<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

週末だけじゃない『お好み焼き』

週に一回はお好み焼きの店に行っとるけど,
嫁や子どもらは行きつけの店もないんで
お好み焼きの味 = 親父手作りの味!


そうなると気合を入れて焼くしかない!


キャベツの温度具合を最大限意識しながらも
自宅なんでビール飲みながら・・・


d0163904_14212785.jpg



ボリュームがあるのに,ほっくりして軽~いお好み焼き。
d0163904_14233453.jpg



偶然にもテレビでヘラの使い方をやりよったけど
我が家の子どもらはもう一人前!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-02-27 14:27 | 親父クッキング | Comments(0)  

パラパラ炒飯を目指して!

休日の昼は卵をたっぷり使った『炒飯』を。

できれば『パラパラ炒飯』になってほしい。


ということで,卵はあらかじめご飯に溶いておいて。

ウェイパーで味を整えながら強火で炒めることでパラパラに。

d0163904_13522868.jpg



ご飯粒の一つ一つに卵がコーティングされパラパラ炒飯のできあがり!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-02-26 13:56 | 親父クッキング | Comments(0)  

新ネタを入れながら

楽しい楽しい週末料理。

迷いもなく『にぎり寿司』路線だったのに娘が一言。

「また・・・?」


気にしない,気にしない。

d0163904_943584.jpg



いつものように「赤海老」をスーパーでGET!
d0163904_1071468.jpg


背ワタを抜いたら腹側から開いて。
d0163904_10750100.jpg



そろそろ旬を終える「ブリ」
d0163904_10124096.jpg


息子がほとんど食べた,脂ののった「サーモン」
d0163904_10132132.jpg


今回新ネタなのが「ツブ貝」。コリコリした食感で旨い!
d0163904_10151961.jpg


これも新ネタの「エンガワ」。バラバラしとったんで,軍艦巻きでやってみた。
d0163904_10165149.jpg


この皿と同じくらいでもう一皿あるけど,短時間でペロリ!
d0163904_10183358.jpg



「かっぱ巻き」も4本作ったけどキュウリ好きの息子が食べる,食べる。
口の中にあるのに次のを入れようとしとる・・・。
d0163904_10201993.jpg



いつものように海老の頭は味噌汁で。
d0163904_10223821.jpg



貝好きには「ツブ貝」が旨かった。

「また握るん?」とか言いよった娘もツブ貝を喜んで食べよったし。


今度は「貝」多めでやってみよっと。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-02-25 10:28 | 親父クッキング | Comments(0)  

包丁の手入れ

魚を卸したときに感じるのが,当たり前じゃけど

『包丁の切れ味』が非常に大事だということ。


よく研がれた包丁は三枚卸をするときに

刃の入り方がとても楽。


砥石にしっかり水を含ませて姿勢よく一定のリズムで。

d0163904_14163785.jpg



安い砥石じゃけど何とか刃はついてくれる。


でも最近はシャプトンの砥石が欲しい・・・
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-02-22 14:19 | 親父クッキング | Comments(0)  

手羽先のフライドチキン

魚料理が続きよったら無性に「肉ーーー!!!」な気分になったり。


今までは手羽元でフライドチキンを作りよったけど

最近は手羽先の出番が多い。


L形の食べにくい方(?)は出刃で落として冷凍庫へ。


塩・胡椒と多めのガーリックパウダーで味を染み込ませたらダッチオーブンに。

最後は温度を上げてカラッとさせたら完成~!
d0163904_1010467.jpg



手羽先の皮と脂がジューシーで,いっくらでもパクパク食べれる。
d0163904_10112889.jpg



この画像見よったらまた食べたくなってきた・・・
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-02-21 10:13 | 親父クッキング | Comments(0)  

鯛のアラ炊き

鯛を捌いたときに捨てなかった鯛のアラ。


昔は骨にいっぱい身をつけたまま捨てよったけど,
最近はちょっとだけ応用が利くようになってきた。


出刃包丁で兜割りした頭と中骨。
d0163904_9334432.jpg



熱湯を沸かして霜降り処理をしたらすばやく冷水の中へ。

霜降り処理をすることで臭みが抜けるし,ウロコが取りやすい。


ウロコが口に残るあの不快さをなくすため,徹底的にウロコを取り除いた状態。
d0163904_9382515.jpg



水・日本酒をたっぷり入れて,醤油・みりん・砂糖で味付け。

落し蓋をしてグツグツと煮込んで,最後は煮汁がほとんどなくなるまで煮詰めたら完成!!!


d0163904_9411423.jpg



こっくりした味でコイツは旨い!

