<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

鶏の照り焼き

ちょっと前の夜ご飯メニュー。


みんなが大好きな『鶏の照り焼き』をつくってみた。

皮目をしっかり焼いて,8分目くらいまで火が通ったら
醤油とかみりんとかを。


とろみが出てきてしっかりと照りがついたら完成~!

d0163904_1771879.jpg



実家でもらった初採りトウモロコシが写ってるってことはそのくらい前の写真ね。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-08-28 17:09 | 親父クッキング | Comments(0)  

冷やし中華

夏休みのお昼ご飯。


暑くなったら食欲が落ちる息子にさっぱりしたものを。


実家からもらった野菜をたっぷり使ったせいで麺が見えん。
d0163904_8381767.jpg


さっぱり胡麻だれで娘も息子もペロリ!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-08-27 08:40 | 親父クッキング | Comments(0)  

広島市内の豪雨災害

8月20日未明に広島市を襲った集中豪雨。

我が家から3,4kmの箇所で大規模土砂災害が起きました。

あの時の雨音は異常で,我が家が裂けるのではないかと思ったほどです。

夜が明けて現場の山を見ると,かなりの箇所で崩れていました。

土砂災害は山奥で起こるだけでなく,市内中心部でも起こることを
改めて感じたところです。



あのエリアは先ず土木事業で復興整備され,それから建築工事が
進むと思われます。

繰り返さないためには時間をかけて整備するしかないと思います。



いつかまた笑顔が戻ってくればと願っています・・・






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-08-23 13:01 | 親父がゆく | Comments(0)  

巻き物メインで

週末はいつものスーパーへ。



鮮魚コーナーに『ヒラマサ』の冊があるじゃん。

夏が旬じゃし,美味しそうな腹身じゃし,2パック購入。


ついでにサーモンブロックも購入。


ヒラマサは刺身に,サーモンブロックは巻き物にすることに。


巻き物の準備。
d0163904_15475525.jpg



サーモン巻きは子どもたちに大好評!
d0163904_15483382.jpg



ヒラマサはさっぱりした脂身で美味しかったー!
キリリと冷やした冷酒と一緒に。
(珍しく嫁も)
d0163904_15494047.jpg



やっぱり旬のものは旨か~。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-08-12 15:51 | 親父クッキング | Comments(0)  

ナスでいろいろ

冷蔵庫の野菜室にどーーーんと入っとるナス!

嫁からは「ナスを直ちに使いきれ!」指令が。

実際には「ナスを早く使ってね~ん♡」口調で。

いやいや,こんなに優しくない。


どうでもいい。


どーーーんと入っとるナスを順次まな板の上へ。
d0163904_13182159.jpg



皮をむいて格子状に細かく包丁を入れたらアク抜き。
d0163904_13202576.jpg



電子レンジでナスに熱を通したら,
醤油・酢・胡麻油・すりおろし生姜を混ぜた中華ダレをかけて。
d0163904_13235093.jpg



くったりナスの中華風完成!
d0163904_1324359.jpg



あとはお得意の麻婆ナス。

豆板醤・甜麺醤なんかをしっかり効かせて。
d0163904_13261468.jpg



麻婆ナス旨!!!


娘と息子,早々に麻婆ナス丼!
d0163904_1328028.jpg



両実家から採れたて夏野菜がどんどん届く。

ありがたや,ありがたや。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-08-09 13:19 | 親父クッキング | Comments(0)  

ノーススター2000のジェネレーター交換

学生時代からずーーーと使っとるコールマンの
2マントルランタン。

もう少し光量が欲しかったんで5,6年前に買い足した
コールマンの「ノーススター2000」

もっぱら出番はノーススターになったけど,マントルが破れ気味なのと,
微妙な光量調整が出来てない感じがするんでメンテナンスを。
d0163904_9135269.jpg



実は5月のキャンプでなぜかマントルの一部分に”すす”が。
d0163904_9153578.jpg



なんでここだけ”すす”が付いたんじゃろ???
あと,よーく見たらジェネレーターが微妙に曲がっとる?
d0163904_9183262.jpg



いっちょメンテナンスでもしてみるか。
d0163904_9193286.jpg



やっぱり曲がっとる。。。
d0163904_9195911.jpg



このランタンはまだまだ使うし,ジェネレーターを交換してみることに。

アウトドアショップに持ち込んで交換してもらおうとも考えたけど,
自分で出来そうでもあるし,いやいや難しそうでもあるし・・・。


うーーーん・・・・・


結構迷ったけど何事も経験。
自分でやってみることに。

ジェネレーターだけ買ってきて新旧比較。
d0163904_9242478.jpg



慎重にばらしていって,取り付けたら逆の手順で元通りに。
d0163904_9262316.jpg



やってみたら意外と簡単♪
d0163904_9275976.jpg



あとはマントルの空焼き。
緊張しながら外で焼きよったら突然強風が!

