<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

フライドチキン

自分はもちろん子どもも大好きなフライドチキン!


パリッとしてジューシーな「手羽先」で。

d0163904_1256222.jpg



やめられないとまらない

d0163904_1257095.jpg

[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-03-30 12:57 | 親父クッキング | Comments(0)  

嫁とガッツリランチ

平日が休みになったんで嫁とランチへ。

『タンシチュー』が食べたいという嫁のリクエストで店探し開始!


あの店もいい,この店もいいでなかなか決まらず・・・


店が決まったら台風並の天気の中をGO!




嫁の『タンシチュー』
d0163904_953224.jpg


これにサラダ,味噌汁,ご飯がついてお得メニュー。


自分は『サービスステーキランチ』
d0163904_972440.jpg


目の前の鉄板で焼かれるボリュームたっぷりのお肉ちゃん。
超レアな焼き加減じゃけど,これが柔らかいこと!

ご飯,味噌汁はおかわり自由だったけど,既に満腹。


お手軽価格だったけど贅沢気分を味わえたひと時。
ごちそうさまでした!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-03-29 09:21 | 親父がゆく | Comments(0)  

さっぱり白身を中心に

素人寿司街道まっしぐら!!!

d0163904_9554847.jpg



買い物行ったのに広告の品の「鯛」が店頭に出てない!

お店の人に(丁寧に)お願いして「鯛」GET!


持って帰って握り用にネタ取り。
d0163904_9591764.jpg



前回は昆布で〆たけど,今回はそのまんま。
d0163904_1002331.jpg


あ~~~,旨い・・・


子ども用に「炙りサーモン」
d0163904_1011269.jpg



前日に息子と釣りに行って良型の「キス」をGET!

一日寝かせてにぎり寿司に。
d0163904_1010413.jpg


昆布で〆て写真だけパシャ!
d0163904_10105276.jpg


食べたのは子どもら2人。
美味しかったらしい。


娘リクエストの「サーモン巻き」
d0163904_1012811.jpg


薄く切ったサーモンを重ねるようにして置いて,巻き簾でくるっと。
d0163904_10133756.jpg


サーモンが重なったところにふわっと空気が入った感じで旨し!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-03-25 10:19 | 親父クッキング | Comments(0)  

カンパチを中心に『にぎり寿司』

「ブリ」の脂がちょいとくどくなってきたお年頃。

もうちょっとサッパリした脂を求めて「カンパチ」購入。
(どっちも一緒か?)


いつにも増して新鮮そうな「赤海老」もついでに購入。
d0163904_8534535.jpg


半分は生で,半分はボイルして。
d0163904_8545414.jpg


ボイル後,冷水で締めて串を抜いたらこのとおり。
ピ~~~ン
d0163904_8562260.jpg



娘はポイルしたのが好きで,息子は生のほうが好きみたい。
d0163904_8572541.jpg



サッパリして歯ざわりのいい「カンパチ」
d0163904_858549.jpg


包丁を入れてみたけど,これはまだまだ修行が足りん!!!
d0163904_8591021.jpg



みんなでつつく用に刺身も引いてみたり。
d0163904_8593678.jpg



海老ヘッドの味噌汁。

〆にもってこいの味で旨~!
d0163904_915257.jpg



また作ろっと!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-03-22 09:04 | 親父クッキング | Comments(0)  

自家製『さつま揚げ』

ずーと前から作ってみたかった『さつま揚げ』をようやく実行してみた。


いろんなHPでレシピを見たけどみんなオリジナルレシピじゃし,
分量にとらわれず適当に作ってみよう。


初めて自分で買った「きくらげ」
d0163904_9112929.jpg

水で戻したら結構なでかさでデロ~ン!


あとは冷蔵庫にある野菜を適当に刻んで。
d0163904_9142122.jpg


玉ネギは甘みが強く出そうな気がしたけえ今回はパス。


玉ネギはパスでも,ゴボウの風味は「あり!」と勝手に判断して大量に。
d0163904_916425.jpg



主役の白身魚はデパ地下のお買得品!

