<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

鶏の唐揚げ


みんな大好きな『鶏の唐揚げ』を作ってみた。


スーパーで特売品の「鶏もも肉」を2パックほど。


適当な大きさに切ったらボールに入れて塩胡椒多めと

タバスコソースを振りかけたら,数時間寝かせて。


片栗粉をまぶしたらジュワーと揚げて完成!
d0163904_944246.jpg



超簡単じゃけどコレが旨いんだ!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-09-26 09:45 | 親父クッキング | Comments(0)  

ガンプラ・・・

ショッピングモールに行ったときに息子が選んだプラモデル。

今まで一度も作ったことがないけど,親と一緒に作ったら楽しいと思い

2千数百円で買ってみた。


自分自身も20年以上はプラモなんて作ってないと思う。



ただ・・・・・

息子には早すぎた・・・


9割以上は自分が作った
d0163904_14544160.jpg


これだけのパーツを接着剤なしで作れるようになっとるのって,常識???

昔はセメダインのビンからハケで塗りよったのに・・・
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-09-25 14:58 | 親父がゆく | Comments(0)  

握り寿司の季節に

梅雨入りから握るのを控えとったけど,秋らしくなってきたんで

久しぶりに『握り寿司』を作ってみた。

d0163904_10285830.jpg




ネタはカンパチ・いか・甘えびとかっぱ巻き。

酢飯の味はバシッと決まったと思う。

d0163904_10301099.jpg



素人じゃけど,練習して少しでも上手に握れるようになりたい!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-09-24 10:31 | 親父クッキング | Comments(0)  

錫(すず)の酒器

9月20日はわたくしがご生誕した日。


40歳にリーチをかけてしもうた・・・・・


平日だったし何も期待せず帰宅すると,

家族から誕生日プレゼントが!


包みを開けると何やら木箱が・・



木箱を開くとピッカピカの物体が!


錫(すず)で出来た酒器って書いてある。
d0163904_9151888.jpg



子どもらもお小遣いを出し合ってみんなで買ったらしい。
底には名前と誕生日の年月日が彫ってあるし。

ビールを入れたら器が冷え冷えになって美味しさキープ!
d0163904_9173868.jpg



みんなありがとう!

大事に,大事に使うぜぇー。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-09-21 09:20 | 親父がゆく | Comments(2)  

このルーは美味しい!

そんなに頻繁には作らんけど,カレーを作ってみた。

よその家庭に比べると,カレーの日は少ないと思う(多分)。


実家でもらった野菜を適当に。
d0163904_1344995.jpg



玉ネギはみじん切りにして,あめ色になるまで弱火でじっくり炒めて。
d0163904_1345977.jpg



その傍らで牛肉に焼き色を。
d0163904_13464428.jpg



今までは『こくまろ』っていうルーを使いよったけど,今回は『ジャワカレー』
d0163904_13482383.jpg



ルーを溶かして落ち着いたらガラムマサラとインスタントコーヒーを適当に。


食べたのは翌日。

好みもあるんじゃろうけど,スパイシーなルーで結構美味しかった。
d0163904_13505988.jpg


多分次からは『ジャワカレー』
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-09-19 13:52 | 親父クッキング | Comments(4)  

ブリの照り焼き

刺身とかはよくやるけど,基本的に魚料理のレパートリーが少ない親父・・・


手持ち料理の一つとして『ブリの照り焼き』を初めて作ってみた。



スーパーで結構大き目のブリの切り身を5切れ購入。


魚臭さを抜くために,両面に塩をパラパラ。

40分ぐらい放置しとったら水分が浮き出たんで,切り身を水洗い。


水気を拭き取ったブリの切り身。
d0163904_1622762.jpg


ビニール袋の中で小麦粉をまぶしたら,熱したフライパンの中へ。
d0163904_16232341.jpg


両面こんがりと中まで火が通るように焼いて。
(この時点ではあんまり美味しそうに見えん・・・)
d0163904_16251422.jpg



こんがり焼き色がついたら,あらかじめ調合しとった調味液をかけ回して。


●●●●●調味液 自分メモ(5切れ分)●●●●●

 醤油   大さじ4
 酒    大さじ4
 みりん  大さじ4
 砂糖   大さじ2
 生姜   適量


スプーンでかけ回しよったら,なんとなくそれっぽくなってきた!


