<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

悠々自適なビールタイム

昨日から中国地方は梅雨入り。
今日は本格的な雨模様。

四季のある国だからしょうがない。


こないだの週末はまだまだ暑かった!

ずーと家の周りの草を抜きよったけど,キリがない!!!

野菜はせっせと水を与えても上手くできんのに,
雑草っちゅうヤツは放っといてもどんどん生えてくる。


汗かきながら草抜きしたら,早い時間からお風呂に。

湯船に浸かって料理本を見ながら更に汗を・・・。



風呂から上がったらデッキに出てプシュッ!!!!!
d0163904_15371534.jpg



なーーーんも考えず,冷たいビールだけを流し込む時間。

そよ風に汗がスーとひいて気分は最高潮!!!


早くも梅雨明けが待ち遠しい。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-05-28 15:41 | 親父がゆく | Comments(0)  

あら炊き

にぎり寿司以外は肉・肉・肉が続きよったんで
魚料理もしとこ。


1本もんの鯛を見たときは「にぎり寿司」モードになりかけたけど,
今回は『あら炊き』を作ることに。


「鯛のあら」「カンパチのあら」「ブリのあら」を購入。


「鯛のあら」は熱湯に通して霜降り状態で冷水に。
うろこや血をきれいに落として下準備完了!


息子がばあちゃん家から収穫してきた大根も一緒に。
葉っぱも捨てるのはもったいないけえ,入れてしまえ。


火を入れては冷ましで,味を染み込ませたら
食べる直前に煮詰めて食卓へ。
d0163904_1135418.jpg



鯛のさっぱり味,ブリのこってり味どちらも旨し!


大根も味が染み込んで旨し!
d0163904_116243.jpg



ビールで一段落したら芋ロック。

あら炊きとの相性抜群!!!
d0163904_1181316.jpg



「あら」は格安で手に入るけど,骨周りの身は魚にしても肉にしても旨めー!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-05-27 11:19 | 親父クッキング | Comments(0)  

先週に引き続き・・・

気温がグングン上昇して軽く25℃超え。


ガッツリ肉食べてビールで流し込む!


先週に引き続き,晴れた週末にデッキで焼肉。


大好きな砂ズリは外せん。
ズリを開いて串打って,塩のみで食べる。
d0163904_11135320.jpg





結構厚みのある国産牛で,我が家にしては高級肉。

家族4人分買ったけど,焼くときは専念して1枚ずつ。
d0163904_11155923.jpg


強火の炭で両面を手早く焼いたら・・・・・
d0163904_11173987.jpg


上品なお味ですこと。



高級肉もいいけど,炭火で焼く「ししゃも」もかなり旨い!

貧乏人には「ししゃも」がお似合い!?
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-05-21 11:21 | 親父クッキング | Comments(0)  

迷ったけど結局は・・・

嫁とスーパーをブラブラ。

大きい鯛があったけど,今から捌くのはちょい面倒。


『もつ鍋』にすることにして,材料一式をカゴに入れたけど,
どーーーしても『にぎり寿司』が頭から離れん!


もつ鍋材料を全部もとのところに返して,結局は『にぎり寿司』に!


鯛・つぶ貝・サーモン・巻き物で。


最近はこってり系よりも白身のさっぱり系の方が食べやすい。
d0163904_11101761.jpg



つぶ貝のコリコリした食感と特有の甘みがたまらん!
d0163904_11114073.jpg



鯛の腹身。
さっぱりした脂でとっても美味しい部位。 嫁の胃の中へ。
d0163904_11132213.jpg



あとは脂ののったサーモンをバーナーで炙ってマヨかけてオニオンスライスのせて
回転寿司仕様の「炙りサーモン」


巻き物は「サーモンの細巻き」と「梅と大葉の細巻き」の2種類。


しっかり手を消毒して,心を込めて握りやんした。
d0163904_11162378.jpg

[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-05-20 11:17 | 親父クッキング | Comments(0)  

豚軟骨のポリポリ煮込み

スーパーを歩きよったら大きいパックに入った「豚軟骨」発見!


「迷わずカゴへ,買えば分かるさ」ってことで3パック購入。


茹でこぼしたら味を整えてひたすら煮込む。


d0163904_1053593.jpg



当日も軟骨は食べれるけど,翌日はもっと柔らかい。

ビールのアテばっかり作りようる。。。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-05-18 12:06 | 親父クッキング | Comments(0)  

久しぶりに『チャーシュー』でも

多分1年以上作ってなかった『チャーシュー』を久しぶりに。


豚バラブロックを2本買って帰って,灰汁と脂抜きのためコトコトと。


醤油・みりん・日本酒でつくった漬けダレの中にブロック肉を入れたら
数時間放置。


味を染み込ませたらスライスして出来上がり!

d0163904_1581981.jpg



娘も息子もご飯の上に乗せてタレをかけ回して『チャーシュー丼』にして食べよった。


ビールのアテにはもってこい!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-05-17 15:18 | 親父クッキング | Comments(0)  

