<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

我が家の禁断症状

いやーーー,出てきた,出てきた,禁断症状が。

もう考えだしたらコイツのことばっかり。


ソースが焼ける香ばしい匂い,キャベツからふわっと立ち上がる熱々の蒸気,
豚バラスライスから染み出る脂の旨さ,もうウギャーーーな世界!


キャベツをいかに上手く蒸らすか。
丁寧に丁寧に焼き上げて。

お好み焼きの時だけはアルコールで我が身をを清めながら作業するんで忙しい。

d0163904_16544647.jpg



キャベツ,豚肉と天かす,魚粉,ガーリックパウダーが一体化!
d0163904_170264.jpg



家族みんなから100点をもらったぞ!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-11-28 17:03 | 親父クッキング | Comments(0)  

初めて作ったかも・・・

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


この前の週末に作ったもの。

それは今まで作ったことのないもの。




それはいったい何なのか?




答えは『サンドイッチ』

パンを具で挟むだけの簡単そうなメニューじゃけど,作るのは今回が初めて。



サンドイッチ用のパンだけ買ってきて家にある材料で作ってみた。

先ずは定番の『たまごサンド』
辛子をたっぷり効かせたマヨネーズを塗って,スクランブルエッグを挟んでみた。
お約束のシャキシャキレタスも。
d0163904_10533235.jpg


半分に切っては皿に入れてみたけどドミノ倒しのようになってばらける。
囲いのある入れ物に入れてみた。
d0163904_10553981.jpg



続いて『ツナマヨサンド』
ツナとマヨネーズをしっかり混ぜ合わせたけど,黒胡椒ぐらい挽いてもよかったかも。
水にさらしたスライスオニオンも入れてみた。
d0163904_10575854.jpg


こっちも囲いのある入れ物に。
d0163904_10593561.jpg



*** 初めて作ったサンドイッチの感想 ***

・簡単そうなイメージがあったけど,辛子マヨネーズとか塗るのが意外と手間。

・『たまごサンド』にしても『ツナマヨサンド』にしても具の量が少なかった。

・定番のキュウリとかハムとかはあったほうがよかった。

・2種類しかないけえ食べよって飽きてくる。
 (店のミックスサンドとかは具の種類があるんで楽しい)


う~~~ん,しばらくは作らんかも・・・






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-11-27 10:58 | 親父クッキング | Comments(0)  

今宵の鍋は『すき焼き』に決定!

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


にぎり寿司モードで刺身用の冊を買いに行ったけど
気に入ったのがなーーーい。

精肉売り場へ移動してみると,「すき焼き用牛肉」が残り2パック。

最近すき焼きしてないし,今宵は『すき焼き』に決定~!


パックのまま出すよりお皿に移したほうが雰囲気が出る。
d0163904_13205927.jpg


あとは長ネギ,白菜,えのきなんかを切るだけ。
d0163904_1322062.jpg



*** 割り下メモ ***

水1カップに対して
・醤油---70cc
・みりん---70cc
・日本酒---70cc
・砂糖---小さじ2

   ※次回から醤油は50ccでもOKか?


先ずは野菜がくたっとなるまで煮込んで。
d0163904_13285074.jpg


その間に息子が家族分の卵を準備。
上手に割れるようになったね。
d0163904_13345894.jpg




では家族揃っていただきますっ!

で,鍋奉行なもんで写真ないっす!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-11-26 13:36 | 親父クッキング | Comments(0)  

ふらり一人で秋を楽しみに

よく晴れた休日の昼下がり。

嫁ちゃんはショッピング,子どもらは友達と遊んだり。

自分はじっくり抽出したコーヒーを飲みながらまったり。。。


夜ごはんの段取りだけつけたらカメラ片手に自転車であてもなく散歩。


街路樹の木々がきれいに紅葉しとる。
d0163904_1137105.jpg



我が家からどんどん離れて,普段は自転車で来んような場所をウロウロ。

幹線道路沿いは面白くないんで,生活道を走ったり,路地に入ってみたり。

昔ながらのお店があったり,神社があったり,お地蔵さんがひっそりと佇んでいたり,
めっちゃ自分好みの雰囲気の中をマウンテンバイクで駆け抜ける。


d0163904_11412564.jpg



紅葉スポットはカメラを持った人がいっぱい。
d0163904_11433468.jpg


d0163904_11435791.jpg


まさに燃えるような紅葉。
d0163904_11462545.jpg


黄色もきれい。
d0163904_11442232.jpg


d0163904_1144268.jpg


とあるお寺の裏手。勝手に民家を撮ってはないよ。
d0163904_11443938.jpg


d0163904_11472552.jpg


赤や黄色の中におったら,紅葉してない緑が新鮮に見えたり。
d0163904_11443265.jpg


d0163904_11484497.jpg


もう少しうっそうとした雰囲気があれば狐でも出てきそうなけど。
d0163904_1155214.jpg



帰り道は初めて通る土手沿いの遊歩道を。
d0163904_1155283.jpg


自転車から降りて川辺に立つ水鳥を眺めたり,河川敷の野球練習を眺めたり。

街中におるよりもこういう時間の過ごし方のほうが好きになってきた。
いや~,年をとったもんだ・・・。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-11-25 12:46 | 親父がゆく | Comments(0)  

