<   2014年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

モヤシの中華風サラダ

こないだの週末,焼き肉の時に一緒に作った『モヤシサラダ』

いつもは嫁ちゃんが美味しく作ってくれるけど,
今回は自分で作ってみた。


家族4人でモヤシを3袋。

かなり大きめのガラスボールじゃけど
3袋でこんなもん。
d0163904_973596.jpg



これを沸騰した熱湯にくぐらしてみる。

鍋からあふれ出とったモヤシちゃんがみるみる沈んでいく。
d0163904_995691.jpg



全体がクッタリしたら冷水で冷ましてギューーーと水気を絞る。
自分では思いっきり絞ったつもりだったけど,後々これが・・・。
d0163904_912373.jpg



胡麻油を大さじ4,塩を小さじ1.5,ウェイパー適量,ニンニクチューブ適量を
混ぜたものであえる。白胡麻をつぶしてかけてみたりも。

ピーマン・ネギも追加。
d0163904_916133.jpg



冷蔵庫で冷やしておいて焼き肉の時に。


盛り付けをする嫁が一言。

「絞りが足りんことない?」


結構絞ったんじゃけど・・・。



そんなやり取りを知らない娘が食べた瞬間に

「いつものより水っぽくない?」


やっぱり母親の作る味をちゃんと覚えとる。

このときは正直嬉しかった。

その感覚を大事にしてほしいよ。


でも今回のが大失敗という味ではなく,
普通に美味しかったけどね。
d0163904_923970.jpg



安いモヤシでできる簡単サラダなんで,
次回はコンチクショー!と絞りながら作ってみよっと!!!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-09-30 09:07 | 親父クッキング | Comments(0)  

屋上で七輪焼き肉

真夏のジリジリ感がないんで
週末は結構なペースで焼き肉をしとる。

焼くのが忙しく写真が撮れんけど,
今回は写真を撮ってみた。


夕食スタートの45分前から火熾し。
経験から得たBESTな時間!

今回から焼き網がNEW。
ウサギを入れとるケージの使わん部品。
どう見てもデカイけど,焼いたのを一時的に寄せれるスペースを完備!
d0163904_14343328.jpg



火が熾きたら焼き焼き開始!

みんなが大好きなカルビ。
d0163904_14381644.jpg


さらっと炙ったくらいが美味しいトントロ。
d0163904_14395080.jpg


牛タンに比べると格安じゃけど,食感がいい豚タン。
d0163904_14423436.jpg


いつもはシシャモじゃけど今回はウルメイワシの干物を買ってみた。
オヤジっぽいけど密かに楽しみ。
d0163904_14441650.jpg



夏と違ってあたりは真っ暗。


先ずは子どもらの焼きおにぎりを。
誰も屋上に来んうちにウルメイワシを2匹ほど。
d0163904_1447395.jpg



プシュっと開けてイワシをアテにぷは~~~!
旨めーーーよ,これっ!
もう肉いらん。
d0163904_14503787.jpg



とは言いながらも肉は焼く。
d0163904_14514181.jpg



いい感じに酔ったところへ心地よい風が吹き抜ける。
このまま屋上で寝たくなる気分。


最近,寝とるときのイビキがひどいらしい。
いっそ屋上で寝てくれと嫁は思っとるに違いない。。。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-09-29 14:37 | 親父クッキング | Comments(0)  

ほぼ毎週

米は毎日食べても飽きんけど,お好み焼きもホントに飽きん。


広島のお好み焼きはモヤシが当たり前に入るけど
我が家はモヤシなし流。
(いつも食べに行く店がモヤシを入れないんで)


ただ,この日はモヤシを入れて作ってみた。


うん,美味しい。

d0163904_983365.jpg



でもモヤシがなくても全然OK。

ネギはたっぷりのほうがいい。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-09-27 09:10 | 親父クッキング | Comments(0)  

鯛のアクアパッツァ

鯛釣りで釣って帰った鯛でアクアパッツァを作ってみた。


釣って帰った日に内臓とエラを出して冷蔵庫へ。

作ったのは3日後だったけど,身がいい状態で刺身でもいけそう。
刺身にすっかな~と一瞬考えたけど,初めて作るアクアパッツァに挑戦!


レシピをいろいろと調べてみたけど,どれもバラバラ。。。



自分なりに調理の流れを組んでみると(大袈裟。。。)

1.オリーブオイルにニンニクの香りを移す
2.鯛の両面にオリーブオイルで焼き色を付ける
3.多めのお酒を入れて蒸し焼き状態で火を通す
4.あさりと野菜,ハーブ類を入れて仕上げる

よしっ,この流れでいってみよう!


