<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

息子とふたりで海釣りへ

「釣りに行きたい!」という猛烈なアピールを息子から受けて
ようやく先週行ってきた。

娘は試験前なんで息子とふたりで。


前日の夜は釣りの本を開いて予習しよった。

丘から軽く投げ釣りなのに,息子が開いとるページは『磯釣り』・・・。
ま,楽しく読んどるから黙っとったけど。


海ゴカイを300円分買って釣り開始。

息子の予想では,「キス8匹」,「ハゼいっぱい」が釣れる予定。


曇り空でいかにも連れそうな雰囲気バンバン。
d0163904_15534132.jpg



軽く引きながら誘ってみるけど,コツコツっていうあたりがない・・・。

うーーーん,今日は苦戦するか?
d0163904_15565016.jpg



潮止まりの昼前までやったけど,ハゼが2匹だけ・・・。
小さすぎのため家族のもとへ返してやった。


すぐ近くには吉島中工場があるんで建物内を見学。
d0163904_1631925.jpg



海を見ながら嫁ちゃんが作ってくれた弁当をのんびり食べて我が家へ。

釣れんかったけどのんびりできて楽しかった。

d0163904_1654566.jpg







♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-10-31 15:55 | 親父がゆく | Comments(0)  

『フライドチキン』といつもの『モヤシサラダ』

週末の楽しい,楽しい親父クッキング。


にぎり寿司モードで食材を探しに行ったけど,思うようなネタが見つからず・・・。

スパッと気持ちを切り替えて精肉売り場へ。


この日の夕食は『フライドチキン』に決定!

手羽元と手羽先で迷ったけど,今回は手羽先で。


L字型で肉の付いていない方(?)を出刃包丁でぶった切り,
肉がある方のみ使う。

塩胡椒・ニンニクを揉みこんだら冷蔵庫で寝かして。


その間にいつもの『モヤシサラダ』を準備。
d0163904_13402736.jpg


胡麻油・塩・中華だし・ニンニクを混ぜた中に,さっと湯通ししたモヤシを入れて絡める。



夕食時になったら揚げ物開始。

10年以上使っとるいつものダッチオーブン。
d0163904_13433051.jpg


キッチンでは数え切れんだけ使っとるけど,キャンプで使ったのは数回のみ。
IHに対応してくれるのが嬉しい!

蓋をしとっても中の音がどんどん変わってくるんで,揚げの状態が手に取るように分かる。


油をきって食卓へ。
もちろん量はこれだけではない。
第一陣,第二陣と次から次へ。
d0163904_13472622.jpg


皮目のパリサク感と中のジューシーさが絶妙!

手羽元と手羽先はどっちが美味しいか子どもらに聞いてみたけど,二人とも「手羽先」。
自分も「手羽先」の方が美味しいと思う。
d0163904_1351461.jpg



モヤシの中華サラダも美味しい。
とても1袋13円のモヤシとは思えん。
d0163904_13561598.jpg



自分は夕食時に米は食べんけど,子どもらはそうはいかん。
手羽先の肉の付いてない方を出汁にして炊込みご飯を作ってみた。
d0163904_1357332.jpg



いろんな献立が作れる週末はたのしい時間。

次の週末が待ち遠しい!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-10-28 13:43 | 親父クッキング | Comments(0)  

あら炊き

鯛釣りに行った時の「鯛あら」が冷凍庫で眠っとたんで
『あら炊き』を作ってみた。

「鯛あら」だけでは足りないんで,「ブリあら」も買ってきて一緒に。


『あら炊き』は下ごしらえが大事なんで,霜降りをして徹底的に
ウロコと汚れを除去。


調合した煮汁でコトコト煮詰めていって,煮汁に粘りが出てきたら完成~!

d0163904_15475671.jpg



コクがあるのは「ブリあら」のほうだけど,たくさん食べるなら「鯛あら」が好きかも。

d0163904_15491047.jpg



肉も魚も骨まわりの旨みがいける。

久しぶりに日本酒とも合わせたけど,これまた旨し。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-10-24 15:52 | 親父クッキング | Comments(0)  