またまた『餃子』を作っちゃったよ

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


いつのメニューだったかな?
多分2週間くらい前の夜ごはん。

手をかけただけ見返りのある美味しさ。


豚ミンチに胡麻油やらニンニクやら醤油やらを混ぜて,粘りが出るまで捏ねまくる。

細かく刻んだキャベツ,ニラをあわせたら餃子の餡が出来上がり。
d0163904_1511558.jpg


あとはひたすら包む作業。
餃子の皮36枚入りを2パック買ったんで,計72個を包む。
最終的には餡が1個分も余らない。我ながら感心!
d0163904_15154728.jpg



『水餃子』が前回好評だったんで,今回は多めに作ってみた。
d0163904_1518358.jpg


これはもう熱々に限る。
ちゅるんとして美味しい。
d0163904_15183177.jpg



残りはホットプレートで。

熱したプレートの上に水を回しかけて蒸し焼き。
皮が透明になったらひっくり返して出来上がり~!
d0163904_15222667.jpg


ちょいと焼き過ぎたか?
ま,これくらいを出すお店もあるし,いっかな?


いずれにしても旨いっす!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-11-21 15:26 | 親父クッキング | Comments(0)  

豆乳を使った濃厚明太子パスタ

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


ちょい前の週末,昼ごはんは久しぶりに『麻婆豆腐』を作ろうと思って,
買い物前に息子に伝えたところ,
「あんまり麻婆豆腐って好きじゃないんよね~」と
遠慮気味に言ってくるではないか。


何が食べたいか聞いてみると,
「パスタ!」と一言。


父ちゃんメニュー変更!

スーパーに辛子明太子の切れ子があったんでそれを買ってきて
『明太子パスタ』を作ってみた。

生クリームがなかったんで家にある「豆乳」を使ってみた。
明太子を丁寧にほぐしたら,豆乳と野菜,刻みニンニクを入れてひと煮立ち。
d0163904_10511049.jpg


溶き卵を回し入れてコクUP!
d0163904_1054490.jpg


もう一方ではパスタをグラグラ。
たっぷりの塩を入れて茹でるのがポイント。
d0163904_10545231.jpg


お奨め茹で時間より早めに引きあげて明太子ソースと絡める。
d0163904_105652.jpg



う~~~ん,いい感じに仕上がってきた!


お皿に盛りつけたら出来上がり~!!!
黒胡椒を挽いて熱々を。
d0163904_10581296.jpg



辛子明太子を使ったんで,ソースを作っとるときに唐辛子を追加で入れてみたけど,これが正解!
ピリッとした辛みが効いて美味しい!

みんな大喜びで食べてくれた。


平日は飲まんけど,休日には必ず挽きたてコーヒー。
濃い目でズシッと染みわたる感じが好み。
d0163904_113077.jpg



息子君,今回はパスタだったけど,父ちゃんは「麻婆豆腐」も作りたいんだよ。
近いうちに麻婆作っちゃうからね!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-11-20 11:06 | 親父クッキング | Comments(0)  

やっぱり美味しい『にぎり寿司』

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


あれだけ作りよった『にぎり寿司』から遠のいとったんで
久しぶりに握ってみた。


何はさておきネタ探しから。

今回はマグロ・しめ鯖・サーモンでやってみよう。


木曽の桶職人・田上定行氏のもとで作られた飯台。
d0163904_13221584.jpg


だいぶ馴染んできた飯台は4人家族にちょうどいい大きさ。


市販のしめ鯖は仕方ないけど酢がまわり過ぎ。
いつかやったように,また自分で〆てみたい。

d0163904_1328777.jpg



サーモンは巻き物で。
ネタを切ってからバーナーで炙ってみたけど,家族からは炙らん方がいいとの感想が。
ありがたい意見,次回に活かそう!
d0163904_1330476.jpg



ネタの切りつけが少しは上達したかな。
d0163904_1339583.jpg



素人にぎりじゃけど,家族は美味しく食べてくれる。
息子なんかは,人に取られまいと両手に寿司を持って必死に食べようるし。
当然,注意。


併せて作ったいつもの『モヤシ中華サラダ』
モヤシ3袋。
d0163904_13413870.jpg


熱湯でクッタリしたらザルに上げて味を整える。
d0163904_13425368.jpg




みんなでワイワイ楽しむ家族の食卓。

我が家の鍋率は高いけど,寿司率も上げていこっと!






