<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

お手軽チャーシュー

最近チャーシュー作りから遠ざかっとるんで
久しぶりに作ってみた。

簡単にできて旨いとくれば言うことなしの『自家製チャーシュー』


豚バラブロックを2本買ってきたら水の状態から鍋に入れてコトコトと。

ついでに卵もね。


最低1時間はコトコトしたら取り出して,漬けダレの中へ。

d0163904_11143029.jpg


漬けダレは醤油・日本酒のみじゃけど,ニンニクとか入れてもいいかも。



夕食直前まで漬け込んで,スライスしたら完成~~~!

d0163904_11175970.jpg


そのまま食べてもいいけど,ポン酢をかけたらいくらでも食べれる!


見栄えは悪いけど,タレがよく染み込んだ『味玉』
d0163904_1119574.jpg



簡単にできて旨い,旨い!



肉の脂が溶け出して使い回しをするほど育っていくんで,漬けダレはビンに入れて冷蔵保存ね。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-06-26 11:25 | 親父クッキング | Comments(0)  

父の日は・・・

この前の週末は「父の日」


我が家はこれといって特別なことはないけど

夕食は好みのものを食べることが出来た。


もちろん自分で調理して・・・


広島で初夏を告げるのが小鰯の刺身!


息子と一緒に刺身用に捌いてと。
d0163904_1185665.jpg



小鰯は生姜醤油で。

う~ん,旨すぎる。
d0163904_11101896.jpg



普段は買わんけど『貝の山葵漬け』
d0163904_11114126.jpg



いつもより量は少ないけど子ども用に細巻きとヤリイカの握りも。
d0163904_11133669.jpg




父の日じゃけどいつもと変わらん我が家の夕食風景。

「いつもと変わらん」のが一番の幸せだったりする。。。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-06-19 11:16 | 親父クッキング | Comments(0)  

大阪出張

大阪で会議があったんで泊まりで行ってきた。


出張前には必ず立ち寄る『広島駅1番ホーム』の立食いうどん・蕎麦の店。

うどん率が大きい中で自分はいっつも蕎麦のほうを。
d0163904_15125.jpg



新大阪に着いたら地下鉄に乗り換える前に昼食を。


西口から15分くらい歩いたところにある『河童ラーメン』


食券を買ったら「濃さ」と「麺の固さ」を伝えてカウンターへ。

濃い目を頼んだんで,背脂たっぷりの美味しそうなラーメンが。
d0163904_155516.jpg



半日間の会議と研修が終わったら,そのまま懇親会へ。

大阪らしく串カツの店で食べて飲んで大盛り上がり!


ホテル近くで一人酒も考えたけど,ビール・焼酎・刺身を買って

部屋で一人二次会を。

d0163904_15103296.jpg


梅田の繁華街を見ながらバタンキュー!
d0163904_15112616.jpg



何でか知らんけど次の日は異常に眠く,新幹線の時間までホテルで熟睡。

新幹線に乗ったら缶ビール1本で爆睡。

家に帰ってもリビングでウトウト。

もう夜は眠くならんと思ったけど,9時前にZzz・・・



家族へのお土産はド定番の『551蓬莱』の豚まん。
d0163904_15124672.jpg


これは美味しかった!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-06-12 15:20 | 親父がゆく | Comments(0)  

自宅焼き肉

そろそろ梅雨に入ってもいい時期なんで

デッキが使えるうちに焼き肉を。


我が家は焼き肉のタレを使わず,ほとんどを

塩コショウで食べるけど,今回はネギダレを作ってみた。

d0163904_13214230.jpg



子どもらが遊んどる間に『焼きむすび』を作ってと。

帰ってくる雰囲気がないんで,丁寧にじっくり焼いてみた。

d0163904_13271637.jpg



みんなが揃ったら肉焼くでーーー!!!

d0163904_13275899.jpg



焼いては食べ,食べては飲みを繰り返しよったら

写真のことなど頭にない・・・


メインの焼き肉風景は記憶の中だけということで。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-06-06 13:29 | 親父クッキング | Comments(0)  

キャンプに行けない週末は・・・

週末の天気はよかったけど,子どもの運動会があっては

さすがにキャンプは無理,無理。


となるとキッチンに立ちたくなる性分で,凝りもせず

『握り寿司』を作ってみた。


寿司酢の分量も分かってきたんで,酢飯はバッチシ!


刺身用ブロックを買って帰ったら切って握るだけ!

d0163904_1527757.jpg



握りも刺身も美味しく完食!

d0163904_15284747.jpg



また作りたいけど,これからの季節は食中毒に気をつけんといけん。


温かい酢飯を手で握って常温で置いとくんで食中毒にはもってこいのような・・・
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-06-04 15:33 | 親父クッキング | Comments(2)