<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

ハマチ中心でにぎり寿司

西日本は猛暑続きで体がグッタリ・・・

昼間は極力冷房をかけず,自然の風と扇風機でしのいどるけど,
どーにもならん時は冷房スイッチON!

部屋中が冷えてきたらシャキーンとしてなんか作りたくなってくる。


久しぶりに『にぎり寿司』を。

今回の「ハマチ」はネタ取りするときからコリコリなのが分かった。


酢飯が人肌くらいになったら握り開始!

d0163904_9533036.jpg



握りの脇を締めるような感じでやってみたけど,なかなかいい形。
d0163904_9551247.jpg



刺身をのっけただけとは違う自己満足的な1枚。
d0163904_9581467.jpg



細巻きは『かっぱ巻き』と『梅紫蘇巻き』の2種類。
d0163904_10453346.jpg



久しぶりに作ったけど,やっぱり美味しい。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-07-30 10:48 | 親父クッキング | Comments(0)  

豚バラ串

この前,串焼きが無性に食べたくなったんで作ってみた。


ジューシーな脂が想像できる『豚バラ串』


豚バラブロックを買ってきて適当な大きさにカットしたら串打ち。
d0163904_911774.jpg


超簡単で楽しい!


あとはIHのグリルにセットして焼くだけ。


適度に脂が落ちてジューシー!
d0163904_913281.jpg



辛子に唐辛子を振ったものを付けても美味しかったけど,
シンプルに「岩塩」だけでもgood!
d0163904_9134521.jpg



つまみにもなるし,串で食べるから子どもも喜ぶお手軽メニュー!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-07-27 09:15 | 親父クッキング | Comments(0)  

牛スジ肉の赤ワイン煮込み

嫁からリクエストがあった『牛スジ肉の赤ワイン煮込み』


その日のうちに柔らかくなったスジ肉を食べたいため,
早くから調理開始!


大量の玉ネギをオリーブオイルで炒めて。
d0163904_1321295.jpg



玉ネギを炒めながら,横では大量のスジ肉に焼き目をつける作業。
d0163904_13234750.jpg


4回に分けて焼いたけど,何キロあったんじゃろか?


家にあった赤ワインをあるだけ入れたら,トマト缶を追加してコトコト煮込み開始!
d0163904_13261597.jpg



大量の黒胡椒を挽いたら人参と,家の裏で育ったセロリを追加。
d0163904_13283345.jpg



乾燥パセリを散らして出来上がりー!
ガチガチのスジ肉も数時間煮込んだらトロットロに。
d0163904_13293234.jpg



不味いわけがない!

トロトロの部分あり,ムッチリした部分ありで超旨し!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-07-26 13:33 | 親父クッキング | Comments(0)  

型枠ブロックと座卓部分

基礎の立ち上げは「型枠ブロック」で。

通常のブロックよりも幅があり,コンクリートを流し込める
部分が多いのが特徴。

土間コンに差し筋,ブロック同士も配筋して一体感を。
d0163904_1011641.jpg



今回の増築のポイントの一つ。

フロアラインから掘り下げて足を落とせるようにして,
カウンターを取り付けたら座卓になる場所。
d0163904_1016796.jpg


既存の土間コンのレベルだと足が思うように落とせないから,
カッターで土間コンを切って,段ちをつけて。


暑い夏の作業です・・・
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-07-22 10:18 | 増築日記 | Comments(0)  

マイホームの増築着手!

料理の写真ばっかりアップしとるけど,

こう見えて『一級建築士』


我が家を建てるとき,「あーでもない」「こーでもない」と
言いながらプランを考えたのが8年前。

今回はウッドデッキをばらして,そこを増築することに。


ウッドデッキ施工時に土間コンを打ってたんで,
土間コンはそのまま流用。


工務店の社長と基礎屋で打合せ中。
d0163904_1334127.jpg



基礎は型枠ブロックに配筋してから打つことで少しコストダウン。


この土間コン部分が今回の増築部分。
d0163904_13365349.jpg



プランから資材まで考えて,業者は知り合いにそれぞれ分離発注。


動き始めたんで血が騒いどる。

やったるでー!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-07-21 13:41 | 増築日記 | Comments(0)  

いつもと違うフライドチキン

あつーい,あつーい毎日。。。

大好きな『にぎり寿司』を作る気力も体力もない日々。


簡単なメニューになってしまう・・・


今回作ったのはコレ。
d0163904_8575188.jpg



一見いつものフライドチキンに見えるけど,実は違うのだ!



「暑い夏こそスパイシーなもの!」ということで豆板醤を効かせたフライドチキン!

塩胡椒・ガーリックパウダーを多めに揉み込んでしばらく冷蔵庫へ。
馴染んだところで「大量の!」豆板醤を投入!
d0163904_912898.jpg



これでもかっ!って言うくらいのお色にしたらダッチオーブンで揚げ開始。


食べてみたらコレが旨い,旨い。
d0163904_94188.jpg



どっかの『スパイシーチキン』とか『ホットチキン』に似た感じで
辛いけど次が欲しくなる味。

娘は辛過ぎって言ってたから,次からは「超辛」「マイルド辛」の2種類で。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-07-18 09:08 | 親父クッキング | Comments(0)  

DIYのツールを新しく

・ウッドデッキの補習をしたり
・収納棚を取り付けたり
・耐震金物を取り付けたり

電動ドライバーは必需品!


しかーーーし!