秋の夜長に神楽の舞い

この季節はどこからともなく笛の音や太鼓の音が。

昼間は子供みこし,夜は神楽の舞い。


キンモクセイの香りが漂う中,こういった季節の音が聞こえるのって大好き。


以前は家族みんなで近所の神社に神楽を見に行きよったけど,今年は息子と2人で。
娘は友達と行くって言うし,嫁は寒いから行かんって言うし。
寒いって・・・・・。


熱めの焼酎を魔法瓶に入れて行ったけど,確実にオッサン化してきた。


裸電球に照らされたこの雰囲気がたまらん!
d0163904_11183094.jpg


d0163904_11184521.jpg



モクモクと煙が出る中から鬼が出てきた。
d0163904_11194835.jpg


その辺の子どもたちよ,もっと鬼を怖がれ。
d0163904_11201782.jpg



りんご飴を買いに行った息子はフランクフルトを買って帰ってきた。


ちびちびと焼酎を飲みながらしばし神楽見学。
d0163904_1123091.jpg



いいな~,この雰囲気。

いいな~,この聞き取りにくいスピーカー。

こもったような音が昭和チック。


最後まで見よったら遅くなるし,そろそろ帰ろっか。

夜道を息子とふたり,てくてく歩いて家路に着きました。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-10-23 11:30 | 親父がゆく | Comments(0)  

モヤシの中華サラダ

この前も作った『モヤシの中華サラダ』

前回は水切りが足らず,嫁からも子どもらからも
「水っぽい!」
と言われてるんで,今回はそこを意識して。


どっさりのモヤシ(3袋)を準備。
かなり量があるように見えても,最終的にはグッと減る。
d0163904_1544162.jpg


大きめの鍋に湯を沸騰させてモヤシ投入。
d0163904_15452188.jpg


どんどん沈下していくモヤシたち。
d0163904_15463662.jpg



熱が通ったらざるに上げて冷水で冷ます。
d0163904_15471046.jpg



さぁ,ここからは真剣に。
前回は大雑把に絞ったけど,今回はかなり小分けにして絞りに絞る。

腱鞘炎になるくらい絞る(大袈裟な。。)

これでも水っぽいって言われたらもう作らん!


胡麻油・ウェイパー・おろしにんにく・戻しわかめ等と和えたら出来上がり~!
d0163904_15525630.jpg



家族の感想はバッチグー!

食感もバッチグー!

もちろん味もバッチグー!


注)バッチグー:死語。とても良いとの意味






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-10-22 15:58 | 親父クッキング | Comments(0)  

たこ焼きパーティー

お好み焼きのことが頭から離れん広島県人じゃけど
ふと『たこ焼き』を作ってみたくなった。

我が家には新婚時代に買ったたこ焼き器が
ほとんど出番のないまま納戸で眠っとる。

こいつを叩き起こして超久しぶりに『たこ焼き』を作ってみた。


タネは思いつくまま適当に。
卵を2個溶いたところへ水と小麦粉を入れて,
出汁の素・魚粉を追加して出来上がり。


さぁ,作ってみよう!

19個作れるたこ焼き器。
d0163904_13375836.jpg


半分くらいタネを流し込んだらタコ投入。
d0163904_13404170.jpg


刻んだキャベツと天かすも。
ここで紅生姜も入れたいけど買ってない。
d0163904_1342457.jpg


穴が埋まるくらいタネ追加。
d0163904_13515732.jpg



しばらくしたら1/4回転くらい回して,最終的にクルッと。
d0163904_1405050.jpg


なかなか美味しそうな匂い。


ソースかけて青海苔ふって鰹節を散らしたら出来上がり~~~!!!
d0163904_1421716.jpg



熱々をハフハフ言いながら口の中へ。
d0163904_1423766.jpg



トロッととろけるような感じでメッチャ美味しい!