じゃーーーん!
d0163904_9453379.jpg



メチャクチャ旨い!
ふっくらした鯛の身を,旨みの染み出たエキスに付けながら食べると最高!

白ワインが無かったんで日本酒で作ったけど,問題なし!


意外と簡単に作れる割には食卓が華やぐ。

鯛でなくてもいけそうじゃし,また作ってみよっと!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-09-26 09:43 | 親父クッキング | Comments(0)  

アテにぴったりなチャーシュー

こないだ自分の誕生日を迎えて41歳。

ヘッッっ,まだまだ若い!


その日は週末だったんで自分で好きなものを作ってみた。

肉モードだったんで定番の『チャーシュー』に決定。


いつものスーパーで豚ばらブロックと肩ロースを買ってみた。

いい感じで脂がのっとる豚ばらブロック。
d0163904_1031145.jpg


肩ロースもチャーシューにはいける。
d0163904_10104499.jpg



2つの塊肉を弱火でコトコトと1時間くらい下茹で。

下茹でした鍋には豚のエキスが滲み出とるんでスープも作ってみよう。


醤油・日本酒をいれた袋に熱々の塊肉を入れて数時間放置。
途中,袋をひっくり返しながら漬け汁が万遍なく絡むように。


夕食直前にスライスして食卓へ。

ばら肉は脂と肉のバランスが素晴らすぃー!
d0163904_10182043.jpg



脂身のない肩ロースのほうも美味しそう。
d0163904_1020421.jpg



ネギを大量にかけたかったけど買い忘れたんで,七味を振ってポン酢でさっぱりと。


食べ比べたけど意外と違いが分からんかった。。。
d0163904_10214689.jpg



エキスが滲み出たスープも味を整えて食卓へ。


この錫のコップは数年前の誕生日プレゼント。
このコップを冷やして飲むビールは最高に旨い!!!
d0163904_10253875.jpg



特別なことはないけど,みんなで乾杯していつもの夕食風景。
変わらない日常が一番幸せ!!!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-09-25 10:03 | 親父クッキング | Comments(0)  

久しぶりに鯛釣りへ

久しぶりに鯛釣りのお誘いが。


自宅を午前4時30分に出て一路山口県の上関まで。

いつもの船頭の舟に乗って40分でポイントへ。


このポイントは大潮で実績が出るけどこの日は中潮。


たまに真鯛がまじるけどほとんどはチダイ。
サイズはそんなに大きくない。
d0163904_11245269.jpg




ポイントを移動して間もないころにガツーン!!!

手釣りなんでラインが指に食い込んで数か所擦傷。

この日一番の大物は50cmオーバーの黒鯛。
真鯛なら言うことなかったんじゃけど。。。
d0163904_1127468.jpg



他にも良型の鯵がまじったのがうれしかった。


今回もピチピチ跳ねまわる新鮮なエサ(海老)をもらって帰って素揚げ。
塩を振って食べると旨い,旨い!
d0163904_11291173.jpg



次回はいつ誘ってもらえるかな~?






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-09-24 11:32 | 親父がゆく | Comments(0)  

最近は頻繁に

ちょっと涼しくなってくると作るのも楽になる『お好み焼き』

料理しながらビールを飲むことはないけど
『お好み焼き』のときは作りながらゴクゴク。


熱した鉄板皿に『お好み焼き』をのせたら出来上がり~。

d0163904_9364146.jpg



ほくほくキャベツが旨め~!!!

この写真見よったらまた食べたくなってきた。。。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-09-19 09:40 | 親父クッキング | Comments(0)  

手羽元とレバーの煮込み

ちょい前の週末夜ごはん。


無難にできる『手羽元とレバーの煮込み』

下茹でをしたら,日本酒・醤油・みりんで味を調えて
煮込むだけ。


ルクルのまま食卓へ。
d0163904_10161112.jpg



好きなだけ取ってくれぃ!


レバーに付いとるハツ(心臓)が旨い!
d0163904_10181553.jpg



もっとアレンジすればいいんだろうけど,これはこれで美味しい。。。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-09-18 10:19 | 親父クッキング | Comments(0)  

備北オートビレッジでキャンプ! (2日目)

夜中に何度か目が覚めたけど,冷え込むことはなく
子どもらはぐっすり。


6時過ぎに起きてタープ下の整理整頓。


d0163904_14542653.jpg


子どもらはまだ起きないだろうから一人で朝ごはん。
あったかいスープが旨め~。


そうこうしよったら子どもらが起きてきたんで朝ごはん。

どんどん手抜きになってきとる。
次こそはなんか作ろう。
d0163904_14523897.jpg



この日は雨予報が出とったけど降る気配なし!
d0163904_1456318.jpg



秋の風が吹くけどまだ寒くはない。

息子はギャグマンガを見ながらゲラゲラ笑い,
その横で娘は英語と理科の勉強しよった。


自分はコーヒー飲みながら,東海林さだおと椎名誠の対談本を読んだり
3人でトランプしたり。
d0163904_153421.jpg



きれいなうろこ雲。
d0163904_1542528.jpg



昼ごはんは日清の「未確認飛行物体」と「じゃこ天」
実は娘も息子も初めての「未確認飛行物体」

息子は半分くらい食べて残した。。。

インスタント物を嫌うのはいいことよね?!



