<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

秘伝のタレで手羽先煮込み

広告の品で国産手羽先がめちゃ安!

手羽先を使って煮込み料理を作ってみた。
d0163904_156665.jpg



冷凍庫で眠っとる注ぎ足しの秘伝ダレ!

冷凍庫が狭くなると嫁がうるさいけえ,
『鶏肉煮込み用』と『牛スジ煮込み用』を混ぜてみた。
d0163904_159166.jpg



煮込みついでにコンニャクも。
臭み消しのため熱湯にくぐらせて。
d0163904_1511980.jpg


水の状態から手羽先を入れたら,こまめに灰汁を取り除いて。
d0163904_15131063.jpg


余分な脂を落とすため,1回茹でこぼして。
d0163904_15142919.jpg


タレが溶けてきたら手羽先・コンニャク,ついでに人参も放り込んで。
d0163904_15153886.jpg


ここからは落し蓋をしてコトコト,コトコトと。
d0163904_15161815.jpg



思い出したように途中でゆで卵追加!


火を入れては冷まし,入れては冷ましで味が染み込んだら完成ーーー!!!


d0163904_15181716.jpg



うみゃ~~~
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-01-31 15:22 | 親父クッキング | Comments(0)  

初めての『かっぱ巻き』

見よう見まねで握り寿司は作っとるけど,巻き物は作ったことがない。

上手くできるか分からんけど『かっぱ巻き』にチャレンジしてみた!


全形タイプの海苔を買ってきたら,細巻き用に半分にカット。

風味増しのため軽く炙ってみたり。
d0163904_9193265.jpg


家に巻き簾はあったけど,どう見ても本物ではない。。。
まぁ初めてじゃし,これを使うとしよう。

巻き簾の上に海苔を置いたら酢飯をまんべんなく。
d0163904_9222599.jpg


どうなるか分からんけど,ゴマをパラパラと。
d0163904_9231584.jpg


曲がったキュウリだったけえ,半分の長さでカットしてつないでみた。
d0163904_9242446.jpg



あとは勢いで巻くだけ!!!

・・・・・と言いつつ,超慎重にそろ~と巻いてみた。


おっ・・・,もしかしてセンスある!?
d0163904_9263669.jpg



図に乗ってキュウリばらばらバージョン!
(これダメだ。。。すっげー巻きにくい・・・)
d0163904_930775.jpg



とりあえず4本巻いてみたけど,太さがバラバラ・・・
最初の1本が一番美しい! (手前側のヤツ)
d0163904_9315370.jpg



キュウリが余ったけえキュウリだけ巻いたりして。
これがホントのかっぱ巻き!!!
d0163904_933164.jpg



湿らした包丁でスパッと切ったら寿司桶に!


うーーーん・・・

背の高いヤツがおる・・・

キュウリが飛び出したヤツがおる

「ホントのかっぱ巻き」がかっこわるい・・・

d0163904_9365316.jpg



寄ってみると・・・

キュウリがど真ん中にくれば成功じゃね。。。
d0163904_9374337.jpg



でもね,味はOKなんよ。

魚をしごうするのと同じで,やっただけ上達する料理じゃね。


※本物を巻く前にタオル巻きながらイメージトレーニングしたなんて
 恥ずかしくて言えませんわよ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-01-24 09:47 | 親父クッキング | Comments(0)  

あっさり出汁のスペアリブ煮込み

1週間前,娘からリクエストされたスペアリブ料理。

焼いて食べるか,煮て食べるか,蒸して食べるか。。。


迷ったけど,和風出汁で煮込むことにした。


主役を買いにスーパーへ。
d0163904_912857.jpg


和風出汁なら鶏も美味しいだろうから鶏肉も購入!
d0163904_911353.jpg



焦げ目がつくまでこんがり焼いて旨み封印!
d0163904_9135017.jpg


旨そ~~~な匂いがしてきたぞー。
d0163904_916472.jpg



鍋に水をはって,中火でグラグラさせて余分な脂と灰汁を徹底除去!!!


この状態をポン酢で食べても美味しいと思う。。。
d0163904_919583.jpg



茹で汁を捨てたら水をはって,大量の鰹節投入!
d0163904_9201971.jpg


じわーーーと鰹エキスを出したら,大量の泡盛投入!
何日分もの楽しみが一瞬にして鍋に飲み込まれるけえ,すごく勇気がいる作業。
d0163904_9241199.jpg



落し蓋をしたら最低1時間以上は弱火でコトコト,コトコト。
d0163904_9251550.jpg


途中でゆで卵も追加して完成間近!
d0163904_9261027.jpg



半日つきっきりで育てたスペアリブと鶏肉煮込み完成~~~!

d0163904_9275487.jpg



箸で骨を持っただけで勝手に身が外れる柔らかさ!!!

