<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

麻婆茄子

茄子をたくさんもらったんで『麻婆茄子』を作ってみた。


余っても仕方ないんでどっさり使って。
d0163904_954016.jpg



油にニンニクの香りを移したら、野菜を炒めて。

しんなりしたら取り出して、次は挽き肉を炒めて。


再度野菜を投入したら、豆板醤なんかを入れて。



最後に片栗粉でとろみをつけたら完成!
d0163904_959408.jpg



レトルトの素を買わんでもピリ辛の美味しい麻婆茄子ができた!
d0163904_1005078.jpg

[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-07-31 10:01 | 親父クッキング | Comments(0)  

焼き肉

子どもらが夏休みに入ったらまずは焼き肉をと。


肉もいいけどあっさりした野菜が旨い!
d0163904_816591.jpg



水に浸した枝豆を焼いてみたけど、豆の旨みが凝縮された感じで大好評!
d0163904_819263.jpg



最後はじゃこ天焼いたけど、これが一番おいしかった。。。
d0163904_8194753.jpg



夏休みは始まったばっかり。

今年も肉焼くぞーーー!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-07-27 08:20 | 親父クッキング | Comments(0)  

夏野菜カレー

嫁の実家から野菜をたくさんもらったんで

夏野菜たっぷりのカレーを作ってみた。


涙目になりながら大量の玉ねぎをカット。
d0163904_15385811.jpg


あめ玉になるように弱火でじっくりと炒めて。
d0163904_15395731.jpg


豚バラブロックを適当な大きさにカットして焼き色を付けて。
このままかぶりつきたいようないい匂い。
d0163904_15411171.jpg


ツルムラサキも刻んでどっさりと。
d0163904_15415714.jpg


茄子も大量に入れてしまえ!
d0163904_15421934.jpg


かぼちゃ、ジャガイモを入れたら、ピーマンも追加投入。
d0163904_1543217.jpg



隠し味にグリーンカレーペースト・ガラムマサラ・インスタントコーヒーを
適当に入れて、煮たてたら完成!



暑い夏に、熱いカレー!
d0163904_15441751.jpg



スパイシーで美味しいカレーができた。

大量に作ったんで明日もカレー三昧!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-07-23 15:48 | 親父クッキング | Comments(0)  

ちゅるちゅるっと

広島も梅雨明けと同時に暑い,暑い!


昼ごはんに熱々のうどんを食べよったのが

信じられんぐらい暑い!


今日の昼ごはんはシンプルに『そうめん』


茹で上がったら氷水で〆て,息子が取ってきたミニトマトを

放り込んで食卓へ。


d0163904_159216.jpg



ちゅるちゅる入って,これはイケル!


スーパーにあった大好物の『じゃこ天』も。

d0163904_15135620.jpg



じゃこ天は昼に食べるよりも,ビールのアテじゃね。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-07-20 15:14 | 親父クッキング | Comments(0)  

ダッチオーブンでフライドチキン

このところダッチオーブンを使う回数が減ってたんで

久しぶりにフライドチキンを作ってみた。


朝のうちから胡椒とガーリックパウダーで下味をつけて冷蔵庫へ。



片栗粉と中力粉を6対4くらいの割合で混ぜたら,更に塩を入れて粉完成!


ビニール袋の中で手羽元と粉を混ぜ合わせたら,ダッチオーブンの中へ。

d0163904_13152623.jpg




いい感じに完成~~~

d0163904_13132956.jpg



外はカリカリ,中は透明な肉汁が溢れてジューシー!

