<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

〆はやっぱりこれでしょ!

大晦日は実家に行くけえ、我が家で食べる夕食は今日が最後。


嫁とスーパーを歩きながら決めたのは・・・・・



広島県人なら『お好み焼き!!!!!』



家で作るのは久しぶり!


d0163904_20114520.jpg



〆にふさわしいメニュー!!!

みんなペロリと完食なりーーー!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-12-30 20:08 | 親父クッキング | Comments(0)  

親子丼

週末はいっつも『うどん』だったけえ、たまには違うものを。

娘の大好きな『親子丼』を久しぶりに作ってみた。


だし汁を作ったら適当に醤油・みりん・砂糖で味を調えて。


たまたまじゃけど、めっちゃ美味しい汁ができた!


そこへ玉ねぎを入れて、クタクタになるまで煮込んだら

鶏肉投入!


溶き卵を入れたら完成!!!

d0163904_2053528.jpg



娘・息子から100点満点もらったぞ!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-12-30 20:07 | 親父クッキング | Comments(0)  

鶏つみれ鍋

前に作ったときに大好評だった鶏つみれ鍋。

前回は鶏もも肉をミンチにしたけど,今回はむね肉でやってみた。


むね肉(約400g)とヤゲン軟骨を買いにスーパーへ。


むね肉は出刃包丁でひたすら叩き,ミンチ状に。

ヤゲン軟骨は食感が残るように荒叩き。

d0163904_9622.jpg


そこにネギ・ごま・たっぷりの生姜・多めのごま油・小麦粉少々を入れてコネコネ。


半日くらい水の中に入れっぱなしの昆布と煮干。
d0163904_994542.jpg


沸騰直前でかつお節を大量に入れて,醤油・みりん・日本酒で味を調えたらだし汁完成!
d0163904_9114134.jpg



息子がスプーンで団子状にしながらつみれを入れてくれた。

ごま油が効いとるし,軟骨コリコリでメッチャ旨い!!!
d0163904_9191887.jpg


むね肉は脂がないんでさっぱりと何個でも食べれる!


もちろん〆はうどんで。


昆布・煮干・かつお節の威力って凄いよ。。。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-12-28 09:20 | 親父クッキング | Comments(0)  

今年のクリスマス

子どもの頃は11月あたりからクリスマスが待ち遠しくてたまらんかったけど,

今の子どもらってどうなんじゃろ?

ホントに欲しいものとか,クリスマスでしか食べれんものとかあるんじゃろか?

(買い与えとる側の責任で,子どもらには何も言えんけど)


そうは言ってもクリスマス!

楽しく過ごした方が楽しいに決まっとる!!!



家で初めて調理する『フォアグラ』ちゃん。
(嫁担当)

冷凍ブロックをまるごとお買い上げ!

適当な大きさにスライスしたら,胡椒して小麦粉まぶして。
d0163904_9313528.jpg


じわーーーと焼いたら出来上がり。
d0163904_933490.jpg


ちょっと焼きすぎた?
フォアグラ特有の味?匂い?コク?が薄いような・・・。

焼き方がいけんの?

フォアグラの種類が関係するん?


高貴な食べ物じゃけえよう分からんけど,まだ半分以上残っとるけえ次回リベンジしてみよう!



で,親父担当は『握り寿司』

ただ単に握ってみたかっただけ。

ネタはハマチと鯛。
d0163904_9404565.jpg



ケーキも食べたし,満足・満腹!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-12-27 09:49 | 親父クッキング | Comments(0)  

旨いぞチャーシュー!!!

娘から猛烈にリクエストを受けて『チャーシュー』を作ってみた。


めっちゃ寒い中,スーパーの開店と同時に精肉売り場へダッシュ!!!


すき焼き用の肉が安いじゃん!

大好きなヤゲン軟骨あるじゃん!

豚じゃけどタンのブロックがあるじゃん!


目移りしそうになったけど娘のリクエストを裏切るわけにはいかん!


豚バラブロックを2パック購入して早速調理開始ーーー。

鍋に水と豚バラを入れたら生姜を適当に放り込んでグラグラと。
おまじない程度に醤油も数滴。
d0163904_16191592.jpg


薄くスライスするけえ1時間も煮込めば充分!


前回作ったときのチャーシューダレを冷蔵庫から取り出してビニール袋で漬け込み。

量が足りんけえ醤油・みりんを追加して。


半日くらい漬け込んだけど全然OK!

