<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

久しぶりの『すき焼き』

クリスマスくらいから寒い日が続いて,鍋物割合が増えてきとる。


今回は久しぶりに『すき焼き』にしてみた。


スーパーで主役の肉と白菜・えのき・豆腐・うどんなんかを買って帰ったら早速準備開始!

【割り下メモ】
醤油:80cc
みりん:80cc
日本酒:80cc
砂糖:我が家は少なめに
水:200cc

4人分の卵を割るのは息子の仕事。
d0163904_912662.jpg


自分用のは片手割りにチャレンジしとったけど,見た目失敗かね。
(チャレンジすることはいいことだ!)


やっぱ肉旨いわー・・・
d0163904_931693.jpg



野菜もたっぷり食べて,〆はもちろん「うどん」で。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-12-28 09:06 | 親父クッキング | Comments(0)  

お好み焼き

これといったメニューが決まらないときには『お好み焼き』!


我が家では無難な選択じゃけど,どっこいコイツが旨い!


今までは大人は鉄板皿,子どもは普通の皿で食べよったけど,
子どもらも鉄板皿にしてみた。

d0163904_9354414.jpg



二人とも上手にヘラ使えるじゃん!


家族のを焼いた後は自分用のヤツを。

d0163904_938531.jpg



ビール飲んで,ハフハフして。

d0163904_9434514.jpg




天かすの旨み,ガーリックパウダーのパンチ,キャベツのほっこり感がミックスされて

「お口も心もパラダイスやぁ~」
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-12-27 09:42 | 親父クッキング | Comments(0)  

香川の『がもううどん』

本場,香川の讃岐うどんを食べてみた。


といっても,行ったわけじゃなく頂き物。。


長い行列のできる人気店『がもううどん』
d0163904_11595943.jpg


箱を開けると250g×2の麺,うどん汁4袋。
d0163904_1214826.jpg


お奨め茹で時間に幅があったけど,固めが好みなんで短めの8分で。

d0163904_1292224.jpg



ヌルっとした粘りがあってこれは美味しい!

広島には讃岐うどんのチェーン店があるけど,それとは違う食感で旨し!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-12-26 12:11 | 親父クッキング | Comments(0)  

キッチン道具のメンテナンス

キッチン道具はメンテナンスせんと使い物にならんようになる。


この前は砥石を使って我が家の包丁を全部研ぎ直したけど
こういった作業はすんごく楽しい!



今回はフライパンを磨いてみた。


キッチン専用のスキレット。
d0163904_11231216.jpg


一時は焦げ付きがひどかったけど,スチールたわしでガシガシと焦げを落としてからは,
激しく焦げ付くことはなくなった。

付属の蓋もスチールたわしで磨いてピカピカに。
d0163904_11263140.jpg




これは鋳鉄で取っ手までが一体型のフライパン。
d0163904_11322133.jpg


熱のとおりが非常に早くて重宝しとるけど,メンテせんと焦げ付いてくる。

スチールたわしでガシガシやったら泡が真っ黒に。

空焼きしてオリーブオイルを塗り込んでメンテ終了。
d0163904_11333198.jpg




このメンテナンスでスイッチが入って,換気扇やらキッチン周りやらの大掃除に突入!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-12-25 11:38 | 親父クッキング | Comments(0)  

2013 スノピカタログ

郵便物で『2013 スノーピークカタログ』が自宅に送られてきた。


パラパラとめくってみたけど、商品説明が少ないような気が・・・

といっても、シーズンになったら穴があくぐらい読むんだろうけど。

d0163904_1654013.jpg



「来年はレギュラー会員に下がるから何か買え」っていう文面も

ちゃっかり同封してあった。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-12-24 16:09 | キャンプ道具 | Comments(0)  

『うちおこ』

お好み焼きのこと考え出したら

無性に食べたくなるのが広島県人。


こんな日は仕事を定時で切り上げて

家族みんなでお好み焼き。


生地にダシ入れて,キャベツは切り幅をそろえて

入念に下準備。


今回もガーリックパウダーを多めに入れてパンチを効かせてみた。

d0163904_14501739.jpg


天カスの旨みとガーリックパウダーが効いて旨~!!!

d0163904_1459153.jpg



近日中に禁断症状が出そうな予感・・・
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-12-21 14:59 | 親父クッキング | Comments(0)  

嫁と二人で蕎麦ランチ

この前の振休は平日だったんで,嫁と二人で
ドライブしたりご飯食べたり。


昼ご飯は『蕎麦』で意見が一致!!!