北海道産の「たら 生」がグラム98円なり!
d0163904_918185.jpg



我が家にはすり鉢がないけえ近代兵器でコッパに。
d0163904_9202356.jpg


先端のアタッチメントを(説明書見ながら)すり身用に付け替えてと。
d0163904_9214746.jpg



近代兵器じゃし一瞬ですり身になることを期待してスイッチオン!!!




「・・・・・」


引っかかってほとんど回らん・・・



どうやら入れる量が多いらしく,1切れずつ入れたら回りだした。


想像しとったよりも時間がかかったけど手でこねるよりは当然早い。
d0163904_927484.jpg


きくらげ・人参・かぼちゃ・ゴボウを入れたら,片栗粉大さじ2杯,塩小さじ1杯,卵1個を入れて
ニチョニチョ,ニチョニチョと。
d0163904_9301366.jpg



きぬさやを買っとったのに入れてないことに気づき再びニチョニチョと。
d0163904_932023.jpg


ついでに白胡麻入れちゃえ。

黒胡麻入れちゃえ。

豆腐も入れちゃえ。


長い文章になっとるけど,ようやく形になるところね。


手にサラダ油を付けて好みの大きさに。
d0163904_9565955.jpg


「たら」は約600gあったけど,けっこうな量がとれる。
d0163904_9381568.jpg



IHの温度を160度(若干低め)に設定したら揚げ開始!
d0163904_9393187.jpg



天ぷら鍋に浮かんできて色つきが変わったら完成ーーー!!!
d0163904_94102.jpg



もっちりした揚げたてをしょうが醤油で。
d0163904_94216100.jpg


おーーー!!!旨いでないか!


ゴボウを巻いたヤツは・・・
d0163904_9431115.jpg


おーーー!!!高速のサービスエリアで売っとるヤツと同じじゃー!


初めて作ったけど,添加物も入ってないし美味しいし,これは成功した感じ。



追記:

5個くらい残ったけえ,次の日に息子と海釣り行った時に持って行って
海見ながら2人でパクパク。

家で食べるよりも更に旨め~。

シチュエーションって味覚にも大事!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-03-21 10:00 | 親父クッキング | Comments(0)  

『ささみ』の燻製

『海老』の燻製を初めて作ったとき,ついでに燻したのが
『ささみ』の燻製。

『ささみ』は何回もやっとるんで仕上がりも予想通り。


先ずはスーパーで「ささみ」を1パック購入。
d0163904_1451217.jpg


筋を引いてみたけどきれいに取れんし,身が裂けるし,ほとんどは筋付きのまま。
今までも気にならんかったし,大丈夫じゃろう。


醤油・みりん・日本酒を適当に注いだら一晩冷蔵庫へ。
d0163904_14554485.jpg


翌朝ざるに上げたときには,しっかりと調味料が染み込んだ色に。
d0163904_1458228.jpg



寒風にさらして水分を飛ばして身を引き締めたらスモーカーの中へ。
d0163904_1459312.jpg


電熱器で1時間弱ほど40度くらいで温乾。


カセットコンロに変えて,ヒッコリーのチップで燻製中。
d0163904_1503631.jpg



燻製終了~~~!
d0163904_1512080.jpg



煙を落ち着かせて,翌日食べてみると・・・
d0163904_152979.jpg


このしっとり具合は成功じゃね。

煙をかけすぎたら酸っぱくなるけど,今回はマイルドな燻製の匂いで上出来!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-03-16 15:05 | 燻製 | Comments(0)  

