<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

○○の一つ覚え

自分の性格なんじゃろうけど,思い込んだら

納得するまで徹底的にのめりこむ親父・・・。


キャンプシーズンが終わった今は,『握り寿司』に

どっぷりと漬かっとる。


いつものように酢飯を作っては握りまくりの巻きまくり!!!


d0163904_15452131.jpg



久しぶりの「ブリ」

旨え~~~

d0163904_15461665.jpg



寿司ブログ -自己満足編- になりつつある親父ブログ。

他のメニューも開拓せんと。。。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-10-31 15:48 | 親父クッキング | Comments(0)  

秋祭りの夜は神楽

近所の神社で毎年行われる秋祭り。


夜は神楽の舞。

広島の神楽は超・超人気で,神楽を舞えば人がわんさか!


夜店も出て,土手沿いの法面は人でいっぱいに!

d0163904_15272812.jpg



体育館のステージで舞うのと,屋外で舞うのは雰囲気が全然違う。

裸電球がぶら下がって,マイクは音割れがして調子が悪いような雰囲気が
一番似合うと思う。

d0163904_15303153.jpg


ペットボトルに入れた芋焼酎をちびりちびり飲みながら。

d0163904_1531859.jpg


八岐大蛇(やまたのおろち)が出る舞もあるけど,それは日付が変わる頃の
クライマックスなんで,我が家は早々に家に。

d0163904_15314365.jpg


また来年も見に来よう。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-10-26 15:35 | 親父がゆく | Comments(0)  

秋祭りの日の夕食

近所の神社で秋祭り!

空気がひんやりして,キンモクセイの香りが漂ってきたら
いかにも「祭りシーズン」って雰囲気になる。


祭りとなると『握り寿司』!

祭りじゃなくても『握り寿司』!


お目当ての「カンパチ」は高かったんで,今日はサーモン祭り!!!


サーモンの脂身を残すようにしてネタ切りしたら,シャリふんわりを意識しながら握り開始!


子どもらが大好きな『炙りサーモン』にしてみた。
d0163904_93247.jpg


水にさらしたオニオンスライスを乗せたら出来上がり~!!!
d0163904_952019.jpg



今回は巻き物もサーモンにしてみた。

軽くワサビを塗って,胡麻振ったら短冊状のサーモン乗せて。
d0163904_9195490.jpg



シャリが多めに余りそうだったんで太巻きサイズに初挑戦!!!

d0163904_9551418.jpg


シャリとサーモンの色が対比して見た目にきれい!


ネタの端っこは細かく切って,オリーブオイル・純米酢・黒胡椒でこんな感じに。
d0163904_101746.jpg




「炙りサーモン」は炙ることでコクが出たし,オニオンスライスとの相性バッチシ!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-10-25 10:12 | 親父クッキング | Comments(0)  

さっぱり豚バラ煮込み

最近作ってなかった『豚バラ煮込み』を作ってみた。


どっしりした豚バラブロックを2本買ってきたら,適当な大きさにカット。
d0163904_11124490.jpg



先ずは焼き目をつけて旨みブロック。
手羽元も数本付け足して。
d0163904_111420100.jpg



焼き色がついたら,そのフライパンに水をヒタヒタに入れて弱火でコトコト。

『さっぱり豚バラ煮込み』にするべく,余分な脂はここでしっかりと落として。


冷凍庫で眠っている継ぎ足しのタレを解凍したら豚バラと手羽元を投入!
d0163904_11182465.jpg


醤油・みりん・日本酒を適当に注ぎ足したら,落し蓋をして数時間コトコトと。
d0163904_11194059.jpg



その日は食べずに翌日まで放置!


いつもなら温めなおして食卓に出すけど,今回は一工夫。

フライパンに豚バラと手羽元を取り出して。
d0163904_11221099.jpg


お玉で煮汁をすくい出したら中火で熱を。
d0163904_11232547.jpg


最後は強火にして煮詰めたら完成!!!
d0163904_11243669.jpg



「フライパンを洗わんといけん」という嫁のありがたい小言を頂いたら,
アツアツを皿に盛って食卓へ。
d0163904_11254028.jpg



箸でホロホロにくずれるくらい超柔らか!

脂が落ちてしつこくないし,『さっぱり豚バラ煮込み』大成功!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-10-23 11:35 | 親父クッキング | Comments(0)  

鯛の塩焼きと天ぷら

舟釣りで釣って帰った鯛の塩焼き。

シンプルに醤油をかけただけ。
d0163904_15522177.jpg


身がほっくりしてこれは美味しい!


それと,酒のアテに買って帰ったのが『原田水産の天ぷら』

じゃこ天じゃけど,上関ではこれを『天ぷら』と呼んで,
店の看板にも大きく『天ぷら』と書いてある。

d0163904_15555865.jpg



昭和の店じゃけど有名人のサインがたくさんあって,午前中で売り切れる人気商品!