丁寧に出汁をとったけえくどくなく,いくらでも食べれる!



和風出汁煮込み,ごちそうさまーーー!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-01-23 09:32 | 親父クッキング | Comments(0)  

すき焼き (肉はもちろん広告の品!)

この時期は週末ごとに鍋が食卓へ。


今回は『すき焼き』が登場!


肉をメインにしたら食費がUPするけえ,野菜もたっぷりと。

特に娘は以外にも(?)春菊が好きなんで,春菊どっさり!

d0163904_9464627.jpg



卵を割るのは息子が担当!
d0163904_948746.jpg



じい・ばあのスポンサー付なら高級肉もありじゃけど,我が家だけなら「広告の品」!
d0163904_9502788.jpg



いろんな素材からしっかりとエキスが出たら「うどん」投入ーーー!!!


熱々のうどん,美味しすぎ!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-01-16 09:56 | 親父クッキング | Comments(0)  

イカ飯

もち米があったんで,『イカ飯』なるものを作ってみた。

出来上がりの「絵」は想像できるけど,調味料は何がいるかが分からん・・・。


まぁ,適当にやってみよう。。。


前日からもち米を水にかしておいて。
d0163904_1611521.jpg



スーパーで本体購入!

(刺身用って書いてある・・・  刺身で食べたい・・・)
d0163904_1615468.jpg



内臓をゆっくーーり取り出したら,洗ってもち米詰めて。


煮汁は水・醤油・日本酒・みりん・砂糖を超適当に。


落し蓋をしたら1時間ほど弱火でコトコトと。
d0163904_16192895.jpg



火を止めたら完全に冷まして味を染み込ませて。

熱を入れては冷ましてを何回か繰り返したら完成ーーー!!!


おーーー,初めてにしては断面がキレイ!?
d0163904_16212292.jpg



お味の方は・・・

何回か火を入れたんで味が濃いくなったか?


でもイカの味がダイレクトに伝わって美味しかった!


以外に簡単じゃし,また作ろっと!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-01-13 16:23 | 親父クッキング | Comments(0)  

子どもら大喜びの『カレー』

やっぱり子どもはカレーが大好き!!!

知ったげに隠し味とかを考えながら市販のカレールーで作ってみた。


野菜はこれらを使ってと。
d0163904_17132860.jpg



玉ネギはみじん切り,ジャガイモと人参はゴロゴロ切り!


肉は豚バラブロックと牛バラ肉を用意。
d0163904_1715385.jpg



旨みを閉じ込めるように焼き色をつけて。
d0163904_17164648.jpg



隠し味はガラムマサラとインスタントコーヒー!

びっくりするくらい味が変わっていく。


1日置いて次の日の食卓へ。

d0163904_17191477.jpg



親父も嫁も刺身とかが好きじゃけど,たまには子ども主体のメニューもね!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-01-12 17:21 | 親父クッキング | Comments(0)  

大好きな『はす天』

野菜は何でも好きじゃけど,その中でもジャガイモ,ゴボウ,レンコンは特に好き!

レンコンなんかは天ぷらにしたら最高に旨い!!!


揚げたてに塩をパラパラ。

d0163904_9213781.jpg



サクサクホクホクでなんぼでも食べれる!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-01-10 09:22 | 親父クッキング | Comments(0)  

豚バラ肉のあっさり鍋

楽しくて楽しくてしょうがない休日の料理。

(自分の好きなもんしか作ってないけえ楽しいのは当然!)


あら鍋の出番が多かったけど,今回は豚バラ肉で作ってみることにした。


野菜類は実家でもらったのがあるんで,買ったのは豚バラスライスのみ!


昆布・煮干・かつお節で適当にだしをとって,醤油・日本酒で調整。
d0163904_1063755.jpg


みんな大好きなキノコ類は多めに。
d0163904_1075099.jpg


いい感じにクッタリしてきたら,そろそろ豚バラ投入準備!
d0163904_109258.jpg



あーーー!!!   いい感じーーー!!!
d0163904_10103433.jpg



ポン酢であっさり食べたけど,旨ーーー!!!
d0163904_1012750.jpg



〆はもちろんうどんで。

残ったスープは翌朝の雑炊に!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-01-06 10:14 | 親父クッキング | Comments(0)  

あっという間のお正月

新年あけました!


今年の正月も例年同様、飲んで食ってまた飲みよったら

あっという間に終了ーーー!!!

d0163904_10471174.jpg



今年も趣味やら何やら些細なことを綴っていきます。

よろしくお願いします!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-01-05 10:48 | 親父がゆく | Comments(0)