったけど,自分は漢字1文字じゃけえなんか損した気分・・・
○○○左衛門とか△△△兵衛のほうが得した気分のような・・・
d0163904_13211383.jpg


今使っとる包丁よりも重量感がある。

まだ使ってないけど,週末にでも使ってみよう!


使った日の終わりには食器洗剤じゃなくてクレンザーで一方向に磨いて,

よーーーーーく乾かしてから片付けるんと。




ついでじゃないけど,嫁へのお土産はウサギの抜き型。

他の抜き型に比べてウサギは高い!

でも一つ一つ手作りで,びみょーーーに形が違うけえ高くてもしょうがない。

ウサギをショーケースの上に全部出してからじっくりと選んでみた。
d0163904_13375829.jpg



で,買って帰ったのがコレ。
d0163904_13292272.jpg



嫁の友達用にも買って帰ったけど,多分気に入ってもらえるはず。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-11-29 13:39 | 親父クッキング | Comments(0)  

大阪へゆく

京都の1日が終わると,そのまま大阪へ!

京都駅近くの金券ショップで「京都-大阪」間の昼特切符をGET!


あとは新快速に乗ってスッパスッパと駅を通過したら,30分で大阪に。


ホテルに荷物を置いたら夕食を食べに焼き鳥屋へ。

d0163904_1234286.jpg


d0163904_124284.jpg


d0163904_1244192.jpg



目の前でトサカ付の鶏を捌くのは初めて見たけど,手際のよさに感心!!!


翌日は大阪の街をぶらぶら。

面白かったのが千日前道具屋筋。
d0163904_1282836.jpg


ありとあらゆる調理器具が卸値価格で。

買わんかったけど,見るだけでも楽しい。


ど定番の道頓堀界隈。
d0163904_1211326.jpg


昔よりもたこ焼き屋の数がかなり増えた?

とにかく活気が凄い!!!
d0163904_12124879.jpg


昼ご飯はこれも定番の『どうとんぼり神座 心斎橋店』

有名人のサインが100枚以上? 200枚以上?

前を通るだけだったけど,一回は行ってみたかった。

d0163904_1218910.jpg


行列に並んで食べたけど,美味しい。  うん・・・普通に美味しい。


難波・心斎橋・梅田を歩いたけど特に買うものはなし!


歩きつかれてコーヒー飲みながら寝とった。
d0163904_1223123.jpg


帰りの新幹線は乗ってみたかった九州新幹線の『さくら』
d0163904_12383925.jpg


青磁の色が特徴のカラーは後ろの新幹線と比べてもよく分かる。
d0163904_12414860.jpg


シートは2列+2列でゆったりできるけど,ヘッドレストが前に出すぎでは?


昔は嫁と一緒に大阪をよく歩いたもんじゃけど,老体にはきつかった。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-11-28 12:51 | 親父がゆく | Comments(0)  

京都へゆく  (その弐)

昼からは西本願寺の書院と飛雲閣の特別拝観へ。

d0163904_1174297.jpg


書院は撮影禁止だったけど,「鴻の間」「雁の間」「菊の間」「白書院」「黒書院」
「南能舞台」「北能舞台」「虎渓の庭」の説明を聞くことができた。

国宝中の国宝 『飛雲閣』!!!
d0163904_1012066.jpg


d0163904_10122022.jpg


d0163904_10124051.jpg


特別に撮影させてもらった。

西本願寺で最も古い建築物の鐘楼。
d0163904_117497.jpg


銀杏の木はきれいに紅葉しとった。
d0163904_1191518.jpg


d0163904_1192322.jpg



次に向かうは金戒明光寺!

山門の大改修で,山門から降ろされた重要文化財を間近に見ることができた。
d0163904_1115689.jpg


いかにも京都って感じの庭園。
d0163904_1117411.jpg


d0163904_11364622.jpg



日が暮れはじめの京都も乙なもの。
d0163904_1138217.jpg



タクシーの運転手曰く「1年のうち,この3日間が渋滞のピーク」というだけあって

激しく渋滞したけど楽しい1日だった。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-11-28 11:52 | 親父がゆく | Comments(0)  

京都へゆく  (その壱)

2年ぶりの京都へ。

秋の紅葉シーズン真っ只中!

d0163904_937062.jpg




新幹線乗る前にいつものように駅ホームの立ち食い蕎麦を食べたら京都へGO!!!
d0163904_9393936.jpg



人が混まんうちに錦市場へ。
d0163904_9401441.jpg


9時過ぎの錦市場の様子。
d0163904_9413270.jpg


これが10時過ぎになると大混雑で満員電車状態!


