<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

IGTにUS-1900をビルトイン (隙間をどうにか編)

スノーピークのIGTにユニフレームのUS-1900をビルトインしたけど

中途半端な隙間が生まれてくる。

IGTに他社の製品を組み込むんじゃけえ,当然といえば当然。


だけどコップとか箸とかが落ちそうじゃし,隙間を埋めるものを作ってみた。

(簡単な寸法図を書いたのは自分じゃけど,実際に作ったのは職場の知り合い。。)


いきなり完成写真!
d0163904_14573559.jpg



IGTの1/2ユニットよりも小さい93mm幅。


写真右は純正のステンレス製。
d0163904_14593968.jpg



横同士で並べてみたらこんな感じ。
d0163904_1505649.jpg



高さはほぼツラ。
d0163904_1513981.jpg



IGT純正はステンレスじゃけど,今回作ったのはアルミ製。

並べて見たら色とかは違うけど,隙間が埋まればよしとしよう!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-04-26 15:05 | キャンプ道具 | Comments(0)  

自家製ベーコンのリゾット

週末の昼ごはんに「お手軽うどん」ばっかり作りよったけえ

子どもらからブーイングが出だした・・・


ラーメン作ったら喜ぶじゃろうけど,塩分とかがねえ。。。


過去作った記憶がない『リゾット』を作ってみた。

作り方もよう分からんけえ正確には『リゾットのようなもの』じゃね。


ブイヨンで味をとって,チーズたっぷりと自家製ベーコンで完成ーーー!

d0163904_15451847.jpg



これは旨い!

ベーコンの香りがしっかり出て,子どもらからも合格点をもらった!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-04-25 15:46 | 親父クッキング | Comments(0)  

寿司やら刺身やら

夕食の食材を買いにスーパーへ行ってぶーらぶら。


鮮魚売り場にあった紋甲イカを見よったら,イカの模様(?)が動きようるー!


活きとる!活きとる!


ということで紋甲イカのでっかいのを買って帰った。

d0163904_1143147.jpg



甲を取ったり,墨袋を外したりで悪戦苦闘・・・


刺身はもちもちした食感で旨し!
娘も息子もよー食べよった!
d0163904_1162236.jpg



エンペラはコリコリしとるんで握り寿司にしてみた。
なかなかの食感!
d0163904_11191087.jpg



で,何よりも旨かったのが『わた煮込み』
日本酒だけで煮立てて,わたを溶いたらみりん・醤油で整えて完成ーーー!
d0163904_11104657.jpg



いつものように細巻きもどっさりと!
d0163904_11202636.jpg

[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-04-24 11:20 | 親父クッキング | Comments(0)  

IGTにユニフレーム(US-1900)をビルトイン?!

ユニフレームのツーバーナー(US-1900)をIGTに
はめ込んでみた。

いろんなブログを参考にしながら考えてみたけど,
「ツライチ」にはこだわらず,「簡単セッティング」をテーマに作業を。


で,何をしたかというと,四隅にある結構固いゴムを外して,
そこにアルミチャンネルを通して吊り下げるという作業。


新品状態のUS-1900!
d0163904_15221221.jpg



先ずは,上の写真にある角っこのゴムを取っ払う作業ね。

一度も使っていない新品をバラスのは抵抗があったけど,やるしかない・・・


これが取っ払った状態。
簡単には取れんけえ,小型のこぎりで切りながらこねたら取れた!
d0163904_1526235.jpg



この四隅のゴムを取らんとサイズ的に納まらんけど,ゴムが取れたらすっぽり納まる。
d0163904_1528204.jpg



IGTと「ツライチ」にしたらUS-1900が下がるけど,この高さだったら
風防を開くこともできるのか?!


風防を外してゴトクだけの状態。
d0163904_15324266.jpg



ゴトクを外したらこんな状態。普通は外して使わんけど。。
d0163904_15335467.jpg



今までの写真はIGTに引っ掛けとるだけ。

風防を開閉する部分のリベット(後ろ側)と,風防をたたんでロックする部分のネジ(前側)が
辛うじて引っ掛かっとる状態。


この状態は危ないんで,アルミチャンネルを買いにホームセンターへGO!!!


強度があるんで細くてもOK!

