<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

嫁のリクエストで

我が家の嫁ちゃん,とにかく魚が好き。



一緒にスーパー行ったら先ずは鮮魚売り場へ。



売り場には脂の乗って丸々した
「真鯖」が横たわっとる。

「絶対手に取るで~」と思いよったら
完璧スルーして肉売り場に移動しよる。


???と思って聞いたら気付いてないだけだった。


で,鯖購入~。



で,いつもの『鯖の味噌煮』


前回よりも若干味噌を少なめにしたらバシっと決まったぜ!

d0163904_918324.jpg



こういう時は日本酒も乙なもの。
後ろにボヤっと写るは「越乃寒梅」
d0163904_9192575.jpg



脂の乗った鯖は美味しいね~。

子どもらも大喜びで食べてくれたし,また作ろっと!







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-03-29 09:22 | 親父クッキング | Comments(0)  

野菜中心の『天ぷら』

楽しい,楽しい親父クッキング。


今回は野菜中心の『天ぷら』を作ってみた。

『天ぷら』作るの意外と久しぶり。



大好きな「れんこん」は岩国産。
岩国の友達がれんこん農家の息子だったけえ
よくもらよった。

きのこ系も外せん。

d0163904_913265.jpg




あとは衣にくぐらせながら揚げたてを食べるのみ!


ホクホクした「れんこん」ってメッチャ美味しい!
「人参」も甘みが増してgood!
d0163904_9145684.jpg



ほろ苦い「マイタケ」は子どもらも大絶賛!
d0163904_9163687.jpg



定番の「かぼちゃ」
d0163904_9182829.jpg



で,自分の中では初めての「長ネギ」の天ぷら。
熱が入ることで甘みがグンと増して,これはイケル!
d0163904_9202939.jpg



子どもらは天つゆにくぐらせながら,天丼にして食べよった。


和食ってホント美味しいとつくづく感じた夜でした。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-03-28 09:24 | 親父クッキング | Comments(0)  

『にぎり寿司』を囲んで

たいしたことはなかったけど父親が入院。

2週間後に退院すると,翌日から母親が入院・・・。



父親は一人でも料理とかはこなせる人じゃけど,
家で一人ご飯を食べるのは寂しいだろうから
我が家でささやかな食事会を。


いろいろとメニューを迷ったけど,
たどり着いたのはいつもの『にぎり寿司』
d0163904_10295360.jpg



スーパーをはしごしながらネタ探し。
いつもは買わんマグロなんかも買ってみたり。


巻き物の横にあるピンクのヤツ。
マグロの腹身として売っとったヤツじゃけど,
ブロックの形が悪かったんで格安。
ネタ用に包丁で切りつけていくと「トロ」完成!
d0163904_10301834.jpg




立派なサイズのホタテ貝は濃厚な旨みで美味しかった。
d0163904_1031023.jpg




久しぶりに個人用のお皿に盛り付けたけど,
子どもらには全然足りんけえ,いつもの大皿にも。
d0163904_10334672.jpg




ちょっとだけ『鯛のあら炊き』
d0163904_104520100.jpg



いつもの『鶏皮ポン酢』もおつまみで。
d0163904_10354433.jpg




「美味しいねえ」,「美味しいねえ」と繰り返しながら
『鯛のあら炊き』を丁寧につつく父親。

ダイニングのイスに正座して食べる父親。

昔は底なしの酒豪だったのに,あまり飲まない父親。



どーしょうもないけど歳とったな~。。。




孫と将棋ができたのが嬉しかったみたい。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-03-24 10:46 | 親父クッキング | Comments(0)  

水槽の位置替え

息子がせっせと餌を与えて育てようる「タナゴ水槽」


毎週水換えをしとるのにガラス面に薄緑色のコケがわく。。。

石巻貝とかブッシープレコとかコケ対策はしているものの。。。



ガラス窓のすぐ隣に置いとるけえ光が強すぎる???



ガラスから離れたところに置いてみた。

d0163904_8531693.jpg




イヤでも目につく場所なんで掃除もこまめにするじゃろう。

(自分が)






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-03-20 08:57 | 親父がゆく | Comments(0)  

無性に・・・・・


広島県人の血が流れまくっとる自分の体。



もう無性に,無性に,無性に食べたくなる時が。


子どもらにもそんな時があるようじゃし,
血は確実に伝わっとる!


