<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

最近は頻繁に

息子の習ってる空手の昇級審査が夕方まであったんで,
ちゃちゃっと作れる『お好み焼き』を。

子どもらからリクエストのあったチーズとトウモロコシの
トッピングを入れ忘れ,シンプルな『お好み焼き』完成。。。

d0163904_1019163.jpg



余った豚バラ三枚肉を塩コショウで焼いてみたけど,コイツも旨ーーー!!!


家族全員ペロリと完食!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-09-30 10:32 | 親父クッキング | Comments(0)  

久しぶりに『豚バラチャーシュー』

でろーんと冷凍庫で眠っとる「豚バラブロック」。

こいつを叩き起こして久しぶりに『豚バラチャーシュー』を作ってみた。


グラグラとボイルしたら半分に切って。
d0163904_9152990.jpg



醤油・みりん・日本酒を混ぜたタレの中で3,4時間漬け込んだら完成。

うーん,いい色だ。
d0163904_9173235.jpg



薄くスライスして皿に並べたら食卓へ。
d0163904_9182970.jpg


ポン酢を落としかけたらさっぱりして食べやすい。
d0163904_9175928.jpg




ボイルした茹で汁で味噌汁を作ったら「豚汁」のような風味が出てこれも旨し!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-09-27 09:21 | 親父クッキング | Comments(0)  

秋の三連休は『船折瀬戸』でキャンプ (3日目)

楽しいキャンプも最終日。


この日も朝からいい天気!
d0163904_1013855.jpg



昨日に引き続き,朝食は息子が作ってくれる。
d0163904_103408.jpg


息子の朝食レパートリーは目玉焼きかパンにウィンナーを挟むかの2種類!
これからどんどん覚えさそっと。
d0163904_105356.jpg



朝食後のまったりした時間。
行き交う船を見ながらのんびりと。
d0163904_1073598.jpg


操作方法を全く分かってない嫁が珍しくDSを手に。
ステレオ状態で子どもらからアドバイスを受けながらマリオカートやりよった。
d0163904_1094367.jpg




ゆっくりと撤収作業しようる間,嫁と子どもらは磯遊びに。
d0163904_1011176.jpg


d0163904_10131956.jpg




真夏の暑さがないから撤収も楽にできた。
d0163904_1014532.jpg



表サイトの皆さんに挨拶をして『船折瀬戸』をあとに。


帰りはいつもの八幡PAで尾道ラーメン。
d0163904_10161238.jpg





嫁と娘の感想
・今まで行ったキャンプ場の中でも上位にランクイン
・目の前が海で,見ていて飽きない
・こじんまりしたキャンプ場で落ち着く


雨がっぱを用意しとったけど結局は使わず,
楽しい,楽しいキャンプとなりました!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-09-25 10:23 | キャンプ | Comments(2)  

秋の三連休は『船折瀬戸』でキャンプ (2日目)

潮騒の音とか船の音とかで早い時間に目が覚めた。

磯場に行ってルアーやってみたけど釣果なし・・・

しばらくすると東の空が明るくなってきた。
d0163904_9154796.jpg


今日も一日,いい天気になりそうだ!
d0163904_917192.jpg



米を持ってきてないんで,朝はお手軽にパンとウィンナー。
d0163904_9183441.jpg


作ってくれたのは息子。 ありがとよ。
d0163904_9181086.jpg




午前中は読書したり,釣りしたり。

直前まで雨予報が出とったけど,心配無用な日差し。
d0163904_9233982.jpg




昼ご飯はサイトで作ることに。
サーモンハラスと野菜を炒めて,塩胡椒で味付け。
d0163904_926552.jpg


ちょっと奮発して地元・伊予牛のステーキを山葵で。
コクというか,味が濃くて旨ー!!!
d0163904_9282131.jpg


娘の熱烈なリクエストで「チキンラーメン」
何年ぶりじゃろ?懐かしい味。
d0163904_9292658.jpg


初めてノンアルコールビールを飲んでみたけど,自分には・・・・・



午後からは隣島の大三島へ。

向かった先は『伯方の塩 大三島工場』
d0163904_932566.jpg


塩の山から包装まで,一連の流れが見れて面白かった。

子どもらは工場内にある「塩ソフト」を1つずつ。
d0163904_9372373.jpg


一口もらったけど,予想以上に塩味が。
でも美味しかった!