時間延長をしてたんでテントだけ撤収してタープ下でのんびり。

d0163904_15112395.jpg



子どもらはターザンロープをしに行ったり,段ボールで芝滑りをしたり。


上のサイトも下のサイトもだーれもおらん。

我が家も撤収して備北をあとに。
d0163904_15132158.jpg



帰りの車内は2人ともZzz・・・。

楽しい,楽しい秋のキャンプでした!!!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-09-17 14:52 | キャンプ | Comments(0)  

備北オートビレッジでキャンプ! (1日目)

今年の夏は雨が多くてキャンプをキャンセルした日もあったけど
最近は晴天が多く,日中も過ごしやすい日が続いとる。

そうなるとキャンプ熱がメラメラと燃え上ってくる!


嫁ちゃんがたまたま仕事だったんで娘と息子と3人でGO!


今回は我が家から高速で1時間のところにある『備北オートビレッジ』
写真は『備北オートビレッ』になっとるけど『オートビレッジ』ね。
今までで一番行っとるキャンプ場。
d0163904_9153633.jpg


チェックイン10分前に到着したらちゃっかり10分待たされた・・・。
当然と言えば当然ね。

キャンプシーズンなんでほぼ満サイト。

ここのオートサイトは上のサイト,下のサイトに分かれとるけど,
今回は初めて上のサイト。

指定されたサイトはA-32。
ほーーー,横長サイトですか。
d0163904_9203684.jpg


下のサイトは芝が手入れしてあるけど,上のサイトはそこまで・・・。
でも備北は1サイトが十分広いんでどこのサイトでも安心!
d0163904_9233574.jpg



子どもらは早速場内探検。

いつものようにせっせと一人で設営。
タープは水道近くに。
d0163904_9344248.jpg


ごちゃごちゃした小物を出す前に撮影。
これくらいシンプルだったらいいのに。
d0163904_9344326.jpg



日差しがあっても暑くないんで一気にアメドも設営。
d0163904_93739.jpg



横長サイトなんでこんな感じのレイアウト。
雨の心配がなかったんで,もう少しアメドを離したらよかったかも。
d0163904_9403657.jpg



吹き抜ける風が心地いい。
空も秋らしく。
d0163904_9431691.jpg



読書しながらのんびりと。

息子は焚き木拾い。
言わんでもちゃんと井桁に組んどった。
d0163904_9473626.jpg



夕方近くになったんで場内のお風呂へ行くことに。
混むのが嫌だったんで5時前に行ったらまさかの順番待ち。

待っても浴槽は混んでるだろうし,シャワーで済ますことに。
5分100円はありがたい。


さっぱりしたら夜ごはんの準備。

いつもの串揚げなんでせっせと下ごしらえ。
d0163904_9532870.jpg



日が傾いていい時間になったんで始めるとしよ~。
d0163904_10592787.jpg


カンパ~イ!!!
d0163904_1104746.jpg


子どもたちが盛り付けてくれたプレート。
d0163904_1112515.jpg



椅子に座ったままIGTテーブルで串揚げ。
楽ちん。
d0163904_1135639.jpg


国産豚ロース。
トンカツ用の大きい肉をこれくらいにカット。
脂身が旨めー!
d0163904_117485.jpg


定番の海老。
揚げすぎるとプリプリ感がなくなるけど,ついつい揚げすぎる・・・。
d0163904_11102313.jpg


大人気だったのがナス。
熱々のトロトロ状態。
いくらでも食べれる。
d0163904_1111463.jpg


牛バラ肉を適当に集めて串に巻いたもの。
悪くはなかったけど豚ロースのほうが美味しかったんで,次からは却下!
d0163904_111304.jpg



いやーーー食った食った。


後片付けをして一段落したら焚き火タイム!

普段は火を使わんけえ子どもらのテンション上がりまくり!
d0163904_11175983.jpg


かっぱえびせんを食べながら焼きながら。
持参した芋焼酎でまったり。


この日はそんなに冷え込むこともなくゆっくり過ごすことができた。

子どもらが寝た後もチビチビ飲んでごそごそとテントへ。
Zzz・・・。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-09-17 11:28 | キャンプ | Comments(0)