この日は週末でも何でもない仕事日の平日。


仕事から帰るや否やキャベツ刻んで,小麦粉溶いて,
ネギも刻んで,鉄板準備してと大忙し。


でも楽しい。



心を込めて魂込めて丁寧にジュー。



熱々の鉄板皿で食べるお好み焼きは最高に美味しい!
d0163904_11155497.jpg



自分のよりも娘のほうが大きかったけど,軽くペロリ!


この写真見よったらまた血が騒ぐ・・・・・






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-03-19 11:18 | 親父クッキング | Comments(0)  

脂ののった『鯖の味噌煮定食』

楽しい・楽しい週末親父クッキング。


昼ごはんのメニューを決めずに
ふら~といつものスーパーへ。



美味しそうなマグロの冊があるじゃん。

『漬け丼』でも作ってみよっかなーと思いながら
鮮魚売り場をウロウロ。


で,目に留まったのが「鯖」!

この鯖のデカイこと!

しかもゴマ鯖ではなく,1ランク上の真鯖!
(ゴマ鯖も季節によってはランクアップ)



昼ごはんは 『鯖の味噌煮』 に決定~~~!


じゃーん!
d0163904_98522.jpg



腹身に脂がたっぷり!


煮汁の中に生姜を入れてフツフツし始めたら鯖を入れて。

落し蓋をして火を通したら味噌を投入。



煮汁を回しかけながら軽く煮詰めたら完成~!

d0163904_982854.jpg



炊きたてご飯と鯖煮込みは黄金コンビ!


「魚の煮込みなんて昼から面倒」と思いよったけど
作ってみたら短時間で意外と簡単。


育ち盛りの子どもたちもモリモリ食べよったし,
作ってよかったー!!!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-03-18 09:14 | 親父クッキング | Comments(0)  

鶏と鰯のつみれ鍋で大根しゃぶしゃぶ

楽しい・楽しい週末親父クッキング。


春一番が広島市内に吹き渡ったし,七輪焼肉のモードだったのに
まだ寒がる嫁ちゃん。


となると握っちゃおっかなーと思ったけど,
「大根があるけえそれ使ってー」と嫁から一言。


うーん,なに作ろ?


で,ひらめいたのが『大根しゃぶしゃぶ』
いつかどっかで見て,やってみたかったお手軽料理。

でも,お手軽すぎてすぐ終わりそうじゃけえ,「つみれ」も作ってみよう。



前回,嫁と娘に大好評だった「鰯つみれ」と,自分が好きな「鶏つみれ」の
両方作っちゃれ。



刺身用小鰯を買ってきて,内臓とエラのみを手で捌いて。
骨とか頭とかはカルシウム,カルシウム。
d0163904_91593.jpg



出刃包丁でリズミカルにぶっ叩く!

楽しい。

楽しすぎる。



「鰯つみれ」と「鶏つみれ」に入れるネギを準備。
d0163904_944644.jpg


色的に地味だったんで人参をプラス。
食感アップのため荒みじん切りで。
d0163904_962298.jpg



これに生姜・胡麻油・塩・砂糖・小麦粉を超適当に加えて,今回は豆板醤も入れてみた。
粘りが出るまでニチョニチョしたら完成~。
d0163904_9113474.jpg





さっ,次は「鶏つみれ」を作ろう。


買ってきた鶏もも肉をぶった切る準備。
どう叩いても千切れそうにない鶏皮はここで分離。
この前作って美味しかった『鶏皮ポン酢』にしてみよっと。
d0163904_9175215.jpg



鶏もも肉をリズミカルにぶっ叩く!
d0163904_9184636.jpg


楽しい。

楽しすぎる。



これに生姜・小麦粉・塩・胡麻油を適当に入れたら,こっちにも豆板醤を入れてみた。
ニチョニチョしたら完成~。
d0163904_9202633.jpg




大根使うの忘れたら嫁にグチグチ言われるけえ,忘れちゃいけん!
ピーラーでスライスしたけど,薄くできるもんじゃねー。
向こうが透けて見えるくらいの薄さ。
d0163904_9262475.jpg




家族みんな揃ったら,さぁ食べよう!

出汁昆布・鰹・日本酒・水でとった出汁の中へつみれ投入。
d0163904_929932.jpg




ハフハフしながら頬張ると・・・
d0163904_9304737.jpg


旨めーーー!!!