朝一に来た目的は『有次』で自分用の包丁を買うこと。
d0163904_9435329.jpg


ケースの中はプロ用から一般用まであらゆる包丁が。
d0163904_9453366.jpg



自分用に買ったのは「平常一品」という扱いが比較的楽な包丁。

もちろん自分の名前入りで!

嫁にはウサギの型抜きをお土産に。
d0163904_950171.jpg



2年前に食べ損ねた『のと与』のウナギの肝焼き。
d0163904_952125.jpg


軽く温めてもらって歩きながら食べたけど,旨い・・・・・。
d0163904_9565171.jpg


運よく日本酒の試飲もできたけえもう最高!


東本願寺に行ってみたら親鸞聖人750回忌の報恩講をしよったけえ,本堂に入ってしばしお念仏を耳に。
d0163904_10212100.jpg



昼ご飯は行列に並んで蕎麦屋へ。
d0163904_1031490.jpg


満腹になったら京都駅の展望庭園でボーーーっと。
d0163904_1053659.jpg

[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-11-28 11:45 | 親父がゆく | Comments(0)  

牛スジ煮込み (ついでに豚軟骨も投入バージョン)

作りたくてむずむずしとった牛スジ煮込み。

やっと作ることができた!


大好きな豚軟骨も安かったけえ,ついでに放り込んでみた。

牛スジ2パック(500g)と豚軟骨1パック(500g)
d0163904_1642876.jpg



今回はルクルではなく,ダッチオーブンでやってみた。

水の状態から材料を放り入れて。
d0163904_16434644.jpg


大量の灰汁が出るけえ一度茹でこぼして。

ここでコンニャクを入れて,再度水から煮込んで(約1時間)また茹で汁は捨てて。


これが2回茹でこぼした状態。
脂も灰汁もほとんど浮いてこない。
d0163904_16475554.jpg


ここで日本酒(大量)と砂糖を大さじ3杯入れてコトコトと約1時間。

コトコトやる間に大量の人参カット!
d0163904_1651113.jpg


1時間煮込んだら人参と醤油を150cc,味噌大さじ4杯くらいと
固形のコンソメを入れて更に煮込み。
d0163904_1652503.jpg


落し蓋をして煮込み続けて,食べるのは次の日。
d0163904_16534412.jpg



ネギと一味を散らしたら完成~~~!!!
d0163904_1656462.jpg



もう旨い以外に感想が出ん!

子どもらには牛スジ丼も作ったけど,食べる食べる。


また作ろっと!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-11-25 17:02 | 親父クッキング | Comments(0)  

ブリしゃぶに挑戦!

夕食の献立を探しにちょっと離れたスーパーまで行ってきた。

このスーパーはトロ箱で魚を売ったりして,見るだけでもおもろい。


せっかく来たんじゃし,何か変わった献立にしてみたい。


ということで,『ブリしゃぶ』に決定!


コレが買って帰ったブリブロック。
ブリはあれとして,まな板を漂白せんといけん。
d0163904_14581050.jpg



だしは「和」だろうから,前回作ったつくね鍋のだしをベースに作ってみた。

だし昆布を水の中にしばらく放置してと。
d0163904_1514994.jpg


沸騰直前をキープしながらじっくりと昆布の旨みを出したら,
鰹節と煮干を入れて,一番だしの出来上がり!

きれいに漉したところへ,醤油・みりん・日本酒を入れたら完成ーーー!


白菜・椎茸・長ネギといった定番野菜をグツグツと煮込んで。
d0163904_1530498.jpg



ここで本日の主役登場!!!
d0163904_15322152.jpg



さっとくぐらせて。
d0163904_15332535.jpg



旨い!!!