煮魚系のレシピが苦手だったけど,ちょいと自信がついた出来上がり。


煮魚好きの嫁ちゃんよ,これからは頻繁に食べれるぜぇ~
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-02-20 09:46 | 親父クッキング | Comments(0)  

瀬戸内海産の『天然真鯛』をGET→→→そして握る!

いつものスーパーではないところへ,わざわざ車に乗って行ってみた。

精肉売り場に「国産豚の軟骨」があって,コレを買おうと思って
一応嫁に電話したところ,なんかノリが悪い・・・


てくてく,トボトボと鮮魚売り場へ向かうと・・・

でっかーーーい鯛,発見!


豚軟骨よりもこっちじゃいーーーと思いながら買い物カゴへ。

軽く出刃包丁を研いだらしごう(標準語:捌く)開始!
d0163904_12543472.jpg



ウロコ引きでガシガシとウロコを引いたら三枚卸に。


出刃の角度を意識しながら慎重に。
d0163904_12564733.jpg



中骨を抜くときに身が柔らかめだったんで,松皮づくりの要領で熱湯をかけて。
d0163904_1312775.jpg


いい感じで皮が立ちあがっとる!

刺身用にちょこっと残したら,あとは・・・・・寿司ネタに。
d0163904_13134289.jpg



赤海老は刺身用だったけど,頭を取ってボイルすることに。
d0163904_1316692.jpg


熱湯にくぐらしたら冷水にとって。

開いて背ワタを取ったらコイツも寿司ネタに。
d0163904_1318145.jpg



みんな大好きな『かっぱ巻き』を今日は多めに。
d0163904_1319522.jpg



下拵えが終わったら,さぁ握ろう!
d0163904_13202040.jpg



シャリに空気を含ませることを意識しながらせっせ,せっせと。
d0163904_13223766.jpg


鯛の皮目が立って,けっこうきれい。
d0163904_13241277.jpg



回転寿司と全く同じ容姿の『海老ちゃん』
d0163904_1325412.jpg



ワサビをツンと効かせた『かっぱ巻き』
d0163904_13261356.jpg



皮が口に残るかなーと思ったけど,コリコリして美味しかった。
d0163904_1328113.jpg



刺身も美味しく完食。
d0163904_13295320.jpg



いつものように海老ヘッドも味噌汁に。
d0163904_13303174.jpg



笑顔のある食卓は料理を美味しくしてくれる!

これからも家族仲良く,握りを食べよう!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-02-19 13:14 | 親父クッキング | Comments(0)  

ラジコンヘリ

子どもの付き添いでおもちゃ売り場へ行ったとき,

いつも目についとったのが『ラジコンヘリ』


昔のイメージは「でかくて高い!」だったけど,

おもちゃ売り場のヘリは「小さくて安い!」


買ってみよっかなーと思いよったけど,

ひょんなことからタダで手元に! (しかも新品箱入!)


室内用なんで手のひらサイズ。
d0163904_10214085.jpg



早速充電して,子どもらと一緒に飛ばしてみた。


ヘリのサイド部分はLEDライトが派手に点滅するけど,
正面は白色LEDが常時点灯。
d0163904_1025102.jpg



サイドのLEDは赤になったり青になったり。
d0163904_10262190.jpg



ホバリングはたまにできるけど,なかなか難しい。
d0163904_1028320.jpg



シャイーン!っていうプロペラ音を出しながら部屋の中をフラフラ飛び回るヘリコ君。
d0163904_1030218.jpg



飛行時間は少ないけどかなり面白い!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-02-18 10:33 | 親父がゆく | Comments(0)  

細巻き多めで『にぎり寿司』

意外に(?)細巻きが美味しいから

細巻き多めでいつもの『にぎり寿司』


d0163904_14393249.jpg



実家でもらった漬物を細長く切って「新香巻き」

大葉を入れて味に変化を。
d0163904_14414815.jpg



カンパチの握りは脂といい歯ごたえといい美味しかった!
d0163904_144415.jpg



アトランティックサーモンも旨し!
d0163904_14444234.jpg




今度はワサビがツンと効いた「かっぱ巻き」を多めに作ってみよっと!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-02-16 14:46 | 親父クッキング | Comments(0)  

世は『バレンタインデー』


今日は世の中でいう『バレンタインデー』


でもこの歳になると全くもって「普通の日」


小・中学校の頃はモテもせんのに妙ーーーに意識したり。

大学の頃は,駅に呼び出されて手作りチョコ渡されたりも

したけど,遠い昔の話。



我が家の娘はせっせと「友チョコ」を作りよった。
d0163904_962270.jpg



昔は「友チョコ」なんかなかったけど,お菓子メーカーもいろいろと考えてくれる。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-02-14 09:07 | 親父がゆく | Comments(0)