<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

ひろしま美術館へ

雨上がりで肌寒い中,ひろしま美術館へ行ってきた。


ひろしま美術館開館35周年記念として,
『日本画の精華』とテーマを打った特別展。


横山大観の作品とかたくさん展示してあったけど,
屏風絵とかはすごかった。


あとは常設展をゆっくり見て周り。


d0163904_16552571.jpg



広島市内の大きな美術館の中では一番歴史がある設計じゃけど
緑の中にたたずむ建物は風格が感じられる。


もう少しスケールが大きかったら・・・と思うけど,
それなら県立広島美術館とかがあるし,これでいいってことか。。。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-01-30 17:02 | 親父がゆく | Comments(0)  

広島県人の禁断症状

週末は『にぎり寿司モード』だったけど,
なんかノロウィルスとか流行っとるし。。。

娘の中学校は集団感染で全国ニュースに出とるし。。。


うーーーん,父ちゃんが握ったのが原因で
家族が苦しんでほしくないし。。。



困ったときは『お好み焼き』!

ちょうど禁断症状も出始めとるし。


d0163904_1650160.jpg



娘のはかなり大きめに作ったけど,軽くペロリ!

育ち盛りは見よって気持ちがいい!!!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-01-29 16:51 | 親父クッキング | Comments(0)  

休日の昼ご飯


休みの日の昼ご飯を作るのも楽しみの一つ。



何を作ろっかなーーーと考えながら『ラーメン』になることもしばしば。

ラーメンといえど,最近の袋麺はあなどれん。

ストックしとるのが,『日清 ラ王』

この食感はホントに生麺ぽくて,美味しい。

「たっぷり野菜を使えばラーメンでも栄養取れるし」と自分で
勝手に納得しながら子どもらと一緒に食べたり。


でも・・・

塩分高いし,栄養バランスは良くないだろうし。



子どもらに食べさせるんだったら,ちゃんと作ろ。


で,今回は 『豚の生姜焼き定食』


火を通して,タレが詰まってきたら完成。

水にさらした白髪ネギを添えて。
d0163904_15111164.jpg



炊きたてご飯といっしょに頬張ると旨めー!

やっぱりラーメンよりもこっちじゃね。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-01-27 15:14 | 親父クッキング | Comments(0)  

バシッと決まった気がする『にぎり寿司』

楽しい,楽しい週末クッキング。

いつぞやの飲み会で食べた「そばつゆで食べる豚バラしゃぶ」の
感動的な美味しさを我が家でやることは可能なのか?

何はともあれ,豚バラがないと進まんから買いに行ったけど
売り場に無ーい。


ってことは,いつものように『素人にぎり寿司』


前回,〆鯖が美味しかったんで今回も〆鯖を求めて
別のスーパーへ。

厚みのある〆鯖と,脂ののったアトランティックサーモンをGET。



今回は酢飯がバシッと決まったような気がしたし,握りやすかった。

嫁と子どもらの大好きなサーモン。
d0163904_10533879.jpg


白ネギを刻んで水にさらしたのをのせてみた。

自分は最後の1個のサーモンを食べてみたけど,ネギがいい味を効かせとった。



バーナーで炙った〆鯖。自分的には断然こっち。
d0163904_10564575.jpg



〆鯖はいっぱい作ったけど,子どもらにも大好評!
d0163904_11272778.jpg



このところ「新香巻き」が続いたんで,今回は「かっぱ巻き」

ワサビをツンと効かせた「かっぱ巻き」はつまみになるし,さっぱりして美味しい。
d0163904_11285825.jpg



端切れのサーモンとキュウリを一緒に巻いてみた。
見た目がきれい。
d0163904_1130893.jpg



シャリをくぼませてふんわり感を意識しながら作ったけど,今回は決まったような気が。


それはそうと全国的にノロウィルスの話題があるんで,薬用石鹸で殺菌してから握ったけど
消毒はこれでいいんじゃろか?
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-01-20 11:35 | 親父クッキング | Comments(0)  

とんど

近所の河川敷で『とんど』があったんで行ってきた。


子どものころは雪がつんつん降る中,朝早くから
準備したもんじゃけど,最近はホント雪が振らん。


小学生だったころの『とんど』の思い出といえば,
●雪の中,竹を山から引っ張ってくるのが楽しかった。
●猛吹雪の中,竹を立てかけていくけど,あまりの風の強さに
 倒れていた。それをワー!と見るのが楽しかった。
●夕方から火をつけてたんで,夜遅くまで友達らと過ごせた。
●大人が酔っ払っとる横で,雪合戦したりかまくら作ったりしよった。
●自分の両親も若かった。