マントルがフニャフニャとたわみよったけど,なんとかセーフ!
d0163904_9295131.jpg





「「「「「 前回の片添キャンプで試した結果 」」」」」

1.微妙な光量調整が出来るようになった。
  かなり絞っても安定して暗い(?)
  MAXはアホみたいに明るい。

2.以前はジェネレーター上部からガス漏れがあり,マントル以外から炎がチロチロ。
  ジェネレーター交換後はガス漏れがなくなった。
  (これが一番うれしかった)

3.早くやっとけばよかった。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-08-08 09:15 | キャンプ道具 | Comments(2)  

豚バラスライスで『酢豚』

いつかの夕食メニュー。


嫁の持っとる料理本をそれとなくパラパラ。

どの料理も凝っとるの~と思いながらめくる中で,
意外な方法のメニューがあった。

それは豚バラスライスを使って『酢豚』を作るというもの。
ブロック肉をカットして揚げるのが王道じゃけど,使うはスライス肉。

試しにやってみよう!


ピーマン,玉ねぎ,人参をカットして軽く油炒め。
d0163904_13332338.jpg



その間にスライス肉を3枚くらい使って団子状にして,片栗粉を軽くまぶす。
(塩胡椒を忘れたけど,ここで塩胡椒をしておいた方がGOOD!)

野菜をいったん別皿に取ったら豚バラスライスを焼く。
d0163904_1337868.jpg


焼き色がついたらひっくり返して蓋をして中まで火を通す。
d0163904_13382725.jpg


豚肉に火が入りかけたら野菜を投入して仕上げに炒める。
d0163904_13401132.jpg


ケチャップとか酢とかをあらかじめ合わせておいて,それを入れて軽くグツグツ。
d0163904_134234.jpg



仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成~~~!!!
d0163904_13422347.jpg



このスライス肉はイケル!
それぞれのスライス肉に脂身があってコクがあるし,何より食べやすい!

子どもらも同じ感想。


スライス肉を団子状にするとか思いつかんかったけど,
いろいろと工夫する人がいるもんだ。

いちいち揚げなくて済むし,定番メニューに仲間入り!!!







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-08-05 13:33 | 親父クッキング | Comments(0)  

今年も片添でキャンプ (3日目・最終日)

楽しいキャンプも最終日。

この日は朝から雲が多い天気。
2日連続の朝日を期待したけど見れそうにない。
d0163904_9182756.jpg



静まり返ったフリーサイト。
おかげでよく寝れた。
d0163904_9205779.jpg



前の日に泳ぎまくった息子はさすがに起きてこん。

お腹すいたし自分の朝ご飯を準備しよう。
前日に買っておいたパンとカップスープ。
d0163904_9272559.jpg


この日も陽が昇るまでは涼しかったんでホットコーヒーで読書タイム。
d0163904_929127.jpg


雨は降りそうにないけど厚い雲を見ながらまったり。
d0163904_10422988.jpg




7時前に息子を起こして朝ご飯。
息子はカレーパン。
いろんなことをやってくれる。
d0163904_931585.jpg



朝食の後片付けをしたあたりから天気が回復してきて。
d0163904_933861.jpg


結局は片添らしい夏空が。
d0163904_9334239.jpg



ゆっくりと撤収作業をして一段落ついたら息子とキャッチボール。


12時アウトなんで11時過ぎから昼ご飯の準備。

実家からもらった採れたてトウモロコシ。
d0163904_1024366.jpg


IGTも車に積み込んだんで芝生の上で。
d0163904_10254950.jpg


最終日の昼ご飯,いただきま~す!
d0163904_1026249.jpg


めっちゃ甘い!!!
2本ずつ食べて満腹!