1mものを買って帰って,家で適当な長さにカット。
d0163904_15402983.jpg



幅が10mm,高さが15mmでCチャンネル。300円もせんかった。
d0163904_15432946.jpg



そのアルミチャンネルをUS-1900の本体に通してIGTに載せたらこんな感じ。
d0163904_15444285.jpg



反対側はこんな感じ。
d0163904_1545335.jpg



全体的にはこんな感じでIGTに。
d0163904_15461961.jpg



「US-1900」という字が見えるんで下がってはないけど,
風防を通す金具(後ろ側)があの位置なんで,強風時には風防も付けれそう。


アルミ棒2本で吊り下げるだけなんで,取り付けも楽そう?!


いろんなブロガーさんに感謝です!!!



はやくデビューしたい・・・
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-04-23 15:58 | キャンプ道具 | Comments(0)  

かっぱ巻き中心に

娘が合宿に行っとる間に、息子が好きな『かっぱ巻き』を作ってみた。


少なめに握り寿司も。
d0163904_142252100.jpg


形がきれいな箇所だけを撮影。。。
d0163904_14235259.jpg



美味しくペロリ!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-04-21 14:24 | 親父クッキング | Comments(0)  

今年の桜も見納め

暖かい日差しで一気に咲いた今年の桜。

d0163904_1526732.jpg


咲くのも早ければ散るのも早い,早い。


近所のちょっとした公園(広場?)にも桜があるけえ

カメラぶら下げて歩いてみた。


d0163904_15264029.jpg



まさに満開のとき!

d0163904_15275021.jpg



でもここ数日の間で広島市内の桜はほとんど散ってしもうた。。。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-04-16 15:30 | 親父がゆく | Comments(0)  

ソリステ (ブロンズ)

仕事から帰ったらスノーピークの箱が・・・!!!

d0163904_11194864.jpg



中身はもう分かっとる!


どれどれと開けてみたら・・・


ふーん,一つ一つ小分けにねぇ。

d0163904_1121542.jpg



まばゆい,まばゆい。

d0163904_11225038.jpg



スノーピークのポイントもこの先どっさり貯まりそうもないけえ,

ポイント交換で20cmのソリステを7本ほど。

d0163904_11244117.jpg



飾り物でもないし,キャンプでガンガン使うことにしよう!


いざ打ち込むとなったら・・・・・ためらいそう・・・
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-04-14 11:29 | キャンプ道具 | Comments(0)  

今年初めての『焼き肉』

ようやく外でも焼き肉ができる気候になってきた!


ユニセラを出してデッキで『焼き肉』!!!


セラミックのところにアルミ箔を貼ってみたけど,
もしかして熱伝導が悪い???


結局,途中でアルミ箔は取り去った。


安定した炭で美味しく焼くことができた。
d0163904_1256377.jpg



もう満腹ってところで「ししゃも」登場!

コイツだけは別腹でなんぼでも食べれる!

d0163904_12572759.jpg



娘も息子もバクバク食べようる。

我が家の定番は「ししゃも」で〆る!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-04-13 12:59 | 親父クッキング | Comments(0)  

春うらら

寒い日が続いたけど,ようやく20℃越えになってきた。


嫁と二人で近所を散歩。


d0163904_12463320.jpg



あーーー,キャンプ行きてーーー!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-04-13 12:47 | 写真 | Comments(0)  

牛スジ煮込み

嫁とスーパーへ行ったら牛スジが安く売りよった。


いつもはそんなに買わない嫁が

珍しく売り場の牛スジを全部買い物かごに入れた!


早速『牛スジ煮込み』を作ってみた。


茹でこぼして脂と灰汁を除去。
d0163904_16274367.jpg


ひたひたの水とみりん,日本酒を入れたら最低1時間はコトコトと。


途中でジャガイモとコンニャクを投入。


醤油を足して味を整えたら,ひたすら弱火でコトコトと。


食べる直前は強火にして煮詰めるつもりで。
d0163904_16312112.jpg



もう言うことないくらいに旨い!
d0163904_16325393.jpg



ル・クルの鍋ごと出して取り放題!

もちろん野菜も忘れずに!
d0163904_1634059.jpg

[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-04-11 16:34 | 親父クッキング | Comments(0)