<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

定期的に

我が家は生粋の広島県人。

『お好み焼き』は定期的に食べんと禁断症状が。


この前読んだ料理エッセイに,
「広島を訪れると,いい歳した大人がお好み焼きを食べながら
ビールを飲んでいた」と書いてあった。




普通なんじゃけど・・・・・



卵はしっかり焼くのではなく,半熟でひっくり返すのが我が家流。

d0163904_10542057.jpg



結構なキャベツ量じゃけど,ペロリと食べるし,食べた後も軽い。


今年中にもう一回は作っとかんと年が越せれん?!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-12-26 10:58 | 親父クッキング | Comments(0)  

『にぎり寿司』をリクエストされたもんで・・・

冬に登板確率の高い『にぎり寿司』


キッチンに飯切が見えただけで息子は大喜び!

d0163904_1234599.jpg



脂の乗った「ハマチ」と「サーモン」,息子の好きな「新香巻き」を。
d0163904_1235455.jpg



自己満足的なバランス。
d0163904_12365156.jpg



たっぷりワサビを効かせて。
d0163904_12381389.jpg



ネタの種類が多ければ楽しいけど,そんなことしよったらお金かかるし・・・

ま,美味しく食べてくれるんで良しとしよう!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-12-25 12:41 | 親父クッキング | Comments(0)  

休日の朝は

休日の朝は挽き立てコーヒー飲んで
グッタリ,いやいやまったりしてみたり。


酸味は少なく,苦味とコクのあるのが好みなんで,
冷凍庫にはお気に入りの豆を常備。


十数年使っとるミルでゴリゴリ挽いて。

d0163904_1063014.jpg



平日にはできん楽しみの一つ。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-12-24 10:08 | 親父がゆく | Comments(0)  

揚げ物は美味しい

嫁がなかなか作らない「揚げ物」

ヘルシーではないそうで・・・


久しぶりに『フライドチキン』を作ってみた。


最近は手羽元ではなく手羽先で。

L字型の一方を切り落としたら,
塩コショウ・ニンニクを多めにして,薄く片栗粉。
d0163904_111252.jpg



ダッチオーブンで一気に揚げると
外はカリッと,中はジューシー。
d0163904_1121181.jpg


ホクホク,ハグハグしながら手がとまらん!


ついでに揚げた『広島県産牡蠣フライ』も旨し!
d0163904_1125557.jpg



たまに食べる「油」料理は最高なり!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-12-19 11:06 | 親父クッキング | Comments(0)  

久っしぶりの『にぎり寿司』

我が家の増築で壁塗りとか何やらしよったら
10数年ぶりに「椎間板ヘルニア」が再発・・・・・

週末の楽しみである料理がぜーーーんぜん出来ない。

ただ,痛みのピークが過ぎつつあるんで,
痛み止め飲んで,コルセット巻いて,久しぶりに
『にぎり寿司』をつくってみた。

d0163904_1192318.jpg



元気なときならスーパーをはしごしながらネタを仕入れていくけど,今は無理。

一つのスーパーで「アトランティックサーモン」と「鰹」のみ購入。


やっぱり自分はこのサーモンが苦手で一つしか食べんかったけど,
子どもらはサーモン大好き!
d0163904_11121211.jpg


鰹は美味しかったけど,嫁はのってこない。
人の好みはいろいろあるもんだ。。。
d0163904_11134381.jpg


お口直しの軍艦巻き。
d0163904_1114119.jpg



かっぱ巻きのキュウリが高かったんで,実家からもらった浅漬けを巻いてみた。
d0163904_1117883.jpg


ワサビをチョンとつけて食べると,あっさりして旨い。


今回初めて使うお皿。
d0163904_1119110.jpg



数ヶ月ぶりに作ったんで,子どもらのテンションはすごかった。

次回はネタの数を増やしてみよっと。


それと,お米2合半では足りなくなってきた・・・。次は3合で。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-12-16 11:21 | 親父クッキング | Comments(0)  

ようやく増築部分が完成!

夏のメッチャ暑い時期から進めとった増築工事が
ようやく完成。

自分で出来ることは全部自分でやったんで
工期が半端なく長くかかった・・・


【【【自分でやったところ】】】
・防腐処置
・目に見える部分の木材には全て柿渋塗り+えごま油塗り
・建具の手配
・ニッチは穴あけから取り付けまで
・壁の塗り仕上げ
・電気工事は知人に頼んで格安で
・手すりはじいちゃんに頼んでタダで

すごく面倒なこともあったけど一級建築士のプライド!

いい感じの仕上がり具合に。


ロフト部分は全面ガラス張り。暑さ対策にLow-eガラス。
d0163904_1127575.jpg



自分で塗った壁。本棚上はR形状に。自作のニッチ。
d0163904_11331835.jpg



最後の作業,手すり取り付け。
フラットバーに黒ペイント。 義父作
d0163904_11342962.jpg



外観はガルバリウム(ガンメタ色)+杉板張り

屋上はルーフテラスとして,焼肉とか燻製作りが可能



嫁ちゃんと意見が合わんこともあったけど,好きにやらしてくれた。

嫁ちゃん,感謝,感謝,感謝!!!


父ちゃん死んだらぶっ壊して好きなようにしていいよ。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2013-12-09 11:42 | 増築日記 | Comments(0)