昼前に入店したときには空いてた店内も
12時くらいで満席に。


お通しで出された揚げ蕎麦をポリポリ食べよったら注文の品が目の前に。


自分が頼んだのは『天丼セット』

プチ二日酔いだったけど,油っこいものを体が欲しがっとった。
d0163904_1540720.jpg


大振りの海老が2匹ついて美味しい!



嫁は『鴨なんばん蕎麦』
d0163904_15411186.jpg


ジューシーな鴨肉が美味しそう!


温蕎麦だったんでコシはなかったけど,蕎麦自体の味はしっかりしとった。


久しぶりの蕎麦屋で満足・満腹!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-12-19 15:46 | 親父がゆく | Comments(0)  

豚軟骨とバラ肉のこってり煮込み

平日だけど一日振休!

嫁とドライブしたり蕎麦食べに行ったりとのんびり過ごすことができた。


ついでに夕ご飯の買い物もしたけど,国産豚肉がセールになっとったんで

今日はそれを煮込むことにした。


豚バラブロックと大好物の豚軟骨ちゃん!
d0163904_11284728.jpg



豚バラ肉は適当な大きさに切ったらフライパンで焼き色をつけて。


焼いたバラ肉と軟骨を下茹で。

大量の灰汁と余分な脂を落としたら,継ぎ足しの煮込みダレを解凍。


こってり系が食べたかったんで醤油・みりんは多めに追加。

ゆで卵も追加して煮込むこと数時間でこの色に!!!
d0163904_11321472.jpg



百年ぐらい煮込み続けた「おでん」みたいになったけど,豚肉旨ーーー!!!
d0163904_11343560.jpg



ル・クルで煮込むことで軟骨がポリポリに。

バラ肉の脂身も今回はしつこさがなかったけえ,たくさん食べれた。


おかげで現在体重増加中・・・
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-12-18 11:39 | 親父クッキング | Comments(0)  

超久しぶりに『お好み焼き』

超・超久しぶりに『お好み焼き』


子どもらからリクエストが出よったけど

握り寿司街道爆進中だったんで,なかなか作る機会がなくて・・・



広島県人,作るとなると真剣に!


鉄板皿を熱々にあっためたところへ出来立てを。

d0163904_1565134.jpg



ソースがジューーーっていう音を聞きながらヘラでハフハフと。

もちろんビールも一緒に!

d0163904_1583239.jpg



野菜がたっぷり摂れて健康体!!!


この写真見よったらまた作りたくなってきた。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-12-15 15:13 | 親父クッキング | Comments(0)  

また一つ学習したかも

毎週末,握り寿司になっとるんで,
今度の週末こそは『脱・握り寿司』でいこうと思ったのに・・・


握りたくてしょうがないし,食べたくてしょうがない。


前に握ったときに好評だった『赤海老』を大量に買ってみた。
d0163904_1524821.jpg


背ワタを取ったら腹側を慎重に開いて下準備。

今回はしっぽを取らずに握ってみた。
d0163904_15263921.jpg


ねっとりした食感でハマる美味しさ!


美味しそうなハマチがあったんでこれもネタに。
d0163904_15274190.jpg



赤海老ヘッドはオーブンで焼いてから味噌をつつこうと思ったけど,
汁物のリクエストがあっんで味噌汁を。
d0163904_15311483.jpg


コクがしっかり出て,まるでカニ汁のような味。


嫁お気に入りの陶芸作家のお皿がデビューしたんで,刺身もたっぷりと。
d0163904_15333888.jpg



シャリの温度で握りやすかったり,握りにくかったりすることが
何となく分かった気がする。

どれくらいの温度で握ればいいか学習できたかも。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2012-12-12 15:46 | 親父クッキング | Comments(0)