<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

ユニセラ大活躍

なかなかキャンプに行けずウズウズしとるけど

ユニセラだけは自宅で大活躍しとる。



チャコスタで炭を熾して自宅焼肉。

d0163904_10482390.jpg



肉焼いて,サラダ食べて,ビール飲んで。



〆はいつものシシャモちゃん。

d0163904_10483939.jpg



シシャモちゃんだけは別腹!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-06-27 10:49 | 親父クッキング | Comments(0)  

大量のニンニク

自分の実家,嫁の実家ともに田舎なんで,
帰ったときには旬の出来たて野菜を大量にもらえる。

ありがたいこっちゃ。


この前実家に帰ったときにニンニクを大量にもらって帰った。

「ニンニクは上手くできん」みたいなことを昔は言いよったけど,
近年は大きい粒のニンニクが出来とるみたい。


持って帰ったらひたすら皮むき。

d0163904_15203678.jpg



一粒一粒ばらして皮をむいた状態で冷凍庫へ。


息子と一緒に200粒以上はむいてやったぜぃ!



これで使いたいときにはすぐ使える。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-06-25 15:24 | 親父クッキング | Comments(0)  

一足早い娘の誕生日会

娘の14回目の誕生日があと少し。

当日は平日じゃし,自分も仕事で夜遅くなるんで
一足早く,週末に誕生日会を。


娘の好きな『手羽先のフライドチキン』を作るため
いつものスーパーで手羽先GET!


夕方まで時間があったんで図書館で借りて帰った
レシピ本を見よったら『手羽先の紹興酒煮込み』みたいなのが
載っとった。

我が家の酒蔵(床下収納庫・・・)に眠っとる紹興酒があるし,
『紹興酒煮込み』にメニュー変更!

d0163904_15453472.jpg



手羽先をグラグラと煮立てて灰汁を取ったら煮汁を減らして「紹興酒」をドボドボ。
カップで2杯分使ったんで結構な量。

しょうが・砂糖を入れて味見してみたけど,何やらパンチがない・・・。


あとは自分の味覚を頼りに醤油とみりんで味を整えてみた。

最後にもう少し「紹興酒」を追加して1時間以上弱火で煮込み。



鍋の蓋はせず煮汁を詰めていったんで,最終的にはGOODな味に。

d0163904_15522431.jpg



もうトロトロで骨が取れるし,紹興酒独特の味が広がって大好評!




娘大好物のサーモン系も外せん!
d0163904_1554750.jpg


大皿にスライスしたサーモンを並べてマヨかけたらバーナーで炙って。

簡単じゃけど美味しい!


最後はサーティーワンの❤型アイスケーキを食べて終了~。



頭は秀才でなくていいのだ!

これからも明るく元気な娘であって欲しいのが親の願い。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-06-24 15:58 | 親父クッキング | Comments(0)  

今年の『らっきょう漬け』は大成功!

ちょっと前にせっせと漬け込んだ『砂丘らっきょう』

ビンの中でプカプカ浮いとった「らっきょう」も底に沈んで落ち着いてきた。


土付きではなく「洗いらっきょう」にしてみたけど
意外と歯ざわりがシャキシャキして美味しい。

d0163904_12505136.jpg



そのまま食べることがほとんどじゃけど,

細かく刻んでマヨネーズとあえた「らっきょうのマスタード」(嫁作)もGood!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-06-22 12:53 | 親父クッキング | Comments(0)  

豚バラブロックと豚軟骨の超柔らか煮込み

朝から肉モードでスーパーに買い物へ。

肉モードキープで精肉売り場へ直行し,肉の塊を買い物かごへ。


肉モードのはずなのに鮮魚売り場にも目をやったりして・・・・・

けっこうでかい「イサキ」が並んどる・・・しかも刺身用・・・・・


んーーー,浮気しよっかなー・・・・・

と思ったけど,思いとどまることができた。


ポリポリが美味しい「豚軟骨」
d0163904_10542898.jpg


トロットロが美味しい「豚バラブロック」
d0163904_10553190.jpg



しっかりと焼き色をつけて旨み凝縮!
d0163904_10564843.jpg


キッチンに漂うたまらん匂い。
d0163904_10573175.jpg



焼き色がついたらル・クルに移して灰汁取り。

その後,IHのタイマー使って1時間30分ほど徹底的にボイル。


茹で汁を半分くらい捨てたら,冷凍庫に眠っとる継足しダレを投入して,
醤油・みりん・日本酒で味調整。


食べる直前にニンニク入れて強火で煮詰めて鍋ごと食卓へ。
d0163904_114457.jpg



いつも以上にボイルしたんで「豚バラ」は超柔らかい。
大き目の「軟骨」もかなり柔らかくなっとる。
d0163904_1162726.jpg



今度はゆで卵を入れてみよっと!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-06-20 11:08 | 親父クッキング | Comments(0)  