次に向かうは,『大山祇神社』
d0163904_9403737.jpg


どんぐりを拾いながら広い境内をのんびり散策。

日本最古といわれる天然記念物のクスノキ。
d0163904_9411943.jpg




道の駅で海産物とか買い物したら,息子がやりたがってた磯遊びに。
d0163904_9431035.jpg




温泉に入ってサイトに戻ると夕食の時間。
d0163904_9435450.jpg



いつにも増して手抜き料理だったけど,刺身は美味しかった。
d0163904_9455049.jpg


普段は「添加物が多いけえ買ったらダメ!」と言われとる練り物。
こういうときにしか食べれんけど,個人的には大好き!
d0163904_9502776.jpg




食後にエギングしよったら見たことがないような色で月が昇り始めた。
d0163904_9514563.jpg



この日もポテト食べながら焚き木して。
d0163904_952424.jpg



お気に入りの芋焼酎が空になったんでトボトボとテントへ。

Zzz・・・・・
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-09-25 09:58 | キャンプ | Comments(0)  

秋の三連休は『船折瀬戸』でキャンプ (1日目)

3連休を利用して家族4人で『船折瀬戸キャンプ場』へ!

d0163904_15131578.jpg



5月の連休は息子と2人で訪れたけど,ここの魅力を
家族にも分かってほしくてやって来た。


先ずは1日目から。

道の駅で受付をしたら地元のスーパーで食材を買い込みサイトへ。
表側サイトは全て予約済みで,前回同様,裏側のサイトで。

サイトに着いたらのんびり海を見ながら腹ごしらえ。
d0163904_1518508.jpg


表側サイトの方が挨拶に来られたけど,いつも見ているブログの方で超びっくり!
奥さま,美味しいシュークリームを差し入れていただきありがとうございました!!!


日差しはあるけどジリジリ感はなく,心地よい風を受けながら設営開始。
d0163904_152266.jpg


前回と同じようなレイアウトで。
d0163904_15255759.jpg


設営が終わったらしばらくは海を見ながらボ~っと。
d0163904_1524381.jpg


娘は本を見ながらボ~っと。
d0163904_1526113.jpg


いいなー,こののんびり感。


長続きのしないボ~のあとは,目の前の海で釣り開始!
d0163904_1621260.jpg


なんとか飛ばせtるようになった息子。
d0163904_15293115.jpg


見よう見まねで投げたら意外と遠くまで飛ばせた娘。
d0163904_1531815.jpg



隣の島の温泉に入ったりしよったらいい感じに日が暮れてきて。
d0163904_16223011.jpg



ビール飲みながら夕食の準備を。

定番の「串揚げ」はせず,簡単メニューで。
d0163904_16224988.jpg


家から持ってきたピーマン入れて。
d0163904_1623742.jpg


ボリュームアップにもやし入れて。
d0163904_16235745.jpg


その名も「豚肉のピーマンもやし炒め」完成~!(そのまんま!)
d0163904_1627345.jpg


刺身も各自に取り分けて。
d0163904_1627559.jpg



夕食後に空を見上げたら満点の星空。
照明を全て消して,しばし星空観察。
d0163904_1629419.jpg


夜空を堪能したら焚き火タイム。
d0163904_17173473.jpg


子どもはポテト,大人はアルコールタイム。


みんなが寝入ってもしばらく焚き火してテントの中へ。
d0163904_17173437.jpg



潮の音を聞きながらZzz・・・
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-09-24 17:28 | キャンプ | Comments(0)  

