<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

いいネタ発見!!!

毎度おなじみの寿司ネタ。


いつものスーパーで寿司ネタ選びをしよったら大き目の海老発見!


『赤海老』って書いてあり,茹でてないのに確かに赤い。
d0163904_10543139.jpg


頭を取って丁寧に皮を剥き剥き。

爪楊枝で背ワタも丁寧に抜いてと。


腹側に包丁を入れて,背開きのような格好にしたら下準備完了。


プリプリというよりはネットリした感じで甘みが強く,結構いける。
d0163904_10593332.jpg



んでもって,取っ払った頭にはミソがいっぱい詰まっとるんで捨てるのはもったいない!

d0163904_1104894.jpg


水からじっくりと熱を入れながら旨みを出して,味噌と醤油少々で味を整えて
味噌汁完成!

ミソのコクが出ながらも優しい味でなかなかのお味。
d0163904_113376.jpg



それ以外にも『ブリ』を握ったり『サーモン』握ったり。
d0163904_115815.jpg



『赤海老』が美味しかったけえ,今度はもうちょっと量を増やしてみよっと!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-11-27 11:07 | 親父クッキング | Comments(0)  

豚バラ三昧!

寿司ばーっかり作りようるけえ,たまには肉も。


最近太り気味になっとるのに,買って帰ったものは『豚バラブロック』



先ずは『チャーシュー』を作るべく,ブロック肉をぐらぐらと下茹で。


適当に下茹でしたところで,継ぎ足しのチャーシューだれにドボン!

数時間漬け込んだら薄くスライスして,胡麻・七味・ネギをかけて出来上がり!
d0163904_15403531.jpg




いつもはチャーシューだけだけど,今回はもう一品!!!


豚バラを串に刺して焼いてみよっと。
d0163904_15424113.jpg


玉ネギもついでに串刺し。
d0163904_15433922.jpg



グリルではなく,フライパンでお手軽に。
d0163904_15441782.jpg



塩胡椒が効いて,旨ーーー!!!
d0163904_15451334.jpg



チャーシューよりも串焼きの方が美味しかった!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-11-26 15:46 | 親父クッキング | Comments(0)  

小鰯発見!

週末にスーパーをブラブラしよったら

鮮魚売り場で小鰯発見!


ちゃんと刺身用って書いてあるし,1パック購入。


鮮度がいいから臭みが全くない。
d0163904_15101498.jpg



専用の卸し器で手早く身を捌いて。


冷水できれいになるまで身を洗ったら,キッチンペーパーで水気を吸収。
d0163904_15115097.jpg



いつもなら皿に盛り付けて生姜醤油で食べるけど,今はそうではない!!!


病的なまでに『握り寿司』を握っとるんで,コイツは立派な寿司ネタじゃい!
d0163904_1513715.jpg



生姜をのっけて食べたら,旨いこと!旨いこと!


ついでに炙りサーモンも。
d0163904_15145625.jpg



小鰯は安くて旨くて文句なし!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-11-20 15:17 | 親父クッキング | Comments(0)  

休日はのんびり『ハゼ釣り』

「釣りに連れて行ってあげる」という約束をようやく果たすことができた!


毎年行っとる太田川放水路は全く釣れてないみたい。


なんで,観音マリーナの浮き桟橋に行ってみた。

ここは土曜・日曜・祝日の朝10時から開放されとるみたいで,
初めて行くところ。


『ハゼ釣り』仕掛けと海ゴカイを準備して釣り開始!!!
d0163904_163978.jpg


引き釣りをしたらダイレクトにアタリが伝わってくるけど,
子どもらは慣れてないけえ難しいみたい。


ハゼが12,3匹釣れたところでエサがなくなったんで終了ーーー。



夜ご飯はハゼを揚げたものと,一口カツを。
d0163904_1653892.jpg



子どもらはじゃんじゃん釣れるサビキのほうが楽しいかも。。。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-11-19 16:06 | 親父クッキング | Comments(0)  

こればっかりで飽きないのか?!

せっせと毎週握りまくり!!!


美味しくなかったら飽きるけど,美味しいから仕方ない!


今回の酢飯はバシッと決まった。

炊くときに大き目の昆布を入れたせい?