この「ごぼう天」も甘みがあって旨い!
d0163904_15581356.jpg



たくさん買って帰ったんで,しばらくはつまみに困らん。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-10-17 15:59 | 親父クッキング | Comments(0)  

地海老のかき揚げ

上関の鯛釣りのエサはもちろん活きたエビ。

まさに『エビで鯛を釣る』という言葉通り。


舟を降りるときに,生簀に入っとったエビを船頭に分けてもらった。


さっきまで活きてぴんぴんしよったエビちゃん達。
d0163904_11235896.jpg



衣をまぶして『かき揚げ』に。


玉ネギも人参も入れない「エビ100%」のかき揚げ完成!
d0163904_11255560.jpg



出来たてに荒塩振って食べたら,もう最高!!!


釣った鯛よりもエサのエビの方が美味しんでないか?!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-10-16 11:28 | 親父クッキング | Comments(0)  

久々の鯛釣り

欠員が出たときに誘ってもらえる『鯛釣り』

補欠じゃけど,イメージトレーニングだけは欠かしてない。


久しぶりにお声が掛かったんで睡眠時間は2時間くらいで
お眼目パッチリ!


朝の3時過ぎに家を出て,山口県の港までGO!!!


口の悪い船頭の舟に乗ってポイントまで。


ガツーンとくるアタリもいくつかあったけど,思ったほど釣れん。


真鯛・チダイあわせて20匹くらい持って帰ることができた。
d0163904_16143271.jpg



帰ってからは刺身サイズの真鯛とチダイを三枚に卸して食卓へ。
(盛り付けが雑すぎる・・・)
d0163904_16165645.jpg


真鯛は身が締まって旨みが強かったけど,チダイは少々水っぽい。

外道で釣れた40cmオーバーの「コチ」も刺身に。
d0163904_16185111.jpg



舟釣りは高くつくけど,いつも許可をくれる嫁ちゃんに感謝!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-10-15 16:22 | 親父クッキング | Comments(0)  

猪肉カレー!

前回作った「ジャワカレー」が美味しかったんで,
今回も「ジャワカレー」でカレーを作ってみた。

前は「中辛」だったけど今回は「辛口」!
d0163904_16145986.jpg



玉ネギは4個分ほどみじん切り。
d0163904_16154177.jpg



肉は実家からもらった『イノシシ肉』
ぼたん鍋とかもいいけど,今回はカレーに使ってみた。
d0163904_1617507.jpg


脂身がうまそー!
d0163904_16182665.jpg



猪肉と野菜にこんがり焦げ目を付けてル・クルの中へ。


時間差で茄子も投入!
d0163904_1620913.jpg


ガラムマサラとインスタントコーヒも適当に。


その日は食べず,翌日の食卓へ。

「辛口」ということは子どもらには伝えず出したけど,
息子には結構な辛さだったみたい・・・
d0163904_16252469.jpg



大人はもっと辛口でもいけるから「ハバネロペッパー」を振りふり。
d0163904_16253846.jpg


毛穴がバッと開いたような辛さがたまらん!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-10-10 16:26 | 親父クッキング | Comments(0)  

デッキで焼き肉

夕方はひんやりしてきたんで,デッキでする焼き肉も今年最後かも。

d0163904_10412411.jpg



串打って焼き鳥しようかとも思ったけど,数打つのも面倒じゃし,
手羽先を焼き鳥みたいに開いてみた。


スーパーで特売の手羽先を買ってきたら,
出刃包丁で関節部分をぶった切り。
d0163904_10451753.jpg



ぶった切った食べにくい部分は鶏がらスープ用に冷凍庫へ。


火が通りやすいように包丁で骨周りの部分を開いて。
d0163904_10573095.jpg


ビニール袋の中に入れてガーリックパウダー振って数時間寝かせてみた。


十分に炭が熾ったら皮の方から焼き始め。
d0163904_110346.jpg



うーん,いい感じで皮がパリッとしとる!
d0163904_111048.jpg



岩塩振って食べたけど,下味のガーリックがほのかに効いてナンボでも食べれそう!


カルビも焼いたけど,自分は手羽先のほうが美味しかった。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-10-09 11:03 | 親父クッキング | Comments(0)  

みんな満腹! 握り寿司

広告の品に「カンパチ」登場!

店先に出る前から待ち続け,出る端から買い物カゴへ!


たまに買う「大トロしめ鯖」もついでにカゴへ。


今回は巻き物なしで,米2合分は全て『握り寿司』に。


シャリに空気を含ますような握り方を意識して。
d0163904_1117635.jpg



余ったネタは適当に刺身皿へ。
d0163904_11185542.jpg



カンパチの端っこらへんを包丁で叩いて,胡麻とネギをたっぷりあわせて。
これは美味しかった!
d0163904_11205124.jpg



娘お気に入りの「イカ」はなかったけど,同じくらいお気に入りの「甘えび」は
あっという間に子どもらのお腹の中に。
d0163904_11221592.jpg



今までは握り寿司の中にはワサビは入れず,刺身皿のワサビを付けて食べよったけど,

今回は握るときに人差し指にチョイと付けて握ってみた。


その仕草に自己満足!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-10-02 11:27 | 親父クッキング | Comments(0)