週末の定番メニュー

こないだの週末も心を込めて『にぎり寿司』


炊き立てのご飯に素早く酢を混ぜて人肌になるまで。
d0163904_14494658.jpg



今回のネタは「真鯛」・「カンパチ」・「サーモン」・「イクラ」
d0163904_1452549.jpg



「イクラ」の単価は高めじゃけどパッと見が豪華そうじゃし,何より子どもらの大好物!
d0163904_1453461.jpg



炙った「サーモン」も。
久しぶりに自分もサーモンを食べたけど,炙ったサーモン旨ぇ~。
d0163904_14553436.jpg



「真鯛」も腹身のところは脂がのって旨し!
d0163904_14571267.jpg



普段は日本酒は飲まんけど,こういうときは飲みたくなる。
d0163904_14582843.jpg



それにしても「イクラ」人気はすごい!
ジャンケンしながら争奪戦!
d0163904_14594796.jpg



あまったネタは刺身にして。
d0163904_1501350.jpg



今まで使っとった海苔がようやくなくなったんで
新しい海苔にしてみたけど,前よりは美味しかった。

キュウリの季節になるし,「かっぱ巻き」を大量に作るのも面白そう。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-06-19 15:05 | 親父クッキング | Comments(0)  

図書館で借りた本

息子を空手教室に送ったついでに図書館で本を借りて帰った。


図書館に行ったら真っ先に向かうは『料理本』コーナー。


「今回はどれにしよっかなー」と迷いながら2冊借りてみた。

d0163904_1874469.jpg


土井善春さんの本を最近よく見るけど,この人のお父さん(故土井勝さん)の料理番組を
小さい頃にテレビで見よった記憶があるけど,記憶違いじゃろうか?


刺身の盛り付け方は勉強になるけど,なかなか真似ができん・・・・・
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-06-18 18:11 | 親父がゆく | Comments(0)  

暑い日には素麺!

梅雨なのに全然雨が降らん・・・・・

入道雲が出たりして,日によっては真夏のような空模様。


週末はシンプルに『素麺』を。


暑い日が続くと息子の食欲が落ちるけど
素麺なら食べるけえ,2人で250gほど。


いつも使っとる飯台に氷水を入れて涼しげに。
d0163904_13312292.jpg



汁に薬味のネギとワサビを入れて,チュルチュル~と。
d0163904_1332264.jpg



留守番の男チーム,手軽な昼ごはんじゃけど美味しかった!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-06-17 13:34 | 親父クッキング | Comments(0)  

週末のメニューがワンパターン化・・・

週末は寿司を握っとるか,肉を焼いとるかのどっちかに・・・・・


青い空を見よったら,どーしても肉を焼いてビールを飲みたくなる。


じゃ,炭おこそっと!
d0163904_16261923.jpg



いままで買いよった炭は火持ちが極端に悪く,
店を変えて炭を買ってみたけど,なかなかいい感じ。
d0163904_16282799.jpg



大好きな「ズリ」
珍しく嫁が串を打ってくれた。
d0163904_16302423.jpg



焼きすぎたらカチカチになって美味しくないけど,
ジューシーさが残るように焼いたらサクサクして美味しい!
d0163904_16313472.jpg



嫁用の「鮭のカマ」
一口もらったけど,炭の香りが移って旨い!
d0163904_16324414.jpg




カルビ,豚トロも焼いたけど,やっぱりズリとかホルモン系が好みかも。


心地よい風の中,ビールを軽快に流し込むひと時は最高に贅沢な時間!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-06-11 16:40 | 親父クッキング | Comments(0)  

旬な『鯵』を中心に

自家栽培の「大葉」がメキメキと葉っぱを出しとるけえ
『大葉の天ぷら』でも作ろっかな~と思ったけど,結局はいつものパターンで。

d0163904_1514929.jpg



ネタを探してスーパー巡りをしよったら35cmくらいの立派な『鯵』があるじゃん!
しかも「脂肪率10%以上」とわざわざ書いてあるし。


夏が旬じゃし『鯵』お買い上げ。
d0163904_155413.jpg


出刃包丁を研いだばっかりだったし,楽に三枚に卸すことができた。
d0163904_1574146.jpg


そのままでも十分イケルけど軽く酢で〆ることに。

大量の塩を振りかけて余分な水分と臭み抜き。
d0163904_1583378.jpg


2時間くらいしたら水で塩を洗い流して,50ccの酢に少しだけ砂糖を溶かした中に鯵を入れて。

酢で2時間くらい〆たら『〆鯵』の出来上がり!


人肌のシャリでせっせと握って。
d0163904_15122257.jpg


漬けマグロも作ってみた。
醤油3・みりん2・日本酒2くらいの割合で煮立ててアルコールを飛ばしたら冷めるの待って,
マグロを20分くらい漬けダレの中に。

漬けダレは成功じゃけど,なんせ安マグロ・・・・・
d0163904_15143669.jpg



ついでに大葉を挟んで「鉄火巻き」を作ってみたり。
中のマグロが巻いたような形が作りたかったけど,う~~~ん・・・・・
d0163904_15185439.jpg



「梅しそ巻き」と「炙りサーモンチーズ」
d0163904_1520795.jpg



「〆鯵」は生姜をのせて食べたら旨ーーー!
d0163904_15205688.jpg


手間を掛けた分,ちゃんとした見返り。


みんなで美味しく完食!!!





「「「「「「「「「「「「「「「 お ま け 」」」」」」」」」」」」」」」


鯵を捌いたときに大きな白子が出てきた。
頭を真っ二つにしたのと骨を入れて『潮汁』を作ってみた。
d0163904_15264289.jpg


火にかけたら灰汁を徹底的に除去。

この時点で鯵からは十分すぎる旨みエキスが。
塩を軽~く一つまみと,香り付けの醤油を数滴落とすだけで『潮汁』完成!
d0163904_15284837.jpg


最後の〆に飲んだけど,旨ぇ~~~
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-06-10 15:31 | 親父クッキング | Comments(0)