火を強めて煮詰めたら完成~~~


身もカスカスしてないし,甘辛い照り焼きのタレが旨ーーー!!!
d0163904_16337100.jpg



作ってみたら意外と簡単に出来たし,レパートリーが一つ増えた,増えた。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-09-18 16:35 | 親父クッキング | Comments(0)  

豚骨スープで豚骨ラーメン

『豚足煮込み』の下茹でのとき別鍋に取っておいたスープ。


白濁スープまではいかんけど,ちょっとした豚骨スープ。
d0163904_8473094.jpg



これで豚骨ラーメンを作ってみた。

といっても本格的なものではなく,マルタイの棒ラーメン(豚骨醤油)を使っただけ。


豚骨スープに棒ラーメンを入れ,付属の豚骨スープを入れて完成(ややこしい)。
d0163904_852126.jpg



ネギたっぷりと胡椒多めでこれはいける!

棒ラーメンって安いのに,インスタント麺よりも数段美味しい!?
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-09-13 08:55 | 親父クッキング | Comments(0)  

豚足のトロトロ煮込み

週末は大好きな料理が出来るんで,超楽しみ!

今週は何を作るか頭の中で巡らせて。。。


嫁は刺身が食べたかったみたいじゃけど,トロトロの『豚足煮込み』を作ってみた。


いつも行くスーパーには常時豚足が置いてあるんで,早速買い物に。

あらかじめボイルがしてある豚足。
d0163904_8584899.jpg



軽めのボイルはしてあるけど,たぶん灰汁が出るだろうから更にボイルしてみた。
手羽先が3本あったんで,ついでに投入。
d0163904_90162.jpg


こまめに灰汁を取り除いた茹で汁は捨てるのがもったいないんで別鍋で保管。


茹で汁をほんの少し残したル・クルに冷凍庫で眠っとる継ぎ足しの秘伝のスープ(自称!)
を入れて解凍。
d0163904_941971.jpg


落し蓋をして約1時間煮込んでいったらこんな色。
d0163904_96647.jpg



ここからは煮込んでは冷まし,煮込んでは冷ましを繰り返して,味を染み込ませる作業!


食べる直前は強火で煮詰めて完成ーーー!!!
d0163904_98273.jpg



皿に盛りつけた後にバーナーで炙ろうとも考えたけど,面倒じゃしやめた!


プルンプルンの身は骨離れもよくみんなに大好評!
旨ーーー!!!
d0163904_91426.jpg



別鍋で残したスープは後日ラーメンにでも。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-09-11 09:16 | 親父クッキング | Comments(0)  

ざる蕎麦

まだまだ残暑が厳しいし,最近は特に蒸し暑い!


週末の昼ご飯は手軽な『ざる蕎麦』を作ってみた。

(乾麺を茹でるだけなんじゃけど)



自分と子ども2人分。
d0163904_15134911.jpg



きちっと茹で時間を計って,氷水で〆たら盛り付け。
d0163904_1514496.jpg



薬味はネギと山葵のみ。

美味しくズズっと完食!


品のある蕎麦猪口が欲しい・・・
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-09-10 15:17 | 親父クッキング | Comments(0)  

鯵の南蛮漬け

嫁からリクエストがあった『鯵の南蛮漬け』


新鮮でなかったら別のメニューにしようと思ってスーパーに行ったら
鮮度のいい鯵があったんで2パック購入。
d0163904_104522.jpg


玉ネギは大量の方が美味しいんで2個半スライスして,水にさらして辛味抜き。
d0163904_10463690.jpg



鯵の頭を落として内臓を取り除いたら,薄~く小麦粉をつけて。
d0163904_10475779.jpg



今回はIHの温度設定を使って,170度の低めの油でじっくりと揚げてみた。
d0163904_10492746.jpg



その間に南蛮酢を。
・醤油 200cc (次回は100ccくらいでもいいかも)
・みりん 200cc
・日本酒 100cc
・砂糖 50cc

以上を煮立てたら火を止めて純米酢200ccを追加。
d0163904_10522296.jpg


低温で揚げたらいったん取り出して,余熱で火を通したら180度に設定して二度揚げ。
d0163904_1053382.jpg



水にさらしとる玉ネギを容器に敷き詰めて。
d0163904_10543923.jpg


南蛮酢を入れた容器に鯵をダイレクトに投入!

ジュッと音がして南蛮酢に油がひろがっていくのを見たら出来上がりがワクワク。
d0163904_10574292.jpg



鯵を全部並べたら,残りの玉ネギとかピーマンとかをドバッと置いて,
残りの南蛮酢を掛けまわしたら完成~~~!!!
d0163904_10592255.jpg



冷蔵庫で冷やしておいた容器の蓋を開けてみたら・・・
d0163904_1102298.jpg


こんだけ手間掛けとるけえ,間違いなし!!!
d0163904_1113397.jpg



4匹ほど残ったんで翌日の夕ご飯にも食べたけど,旨いーーー!

南蛮酢はもったいないから冷凍保存!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-09-04 11:07 | 親父クッキング | Comments(0)