タコがなくなったんでチーズを入れてみたけど,コクがあって美味しかった。


「「「「「「「「「「 お ま け 」」」」」」」」」」

刺身用タコだったんでタコちゃんヘッドのところは少しだけお刺身で。
d0163904_14155355.jpg





焼きあがるまでにちょっと時間がかかるけど楽しいひと時でした!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-10-21 14:13 | 親父クッキング | Comments(2)  

茄子とホタテの中華炒め

暑い夏の頃に作った料理。


大量の茄子を消費するため麻婆茄子でも作ろうと思ったけど,
ベビーホタテが安かったんで一緒に炒めることに。


全体の味を整えたら水溶き片栗粉を回しかけてトロミ付け。

d0163904_16115171.jpg



うん,予想通りの味。

豆板醤が効いて美味しかった。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-10-17 16:12 | 親父クッキング | Comments(0)  

もう病みつき


自宅でせっせと焼くお好み焼き。

関西の人はしょっちゅう『たこ焼き』を自宅で作るって聞くけど,
広島県人のお好み焼きも同じような感じなんじゃろね。


他の県の人ってどれくらいの割合で『お好み焼き』を
作るんか知ってみたい。

d0163904_1153167.jpg



今も無性に食べたい。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-10-16 11:07 | 親父クッキング | Comments(0)  

むかごご飯

子どもの頃から好きな『むかご』

ばあちゃん家の畑で作りよった長芋に
むかごがいっぱい付きよったんで,小学生の頃はよく採りよった。


今も「道の駅」とかで見かけたら買ったりするけど,
この前は実家でむかごをもらった。


塩茹でしたり,炒ったりしても美味しいけど,
むかごご飯もいける。

油揚げとかキノコとかは入れず,シンプルに塩と醤油のみで。

d0163904_162282.jpg



ものすごく美味しい訳ではないけど,なんか子どもの頃を思い出す味。

一回は秋に食べときたい。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-10-15 16:04 | 親父クッキング | Comments(0)  

豚軟骨の(かなり)こってり煮込み

楽しい・楽しい週末クッキング。


この日も食材を探しにいつものスーパーへ。

「最近にぎり寿司やってないな~」と思いながら売り場を歩くけど
これといった刺身の冊もないし・・・・・。


精肉売り場にたまにある『豚軟骨』

3パックあったんで全部買って帰って,こってり煮込みを作ることに。



先ずは食べやすい大きさに包丁でカット。

いつもは焼き目を付けずにすぐ下茹でするけど,
今回はフライパンで焼いてから下茹で。
d0163904_13351975.jpg


焼いとるときの匂いがたまらん・・・。


鍋に豚軟骨を入れたら,水だけでコトコト煮込み。
d0163904_13383757.jpg


とにかく軟骨を柔らかくせんとダメなんで,弱火で2時間弱かけてみた。

ここで出来たスープは旨みたっぷりなんで,少しだけ別鍋に。


醤油・みりん・日本酒・少しの芋焼酎を加えて,さらにコトコト弱火で煮込む。


汁気がなくなりトロミが絡みつくようになったら出来上がり~!!!

熱々を食卓へ。
d0163904_1342229.jpg


肉はもちろん,大きめの軟骨もメッチャ柔らかい!


汁気がなくなるまで煮詰めていったんで,かなりこってり。

みんな美味しく食べてくれた。


別鍋にとっておいた豚骨スープは,ほんの少しの塩・醤油・黒胡椒で味を整えたら
粉末パセリを散らして即席スープ。
d0163904_13472896.jpg


これも美味しかった。
もうちょっとどうにかしたら豚骨醤油のラーメンスープが出来そうな味。
「もうちょっとどうにか」の部分が分からんけど。


今回は煮込む前に焼いたけど,「肉を焼いた」的な味がして美味しかった。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-10-14 13:33 | 親父クッキング | Comments(0)