鰯も鶏もめっちゃ美味しい!


生姜・胡麻油は絶対外せんけど,豆板醤もよく効いてこれはイケル!


途中から大根スライスを投入。
d0163904_9324474.jpg


さっとくぐらしたらポン酢でさっぱりと。

ま,大根自体に味がないけえこんなもんかね。

生でパリパリ食べてもピリッとして美味しい。



〆はいつもの「うどん」で。
いろんな食材から染み出たエキスで食べるんじゃけえ,もう間違いない!



娘の話,息子の話を聞きながら楽しい・楽しい夕食時でした!




で,忘れちゃいけない『鶏皮ポン酢』
d0163904_939513.jpg


湯がいて灰汁と脂を除去して,冷水にとったら水分を取ってスライス。

口に入れると鶏皮の旨みのみ。

付属品もこうやってみると立派な一品に。



早くも次の3連休が待ち遠しい。







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-03-17 09:48 | 親父クッキング | Comments(0)  

今朝の地震

3月14日の午前2時過ぎ,いきなりグラグラ,ガチャガチャ!

地震ってヤツはいきなりが当然じゃけど,それにしてもビビッた。

広島の多くの地点で震度5弱。
のちに広島市内は震度4と発表されたけど,4よりでかかったような。


いよいよ南海トラフが動いたかと思ったけど,
テレビをつけたら震源域が違っとったけえちょい安心。
一方で,これが南海地震でこの規模で終わってくれとったら
よかったのにという思いも。


娘は南海地震の発生をすごく恐れとるけえ,
今朝の地震では悲鳴を出しっぱなし。

それを落ち着かせるのが親の役目。



東日本の地震はこんなもんじゃなかっただろうし,
どれだけ怖かったろうか。

東日本大震災の2日前にも大きいのがきとるけど,
今回のが引き金にならんといいけど。



いずれ西日本も大震災に見舞われるだろうけど,
どうやったら家族が守れるんじゃろ。


地震・雷・火事・親父と言うけど,やっぱり地震が一番怖い。



落ちてきそうな物は早急に片付けるとしよう。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-03-14 14:35 | 親父がゆく | Comments(0)  

カンパチとブリの 『あら炊き』

魚の 『あら炊き』 はいつ作っても大好評の我が家。


この前は「鯛あら」でやったんで,今回は違うあらを求めてスーパーへ。



おー,あるじゃん,あるじゃん。

「カンパチ」と「ブリ」のあらがg同じ値段で並んどる。


もちろん身だけのパックもあるけど,こってり濃い目に
炊き込むんだったら,骨周りのほうが美味しんだよ。



「カンパチ」2パック,「ブリ」1パックを買ったらこんな量。
30cmフライパンにどっさり!
d0163904_10165687.jpg



醤油・みりん・砂糖・日本酒・水で煮汁を作ったら落し蓋をして炊き込む。

生姜スライスも忘れず多めに。



食べる直前にゴトゴト煮詰めていって煮汁にとろみがついたあたりで完成~~~。

d0163904_10205168.jpg




決して煮詰まりすぎではないけど,こってりした味は最高に旨い!

これはもう日本酒にバッチシ!


もちろんビールでもOK。

焼酎でやってもいけるね。


なんでもござれ状態。



子どもらのご飯も進んどったし,また作ろっと!





♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-03-12 10:26 | 親父クッキング | Comments(0)  

久しぶりに 『フライドチキン』

久しぶりに 『フライドチキン』 を作ってみた。


最近は「手羽先」の肉厚側をぶった切って作ることが多いけど,
今回は「手羽元」で。



下味の塩・胡椒はたっぷりと。
ピリッとくる豆板醤も多めに入れて,とどめのニンニクも。
d0163904_9181176.jpg



数時間漬け込んだら,あとは揚げるだけ。



フライドチキンのときは,10年くらい使っとる「ダッチオーブン」で。

重い蓋がいい仕事をしてくれるけど,さらにこの蓋を思いっきり押さえ込んで
気分は圧力鍋状態。


熱々にレモンを振りかけて完成~~~!
d0163904_919589.jpg



サクサクチキンで中身はジュ~シ~。

ピリッとくる豆板醤チキン,もうビールがとまらん!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-03-11 09:23 | 親父クッキング | Comments(0)