ガーリックが程よく効いて何本でも食べれる。


また作ろっと!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-07-17 13:16 | 親父クッキング | Comments(0)  

病み付きチャーシュー

広島県人のお好み焼きモードと一緒で,

チャーシューのことが頭をよぎったら無性に食べたくなってくる。


お手軽じゃし,またまた作ってみた。


豚バラを最低1時間コトコトしたら継ぎ足しのタレに入れて数時間。

d0163904_16172531.jpg



味が染み込んだら好みの厚さにスライスして,

ネギ・七味・ポン酢を回しかけたら完成~~~!

d0163904_16185385.jpg



家族四人,約1kgのチャーシューをペロリ!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-07-12 16:20 | 親父クッキング | Comments(0)  

久しぶりに宮島へ

有名な観光スポットでもあり,世界遺産でもある『安芸の宮島』


同じ県に住んどると,特別なことがないとなかなか足が向かんけど,

水族館が新しくなったし(去年じゃけど),久しぶりに行ってみた。


桜もない,紅葉もないただの梅雨時期なのに人の多いこと!

d0163904_11321060.jpg



お土産屋さんとか適当に歩いて,昼ご飯は嫁のリクエストで『牡蠣屋』へ。
d0163904_11334810.jpg



子どもは2人とも「牡蠣フライ定食」,嫁は「特選牡蠣フライ」,
自分は裏メニューの「牡蠣屋定食」を。
d0163904_11355141.jpg


牡蠣飯・牡蠣フライ・焼き牡蠣・牡蠣のオイル漬け・牡蠣汁が付いてボリューム満点!!!


特にこの焼き牡蠣は超高温で焼き上げるんで,濃厚な旨みが凝縮されとった。
d0163904_11381642.jpg


牡蠣殻まで焼き尽くすような高温は普通出せんし,広島県人でも珍しかった!


腹ごなしにテクテク歩きながら宮島水族館まで。


午後からは真夏のような日差しが眩しかった。
d0163904_1141620.jpg



新しくなった水族館(みやじマリン)は瀬戸内の海が再現してあり,

ド派手な演出はないけど,普通に(?)おもしろかった。

写真ないけど・・・


我が家にしては贅沢なお昼ご飯だったし,いい思い出ができた一日だった。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-07-10 11:47 | 親父がゆく | Comments(0)  

サザエの刺身とつぼ焼き

近くのホームセンター内に産直市がオープンしたんで

嫁と行ってみた。


産直市はスーパーと違って意外なものが意外な値段で

あったりするんで結構おもしろい。


入ってすぐに向かった先が鮮魚売り場!


立派な真鯛やらイサキやらある中で目に付いたのが『サザエ』


値段は1個100円と良心価格。


特大サイズではないけど,3個ほど購入!

d0163904_15383847.jpg



昔はハンマーで叩き割って中身を出しよったけど,コツとポイントが分かれば

指を突っ込んで出せるようになった。


固いところは細かくスライスして刺身で。

d0163904_15404651.jpg


コリコリの食感と独特の味わいで,これは旨い!


肝の部分は殻に入れて醤油を垂らしたら,グリルで『つぼ焼き』に。

d0163904_1548782.jpg


刺身も旨いけど,この苦味も最高に旨い!



刺身もつぼ焼きも食べれてたったの300円!

毎日でも食べたいような味だった。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-07-09 15:50 | 親父クッキング | Comments(0)  

餃子の皮でピザ!

キャンプでも作れそうなお手軽レシピを試してみた。


子どもらと一緒に作ったのが『餃子の皮を使ったお手軽ピザ』


先ずは餃子の皮にトマトケチャップを塗り塗り。
d0163904_9564485.jpg



楽しく塗り塗りしたら,娘がスライスしてくれた玉ネギをのせて。


ホットプレートを熱したらオリーブオイルを馴染ませて,そこに餃子の皮を。
d0163904_9591818.jpg



みんなでとろけるチーズをのせてピーマンを置いたら,後は待つだけ。
d0163904_1005468.jpg



チーズか溶けてめっちゃいい匂い!
d0163904_102430.jpg



パリッパリの皮と糸を引くチーズの組み合わせ最高!
d0163904_1031553.jpg



娘が作ったざく切りキュウリのサラダ?
一応,隠し味にごま油なんかを入れて。
d0163904_104919.jpg



ビールとめっちゃあうし,これはリピート決定!
d0163904_1055813.jpg

[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-07-03 10:07 | 親父クッキング | Comments(0)