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-11-18 13:30 | 親父クッキング | Comments(0)  

家族揃って紅葉狩り

この前の土曜日は家族揃って紅葉狩り。


近場にするか,県外にするかいろいろ迷ったけど,県北の山中へ行くことに。

この時期といえば名所・三段峡があるけど,昔行ったときは直前で渋滞した記憶が。

ならば,『龍頭峡』が穴場かと思い高速を走らせて龍頭峡へGO!!!


車から降りた瞬間,気温の低さにびっくり!
色鮮やかな紅葉を期待したけど,すでに葉っぱのじゅうたん・・・。
d0163904_1502523.jpg


冷た~~~い空気を感じながら遊歩道を歩いたけど嫁と娘は寒すぎてUターン・・・。


渓谷が深いんで,太陽の光が下まで届いてこない・・・。
d0163904_153272.jpg



個人的には終点の滝まで行ってみたかったけど,嫁と娘は車で待っとるし。。。


ということで場所移動。

龍頭峡から車で20分くらい走って『温井ダム』へ。

西日本一の高さを誇るアーチ式ダム。
d0163904_1564573.jpg


風が吹いてないときは結構気持ちいい。

嫁ちゃんが作ってくれた弁当を食べてのんびり。

ただ,想像しとったような紅葉ではなかった。



帰りの高速道を走りながら
「もう1か所くらい行ってみよっか!」
ということになり,広島市内の歴史あるお寺へ。

国宝・不動院
d0163904_151205.jpg


遠くまで行かんでも一番近いところが一番きれいに紅葉しとる・・・。
d0163904_15123840.jpg




11月の終わりくらいにもう一回どっかに行ってみよっと。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-11-17 15:02 | 親父がゆく | Comments(0)  

コクのある『トマトツナパスタ』

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


ちょい前の昼ごはんに作ったやつ。

この日は普段あまり入らん「パスタモード」に。


こってりとクリーム系にしよっか・・・?
さっぱりとオイル系にしよっか・・・?
いやいやトマトを効かしたのもいいし・・・。


で,作ったのが『トマトツナパスタ』


トマト缶1缶とツナ缶1缶を使用。

野菜は玉ねぎをたっぷり使い,カボチャも色程度に。

コクをアップするためにとろけるチーズをドサッと。

庭のタイムも数本入れて。
d0163904_1642052.jpg



パスタは別鍋でグラグラ。
いつも思うけど,表示してある茹で時間って長くない???

早めにあげてもちょうどいいんじゃけど。



たっぷりと粉チーズを振って,黒胡椒も効かせて。
d0163904_16164789.jpg


う~~~ん!これは美味しい!!!

これに簡単なサラダを付けてパスタランチ780円ってとこかね。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-11-14 16:20 | 親父クッキング | Comments(0)  

庭のハーブを効かせた『フライドチキン』

楽しい,楽しい週末親父クッキング。


スーパーめぐりは楽しいけど,最近これといった食材が見つけれん。。。

全スーパーに告いどく!!!
刺身用の冊の値段を下げてくれっ!
あれだけ作りよった『にぎり寿司』がなかなか作れん!


この日は(も?)単価の安い『フライドチキン』
でも大好きなんで全然OK!


最近使っていなかった庭のハーブを収穫してみよっと。
ローズマリー,タイムを少々。
d0163904_10545738.jpg


塩・胡椒・ニンニクと一緒に細かく刻んだハーブを入れて混ぜる。
味を落ち着かせるために日本酒も振りかけてみた。
d0163904_105765.jpg



このままラップをして冷蔵庫で数時間。


夕方,ダッチオーブンを取り出して調理開始!
d0163904_1104882.jpg



油少なめでもじゃんじゃん揚がる。
わざわざ蓋を開けんでも中の音で状態が分かるんだぜぇ!


お待っとさ~~~ん!!!
d0163904_1114134.jpg


衣はさくさくクリスピー,中はジューシーチキン。
しっかりとハーブのパンチが効いとる。

超おいしい!
超・超おいしい!

皮つきのままざく切りにして片栗粉をまぶして揚げた『フライドポテト』
シンプルに塩のみで。
d0163904_1143967.jpg



合計20数本を2回に分けて揚げ揚げ。
あまったフライドチキンは翌日のお弁当に。

冷めても旨いんだな,これが。






♪♪♪ よろしかったら1日1クリックお願いします! ♪♪♪
広島ブログ
[PR]

by haretaraiina-tt | 2014-11-13 11:11 | 親父クッキング | Comments(0)