娘と一緒に鮭あら煮込み

週末ごとにキッチンに立って好きなことしようるけど,
最近ずーと思うことが・・・。

『自分がキッチンを占領することで
娘の料理センスが育たないのでは???』

料理ができない女性よりはできる女性になって欲しい。


ということで中2の娘を誘って『鮭のあら炊き』を作ってみた。

大量に入った「鮭あら」パックと「もやし」を買ったら,あとは
家にある材料で。

鰹と煮干で出汁をとったら日本酒・みりん・醤油・味噌で味を整えて。

味は娘の味覚を頼りに。


麺に見えるけど,大量のもやし。
d0163904_9434380.jpg


野菜たっぷりで優しい味に。
d0163904_945404.jpg



娘には,にぎり寿司は作れんでも家庭的な料理は作れるようになって欲しいんで
機会があったら教えてやろっと。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-09-18 09:48 | 親父クッキング | Comments(0)  

久しぶりに手作り餃子

超久しぶりに『餃子』を作ってみた。

暇そうな息子を捕まえて一緒に手作り餃子を。


豚ミンチに塩を入れ,粘りが出るまで息子に混ぜてもらった。
d0163904_1321976.jpg


息子がニチョニチョやりようる間に,ニラとキャベツをみじん切りに。
d0163904_1331978.jpg


スタミナつけるため,ニラはとにかくどっさりと。
d0163904_1341614.jpg



豚ミンチに醤油・胡麻油・日本酒を入れて味をつけたら,野菜を入れて餡作り完了。


あとは餃子の皮で包むだけ。

単純じゃけど,面白い作業。
d0163904_1362236.jpg


オーソドックスな形もいいけど,かわいい形の餃子も面白い。
d0163904_1375983.jpg



大量に焼けるホットプレートでやってみた。
d0163904_1385458.jpg


息子が一生懸命作った餃子はどれでしょう?
d0163904_1310143.jpg



水を入れたら蓋をして蒸し上げたら完成。
d0163904_13111315.jpg



ひっくり返したら・・・・・おー旨そう!
d0163904_13115117.jpg


若干こげたほうが食欲をそそる。
d0163904_13122656.jpg



いっぱい作ったけど,あっという間になくなった。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-09-17 13:13 | 親父クッキング | Comments(0)  

ポイント交換でブロンズソリステ

スノピポイントが溜まっとるけど,この先増えそうにもないし,
ポイント交換でソリステを送ってもらった。

d0163904_16222348.jpg


以前は20cmのソリステを7本もらったけど,
今回は30cmを1本。

d0163904_16244699.jpg


たった1本じゃけど,すごくでっかいダンボールに入ってきた・・・

20cmのソリステはフィールドでガンガン使っとるんで
これもどっかで役立つはず。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-09-13 16:25 | キャンプ道具 | Comments(0)  

夏の恐竜展

子どもが夏休みのときの写真が出てきたんで。。。


娘が部活のとき,息子とデパートで開催されとる恐竜展に行ってみた。

化石とかに興味を持っとるんで,行く前から息子のテンション上がりまくり。



じっくり見たいんで先ずは腹ごしらえ。

同じデパート内にある蕎麦屋さんに入ってゆっくり昼食。

夏場に食欲が落ちる息子はシンプルに『ざる蕎麦』。
d0163904_11344355.jpg


自分は『ネギトロ丼と蕎麦のセット』を注文。
d0163904_1136559.jpg




腹ごしらえをしたらじっくりと恐竜展を見学。

本物の骨に触れたり,リアルな映像が流れたり,息子は面白かったと思う。


出口の売り場で本物のアンモナイトの化石を買ってみたけど,
自分の部屋で大事に飾っとるみたい。


男の子なんでぬいぐるみより化石!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-09-12 11:42 | 親父がゆく | Comments(0)  

お好み焼き三昧

夏場のお好み焼きは汗だくになる可能性が大。
あんまり作ることはなかったけど,ここ最近の気温なら作ってもいいじゃろ。


この日はしっかり胡椒を振って。
d0163904_1047028.jpg



別の日のお好み焼き。
ネギがなかったんでシンプルに七味と白胡麻。
d0163904_10485060.jpg



またまた違う日のお好み焼き。
やっぱりネギは外せんトッピング。
d0163904_1052578.jpg



結構なボリュームで作っても軽くペロリ!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-09-09 11:13 | 親父クッキング | Comments(1)