倉敷・鞆の浦へ小旅行

子どもらの習い事の都合がついたんで,プチ旅行へ行ってきた。

行き先は町並みの美しい倉敷と鞆の浦。


1日目は倉敷を散策。


「フィールドオブクラフト」というイベント会場へ行って陶芸作品とか
革細工とか見て回ったけど,いいお値段。

ひと通り見たら久しぶりに美観地区へ。
d0163904_9225964.jpg


雨上がりのしっとりした美観地区も乙なもの。
d0163904_9232861.jpg



美観地区の中の蔵を改修したレストランで昼ごはん。
d0163904_9243586.jpg



倉敷の町を大きく盛り上げた個人の美術館へ。
入口に入っていく娘をパシャ!
d0163904_9253581.jpg


絵画あり,器あり,庭園ありで見応えがあったけど,子どもらは退屈だったみたい。


なまこ壁が特徴の町並みは路地も結構あって,歩くには楽しい。
d0163904_927168.jpg



町並みを散策したあとは「三井アウトレットパーク倉敷」へ。

子ども用の靴やら何やらをいっぱい買ったけど,自分のものはゼロ。  ま,いいけど。


両手いっぱいの買い物袋はホテルに置いて,夕食を。
海鮮中心の店だったけど,お手頃価格で大満足!
d0163904_9311327.jpg




2日目も午前中は倉敷散策。

この日は朝から雲ひとつない天気!
d0163904_9333695.jpg


雨上がりもいいけど,やっぱり旅行はピーカンが一番!
d0163904_9351228.jpg


岡山といえば「桃太郎」。どうせ飲むなら地域限定でしょ。
d0163904_9365038.jpg



いろんな被写体があってワクワクしながらシャッターを。
d0163904_9381830.jpg



昼からは福山の鞆の浦へ。
d0163904_9405268.jpg


ここは海があるんで子どもらは魚見たりしながらテクテクと。
d0163904_942185.jpg



坂本龍馬やいろは丸とつながりの深い鞆の浦には現代版いろは丸が。
d0163904_946447.jpg


大好きな「路地」が鞆の浦にもたくさん。
d0163904_947640.jpg


d0163904_9472542.jpg



シンボルの常夜燈。
d0163904_949515.jpg


嫁はお目当ての保命酒を何本かGET!
d0163904_9503474.jpg



維持するのは大変だろうけど,こんな雰囲気最高!
d0163904_9515673.jpg


これは復元物だろうけど風景に溶け込むんならこれもあり。
d0163904_9533853.jpg




部活とかでなかなか時間が取れんけど,今回はいい思い出作りになったと思う。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-05-16 10:02 | 親父がゆく | Comments(0)  

豚バラとレバーのさっぱり酢煮込み

ちょい前に作った『豚バラとレバーのさっぱり酢煮込み』


1時間以上は熱湯の中でぐらぐらさせて,灰汁と余分な脂抜き。



冷蔵庫に眠らしとった秘伝ダレを継ぎ足そうと思ったら・・・・・


ちょっと味が変???


こういうときは迷わず廃棄!





新たに醤油・みりんをベースにしたものに酢を効かせて煮込んだら完成~!

d0163904_1617511.jpg



さっぱりして旨か~
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-05-15 16:18 | 親父クッキング | Comments(0)  

自宅でユニセラ

気温が上がってきたんで自宅のデッキテラスで今年2度目の焼肉!



ホルモンとか砂ズリとかは大好物!
適当に串打ちしてと。
d0163904_11201347.jpg



新鮮な刺身用の海老を売りよったけえ,海鮮焼きに。
d0163904_11214423.jpg


子どもらもバリバリと頭まで食べたけど,ほろ甘い海老味噌が旨い!



試しに買ってみたのが

『デパ地下の精肉売り場に売っとる超高級国産霜降り牛!』ではなく,

『外国産牛肉(格安)・・・』

d0163904_1126723.jpg



ガーリックと塩胡椒を効かせて食べてみたけど,旨いんでねえの。
d0163904_11272496.jpg


赤身の旨みってヤツですな。



肉は格安じゃけどトマトはセレブ風に。

自家製氷(タダ)に自家製ミント(タダ)を添えて---嫁作
d0163904_11311877.jpg








写真には撮ってないけど美味しいかルビも食べたんですよ・・・

いや,マジで・・・
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-05-14 11:36 | 親父クッキング | Comments(0)  

季節的にそろそろ終わりかも

一気に気温が上昇してきたけえ,食中毒がこわい季節になってきた。

『素人にぎり寿司』もそろそろ終わる季節かと思ってみたり。

でも,消毒とか意識しながらならだったら作ってもみたいし。


今回は「サーモン」と「初鰹」をメインで。
d0163904_1113519.jpg



久しぶりに「赤海老」があったんで,下拵えして生のままで。
d0163904_11154988.jpg


残った頭はいつものように「赤海老ヘッドの味噌汁」に。


「ツブ貝」は包丁で刻んで軍艦巻きに。
d0163904_1118791.jpg



娘が大好きな「サーモンの細巻き」も4本ほど。
d0163904_1119129.jpg



薬味が効いてさっぱりした「初鰹のにぎり」
d0163904_11201852.jpg


臭みがなく美味しい鰹。



美味しく安上がりな我が家の食卓。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-05-13 11:26 | 親父クッキング | Comments(0)