<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

今年も片添でキャンプ! (1日目)

梅雨が明けると晴天続きの広島県!

待ってましたの「夏キャン!」

「夏キャン」
いい響きだ。

暑いけど・・・・・。

今回は娘が部活なんで,息子と二人で2泊3日。

海水浴ができるところをいろいろ探して,
やってきたのは山口県の周防大島にある「片添公園オートキャンプ場」


前回は区画サイトを借りたけど,今回はフリーサイトのほうを。

フリーサイトという名称だけど,一応区切ってあるんで何かと安心。
d0163904_8494564.jpg


日曜日から2泊3日なんで,ほぼ貸切状態!
d0163904_8511815.jpg


広島を出発するときにはメッチャ暑かったけど,ここは風が吹いて気持ちいい。

心地いい海風を感じながらタープから。
d0163904_8523621.jpg


テントも張って,テーブルとかもセッティング。
d0163904_8551849.jpg


一人でせっせとやったけど,かなり早かったと思う。
d0163904_8561983.jpg



心地いい風と言いながらも,設営完了のころは汗だく。
車も運転せんし,ここでプシュ!
d0163904_8592648.jpg


10秒以内で空き缶・・・

なんてったってフリーサイトは海まですぐ!
d0163904_8594151.jpg



この日は泳ぐ予定ではなかったけど,息子が猛烈に泳ぎたがっとるんで海へGO!


のはずが・・・・・ 自分だけ水着忘れとる・・・・・・・・・・


まっ,しょうがない。
浜辺に座って息子の監視員。

息子も何かの監視員。
d0163904_943690.jpg


この日はよく晴れて水がきれい!
d0163904_954682.jpg


陽が傾くまでずーーーと浜辺に。
d0163904_9101453.jpg



サイトから歩いてすぐの温泉につかってハァ~~~。
露天風呂から海を見ながらハァ~~~。


さっぱりしたら夜ご飯だ!

美味しそうなレバーのタレ焼き。
d0163904_9131461.jpg


塩ホルモン(胃袋のところでゴリゴリ系)。
d0163904_9141324.jpg


枝豆も茹でて,用意ができたら乾杯~!
d0163904_9155994.jpg


あーーー,旨めーーー!!!
d0163904_9165343.jpg



吹き抜ける風の気持ちいいこと!
d0163904_9184278.jpg


d0163904_9223211.jpg


いろんな話をしながらまったりと過ごしよったら,息子から「焼きナス」のリクエストが。
d0163904_9195225.jpg


一本ペロリと食べよった。


ジェネレーターとマントルを交換したランタンを緊張気味に点火。
今までは光量を絞ってもあまり小さくならんかったけど,
交換後は微調整ができるじゃん!
d0163904_9234460.jpg



この日は予想以上に冷んやりしてきたんで焚き火をすることに。


焼酎飲みよったらウトウトしてきたんでテントの中へ。

Zzzz・・・






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-07-31 08:49 | キャンプ | Comments(0)  

シシャモの南蛮漬け

週末,いつものスーパーでブラブラ。

これといったものが見つからん。

肉系にしようと思って嫁に電話したら
魚がいいとのこと。


で,今回は『シシャモの南蛮漬け』を作ってみた。

大量のシシャモ(2パック)をフライパンで一気に焼き上げ。

南蛮酢は自家製らっきょうの瓶からお玉ですくい出してと。
玉ねぎ,ピーマンを散らしたら冷蔵庫へ。
d0163904_8493072.jpg



しっかりと冷たくなったら食卓へ。
d0163904_8504715.jpg



酢が効いていくらでも食べれるシシャモちゃん。
d0163904_8512763.jpg



鯵の南蛮漬けも好きじゃけど,シシャモのほうが圧倒的に楽。

美味しい週末の夕食でした!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-07-24 08:53 | 親父クッキング | Comments(0)  

どでかい『照り焼きチキン』

この前の週末に『照り焼きチキン』を作ってみた。


鶏もも肉をビニール袋に入れて
日本酒・片栗粉と醤油少々を垂らして冷蔵庫へ。


しっかり寝かしたら皮のほうから焼いて
しっかりと焼き目を。

醤油・みりん・日本酒・生姜を合わせたのを
絡ませながらじっくり火を通す。

とろみがついてきたところで完成~!

d0163904_16132253.jpg



これは失敗なくできる定番メニューで
甘辛く煮詰まったソースが旨い!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-07-23 16:15 | 親父クッキング | Comments(0)  

どーしても週に一回は・・・

週に一回はこの写真撮っとる。


寒い時期も美味しいけど,
暑いこの時期もたまらん美味しさ。

d0163904_13453564.jpg



グビグビとビールを飲みながら
ハフハフつつく『お好み焼き』

明日もお好み焼きの予定!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-07-18 14:18 | 親父クッキング | Comments(2)  