鯛に力を込めた『にぎり寿司』

毎週,毎週,飽きもせずせっせと握っとる。


広告の品をGETするため,いつもと違うスーパーへ。

鮮魚売り場に直行してGETしたのが「鯛」


白身魚じゃし,昆布〆にしてみることに。
d0163904_9121654.jpg


ラップに包んで数時間冷蔵庫へ。


その間にいつもの「赤海老」を下拵え。
d0163904_9141271.jpg


海老のミソをスプーンで掻きとって醤油を数滴垂らしたらレンジでチン。
食べる直前に海老にのせてみよう。


昆布〆した「鯛」
昆布が糸を引いとったし,旨みはしっかりと移ったはず。
d0163904_9185447.jpg



今までは醤油で食べよったけど,今回は「煮切り」を作ってみた。
d0163904_9202359.jpg


醤油多め,みりん・日本酒を少なめで一煮立ち。


昆布を入れたシャリが炊き上がったし,あとは握るだけ。
d0163904_9241849.jpg



炙ったサーモンも作ったけど,ネギかなんか緑色をのせればよかった。
d0163904_93240100.jpg



煮切り醤油を塗ってみたけど,昆布の旨みが出ていけるかも。
d0163904_9331014.jpg



「タコ」は醤油がのるように「さざなみ切り」を意識したけど,まだまだ修行が足りん!
こいつも煮切りで。
d0163904_9372982.jpg



「赤海老」はミソをのせて。
娘は「うぇ~」って言いよったけど,息子は食べる,食べる。
d0163904_9393145.jpg



「ニシ貝」は軍艦巻きで。
d0163904_940391.jpg



へなちょこ素人じゃけど,夕食が盛り上がるのはいいことだ!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-03-14 09:45 | 親父クッキング | Comments(0)  

初めて作った『海老の燻製』

気温が上がる前に「何か燻さなくては」と思っとったところに
仕事の休み日が!  しかも平日!!!

この休みにあわせて『海老の燻製』に初チャレンジ!



前日の仕事帰りにスーパーで海老を1パック購入!

d0163904_12455465.jpg



ソミュール液は塩分濃度10%で作ったけど,しょっぱかったんで水を少し追加。
庭のローズマリーとブラックペッパーも入れて一煮立ち。


ソミュール液が冷めたら海老を入れて冷蔵庫で一晩。
d0163904_1248264.jpg



朝一でざるに上げたら新聞紙を広げて外で乾燥。


水分が飛んだらスモーカーに海老を並べて準備完了!
d0163904_12512765.jpg


電熱器で1時間弱温乾のみ。庫内は40度までしか上がらん。


熱源をカセットコンロに変えてスモーク開始!

今回のチップは「ヒッコリー」
d0163904_12545599.jpg


80度から90度あたりで1時間くらい煙をかけたら終了ー!
d0163904_12583458.jpg



燻製前の白っぽい海老がいい感じに。
d0163904_12593214.jpg



夜ご飯を食べた後につまみで試し食い。
d0163904_1301957.jpg



皮ごとパリパリ食べれたけど,煙のかかり具合は薄め。

ガツンとくるスモークではなく,良く言えば上品なスモーク。


燻製ネタに困ったときはお手軽でいいかも。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-03-13 13:05 | 燻製 | Comments(0)  

春はそこまで  『ふきのとうの天ぷら』

実家からもらった「ふきのとう」

d0163904_9294373.jpg


育った地が田舎なもんで,当たり前のように見よった
「ふきのとう」じゃけど,スーパーで売っとる値段を見てビックリ!


子どものころは独特の苦味がダメだったけど,今は普通に美味しい。


せっかくなんで『ふきのとうの天ぷら』を作ってみた。

d0163904_930852.jpg



子どもらは「美味しい!」って言ってたんで平気みたい。

春だね~~~
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-03-08 09:33 | 親父クッキング | Comments(0)  

息子の誕生日

3月で8歳になった息子の誕生日パーティーを我が家で。


誕生日プレゼントに『魚の図鑑』を渡したらパーティー開始!


具のキャベツがやけに美味しかったサンドイッチ。
d0163904_852069.jpg



嫁担当の前菜盛り合わせ。
d0163904_8524626.jpg



自分担当のフライドチキン。
しっかりとニンニクを効かせたパンチある味付け。
d0163904_854657.jpg



缶詰じゃけどスモークオイスターは美味しかった!
d0163904_925560.jpg



最後は嫁特製の手作りケーキをたべて終わりー!


みんな仲良く元気が一番!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-03-06 09:05 | 親父クッキング | Comments(0)