いざ使おうと思ってトリガーを引くと『バッテリー切れ』・・・・・


コードレスは便利でも,たまにしか使わない自分には
充電切れが再々。

バッテリー容量も怪しくなったコードレスドライバー。
d0163904_1618156.jpg



今回新調した電動ドライバー『RYOBI CDD-1020』
d0163904_16195344.jpg



コードタイプなんで充電切れの心配無用!
d0163904_1620525.jpg



我が家のウッドデッキをばらすのに使ってみたけど,日曜大工なら十分のパワー。

5寸くらいのビスが締め込んであるときにはトルク不足を感じたけど,
再々あるようなビスじゃないし。



日曜大工のいい相棒!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-07-17 16:35 | 親父がゆく | Comments(0)  

鶏ミンチのもやしつくね

けっっっこーー前に作った『鶏ミンチのもやしつくね』


レシピ本を参考にしながら作ってみたけど,誰の本かも記憶にない・・・


鶏ミンチを2パック買って,味噌,マヨネーズ,片栗粉,生姜を入れて。
胡麻油も入れたっけ???

本にはなかったけど,色に大葉のみじん切りを追加。
d0163904_1059482.jpg


今思えばゴマを入れてもよかったかも。


そこへもやし2袋を投入。

手でザクザクとちぎりながら入れたけど,さすがに2袋は多い感じもあったけど
混ぜてみたらベストな量。
d0163904_1123064.jpg



適当な大きさに整えては熱したフライパンへ。

途中で水を足して蒸し焼き状態にして火が通れば出来上がり~!!!


もやしのシャキシャキ感が残って旨し!
d0163904_115636.jpg



材料費はそんなにかからず,美味しいものができたんで◎!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-07-16 11:08 | 親父クッキング | Comments(0)  

初めての新潟出張(2日目)

新潟出張2日目の朝は規則正しく5時前に起床!


朝食はホテルでバイキング。

さすがは米どころ,新潟産コシヒカリをウリにした和食メニューが中心。


家族のお土産を買ったらサヨナラ新潟。
d0163904_11244948.jpg


帰りも2階建新幹線「MAXとき」
d0163904_11253469.jpg


1階席はホームすれすれ。
大部分はトンネルなんで2階席にこだわらんでもいいかも。
そう言いながら2階の指定席取ったけど。
d0163904_11281811.jpg


田園地帯を走り抜けながら東京方面へ。
d0163904_11285766.jpg



山陽・東海道新幹線のN700系と比べると,若干車両設計が古い気が。
シートの大きさや内装,乗り心地はN700系に軍配。
特に加速力は圧倒的にN700系。最新モーター恐るべし!


東京で時間つぶして一路広島へ。
d0163904_11342520.jpg



昼ご飯は完璧つまみ系!
d0163904_11351230.jpg


いろんなネタが入って結構いける。
d0163904_11371250.jpg






もう新潟へは行くことないかも知れんけど,海の幸と日本酒は美味しゅうございました。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-07-02 11:41 | 親父がゆく | Comments(0)  

初めての新潟出張(1日目)

毎年行われる会議は
東京・横浜・名古屋・京都・大阪といずれも東海道新幹線沿い。

なのに今年は新潟で開催。

遠かったけど初めて行く県じゃし,楽しい旅だった。


6時台に広島を出る新幹線に乗って。
d0163904_15522247.jpg



朝食は「ミラノサンド」モードでドトールに並んではみたものの・・・
行列の数を1人30秒で計算しても新幹線に間に合いそうにない・・・

大急ぎでサンドイッチとコーヒーを売店で買って駆け込みセーフ!
d0163904_16422545.jpg



東京に着いたら上越新幹線に乗り換え。
d0163904_16431726.jpg


初めて乗る2階建新幹線「MAXとき」
d0163904_1644334.jpg



2階席から東京のビル群を眺めながら新潟方面へ。
d0163904_16454338.jpg


都心から離れるとだんだんと郊外の景色へ。
d0163904_17222753.jpg


やがては米どころ新潟の景色へと。
d0163904_16512245.jpg



上越新幹線の車内で駅弁。
d0163904_16514445.jpg


濃い目の味付けで「ハゼ」は骨まで超柔らか。
値段は駅弁価格で高め・・・。
d0163904_17224125.jpg



新潟は気温が低いイメージがあったけど気温も湿度も高い,高い。
タクシーの運転手に聞いてみたけど,県外の人はみんなそんなイメージを持つらしい。


会議も研修も終わったらお待ちかねのFree Time!!!


早速,酒場放浪記!
d0163904_17333385.jpg


何はともあれ,キンキンに冷えた生ください!
d0163904_1734324.jpg


ネタケース前に座ってお奨めのネタを聞いたり包丁裁き見たり。
d0163904_1740588.jpg


刺身の盛り合わせ。
d0163904_1744443.jpg


「ブリ」は臭みが皆無でスッキリした脂で旨し!
それよりも美味しかったのが「バチマグロ」。
d0163904_17473172.jpg


串も焼いてください。
d0163904_17481075.jpg


コリコリ食感の「ハラミ」。
d0163904_1749295.jpg



いつもは芋焼酎に切り替えるけど,酒どころ新潟にきたら日本酒でしょ。
d0163904_17501578.jpg


とゆうか,メニューの中に焼酎がない!!!

辛口の日本酒が止まらん・・・


「ほや」の塩辛を追加注文。
d0163904_17521956.jpg


酒のおかわりお願いします。
d0163904_17533869.jpg



ジョッキ5杯,日本酒4合呑んで満足・満腹!!!


ホテルに帰る途中で岩盤浴に寄って大汗かくこと1時間。


物産館みたいなところに「まとう鯛の刺身(新潟産)」があったんで
これとビールを買ってホテルの部屋でプシュッ!
d0163904_17584100.jpg



やっぱ出張の楽しみはこれでないとね!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-07-01 18:08 | 親父がゆく | Comments(0)