けど・・・・・足りん!!!!!

嫁が2切れ,親父も2切れ。

残りは子どもらが競うように食べよった。


ぜーーーーーんぜん足りんけえ,冷凍しとったブリあらを解凍した。


結局いつものあら鍋に・・・
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-11-24 15:45 | 親父クッキング | Comments(0)  

豚の角煮と手羽元もついでに

前回作った「ラフテー」のタレを冷凍しとったけえ,

このタレを使って豚の角煮を作ってみた。


豚バラの脂身が苦手な娘のために手羽元も一緒に煮込むとしよう。

d0163904_9105313.jpg



水の状態から入れていったん茹でこぼして。

豚がメインなのにどー見ても鶏の量が多い・・・。
d0163904_915211.jpg


また新しい水を入れて,最低1時間は弱火でコトコトと。
d0163904_9163935.jpg



柔らかくなったら茹で汁は捨てて。


継ぎ足しのタレを入れたら,日本酒やらカツオだしやらで味を調えて,再度コトコトと。


翌日の夕食でやっと食卓へ。
d0163904_919246.jpg



そのままでも美味しいけど,柚子胡椒を添えると引き締まって旨い!!!
d0163904_9202165.jpg

[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-11-21 09:21 | 親父クッキング | Comments(0)  

コチュジャン鍋

子どもらが小さい頃は「辛い」料理が作れんかったけど,

最近は辛くてもOKになったけえ,コチュジャン鍋を作ってみた。


キングサーモンのアラがと牡蠣をたっぷり入れて,

味噌とコチュジャンで味を調えて。


ついでにキムチもどっさりと。


d0163904_962773.jpg



〆のうどんもピリ辛で旨~~~!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-11-21 09:07 | 親父クッキング | Comments(0)  

ユニフレーム US-1900

スポーツオーソリティで年2回開催される20%OFFセール。

なんか買っとかんといけん!


で,買ったのがツーバーナーの「ユニフレーム US-1900」


今までずーーーと使ってきたのがコールマンのホワイトガソリン用ツーバーナー。

d0163904_1512223.jpg


自分の就職祝いに自分で買ったヤツ。

ポンプカップやらジェネレーターやらのメンテをしてないけえ,

調子が悪くなってきとる。


この際,新しいのに買い換えようということで評判のいいユニを買ってみた。

d0163904_1554075.jpg



わくわくしながら箱から取り出してみると・・・

かっちょえ~~~!!!
d0163904_1565248.jpg


アタッシュケースみたいなデザインを開いてみたら・・・

くぅ~~~!!!  眩し~~~!!!
d0163904_1595564.jpg


ゴトクのデザインも斬新じゃん!
d0163904_15105370.jpg


下に見えとるのが銅製のブースター。
d0163904_15115619.jpg


「いかにもツーバーナーです!」って感じのコールマンもよかったけど,ユニ製もいいじゃん!
d0163904_15161178.jpg






喜んで写真撮りよったら,とにかく邪魔してくる息子・・・・・。



この人は何がしたいんじゃろ・・・?
d0163904_15175284.jpg

[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-11-18 15:21 | キャンプ道具 | Comments(0)  

甘えびヘッド

嫁に頼まれて仕事帰りにスーパーへ。


いろんな食材があるけえついつい買い過ぎて,

嫁からグチグチ,ネチネチと小言をGET!!!



買い過ぎたものの一つが『刺身用甘えび』!


せっせと身の部分は食べて,残ったのは大量の頭。

少しだけ油で揚げてみた。

d0163904_1511656.jpg



片栗粉を全体にまぶしたら,スキレットに多めの油を入れて揚げるだけ。

d0163904_15122144.jpg



多分目玉じゃろうけど,半端なくはねる!!!


キッチンを油まみれにしながら出来上がった甘えびヘッド!

d0163904_1516467.jpg



熱いうちに塩を振って食べてみたけど,これはいける!!!

サックサクで甘みがあってすごく美味しい!!!


今までは生ゴミとして捨てよったけど,これは資源ゴミ(?)じゃね。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-11-16 15:21 | 親父クッキング | Comments(0)