今は昼に火をつける地域がほとんど。
d0163904_15471059.jpg


息子の「正月」って書いた書き初めを燃やして,
字がきれいになるようにお願いしてみたり。


実家の方の「とんど」ってどんな感じになっとるんじゃろうか?
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-01-17 15:49 | 親父がゆく | Comments(0)  

『〆鯖』が美味しかった

スーパーの刺身コーナーにふら~と立ち寄ってみたら,
嫁と子どもらの大好きな「アトランティックサーモン」を発見。

適当な大きさのブロックをカゴに入れて他も見よったら,
大きな「〆鯖」を売りよったんで,これもカゴの中へ。


これらをネタに今回も握ってみた。
d0163904_10472975.jpg



包丁を寝かせながら「〆鯖」をスライス。
d0163904_10482595.jpg



酢飯をあわせたら,夕食直前に握り開始!


いつも思うけど,ノルウェーから生の状態で空輸されるサーモンってホント凄い!
d0163904_10515649.jpg



ホントはもっとゆるい〆加減が理想だろうけど,これはこれで美味しかった。
d0163904_10553878.jpg



バーナーで「サーモン」と「〆鯖」を炙ったのも作ってみたけど,
こっちの方が好評だった。
d0163904_10532133.jpg



「新香巻き」とかも作ったけど,一番美味しかったのは「〆鯖」。
d0163904_105753.jpg



いつか真アジを卸して「〆アジ」を作ったけど,また酢〆をやってみたくなった。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-01-16 11:00 | 親父クッキング | Comments(0)  

ちょっと前の『お好み焼き』

無性に『お好み焼き』が食べたくなるときがあるけど,
子どもらにもその症状が出とるみたい。


「夜ご飯,なに作ろっか?」

って聞くと

かなりの確率で「お好み焼き!」



で,今回も。

魚粉・天カス・ガーリックパウダーは必須。


d0163904_15572321.jpg



山盛りキャベツじゃけど,ホクホクしてペロリ!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-01-15 15:58 | 親父クッキング | Comments(0)  

ちょっと前の『にぎり寿司』

写真を整理しよったら,年末に作った
『にぎり寿司』の写真が出てきた。


この日は実家に帰る前の日で,我が家で
食べる年末最後の食事。

と言うわけで,いつもは買わない「いくら」が登場。


「いくら」大好きな息子は大喜び。

d0163904_159983.jpg



別皿にも盛って,3合分の寿司を作ったけどペロリと完食!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-01-14 15:11 | 親父クッキング | Comments(0)  

サクサク豚カツ

お正月から魚が続いたせいか,無性に「肉」が
食べたくなってきた。

肉モード全開でいつものスーパーへ。


精肉売り場に直行すればいいのに,
一応「鮮魚」コーナーものぞいて見たり・・・。



豚の「肩ロース」ブロックをど~んと購入。
d0163904_14555235.jpg



大好きな「砂ズリ」もついでに購入。
d0163904_1457652.jpg



これで『一口豚カツ』と『一口ズリカツ(?)』を作ることに。

パン粉があら挽き(?)ぽかったんで,指でシャリシャリつぶして細かくしてみた。


小麦粉を牛乳で溶いたものにくぐらしたら,パン粉まぶして下準備終了。
(もちろん肉には塩・胡椒をまんべんなく)
d0163904_153178.jpg



ジュワーと揚げたら熱々を食卓に。
d0163904_1531056.jpg



柔らかくて旨~!

砂ズリもサクサクして旨か~!
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-01-10 15:07 | 親父クッキング | Comments(0)  

大根と鯛アラの煮込み

「料理するんなら冷蔵庫の野菜使って~」と言われたんで
ぶっとい大根を使って,『鯛アラ煮込み』を作ってみた。


買い出しは「鯛アラ」のみ。

結構大き目のが2パックあったんで迷わずGET!



熱湯にさっとくぐらしたら,すぐさま冷水に入れて
ウロコ,エラ周りをきれいに除去。
d0163904_1057729.jpg



大根は気持ち薄めにカットして,柔らかくなるまで下茹で。
d0163904_1058883.jpg




新たに水を入れたら,出汁昆布・カツオ節・煮干を入れて,
ジワーと出汁取り。


醤油・日本酒・塩で味を見ながらコトコト煮込んだら完成!


ネギとか散らしたかったけど,冷蔵庫になかったんで見た目が地味・・・
d0163904_1112241.jpg



優しい味でうまかー。


残ったダシ汁で翌朝「おじや」を作ったら,これまたうまかー。
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-01-09 11:03 | 親父クッキング | Comments(0)