最後の積み込みを終え,サイトにさよならしながら片添をあとに。
d0163904_10281599.jpg



帰りの道の駅で嫁と娘に渋すぎるお土産を。
d0163904_1029463.jpg



息子と2泊3日,めっちゃ楽しいキャンプでした!


ただ,キャンプはいつも楽しいばかりではなく,時には自然の猛威が。
神奈川では母子3人がキャンプ中に流されて亡くなられている。
我が家の場合,判断するのは自分。
家族に怖い思いをさせないために「過信」は禁物。


予定では盆明けにもう一回。
晴れてくれよ!!!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-08-04 09:29 | キャンプ | Comments(2)  

今年も片添でキャンプ (2日目)

夜は想像以上にひんやり。

息子はタオルケットがあったけど,自分はバスタオル。
こんなに冷えるとは・・・・・。

5時前にゴソゴソ起き出してサイトから海をボ~~~。

しばらくしたら片添名物が。
d0163904_840123.jpg


地球が動いとるのがよーく分かる。
d0163904_8433759.jpg


ずーと見よってもまぶしくない。
d0163904_8475670.jpg




ぐるーとサイト内を散策。
だーれもおらん。 
ポツンと我が家。
d0163904_852126.jpg


息子が起き出す頃には青空が。
d0163904_8513248.jpg




さぁ,朝ご飯の準備だ。
d0163904_8523619.jpg


家から持ってきた野菜が役立つ。
d0163904_854563.jpg


赤と緑が入ったらそれらしくなってきた!
d0163904_8544128.jpg


いただきまーす!!!
d0163904_8564765.jpg



息子は宿題,自分は読書をしながらまったり過ごす朝の時間。


もっとまったりしたいけど,息子は海に行きたくてしょうがない!

酸欠気味に浮き輪を膨らましたら海へGO!!!
d0163904_8573018.jpg


この日も天気が良くて水がきれい!
d0163904_901239.jpg


お尻ぷかぷか~♪
d0163904_903990.jpg


足元に小さいハゼがおるらしい。
d0163904_912439.jpg


水着を忘れた自分はずーと浜辺で息子の監視員。
(たまに横見て目の保養)


お昼近くになったんで強制的に息子を引き上げてサイトへ。

昼ご飯は手軽にカレーライス。
d0163904_952149.jpg



自分用に「ホテルカレー」,息子用に「こくまろ」を買っとったのに,
どーーーしても「ホテルカレー」が食べたいと譲らん息子。
d0163904_991659.jpg


結局,父ちゃんが「こくまろ」・・・・・。
d0163904_983599.jpg


でも旨-----!!!!!




水分補給したら再び海へ・・・。
d0163904_9101759.jpg


青空に直線の虹!
d0163904_9323396.jpg


たまに寒くなるらしく,そんな時は熱い砂をかけてやる父ちゃん。
d0163904_9345020.jpg



他の海水浴客が帰りはじめても息子はプカプカ。
大好きな魚が見れるのが超楽しいみたい。

6時くらいにクタクタになって上がってきた。
d0163904_9481169.jpg



この日も徒歩で温泉に行ったけど,日焼けが激しく湯船に入れん・・・。
温泉でもプカプカ泳ぐ息子を横目に自分は真水シャワーのみ。



汗を流したら夕食だー!

半額国産牛,ムフッ。
d0163904_951126.jpg


肉ばっかりはいかんから魚のフライ。
d0163904_95323.jpg


争奪戦になる枝豆を茹でる。
d0163904_9535518.jpg


海辺のキャンプ,一応刺身も食べとかんと。
d0163904_9544235.jpg


半額国産カルビが焼けたぞー!
d0163904_9554368.jpg



じゃあ食べますかね。
d0163904_957139.jpg



いただきまーす & 乾杯ー!!!
d0163904_9581340.jpg



この日もいろんな話をしながらまったりと。

息子は日焼け止めを塗っとったけど,自分はノーガードでこんな状態に・・・。
(実際はもっと真っ赤っか)
d0163904_9594591.jpg



つまみの「じゃこ天」を食べながらこの日も焚き火。
d0163904_1015864.jpg


途中,上空からボテッっとカブトムシの雄が落ちてきた。
今も我が家で飼育中!

さすがに息子は疲れたみたいで早めにテントの中へ。


自分も焼酎飲んで早めにテントの中へ。

Zzzz・・・







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-08-01 10:11 | キャンプ | Comments(0)