ビニール袋ごと湯煎して温めたら完成~~~!!!

d0163904_16245491.jpg



たっぷりのネギとポン酢で。


2皿分できたけど家族4人ならあっという間に!

d0163904_16264793.jpg



タレはビンに残したし,また作ろっと。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-12-20 16:26 | 親父クッキング | Comments(0)  

秋刀魚のワタ焼き

秋刀魚の旬を過ぎてもスーパーには毎日のように秋刀魚が並んどる。

嫁が大好きで週に1回は秋刀魚の塩焼きが食卓へ。。。


シンプルな塩焼きが一番美味しいとは思うけど,たまには違う食べ方で。


週末に『秋刀魚のワタ焼き』を作ってみた。
d0163904_11304115.jpg



用意した秋刀魚は6匹!
d0163904_1131747.jpg



ワタを丁寧に取り除いたら3枚に卸して。
ちなみに有次の包丁,切れ味抜群!!!
d0163904_1162418.jpg



ワタは包丁で細かくなるまで叩いて,そこに醤油・日本酒・みりん・生姜を入れて,
秋刀魚を漬け込んでみた。


漬け込み時間は3時間くらい。
d0163904_1185070.jpg



フライパンを熱したらひっくり返しながら両面よく焼いて。

火が通ったあたりで漬け込みのワタを流し込んで詰めたら完成~~~!!!
d0163904_11295377.jpg



味がしっかりついとるけえ,子どもらはご飯がすすんどった。


ワタ本来の味を楽しむのであれば醤油は少ーしでいいかも。


それと,フライパンはひっくり返すときに身が崩れたんで,

グリルで焼いた方が見た目きれいになるかも。


美味しかったけど改良の余地あり。。。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-12-19 11:35 | 親父クッキング | Comments(0)  

初めての皿うどん

休日の昼ご飯のメニューを決めにスーパーへ。


今まで作ったことがない『皿うどん』に決定!

上にのっける”あん”を作るだけじゃけど。


冷凍庫にあった鶏肉,もやし,ネギ,人参を炒めたら

水溶き片栗粉でトロトロにして完成ーーー!!!

d0163904_914428.jpg



B級感があって美味しかったけど,子どもらは普通のうどんの方がいいみたい。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-12-19 09:15 | 親父クッキング | Comments(0)  

グリルで焼き鳥

IHヒーターに組み込まれとるグリル。

これを使って焼き鳥を焼いたらどうなんじゃろか?

実験的にやってみた。


何はともあれ串打ちから。

大好きな『ずり』
大き目のずりを開く形で串に。
d0163904_11404426.jpg


王道の『もも』
量が多かったんでネギとかは無しで。
d0163904_11415641.jpg


定番の『皮』
もも肉に付いとった皮を丁寧にはがしたら皮串ができるじゃん!
d0163904_1144196.jpg



あんまり使ったことがないグリルじゃけど,目いっぱい並べてから焼いてみた。

グリルの温度表示は「中」,設定時間は18分と表示。
(オートモードで)


先ずは『ずり』
大きい部分はよかったけど,小さいところは焼きすぎか?
でも独特の食感で旨い!
d0163904_11475444.jpg


続いて『もも』
満遍なく火が通っとる。
嫁いわく「ジューシーさが少ない?」
d0163904_11502345.jpg


最後は『かわ』
ぐるぐる巻きは見た目が面白い。
脂が落ちてカリカリで旨い!
d0163904_11581773.jpg



子どもらも美味しく食べてくれとった。



グリルで焼き鳥は”美味しく”焼けるのか?

『ずり』『もも』『かわ』は一度に焼かない方がいいかも。

それぞれの焼き時間が異なるんで,別々で焼いたほうがいい。

ただ,途中で焼き具合を見ながら取り出すのであれば一緒でも可。


ということで,炭火にはかなわんけど,普通に美味しく焼けると思う。



追記:煙は焼き鳥屋並みにでるぞ!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-12-16 12:00 | 親父クッキング | Comments(0)  

久しぶりのフライドチキン

夕食メニューは久しぶりのフライドチキン!!!

よってダッチオーブンも久しぶり!


今回はガーリックパウダーをふんだんに効かせてみた。


出番を待つチキンたち。
d0163904_1371756.jpg



外はカリカリ,中はジューシーなフライドチキン出来上がり!!!

多めのガーリックとブラックペッパーが味をひきたてる。
d0163904_138172.jpg



嫁大好物の『牡蠣フライ』も一緒に揚げたけど,こっちも旨し!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-12-06 13:11 | 親父クッキング | Comments(0)  

たまには

週末の昼ご飯は『うどん』の出番が多い我が家。


「たまには昼から食べてみたいランキング」のBEST3に入ってくる握り寿司!


子どもらと取りあいながらプチ贅沢をさせてもらった。


d0163904_1325994.jpg



カンパチ旨っ!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2011-12-05 13:26 | 親父がゆく | Comments(0)