ピリッと辛い『鶏チリ』

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


夕ご飯のリクエストを嫁に聞いたら『海老チリ』が
食べたいとのこと。


『海老チリ』で満腹になろうとしたら大量の海老が必要。
うーん,海老って安くないよね~。。。


肉でやってしまえっていうナイスなアイデアがひらめき,
早速ネットで調べたら普通に出てくる『鶏チリ』


作り方とか分量とか調べてみたけど,どれもバラバラで
調べれば調べるほど分からんようになる。


じゃあ自分オリジナルってことで。


鶏むね肉を適当な大きさにカットして胡椒・酒・片栗粉・卵白を
入れてよく混ぜたら冷蔵庫へ。

寝かしたむね肉をフライパンでジュー。
d0163904_10571339.jpg


これくらいまで熱が通ったらいったん別皿へ。
d0163904_10582121.jpg


熱したフライパンに豆板醤・ケチャップを入れて香りを引きだす。

ウェイパーで中華スープを作って,ニンニク・生姜・砂糖なんぞを混ぜ合わせたら
フライパンの中に。

鶏むね肉を再度投入して軽く煮込む。

ボリュームが足りそうになかったんで急きょ玉ねぎ投入!


この段階で味見をしたら豆板醤が効き過ぎで辛い!

マイルドさを出すためマヨネーズ投入!

何やかんやで味が決まってきた。
d0163904_1132552.jpg



水溶き片栗粉を入れてとろみがついたら完成~!

d0163904_1131333.jpg



美味しいーーー!!!
子どもらは辛い~って言いよったけど,それでも箸がすすむみたい。

分量は適当だけど,出来上がりの味を想像しながら作ってみたら
美味しい『鶏チリ』を作ることができた。


また一つレシピが増えたぞっ!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-07-17 11:08 | 親父クッキング | Comments(1)  

ささっと『焼きそば』

この前の週末の昼ご飯。


材料を買いにいつものスーパーへ。


肉系にしようか,魚系にしようか???

ピリッと辛い中華系にしようか???

さっぱりと素麺でいくか???


思考回路がスパイラル状態。
こうなったら全然決まらん・・・・・。


スーパーにあれだけ滞在して結局は『焼きそば』

でも作るのは全力で!

日本酒で麺を蒸しながら強火でジュワーっと!
桜海老を散らして出来上がり~。
d0163904_13551766.jpg



うん!美味しい!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-07-16 13:59 | 親父クッキング | Comments(0)  

禁断症状が・・・

うーーー,禁断症状が・・・・・。


作ろうと思ったらガーリックパウダーがないじゃん!


しょうがない,ガーリックパウダーなしで作った。

代わりじゃねいけど,庭の「大葉」を数枚入れてみた。

d0163904_1465844.jpg



ガーリックが無いくらいじゃ
へこたれん『お好み焼き』の旨さ!

最高!!!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-07-12 14:08 | 親父クッキング | Comments(2)  

禁断症状が・・・

うーーー,禁断症状が・・・・・。


作ろうと思ったらガーリックパウダーがないじゃん!


しょうがない,ガーリックパウダーなしで作った。

代わりじゃねいけど,庭の「大葉」を数枚入れてみた。

d0163904_1465844.jpg



ガーリックが無いくらいじゃ
へこたれん『お好み焼き』の旨さ!

最高!!!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-07-12 14:08 | 親父クッキング | Comments(0)  

麻婆茄子を作ってみた

ちょい前の週末クッキング。



「昼ご飯は麻婆豆腐を作っとくよー」と

少年野球に出かける息子に言ったところ

「麻婆豆腐・・・あんまり好きじゃない」と遠慮気味に

言うではないか。


麻婆豆腐がダメなら麻婆茄子はどうなんじゃろ???

恐るおそる『麻婆茄子』を作ってみた。


主役の茄子は多めに。
d0163904_1316126.jpg



完成の味をイメージしながら調味料は適当に。

豚ミンチをこんがりするまで炒めたら,豆板醤・ニンニク・生姜で下味。

茄子を入れて甜麺醤・塩・醤油とかで味を調えて
水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成~!
d0163904_13181566.jpg



息子も娘も食べる,食べる!

麻婆豆腐でもイケルと思うけどね。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-07-11 13:26 | 親父クッキング | Comments(0)  

週末は『生姜焼き定食』

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


このときは『豚の生姜焼き定食』を作ってみた。

「脱!ラーメン宣言」をしてからは献立を考えながら
せっせと作っとる。



豚肉に生姜を絡めながら焼いたら
ざく切りキャベツと玉ねぎを追加して火を通したら完成~!

この前漬けた『きゅうりの漬物』も一緒に。
d0163904_10583153.jpg



炊き立てご飯と一緒に頬張る生姜焼き,旨め~~~!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-07-10 11:00 | 親父クッキング | Comments(0)