<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

懲りずに握り寿司

前日に地元で人気の回転寿司に行ってみた。

回転寿司といえどシャリは職人が握る店なんで

握り方を見よったけど,早すぎてよく見えん・・・


スピードはないけど,丁寧に握ってみた。


今回のネタは普段よりもちょっとだけ多め。

d0163904_1045096.jpg



みんなが大好きなサーモンやら娘お気に入りのイカやらを。
d0163904_10455889.jpg


スーパーで春鰹を売りよって,試食したら美味しかったけえ鰹も握ってみた。
d0163904_10474119.jpg



池波正太郎の本に,鰹をからしで食べると書いてあったんで試しにやってみた。
d0163904_1049496.jpg



初めてからしで食べてみたけど,これはイケル!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-04-10 10:51 | 親父クッキング | Comments(0)  

尾道へGO!!!

週末で天気がよく,桜は満開!

絶好の花見日和ということで家族で尾道に行ってみた。


朝早く家を出た甲斐あって,高速道の車も多くなく,尾道の駐車場へも
すんなりと入ることができた。


商店街で弁当を買ったら千光寺へGO!

d0163904_13392641.jpg


尾道の続き
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-04-09 14:15 | 親父がゆく | Comments(0)  

大根と豚肉の和風煮込み

とろっとろの大根を想像しよったら無性に食べたくなったけえ

『大根と豚肉の和風煮込み』を作ってみた。


先ずは下茹で。

大根の湯通しと,豚バラの脂抜き。
d0163904_8593619.jpg


昔はコテコテな脂もOKだったけど,最近は徹底的に脂を落としとる。
d0163904_921057.jpg



昆布・カツオ・煮干でだし汁を取ったら,日本酒・みりん・醤油で味を整えて。
d0163904_932077.jpg



熱を入れては冷ましを何回か繰り返したら完成ーーー!

この大根の色が食べたくて作ったようなもん。
d0163904_95365.jpg



今回も鍋ごと食卓に出してみんなで取りあって美味しく完食!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-04-09 09:09 | 親父クッキング | Comments(0)  

ついでにナッツの燻製も

いろんな燻製を作ったついでに『ナッツの燻製』もやってみた。


下準備は一切なし!

アルミホイルにつまみのナッツをばら撒くだけ。


色は付きにくいけど,しっかりと香りは付いとるけえ

ちょっと高級な感じに出来上がる。

d0163904_9173813.jpg



こんなものもついでにやってみた。。。
d0163904_922116.jpg



子どもらが食べたけえ,どんなかったかは分からん。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-04-02 09:23 | 燻製 | Comments(0)  

手羽先と鶏レバーの柔らか煮込み

手羽元で作ることが多いけど,たまには手羽先で。


いったん茹でこぼして,徹底的に灰汁を取り除いたら

ル・クルで時間をかけてコトコトと。


日本酒・みりんを先に入れてしばらく煮込んだところへ

醤油を足して更に弱火で煮込んだら完成!


柔らかいんで骨がスルっと外れて子どもでも食べやすい。
d0163904_982988.jpg



鍋ごとテーブルに置いて取り放題!

野菜も忘れずに!

d0163904_99456.jpg

[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-04-02 09:10 | 親父クッキング | Comments(0)