今度も昆布入れてみよう。


広告の品でアトランティックサーモンがあったけえ,大量に購入して
握りまくり。

半分は炙って玉ネギのみじん切りを振りかけたけど,これも旨し!!!

d0163904_1112175.jpg



脂がしつこくなく,パクパク食べれる。

d0163904_1113121.jpg



勉強を兼ねて寿司屋のカウンターで食べてみたい!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-11-13 11:16 | 親父クッキング | Comments(0)  

こはだ

関東の寿司屋では外せない『こはだ』


関西圏は関東ほどの定番ネタになってないような気も。。。


『このしろ』サイズを焼き魚で食べることはあるけど,
我が家の食卓にはあんまり上がらん。


あらかじめ酢〆したのが売りよったんで試しに買ってみた。


真鯛の冊も安かったんで一緒に握り寿司に。


飾り包丁なんぞを入れて,寿司屋っぽく。
d0163904_14552472.jpg



うーーん・・・やっぱり職人が手間をかけた『こはだ』じゃないとダメだ。


息子は味もさることながらこの模様がダメみたい・・・
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-11-12 14:57 | 親父クッキング | Comments(0)  

鶏団子鍋

寒くなってきたんで,鍋のシーズンに突入!


魚のアラ鍋も美味しいけど,今回は『鶏団子鍋』を作ってみた。


鶏肉系の鍋は「出汁が命」と思うんで,先ずは出汁取りから。

出汁昆布・カツオ節・煮干を入れて数時間放置。
d0163904_13135725.jpg


その間に具材の準備。

鶏モモ肉は脂があるんで,脂の少ないムネ肉を準備。
d0163904_13163917.jpg


このムネ肉を出刃包丁でひたすらブッタ斬り!

鶏ミンチを買うよりもこっちの方が安上がり!
d0163904_1318266.jpg



いつもはヤゲン軟骨も一緒に刻んでコリコリ感を出すのに,売り場を探しても見当たらん!

で,それに変わるものを考えて,買って帰ったのが「レンコン」
d0163904_13203391.jpg


細かく刻みすぎたら食感が出んだろうから,粗めに。
d0163904_13212993.jpg



ムネ肉・レンコンを一緒にしたら,そこへ生姜・胡麻・ネギ・卵・片栗粉を入れて,
わずかーーーに胡麻油を垂らして。
d0163904_13224767.jpg


ボウルの中でニチョニチョ,グニュグニュと捏ねくり回す!
d0163904_13241690.jpg


適当なところで皿に移し変え,仕上げの胡麻を振ったら鶏団子の素(?)完成!
d0163904_13254913.jpg



後は野菜の準備。

みんなが大好きな椎茸と春菊をどっさりと。
d0163904_13265383.jpg


冷蔵庫の野菜室で人参発見!

京都へ行ったときに『有次』で買った「うさぎの型抜き」を初めて使ってみた。
d0163904_13285211.jpg



出汁昆布・カツオ節・煮干を入れた鍋を火をかけ,醤油・みりん・日本酒を同量で。


息子が鶏団子にして鍋の中へ。
d0163904_13313846.jpg



出汁がしっかりと効いて,めっちゃ旨い!
d0163904_1333082.jpg



ムネ肉なんで脂が鍋に浮いてなく,なんぼでも食べれる。

それにレンコンの食感が残って,サクサクっとした歯ざわりが面白い。


味噌仕立ての鍋もいいけど,丁寧に出汁をとった鍋も旨いでないか!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-11-06 13:39 | 親父クッキング | Comments(0)  

炙りサーモン

「寿司を握るのが上手くなりたい」という一心で
毎週,毎週飽きもせずに握っとる。


まぁ,家族も強制的に食べさせられる訳ではなく,
美味しいって言ってくれるんで今のところは大丈夫!


自分の握り方は多分「小手返し」

今回は一連の作業にリズムがついたような感じがして,
何かが分かったような・・・(分からんような)


握った寿司を照明に透かしてみたら,光が透けてたんで
握り潰してはないと思うけど・・・

うーーん,難しい・・・

炙りメインで。
d0163904_1544015.jpg


『甘えび』は息子が好きじゃけど,握りの練習にはあんまり向いてない?
d0163904_1551935.jpg


次回はネタの切り方も意識してみたい!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-11-05 15:12 | 親父クッキング | Comments(0)  

目指せ! パラパラチャーハン

休日の昼ごはん。


娘の部活が終わる時間に合わせて、息子と共同作業!


目指すはパラパラチャーハン!


d0163904_850376.jpg



ガッツリ大盛りで。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-11-04 08:50 | 親父クッキング | Comments(0)